« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/22

生キャラメル

今日も特に予定なくのんびり過ごした休日でした。
午前中は自転車の整備なんかして、久々に家の用事をした気分です。


午後はふーちゃんとおやつ作りをしました。
作るのは今流行の、“生キャラメル”です。
材料を買いに行ってさっそく調理です。

今回は牛乳、クリームの他に、バター、水飴、ハチミツも使って作ります。

材料の計量はぜんぶふーちゃんがやりました。
さすが女の子。
しっかりしたもんですね。

Acimg0394


ただ火は苦手らしくて、煮詰めるところは手伝いました。
途中で何度も味見するふーちゃん。
なくなっちゃうよ~
何とか型に流し入れて完成!
あとは冷えて固まるのを待つばかりです。

今日はまだまだ柔らかいので、明日食べることにしました。
明日が待遠しいね!

Acimg0396


| | コメント (0)

2009/09/21

日高曼珠沙華

たっくんのインフルエンザ、熱も平熱になりほぼ普通に戻りました。
いやー、よかったよかった。

・・・とは言え、まだ人にうつらないとは言い切れないので、奥様を残し、僕とふーちゃんとかずくんでお出かけをしてきました。
外に出るリスクより、家にいるリスクのほうが高そうなので。


今日は”日高曼珠沙華”を見に行ってきました。
毎年、彼岸の時期になると真っ赤な花が咲いてきれいなところです。

今年は5連休だったせいか、人出がすごく、曼珠沙華のある巾着田の手前2kmほどから大渋滞。
駐車場もいっぱい。
到着までに3時間もかかりました。
んー、早くも疲れた・・・

今回はインフルエンザのこともあるので、人ごみなので”マスク”着用をしました。
予防なのか、拡散防止かは微妙なところですね。
でも、こんなに新聞や学校で騒いでいる割には、マスクをしている人はほとんどいませんでした。
そりゃ、広がるわなと思います。


Acimg0385


今年も見事に花が咲いてました。
花をバックに記念写真です。
それから今回は面白い花がありました。

Acimg0384


なんと木の上に咲いてます。
びっくり!
誰かが植えたのでしょうか??

それと、隣接する畑にはコスモスも咲いてました。
こちらは淡いピンクを基調として、とても柔らかい印象です。

Acimg0380


とってもきれいな景色に感動ですね。
しかし・・・子供たちはジュース、カキ氷、おもちゃ・・・などに興味深々。
土産店の探索もなかなか楽しかったです。
でも、うちは予算が少ないため見るだけ。
あ、カキ氷と玉こんにゃくは買ってあげました。


さて、帰りには高麗川の堰を渡りたいと子供たちが言うので途中まで渡りましたが、最後に魚道という難関が待ってました。
まあ、魚道があるのは知っていたのですが、来た時からけっこう人が渡っていて、これまたいい確立で人が落ちるんですわ。
その度にまわりから、「あー!」「おー!」と悲鳴に似た喚声が上がってました。

そんなところ、ふーちゃんはまだしもかずくんは渡れません。
で、靴を脱がせて堰の上流側の浅瀬を歩いて渡らせました。
僕は一人魚道をジャンプ!
目の前でカップルが2組転落してましたが、無事に渡ることができホッとしました。

いや、落ちたらシャレにならんですよ。
服はまだしも、携帯やカメラが濡れたら一発アウトですよ。
落ちた人は・・・たぶんダメだったでしょうね。


帰宅後にたっくんに写真を見せてやりましたが、週末から家を、いや部屋を出てないので相当出かけたくなったようです。
あと、1日は我慢だな。

| | コメント (0)

2009/09/19

かかった!

発熱したたっくん。
昨日の熱がいったんひいて、治ってきたかと思ったら、昼過ぎからまた熱が上がり始めました。

今度は39℃ほどの熱が出てきました。
かなり辛そうです。
もしや…と思い、病院に行ったら今度はインフルエンザ陽性でした。
医者が言うには、昨日と今日では発熱の原因が違いそうだとか。
潜伏していたんでしょうね。
現在は一人子供部屋に隔離中です。


次は家族に移らないように手洗いとうがいをみんなやってます。
怖いなー

| | コメント (0)

2009/09/18

厄日

どうも昨日から怪我人、病人が続出です。

昨日はかずくんが幼稚園の遊具から落ちて、あごと頬の一部に擦り傷ができました。
未就園児の子たちが幼稚園見学に来ていて、カッコいいところを見せようと思ったらしいです。
あごの傷はけっこう酷くて、たくさん膿が出てました。
痛かっただろうね…

で、今日はたっくんが37.6℃の熱が出て、学校を早退してきました。
新型インフルエンザか?
夕方に病院に行ったらインフルエンザ陰性でした。
風邪かな。


何だか我が家に疫病神がきたみたい。
あ、そうそう、奥様がたっくんを病院に連れて行った時に、車のバッテリーが上ってしまったそうな。
サービスを呼んでエンジンかかったけど、これはほんとに厄日だね。

| | コメント (0)

2009/09/13

西部地区秋季大会

今日は西部地区秋季大会2日目。
先週は2連敗でしたが、今日も負け試合でしょうか…

たっくんのチームは5、6年が少なく、昨年に比べて非常に弱くなってます。
今日は1試合目に家族みんなで応援に行きましたが、第2クォーターが終了して得点は“ゼロ”。
かなり差が開いた試合でした。

で、到着した時には第2クォーターだったのですが、たっくんが出場したのは第1クォーター。
すでに出番が終わってました…
ゴメン!

結局、今日も負け試合。
相手のレベルが高いのもありますが、しばらく勝てそうにありません。
それでも楽しくバスケができたらいいかなと思います。


来週も応援行くから頑張れよ!!

| | コメント (0)

2009/09/12

ブロンコスクリニック

今日は埼玉ブロンコスによるバスケット指導がありました。
ブロンコス好きなたっくんは大喜び。

ただ…サインボール、応援旗など準備して、何か目的が違う気が…

午前中はたっくんのチームと地元中学の部員を対象に指導がありました。
基礎的な練習でしたが、みんな真剣にやってました。

午後は低学年が対象だったので参加してませんが、楽しかったみたいです。


最近はダンスに力が入っているのでバスケは二の次でしたが、まあ何とかバスケになってたかな…
やるからには集中して頑張って欲しいと思います。


Acimg0371


これでたっくんのバスケが上達すればいいのですが、まだヒザが回復していないようで不安も残ります。
しばらくは様子をみながら練習してみよう。


<2009/9/21>

| | コメント (0)

2009/09/06

コンサート

今日は所沢ミューズで“ジブリ・ザ・ベスト”コンサートを聞きに行ってきました。

コンサート


ふーちゃんの通うヤマハ主催なので、ちょっとお安く行くことができました。
なので、今回は奮発して”S席”を取りました。
僕のポケットマネーで・・・


所沢ミューズはとてもきれいなので、コンサートがとっても楽しみです。
今日はたっくんのバスケの応援でかなりぎりぎりになりましたが、開演には間に合いました。

今回のコンサートはD.d.Mという女性3人のクラシックユニットとハーモニカの大竹英二さん、ピアニストの中園理沙さんによるジブリ曲です。
D.d.Mはカジュアルなジャズのような感じにアレンジした曲を披露してくれました。
最初は相当なアレンジだな、と思いましたが、後から思い返すとちょうど良い曲になってました。

大竹英二さんはハーモニカで派手さはないものの、味のある旋律で楽しませてくれました。

中園理沙さんはショパン風にアレンジしたジブリ曲を披露してくれました。
かなりのハイスピードな指の動きに驚きでした!
手元を見てると気持ち悪いくらい指が動いてました。
すごいですねー。

コンサート終了後はCDへのサイン会がありました。
ふーちゃんにねだられて1枚CDを買い、みなさんにサインをもらいました。

コンサート


そうそう、僕はD.d.Mでチェロを弾いていたHarunaさんがとても気になってました。
僕もベースを弾いてた経験からか、チェロの旋律はとても気になってました。
落ち着いた旋律で、優しく音を奏でるので、聞き入ってしまいました。
で、なぜ気になるかと言うと、彼女だけMCがなかったんです。
あまり喋らない人?
でも、相当シャイな人かなと思いましたが、サイン会ではとても明るくサインをしてくれました。


素敵な演奏会をありがとうございました。

| | コメント (2)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »