« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/30

お誕生日

1日早かったのですが、恒例のふーちゃんお誕生会を開催しました。

毎年、我が家で宴会をしていたので、今年はキャンプをしに行こう!!
と計画していたのですが・・・
なんとちょうど台風が上陸。
止む無く断念しました。

まあ、無理してテント飛ばされたり、川に流されたりすると大変なので、仕方がないですよね。


で、いつも通り我が家で宴会です。

Acimg0304


今回はキャンプでできなかったバーベキューの代わりに焼肉でした。
ケーキは例年、夜に出していましたが、腹がいっぱいで食べられないので、今年は食べる前に食べてしまいました。
うーん、空腹で食べるとうまーい!

集まってくれたみんなありがとう!
次回はしばらく開催していないたっくんとかずくんのお誕生会になりそうです。
ニ人とも早くもプレゼントを考えているようです・・・


<2009/9/21>

| | コメント (0)

2009/08/28

ダンスファン

ダンスファン
ビッグニュース!
たっくんとふーちゃんが雑誌に載りました!!

ボールルームダンスの専門紙“ダンスファン”に、全日本チャンピオンシップに出場した時の写真が掲載されたんです。
先生が見つけてくれたのですが、かなりでっかい写真でした。
優勝したペアより大きいからビックリです。
二人とも笑顔で踊ってるから採用されたんでしょうか?
次は優勝ペアとして載って欲しいですね。

ただ、たっくんの前歯が出ているのが気になります…
ほんとに出っ歯だなぁ。
ダンスの練習より歯を直さないとなぁ。


今日は二人とも嬉しかったらしく、僕が帰るまで待ってました。
よく分からんけど、おめでとう!

| | コメント (4)

2009/08/25

蕁麻疹?

おとといの祭りの後から、かずくんの上半身にかぶれたような蕁麻疹がたくさんできました。
顔、首、腕、お腹、背中とかなり広範囲です。
夜中だったので、痒くて泣きながら起きてきました。
かわいそうに…

ただ、原因が何かはまったく検討がつきません。
大したものは食べなかったし、今までも食べてるものだし…
急にどうしたのか心配です。

昨日も少し残ってて、晩ご飯のたこ焼き食べたら、また腕と顔に出てきました。
もしかしたら小麦?
おとといよりはましなので、しばらく様子を見てみます。


…うーん、何が悪かったのかなー…

| | コメント (0)

2009/08/23

夏祭り2


今日は夏祭り2日目。
昨日とは違って、雨も降らず良い祭り日和でした。

ただ、今日は祭りの客ではなく、お店のお手伝いです。
そのお店は…生ビールでした。
いや~、巡り合わせがいいと言うか、天職ですかね~。

しかし、注ぐだけかと思いきゃ意外とサーバーに氷を入れたり、いくつかのサーバーを使い分けたりして、大変でした。
まあ、大変ではありましたが、途中ビールでノドを潤しながら楽しくできるのがいいですね。

たっくんは水捨てなど手伝ってくれて、ずいぶん助かりました。
祭りの終わりころにみんな集まっての軽い打ち上げで、法被を着てサーバーバックに記念撮影しました。

夏祭り2


自治会の人たちが、また来年も来てくれと言ってたので、また参加しようかと思います。
なかなか楽しい祭りの手伝いでした。

| | コメント (0)

2009/08/22

夏祭り


今日と明日は自治会主催の夏祭りがあります。
毎年恒例の行事で、けっこう露店も多く盛況なお祭りです。

今日はたっくんがバスケ、ふーちゃんがお友達とプールに行っているので、夕方は奥様とかずくんとでチラッと寄ってきました。
17時ごろだとまだ人もまばらでゆっくりお店を見られます。
かずくんは、

「のどがかわいた~」

と騒ぎ始め、「おねがい!」と手まで合わせられてしまったので、ラムネを買ってやりました。

夏祭り


だんだんとおねだり上手になりやがって。
まあ、かわいいから買ってしまうんですけど・・・


しかし、しばらくしてからすっごいにわか雨!
みんなずぶ濡れになってしまいました。
ひとまず家に退散し、雨が上がってから今度はたっくんとふーちゃんも一緒に祭りへ繰り出しました。

お祭りではダンスの先生も来ていたので、テーブルを囲んで一緒にわいわいと楽しみました。
お祭りの雰囲気ってとても大好きです。

| | コメント (0)

2009/08/15

ココナッツ?

キャンプから戻ってきて久々の我が家で夕食です。
今日のメニューはキャンプでやろうかと思っていた”お好み焼き”でした。
キャンプの話などしながら楽しく食べてました。

かずくんは最近缶のプルトップ集めに凝っていて、ビールやらジュースのプルトップをたくさん集めています。
今日もビールのプルトップを集めてました。

いくつか集めて、数を一緒に数えました。

「ひとーつ、ふたーつ」


このあたりまではうまく数えられるようですが、この後は適当。

「いつーつ」


いきなり飛びました。
まだ数の数え方がいまいちなかずくんです。
で、一緒に続きを数えていくことにしました。

「みーっつ、よーっつ、いつーつ、ここなーつ!


いきなり飛んだ上に、大きな間違い。
”ここのつ”と”ななつ”が合体した数です。
毎度、こんなかずくんの自然な間違いにみんな大笑い。
何故かかずくんも嬉しそう。


でも、早くあいうえおと数の数え方は教えておかないとね。

| | コメント (0)

キャンプ 3

キャンプ最終日。
前日朝の絶不調を考えると、とても体調の良い朝を迎えました。
いやー、途中で帰ることにならなくて良かったー。

Acimg0274


まずは朝のラジオ体操からです。
たっくんは昨日の朝もやっていたので、大滝のキャンプに行った以外はほぼ毎日ラジオ体操をしてます。
長瀞にまできてやるなって?
いや、早起きは大切でしょ。
まだこの時間だと誰も川にいないので、独り占めした気分で気持ちよく体操できました。

体操が終わったら、今度は朝ごはんの準備です。
計画では朝はパンにしようと奥様が言ってましたが、昨日の飯ごうご飯が思ったよりよくできたので、今日もご飯を炊くことになりました。
たっくんは火の番です。

Acimg0275


飯ごうからブクブク泡が吹き出しますが、それでもじっと我慢。
中の米がコトコト言わなくなったら、飯ごうをひっくり返して蒸らして待ちます。
ちょこっとできるおこげもまたおいしい♪
あ、今日はかなり上手に炊けたので、炊飯器と変わらぬ炊き上がりでした。

Acimg0280


キャンプ最後の食事はとてもうまかったです。
特に僕は一晩での体調の激変に耐えてのキャンプになったので、清々しい朝食に感激しました。
ほんとに楽しい、苦しい?3日間でした。
また来ようね。

テントの片付けもたっくんがテキパキやってくれたので、意外と早く終わりました。
これならまた来年来ても大丈夫だね。


さて、午前中にチェックアウトした後はそのまま真っ直ぐ帰ると早すぎるので、深谷市にある”アクアパラダイス パティオ”というプールに遊びに行きました。

Acimg0282


けっこう大きいプールでスライダーや波のプール、流れるプールがあります。
ただ、僕は前日までの体調を考えて、プールに入るのはやめて、おじいちゃんとお昼寝して待ってました。

Acimg0287


この時ちょっとゴタゴタがあって、たっくんが急に、

「プールに入らない」


と言い出しました。
ふーちゃんもかずくんも楽しみにしていたのに何故?
いろいろと話を聞いたら、どうも自分の水着を持ってくるのを忘れたので、入るのがイヤだったらしいです。
川遊びの時は僕の水着を貸したのですが、それは大きくてイヤだったようで・・・
なかなか難しいお年頃ですな。

奥様を説得して売店にある水着を買ったら、すっごいご機嫌♪
まだまだ子供だな。
最終日もたっくさん遊んで帰ってきました。


今回の長瀞キャンプ。
いつもは計画倒れ(行き当たりばったり?)の僕にしては、まあまあ計画が良かったようで、奥様も文句なく楽しんでました。
来年もう一度行ってもいいかもね。

以上、我が家の夏休みキャンプでした。


<2009/8/24>

| | コメント (0)

2009/08/14

キャンプ 2

1日目の夜。
トランプなんかして楽しく過ごすはずでしたが・・・

みんなでコインシャワーを浴びて戻ってくる頃に、かなり激しい頭痛に見舞われました。
いやー、二日酔いにしては早いなと思うような頭痛でしたが、ちょっと我慢して遊べるほどではなかったのですぐに横になって寝てしまいました。
夜中はひどい頭痛で寝返りすると痛む・・・

朝まで頑張ってみたものの相当辛かったので、奥様に持ってきた体温計を借りると・・・38.7℃!

あちゃー、最悪の事態だ。
今思えば、子供3人と小さなコインシャワーに入って、狭苦しい中で体を洗い、他でもシャワーを使うためか水になったり、お湯が出なくなったり・・・かなり散々な目にあいました。
これだけが直接ではないでしょうが、積もった疲れが出てきたのかも知れません。
すぐに常備薬を飲んで、また横になってました。


2日目の午前中は、”荒川ライン下り”を予定していました。
奥様はかなり心配して、

「もう帰ろうか・・・」


と言ってくれましたが、せっかくみんなが楽しみにしてたキャンプ。
このまま終われません。
気力と体力で数時間後には微熱に近い37.5℃まで下げました。
でも、さすがに川下りができるまでは回復しなかったので、僕を除いて行ってもらいました。
こういう状況だとみんな妙なもので、たっくんもふーちゃんもかずくんも、ひとりずつ近くに寄ってきては、

「大丈夫?」

と心配してくれました。
体が痛かったのでマッサージしてくれたり、うちわで扇いでくれたり・・・
ちょっと感激しました。


さて、その川下り。
僕に景色を見せようと、たっくんがかなりの写真と動画を撮ってきてくれました。
これもありがたい。
参加はできなかったけど、一緒に写真を見て楽しめました。
たっくん、ありがとう。

Acimg0209


Acimg0229


Acimg0228


おー、何だかたっくんがかっこよく見えるね!


戻ってきてからは焼きそばで軽いお昼にして、すいか割りをしました。
来る途中で”すいか割り用すいか”なるものが売っていて、2個でなんと380円!
安っっ!!

Acimg0232


まずはふーちゃんから。
可愛らしく、ちょこちょこすいかを探し回って、ベシッと叩きました。
軟らかい竹棒だったので、皮がちょっと凹むくらいです。

Acimg0235


次はたっくん。
ひょろひょろと近づいていき、こんどはバシッと叩きました。
と、竹棒が三つに折れました!
写真は叩きすぎたすいかのチェック中です。

Acimg0238


最後にかずくんが締めました。

「おりゃー!!」

の掛け声とともに、ぺちっとこれもすいかに見事命中!
後ろではふーちゃんが喜びのジャンプ!!
すごい瞬間の写真になりました。

すいかは割れませんでしたが(というか、割れると食べにくいし後が大変)、みんな楽しいすいか割りでした。

Acimg0239


午後は僕も復活し、川遊びに行きました。
川には入らず、たっくんと釣りです。
練り餌を持ってきたのですが、ちょっと古くてうまく固まりません。
そこで、川虫を捕まえてエサにしました。
針が大きかったのか、浮きが沈みはするものの魚は釣れず・・・
今回は釣果なしのボウズでした。

Acimg0240


Acimg0249


夜はほぼ完全復活したので、近くの温泉へ行ってきました。
”満願の湯”という温泉で、軟らかい泉質のいいお湯でした。
外の露天風呂からはすぐ下の滝も見られていい気分です。
大広間があり、休憩と軽食がとれますが、カラオケステージがあっておじさん、おばさんが歌うため若干(?)やかましい。
奥様は嫌だったようです。

帰りにアイスを買って戻り、今度は夜の遊びです。
かずくんはかわいいメロンアイスでご満悦です。

Acimg0257


Acimg0264


14日はちょうど秩父音頭祭りが開催されていて、夜には大きな花火も上がりました。
僕らのキャンプ場からも川の対岸に、とても大きく見えました。
川原の近くまで椅子を持っていって、しばし花火鑑賞。
いやー、夏の風流ですね。

Acimg0265


最後はキャンプの定番?
トランプです。
持ってくるときはあんなに”必要なし”と言い切っていたのに、いざ始まると遅くまでウノ、スピードの繰り返し・・・
飽きないのかよ。
でも、夜の遊びは格別に楽しいです。

日中は今日のキャンプさえ危ぶまれましたが、何とか明日まで楽しむことができそうです。
ほんとに薬持ってきてて良かった。
旅の常備薬、必須ですね。


最後はみんなでお休みなさ~い!

Acimg0272

<2009/8/19>

| | コメント (0)

2009/08/13

キャンプ 1

みなさんは夏休みとったでしょうか?
僕は13日、14日と休みをもらって4連休の夏休みにしました。
最初は地域高速道路1,000円を利用してお出かけしよう・・・と思ってこの時期にしたのです。
でも、家族5人で泊まるとけっこう高いですよねー。

旅館を探してたら民宿のほうが安いぞ。
民宿もいいけど、コテージを借りるのもいいね。
で、いろいろと検討した結果、長瀞へキャンプをしに行くことにしました。
テントを張ることで一番の格安?旅行となりました。

しかもテントは弟から借りてきました。
ほんとに安上がり ♪


前日からテント、BBQセット、着替え・・・などなど車に積み込んで準備万端。
長瀞までは所沢から車で約3時間ほど。
奥様のおじいちゃんも誘って、6人で我が家を出発です。


Acimg0164


朝、10時ごろに家を出て、463号線から299号線へ乗り継ぎました。
ちょうど12時ごろに”道の駅 芦ヶ久保”へ到着しました。
ここは秩父方面へ行く時に必ず休憩で立ち寄ってます。
特に何かあるわけではありませんが、トイレに寄ったり飲み物を飲んだりしてます。
今回は子供たちみんなにアイスを奮発。
お父さんのポケットマネーだから大切に味わえよ。

途中で食料品を買出しして予定の14時前にはキャンプ場へ到着しました。
今回お世話になるのは、”ウォーターパーク長瀞”です。
ここのオートキャンプサイトに2泊しました。
デイキャンプも併設していて、到着時はかなりの人出でした。
場内はけっこう整理されていてきれいでした。

今回借りたのは”Bサイト”という木の間にあるサイトです。
最初は暗いかな・・・と思ったけど、日中の日差しをさえぎるのにはちょうど良いようです。
蚊は多かったけど、涼しい場所でした。

Acimg0167


まずはテント張りから開始!

Acimg0168


みんなでテントを組み立てます。
思ったより簡単に組みあがるので、30分ほどで立ちました。
1度一緒に練習しただけなのに、たっくんがよく覚えていてペグの打ち込みまでしっかりやってました。
こういうことは素早いし、しっかりしてます。
普段もこうだといいのにねー。

Acimg0174


ちょっと休憩した後は川原で水遊びです。
天気も良かったので冷たい水が気持ちいい!
みんなおおはしゃぎで遊んでます。

Acimg0178


Acimg0191


Acimg0185


かずくんはどこからか流れてきた?ニジマスをゲット!
このまま生でかじりそう・・・
かずくんは相変わらずの天然ボーイです。

Acimg0192


夜は楽しいバーベキュー!
お肉と野菜、いや野菜とお肉か。
いやバーベキューで食べると、お肉も野菜もおいしい♪
他にサツマイモをホイルで包んで焼き芋をしたり、とうもろこしを皮のまま焼いて焼とうもろこしにして食べました。
焼とうもろこしは初の試みでしたが、かなりおいしかったです。
ちょっと焦げてしまったのが残念。


こうして楽しいキャンプ1日目が終了していきました。

ところが、その夜にハプニング発生!
続きはまた翌日のブログにて。


<2009/8/18>

| | コメント (0)

2009/08/08

大滝村

今日からたっくんが大滝元気プラザへ4泊5日のキャンプに行きました。
元気プラザは埼玉県が管理する施設で、キャンプなどの事業を行なってます。
昨年は名栗元気プラザに応募して抽選で外れました。
今年も一次は外れたのですが、キャンセル待ちで当選しました。
かなり応募が多い、人気の行事です。

人気の秘密はおそらく4泊5日という長い期間にもかかわらず、利用料が13,000円程度なところでしょうか。
これで、自然を満喫し、キャンプファイヤー、カレーや焼そば作り、星空の観察、オリエンテーリングなど、行事が盛りだくさんです。
子供たちの体験にはとてもいい機会です。

さてさて、この大滝村、埼玉県の西部に位置しています。
行きは車で送ったのですが、所沢から80キロ、山道を3時間もかかりました。
しかも、周辺は民家なし…
とても自然豊かなところでした。

施設はとてもきれいで、5日間のキャンプはとても楽しそうな感じでした。
宿泊は同じ学年の子8人と相部屋です。
新しい友達がたくさんできるといいね。


大滝村


帰りに道の駅大滝に立ち寄ったら、山間を流れる荒川がとても素晴らしい景色でした。
流れる水はやや緑がかって、澄んだ感じがします。
こんなに自然が豊かなところで過ごせるのは幸せですね。

先月の林間学校に続きたっくんがいないと、静かです。
元気に帰ってくるのが楽しみです。

| | コメント (0)

2009/08/04

蝉の羽化

今日も朝のラジオ体操をやってきました。
さすがに毎朝早起きして、ジョギングして…は疲れますが、子供達も頑張ってます。
僕も頑張らねば。

朝のラジオ体操を終えて帰る途中に、たっくんが蝉の幼虫を見つけました。
ちょうど背中が割れて羽化が始まったところでした。

蝉の羽化


前にも羽化を見ましたが、久し振りの発見にたっくんは興奮気味でした。
周りのおじさんたちも集まって、しばらく観察してました。
羽化は生き物の神秘だなぁ、と感じました。

暑い夏だけど、新しい発見は楽しみです!

| | コメント (0)

2009/08/02

全日本チャンピオンシップ2日目

今日は大会2日目。
たっくんとふーちゃんペアでの出場に期待がかかります。
果たして初めての兄妹ペアでどこまでいけるか!?

Ap1060359


昨年参加した時よりもたっくんもふーちゃんも格段に上達はしましたが、周りの子も当然上達しているので、期待とともに心配もあります。
たっくん、ふーちゃんの所属するダンススクールでは、だいぶ参加者が増えて、今日は延べ8組が参戦します。

Ap1060361


たっくんとふーちゃんは小学生高学年の部で出場しました。
ペアで上位の子が対象となるので、ふーちゃんは低学年ですが高学年の部にエントリーしたのです。
今回も僕の親に応援に来てもらいました。

緊張の1次予選が始まりました。
各予選で次の予選に進むペア数を絞り込んでいきます。
たっくん、ふーちゃんペアは1次予選をなんと61組中、5位通過しました!
おー、びっくり!!
練習の成果がでたね。
昨年は1次予選で敗退しましたが、ずいぶん成長したなと思います。


続く2次予選は35組中、14位通過!
なんと3次予選に進みました!!
小学生高学年の部は参加組数が60組以上と多いため、決勝まで4回の予選があるのです。
あともう1回進むと準決勝です。

希望の3次予選は・・・26組中20位と突破はなりませんでした。
さすがに上位戦となるとハイレベルですね。
でも、あっという間に終わった昨年の大会と違って、自分の実力で勝ちあがっていった大会はなかなか見ごたえありました。
頑張ったね。


他の出場ペアでは、小学生低学年の部で2組が1次予選を突破し、準決勝へ進みました。
たっくんと中学生の女の子と組んで出場した中学生の部を含むその他の組では1次予選敗退。

準決勝に残った2組のうち1組は決勝まで進みました。
そして、なんと5位入賞!!
すごーーい!
組数は少なくても、”全日本”と名のつく大会で5位に入賞とは大したものです。
身近での入賞に僕も含め、みんな大喜びでした。


来年はたっくんが小学生の部での出場が最後になります。
ぜひ有終の美を飾るべく、1年練習に励んでもらいたいですね。

| | コメント (0)

2009/08/01

保育園のお祭&全日本チャンピオンシップ1日目

今日はかずくんが通う保育園で夏祭りがありました。
今年は奥様が平日の仕事に行くために、かずくんを保育園で一時預かりしてもらってます。
普段だと幼稚園に行っているのですが、夏休みに入ったため居場所がなくなってしまったのです。
うーん、働く母の環境は大変。
まだ、預かってもらえただけ良かったです。

さて、その保育園での夏祭りに行ってきました。
焼そば、フランクフルト、やきとうもろこし、ジュース、お菓子・・・たくさんの模擬店が出ていて大盛況でした。

Ap1060349


今までの保育園や幼稚園で体験した祭と違うのは、”生ビール”があったこと!
う~ん、やっぱり夏祭りにはビールが欠かせないですよね。
でも、僕はちょっと体調を崩していて微熱があったため、お茶で過ごしました・・・
残念・・・

かずくんと焼きそば、フランクフルトを食べて健康的な?お祭を過ごしました。

Ap1060348


お祭ではお手製の”子供神輿”が出て、小さい子達が楽しそうに担いでました。
お神輿は鬼太郎の家がモチーフになっていて、家の上には鬼太郎と目玉おやじが座ってます。
なぜ鬼太郎??とは思いましたが、かずくんも楽しそうに担いできました。


と、その頃、たっくんとふーちゃんは中央区で開催されていた”小・中・高校生ボールルームダンス全日本チャンピオンシップ”に出場していました。
今日は未就学児が中心でしたが、午後にシャドウダンス(?だったかな・・・1人で踊る競技でした)の競技があり、たっくんとふーちゃんが出場しました。
僕はかずくんとお祭に行くため、奥様がついて行きました。

たっくんはかなり気合を入れて出場したらしいのですが、1次予選落ち。
相当ショックな様子でした。
まあ、そんなこともあるさ。

で、ふーちゃんはなんと準決勝まで進んだのです!
特に上位を目指していたわけではないのに、他の子の中でも一番進みました。
びっくり。

本人もびっくりしたらしいですが、嬉しくてだんだん踊りが浮ついてしまったみたいです。
でも、よく頑張ったね。


さあ、明日はペアでの本戦。
気合入れて頑張ろうぜ!!

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »