« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/28

ラジオ体操

今日から自治会のラジオ体操が始まりました。
月末31日までの4日間です。

昨日から遊びに来ているおじいちゃんも、昔は毎日あったなぁ…と懐かしんでいました。
我が家は毎日ありますよ~!
早起きすると1日が長くなって、なんだか得した気分です。

今朝はかずくんも早起きして、しかも奥様まで参加して、家族みんなで体操しました。
たっくんは昨年に続いて前で模範体操をしてます。
かなりの目立ちたがりだな…

夜になると、かなり眠いですが、明日も頑張って体操してきます!

| | コメント (0)

2009/07/22

林間学校

今日から明日までの2日間、たっくんが林間学校で長野県は菅平に行ってます。
今朝は6時集合とすごい早いので、僕らも一緒に早起きして準備してました。
昨日から準備してたはずなのに、やっぱり忘れ物がありました…
まったく…

ということで、たっくんは朝のラジオ体操はお休みです。
かずくんもお寝坊さんなので、ふーちゃんと2人でラジオ体操してきました。

今朝は雨が降り、木の下での体操です。
いつものおばちゃんも来てたので、一緒に体操しました。

うるさいたっくんもいないとちょっと寂しい…

| | コメント (0)

2009/07/21

みんなで

昨日から家に姪っ子が2人泊まりにきました。
今日の動物コンサートを聴くためです。
動物の被りものをした奏者たちによる演奏会です。
面白い演奏会ですよね。

と、お客さんが来ても我が家のラジオ体操は休みません。
今朝もたっくん、ふーちゃん、かずくん+姪っ子2人で出かけてきました。
驚いたのは姪が通う東京の学校ではラジオ体操をしないらしいです。
えー、ラジオ体操はなくなってしまうのでしょうか!?
姪は見よう見まねで体操してました。
これはラジオ体操存続の危機です!
しっかり次の世代に伝えないとね。


で、公園でラジオ体操していたら、朝の散歩をしている人たちが集まってきて、気がついたら10人くらい集まってました!
これにもびっくり!
ラジオ体操、年配者には人気です。


明日はたっくんの林間学校があるのですが、ふーちゃんとかずくんで体操してきます。
また早起きしないと…

| | コメント (0)

2009/07/19

ダンス発表会

今日はたっくんとふーちゃんのダンス発表会でした。
毎年、通うダンススクール主催のダンスパーティがあり、大人に混じってジュニアクラスの発表を行っています。
2年前はたいしたダンスもできてませんでした、最近はたっくんもふーちゃんも上達して、大人顔負けのダンスを披露しました。

チャチャチャではたっくんはずっと同じペアで組んでいた子と踊りました。
ふーちゃんは最近スクールに入った子と組みました。
たっくんはさすがに中区の大会で準優勝した経験もあり、見ていて安定感があります。
ずいぶんとうまくなったなぁ。

ふーちゃんのペアの子は、2年生ながらいいダンスをします。
何故か、たっくんのダンスに憧れていて、研究?をしているようです。
こりゃ、このままいったらたっくんを追い越すかも・・・
うかうかしてられないよー、たっくん。

続いて踊るルンバでは、なんとたっくんとふーちゃんが組みました。
まだ練習が浅いのですが、そこはさすが兄妹で、意外と息が合ってます。

Ap1060326


練習ではいっつもケンカばかりなのに不思議だね。
たっくんはマラソンやバスケをしているので体力があり、ステップ、回転が力強く速いのですが、ふーちゃんもしっかりついて行くところはさすがでした。
そのスピードに僕も奥様もびっくりです。


Ap1060331


たくさん増えたちびっ子ダンスから誰かすばらしいダンサーが誕生するかも知れないね。
たっくんはかなり本気で狙っているみたいです。
目標持って頑張ることはいいことです。
頑張れ!!

| | コメント (0)

2009/07/18

始まった

今日から超長期大型連休、”夏休み”がスタートしました。
これから毎日ごろごろする子供たちが発生します。
大変だ。

で、毎年恒例のラジオ体操が今年もスタートしました。
ただで休ませるか。
でも、僕も早起きしないといけないのでちょっとしんどい日が続きます。
みんなでガンバロー!!

初日の今日はパラパラ小雨が降っていました。
が、特に問題にせずラジオ体操をしました。
久々の早起きは疲れますね。
僕は長く睡眠時間を取るほうなので、急に短くなると疲れます。
子供たちもよく起きました。

びっくりしたのは奥様も一緒に起きてきたこと。
今まではないことです。
一緒にラジオ体操した後に何をするかと思えば、たっくんとふーちゃんのダンス特訓。
けっこうあなたもスパルタですな。
朝っぱらから・・・ダンスとは。

僕とかずくんはゆっくり歩いて公園を一周しました。
何を隠そう、昨日は健康診断が終わり、やったー!とばかりビールを飲んだので、朝はちょっと残ってたのです。
走るには危険な体調でした。
いやいや、初日からまずいですね。


明日は元気に起きたいと思います。
さあ、楽しい夏休み。
きっちり早起きして楽しもう!!

| | コメント (0)

2009/07/15

暑い…

とうとう梅雨明けしました。
いよいよ暑い夏がやってきます。
夜は寝苦しいですが、暑くないと“夏”って感じがしないですよね。

我が家でもすでにクーラーが稼働しています。
さすがに子供たちの汗のかきかたが普通じゃない。
僕ら親も暑いのでクーラーは気持ちいいです。


学校ではプールも始まってます。
ふーちゃんもかずくんも楽しみにしてますが、たっくんはどうも違うようです。
今はプールカードにサインがないとプールには入れませんが、たっくんはいきなり紛失…
別になくても平気な様子です。

僕もプールはあまり好きじゃないんだけど、たっくんにうつったかな?

まあ忘れ物はないようにしてくれよ~。
明日も暑いみたいだけど、元気に乗り切ろう!

| | コメント (0)

2009/07/08

ねこ

今朝は大事件発生です。
朝からどうもふーちゃんが自分の部屋の扉を閉めてベランダに出ていたので変だなと思ってました。
何か植物でも育てているのか?と思っていたら・・・

たっくんが、

「大変だよ、ネコがいる!」

と言うので、急に何のことか良く分からずに部屋へ行くと、いました子ネコが!!
我が家に何でネコがいるんだと思いましたが、どうもふーちゃんが昨日捨て猫を拾ってきていたらしいです。
昨晩から今朝まで僕も奥様もまったく気づかず・・・
まあ、うまく隠したもんです。

たっくんがネコを連れてきた時に隣の部屋で急にふーちゃんが泣きはじめました。

「ごめんなさーい・・・」

飼えないのに拾ってきたので怒られるとおもったみたいです。
うーん、捨てられてたネコを拾ってくるのも仕方ないかねー。
動物に対する愛情も必要だし。
それにしても子ネコは生後数ヶ月程度のとても小さな子でした。

「ミャ~」

と鳴くようすは猫好きな僕にはたまりません。
かわいいねー。


しかし、これから学校、幼稚園、仕事とみんないなくなってしまうので、ひとまず1日過ごせる場所を作らねば。
どこにするか考えた結果、風呂場にタオルを敷いて放しておきました。
大丈夫かなー、ぐったりしないかなー、と心配しながら仕事へ行きました。


で、帰ってきたら、ふーちゃんがしくしく泣いてます。
どうしたのかと聞いても、

「あ○×、ふー△●◎×?◇・・・」

泣いてるのでよく分かりません。
どうやら昨日一緒に猫を拾ったお友達の家に連れて行って置いてきたら、そこのお母さんが「捨てなさい!」と言ったらしく、そのお友達が捨ててきてしまったとのこと。
そりゃ、かわいそうだ。

正直、世の中の野良猫や野良犬はそういう人の意見で生まれてると感じました。
急に猫がきたら、そりゃびっくりするけど、自分の子が連れてきた猫を「捨てろ!」なんてとても言えません。
奥様とふーちゃんは捨てられた公園に探しに行ったらしいのですが、見つからなかったみたいです。
強く生き抜いてくれればと思います。
どこかでまた拾われてるといいな。

| | コメント (0)

2009/07/05

お休み

ずいぶんと夏らしく、暑くなりました。
今朝は久々にジョギングしてきました。
ちょっとお腹がぷよぷよしてきたから…


さて、今日はたっくんのバスケの試合でしたが、まだ膝が痛いらしいのでお休みしました。
あまり無理して大人になった時に苦労するのもかわいそうだし。
同じチームに足を怪我してる子は頑張って試合に出たみたいです。
大丈夫だろうか?

僕の右足首もまだ完治してません。
そういうのがあると、無理はいかんなと思います。

で、チームの戦績は散々だったようです。
まあたっくんが行ったところで結果は変わらないだろうけど、世代が変わって急に弱くなりました。
みんな、しっかり練習して頑張れよ!


僕は応援には行かず家の片付けと夏休みの計画を練ってました。
今年はキャンプに挑戦しようと思います。
予約できたらいいな。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »