« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/22

夏風邪

最近は蒸し暑い日が続くようになりました。
昨日で夏至を迎え、これから夏に向かって暑くなるばかりです。

さて、そんな朝、かずくんの様子が変ということに奥様が気づき熱を測ったところ、38度ほどありました。
これは大変!
体に触るとかなり熱いです。

新型インフルか??

今日は仕方なく幼稚園はお休み。
奥様もお仕事お休みになりました。
でも、起きたかずくんは案外元気で、ムシャムシャとバナナを食べ、僕が出勤するときも、

「いってらっしゃーい!」

と元気なお見送り。
子供は熱があっても元気だねー。

今日、お医者さんに行ったら”夏風邪”ではないかとのことらしい。
夏風邪は長引くからなー。
みんなにもうつらないようにうがいをさせなくちゃ。
早く良くなるといいね。

| | コメント (0)

2009/06/14

初勝利!

今日はたっくんのミニバスの試合がありました。
先月も練習試合はありましたが、今回は進級後初の公式戦です。

朝、早くから集合して試合に向かいましたが、みんな緊張気味です。
コーチも、

「今日はぜひ1勝はしよう」

と葉っぱをかけてたので、仕方ないですね。

今日は、新しいチームによるリーグ戦で、5、6年生が少な目のチームが参加しています。
なので、実力はどちらかというと低目ですね。
たっくんのチームも6年2人、5年2人なので、今はちょっと低迷中?なのです。

4チームが集まり、それぞれ3試合を行いました。
たっくんのチームは2勝1敗
なんと勝ち越しました!

でも、たっくんはそれぞれ1Qしか出場してません。
最近はダンスに集中しているせいでしょうか?
気迫が足りないのがコーチにも伝わったんでしょうね。
まあ、それでも頑張って走ってました。
ただし、相変わらずのシュート力のなさのため、得点はなしでした。

みんな、公式戦初勝利おめでとう!


そろそろ、たっくんの習い事も整理しないといけないようです。
毎日にように行くダンスはけっこう疲れるようで、それからバスケをするのは大変みたいです。
まあ、よくやっているなと感じます。
他にも英会話、学研チャレンジ・・・そして宿題。
現代の小学生は忙しいのだ。

たっくんはぜんぶ頑張りたいようだけど、欲張りは禁物。
また一緒に考えなくては。

| | コメント (0)

2009/06/13

授業参観

今日はかずくんの幼稚園で授業参観がありました。
ここしばらくはなかなか幼稚園に行く機会もなかったので、久々にかずくんが幼稚園で楽しんでいる姿を見られました。

年少さんの頃と違って、すっかりお兄ちゃんらしくなったかずくん。
年中さんになってすっかり幼稚園にも馴染み、お返事も人一倍元気になりました。
ちょっとやんちゃ過ぎるところもありますが・・・

まずはお父さん、お母さんと手作り羽子板を作りました。
羽子板といってもボール紙の板にビニール袋の羽です。
奥様とかずくんが一生懸命作りました。
しかし、かずくん・・・絵が下手だな・・・


次は外へ出てお遊戯です。
年中さんは親子騎馬戦をしました。

Ap1060315


お遊戯の初めはウキウキのかずくんでしたが、うっかり相手チームに帽子を取られてしまうと、すっかりご機嫌ナナメに。
次の対戦を応援もせず、ずっとすねてました。
まだ子供なんだなーと思いました。
まあ、悔しいと思うことも大事ですよね。


それからすっかりご機嫌が直ることはなく帰ってからも、

「つまんなかった」

と言って怒ってました。
で、そのまま泣き寝入り?でお昼ねしてました。

まだまだかわいいかずくんでした。


<2009/7/7>

| | コメント (0)

かずうた

いつも遊びながら歌を歌っているかずくん。
今日もご機嫌で一緒にお風呂に入っているときにも、”ドレミのうた”を歌いました。

「ドーはドーナツーのードー ♪

レーはレモンのレー ♪」

音程はいつもレモンのレー↑ って、上がっていきますが、一生懸命覚えた歌詞を繰り返し歌ってました。
お風呂を出るよー、と言っても、

「最後にもう一回!」

と言って、もう一度歌ってから出ました。


さてさて、それからみんなで晩ご飯を食べている時のこと、またしてもかずくんが歌い始めました。
今日は急に”小さな世界”を歌います。

『せーかいーは、せーかい』


ププッ!
また間違っているけど、かずくんが間違うとかわいい。
みんなでニコニコしてた次のフレーズ。

『あら、ふーしーぎー ♪』


ぐはは!
ご飯を食べてたみんな、一気にふき出してしまいました。
かずくんも一緒に大笑い!

何だかかずくんの歌はみんなを明るくしてくれます。
というか、笑わせてくれます。
いやー、楽しい。
次はどんな歌を歌ってくれるかな?

| | コメント (0)

2009/06/06

ダンス発表会

たっくんとふーちゃんの通うダンススクールでジュニア生徒によるダンス発表会がありました。
たっくんとふーちゃんが始めたころは生徒さんも10人弱と少ないスクールでしたが、今はジュニアクラス6人、キッズクラスは20人弱の大所帯になりました。
レッスンもわいわいと楽しいみたいです。

キッズクラス、ジュニアクラスがそれぞれ発表をしました。
一番小さい子はなんと3歳でした!
こんなにちっちゃくてもしっかりステップを踏んで、楽しそうに踊ってます。
体を動かすって素敵ですね。

ジュニアクラスはみんな揃ってダンスをします。
さすがに踊り方やステップはしっかりしているので感心します。
たっくんとふーちゃんも緊張しながら踊ってました。

Ap1060298


この後には先日の中区ダンス大会準優勝ペア(たっくんペア)のルンバのデモンストレーションがありました。
さすがに目の前の観客にたっくんも緊張したみたいです。
でも、準優勝らしく堂々と踊りきりました。

だんだんと社交ダンスの輪が大きくなってきたような気がします。
プロを目指したいというたっくん。
しっかり頑張ってよ~!


さて、発表会のあとはお食事会があったのですが、たっくんはバスケのため欠席。
かわいそうだけど、2つを頑張ると言ったからにはどっちも頑張らねば。
と、家に帰ってきたら、

「オレも行きたかった・・・」

とションボリしてました。
自分で納得して発表会のあとはバスケと決めてたのに、気持ちは分かるけど男らしくない。
一応がっつり叱ってやってから、仕方ないからと遅れて連れて行ってやりました。
まあ、しょうがないかな。
たまには楽しい思いもしないとね。


次は夏の大会に向けてガンバロー!!


<2009/7/7>

| | コメント (0)

2009/06/02

運動会

今日は土曜日に延期になった運動会が開催されました。
先週末の雨とは変わって、今日は快晴!
絶好の運動会日和となりました。

平日の開催とあって保護者はやや少なめでした。
それでも、たくさんの方が来ていました。
僕も本来なら仕事だったのですが、奥様も仕事に入っていたので急遽休みにしました。
誰も来れない運動会はかわいそうだものね。
ただ、結局は昨日の夜に奥様も休みを取ることができ、2人で見に行くことができました。


例年通り、クラスごとに色分けをして得点を競います。
1組が赤、2組が青、3組が黄、4組は各色に振り分けになります。
今年はたっくんが黄組、ふーちゃんが青組です。
なかなか一緒の組になることがないねー。

最初の種目は5年生の100m徒競争です。
さっそく、たっくんの出番です。
2年前は1番を目指していたたっくんですが、最近は自分の実力を冷静に分析しているようで、今年は”3番”が目標らしいです。
せっかく目指すなら1番がいいんじゃないのかな?

Ap1060202


結果は・・・2番でした。
んー、ちょっと良くはなったのかな。
ちなみに1番の子はリレーの選手にもなっているダントツに早い子でした。
まだまだ追いつけないかな。

続いてふーちゃんの80m徒競争。
ふーちゃんも1番にはなれないらしいです。
普段は1番になってなくても、”目指すは1番!”っていう気迫がほしいね、うちの子たちには。

Ap1060216


ふーちゃんは3番でした。
意外と早いなー、と思いました。
なんせ僕と奥様は足が遅い人でしたから・・・


学年の競技では、ふーちゃんが3、4年生合同の花笠音頭、たっくんが5、6年生合同の組体操でした。

Ap1060252


花笠音頭は全員の踊りが揃っていて、とてもきれいでした。
ふーちゃんも上手に踊ってました。

Ap1060276


組み体操はさすが上級生だけあって、全体の統一感も良く、ひとつひとつの演技が高度な技になっていました。
たっくんもうまくバランスをとってます。
実はちょっとふらついていたのですが、写真に写った時はバッチリ決まってました。
さすが!?


各学年でも競技をして、最後はお決まりの対抗リレーです。
やはり運動会はこの時が一番白熱しますね。
今年は男子、女子ともに黄色が1位でした。

そして、最終得点は・・・・

Ap1060290


黄組が750点でダントツの1位でした!
2位は565点の青組、3位は525点の赤組でした。
毎年、たっくんのいる組は優勝していて、今日も大喜びしてました。
ふーちゃんは特に2位に不満ではないけど、たっくんに自慢げに話をされるのが嫌みたいで、たっくんが話しているときは不機嫌でした。

何はともあれ、いい天気に恵まれて元気に運動会ができて良かった。
また来年が楽しみだね!

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »