« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

ダンス大会

ダンス大会
今日は横浜市中区で開催されたダンススポーツ大会に出場してきました。
たっくんとふーちゃんがそれぞれ別々な相手と組になって出場しました。

今回はラテンの部にエントリーして、チャチャチャとルンバを踊ります。
ルンバはこの大会で初めて踊る種目で、約1ヶ月で仕上げました。
かなり心配…


昨日から僕の実家に泊めてもらってたので、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に応援してくれました。

みんなが見守る中で始まった大会でたっくんは個人レッスンで鍛えた成果をしっかり出してきました。
足運び、手の動きが今までの中では、かなりいい感じです。

ふーちゃんも1年生の子と組んでの出場でしたが、うまくリードして踊りました。

結果は、たっくん組が準優勝、ふーちゃん組が4位でした。
何年か続けてやっと入賞です!
ふーちゃんの4位も立派です。

みんなよく頑張ったね。
嬉しかったのは、たっくんがダンスが楽しいって言ってたことです。
ふーちゃんは4位で悔しかったみたいです。
次も楽しく挑戦しよう!

| | コメント (0)

2009/05/28

仲良く並んで…

仲良く並んで…
我が家のお姫さま、ふーちゃん。
別にわがままな訳ではなく、可愛い女の子ってことです。

何が可愛いかと言うと、いつも服にごたわってみたり、花や動物を愛でるところなんかです。
それから、いつもぬいぐるみと人形を持ってるところ。
家で遊ぶ時も、お出かけの時も一緒です。

そして、寝る時も一緒…
いつもたくさんのぬいぐるみと人形が枕元にあります。
しかも、ちゃーんと専用のお布団に入ってます。
几帳面だなぁ!

いつまで、この可愛いらしさが見られるかなぁ。

| | コメント (0)

2009/05/24

当選!

当選!

キリンビールの“勝ちT”が当選しました!
ビール関連の応募では久々の当選です。

たっくん用にとSサイズで申し込んだものの、たっくんはバスケをやっているので、ちょっと場違いな気が・・・
まあ、普段着ならOKですかね。

ひとまず、勝ちTゲットだぜー!!

| | コメント (0)

2009/05/13

東京ディズニーランド

久しぶりに奥様のお母さんと妹さんが東京へやってきました。
カードのマイルが貯まったらしく、伊豆旅行をメインにみんなに会いに来てくれました。

で、みんなでどこへ行こうかと奥様と相談した結果、”ディズニーランド”へ行くことにしました。
義母は60歳を越えてますが、久しぶりに行くと昔を懐かしめるし、子供たちも楽しめると思ったからです。
義父は大変かも知れませんが・・・


僕らも久しぶりに行くディズニーランド。
みんなかなり気合が入ってます。
特に奥様は。

9時の開園に間に合うように朝の7時には家を出ました。
朝早く起きて、お弁当を作り、準備をして出発です!

水曜日ということもあり、土日に比べると空いていました。
そう、お出かけしたのは水曜日。
学校は?と思われるでしょうが、ちょうど良く開校記念日で小学校はお休みでした。
かずくんは幼稚園をお休みしましたが・・・


おじいちゃん、おばあちゃんは久々の遊園地で疲れるかなと心配してましたが、意外や楽しんでました。
奥様が子供の時に一緒に行った記憶を思い出しつつ、孫たちと遊ぶ・・・なんだか人生つながっているんだなーと思いました。
喜んでくれて、僕らも嬉しい気持ちでした。

朝から晩までディズニーランドで遊びましたが、あっと言う間の1日でした。
また行きたいね。

Ap1060142


| | コメント (0)

2009/05/11

かずくんの歌

今日は少し早めに帰宅。
ちょうど子供たちがご飯を食べ終わる頃でした。

そしたら、かずくんが何やら楽しそうに歌ってます♪
「かわいいかくれんぼ」を一生懸命歌ってました。


♪ ひよこがね
  おにわでちょこちょこかくれんぼ
  どんなにじょうずにかくれても
  きいろいぼうしがみえてるよ ♪


思い出し、思い出しながらの歌で1小節ずつ切れてしまいますが、一生懸命思い出して歌ってました。
その様子がとってもかわいくて、みんなでニコニコ聞いてしました。
そしたら・・・

♪ だんだんあーめがふってきたー ♪???


雨が降ってきた!!??
かくれんぼしてたら急に??
そりゃ、大変だ!

いったいどこでそんな風に入れ替わったのか・・・
自然と間違えたのかー?
どうやら本気で間違えたみたいです。


”かわいいかずくん”の間違いでした。

| | コメント (0)

2009/05/10

駅伝カーニバル

今日は毎年恒例の”駅伝カーニバル”に参加してきました!
会社の仲間で参加しているのですが、年々参加者が増えて、今年は23チーム92名+応援者という大盛況な大会となりました。

うちのたっくんも応援に連れて行こうかと思いましたが、急にバスケの自主練習が入りました。
しかも、夜の22時ごろに。
まったく予定も立てられませんね。
コーチが優柔不断なのか、気まぐれなのか・・・


当日はとてもよく晴れて暑いくらいでした。
走るにはちょっと辛いかな。

僕らのチームは2チーム参加しました。
みんな練習不足で心配そう。
かく言う僕も右足首の怪我が完治せず、とりあえず少し走ることができるかなという状態。
あー、今年もビリかなー。

走ってみると足首がビリビリして最初っからペースが上がりません。
入りの1kmは5分40秒ほど。
練習よりちょっと早めくらいです。
こりゃ、いかんなと思ってましたが、2km過ぎから足が復活!
ランナーズハイで麻痺したのか痛みも少なくなり、ペースが上がりました。
結局5kmを26分で走ることができました。
おー、怪我してても走れて良かった。

チームも23チーム中、18位と23位と今までになく良い成績でした。
やったね!

その後は打ち上げを楽しんで帰ってきました。
次はしっかり足を直して万全で参加したいと思います。

Ap1060137


| | コメント (0)

2009/05/05

こどもの日

今日はこどもの日。
毎年、この時期は雨が降っていて鯉のぼりは下げられています。
今年も昨日まではよい天気でしたが、今日と明日は雨のようです。
残念。

たっくんとふーちゃんはダンスに行ってしまっていたので、鯉のぼりを下げる前にかずくんだけで写真を撮りました。

Ap1060117


で、夜に恒例の身長測定をしました。
たっくんは140.5cm
ふーちゃんは129.5cm
かずくんは102cmでした。

みんないつの間にか、おっきくなってました。
たっくんは念願??の140cm超え。
かずくんも同年代に比べてちびっこながら、100cmを超えました。
ふーちゃんもすぐに130cmを超えるかもね。

今日までは毎日元気に泳いでいた鯉のぼりのように、みんな元気に大きくなーれ。

| | コメント (0)

2009/05/04

のんびり連休

ゴールデンウィークも中盤になりました。
高速道路はすごい渋滞らしいですね…
お出かけの方々は大変だ。


我が家は来週にダンス大会があるため、連休中もレッスンに行ってます。
今日も昼に2時間のレッスンです。
何事も練習すれば上達するらしく、たっくんもふーちゃんも上手になりました。
来週に向けて頑張れ!

なので、ずっと家にいたのですが、そんなのんびりムードでのかずくんとの会話が面白かった。
なかなか話す機会が少なくなってたので、家で過ごす連休もいいものです。


・・・その内容をちびっと紹介。

お風呂に入っていたときのこと。
ご飯いっぱい食べて大きくなるんだー、って普通に会話してました。
そこで、

「じゃあ、お野菜も食べないとねー」

と言うと、

『そう、パプリカもね!』

??なぜ、パプリカ?

「その他にも、キャベツとか、ニンジン、キュウリ、レタスも食べないとね」

『うんうん』

「他に何が食べられるかな?」

『そう、ラーメンにパプリカね

どうしてもパプリカを食べたいようです。
どこかで印象に残ったんでしょうけどねー。
たっくんやふーちゃんと違って、繰り返しの話をするかずくんには笑わされます。

| | コメント (0)

2009/05/03

プラレール博&当選

今日は池袋サンシャインシティで開催中の”プラレール博”へ行ってきました。
僕が新聞の懸賞に応募したら、ペア入場券が当選したのです。
もともとは電車好きなかずくんに、と思ってはいたのですが、たっくんもふーちゃんも大喜び。
君たちはそろそろ卒業ではないのかね??

西武池袋線に乗って池袋東口を降りると、そこからサンシャイン通りを歩いて行きました。
連休中のためかすごい人通り。
かずくんの手を離したら、あっという間に迷子になりそうです。
まずはウェンディーズでお昼を済ませてから入場です!

Ap1060077_2

さすがにプラレール。
子供連れの親子がたっくさん来てました。
入り口では迷子シールがあり、子供の名前を書いて貼り付けられるようになってます。
よくできたシールなので、少し余分にもらってきました。
我が子たちはいつもどこかへ行ってしまうから・・・

入場すると、まずはプラレールの展示会場です。

Ap1060081


さすがにプラレール”博”だけあって、展示も大きくきれいです。
うちにこれだけのレールがあれば・・・とも思ったけど、片付けられないね。
入り口付近で、「すごいねー」なんて言ってたら奥にはもっとすごいものがありました!

Ap1060087


日本地図に見立て、各地の名所をプラレールで展示してました。
北海道は雪をイメージして白いレールで、京都には金閣寺・・・といった具合です。
これはすごいねー!
3人のバック写真は関東地方です。

Ap1060089


で、こちらは九州地方から。
桜島が見えます。
噴火中??


展示会場の次はプレイランドになってます。
こちらはプレイチケット(1枚100円)が必要になります。
この辺は商売かな。

でも、電動新幹線、プラレールつりなど楽しい遊びがいっぱいです。
1回400円~500円くらいしますが、プラレールが1両もらえるので、それなりにお得!?

Ap1060105


お金を使わないプレイランドもあるので結構遊べました。
こちらは30分入れ替え制なので、プラレールを組み立てるのも時間との戦いです。
たっくんたちは高さで勝負(?)、身長と同じくらいまで組みあがりました。

Ap1060098


みんな楽しめたね。

帰りはTOYOTAのAMLUXでプラレールの半券を出すとくじ引きやゲームができるので、ちょっと寄ってきました。
こちらは完全無料でしたが、意外とこちらも遊べました。
車の展示とはほぼ無関係な感じかな。

Ap1060111


Ap1060114


1時間近く遊んで、お菓子ももらって子供たちはまたまた喜んでました。
ふーちゃんはゲームで3位に入ったので、景品をもらいました。
限定チョロQ かな?
おめでとう。

Ap1060115


家に帰ってからは当然のようにプラレールで遊びはじめる3人。
単純だね~。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »