« 大敗 | トップページ | 結婚記念日 »

2009/04/29

ストレス

今日は昭和の日。
すごくよく晴れて、とてもいい祝日になりました。

でも、今日もバスケの練習試合・・・
コーチも大変だろうに。


今日は朝早くから集合だったので、お弁当やらユニフォームやら準備していたけど、どうもたっくんの様子が変。
なにかボーッとしてるし、何か話しかけても素っ気無い返事しか帰ってきません。
とうとう集合に遅刻しそうになってきたので、

「早く行けっ!」


って言ったら、

「・・・行きたくない・・・」


こっちは時間もあるし、もたもたできないからと気が急いて、ちょっと怒りながら理由を聞いたら泣きながら、

『行っても面白くないし、辛い』


・・・うーん、今までも行きたくないというのはあったけど、今回はちょっと深刻そうな感じ。
集合時間は過ぎたけど、もうちょっと深堀して聞くことにしました。

そうしたら、いつも習い事に追われて大変だったこと。
バスケが面白く感じられなくなってたこと。
最近は体調が悪くて、お腹が痛いこと。
・・・など、ちょっとずつ話してくれました。

たっくんはバスケの他、社交ダンス、英会話、学研チャレンジと確かに学校が終わっても休む間がありません。
ちょっと詰め込み過ぎたかな・・・
あとは、僕らがスケジュールにピリピリしてて、たっくんの都合をあまり考えてなかった気がします。
今日は僕らも反省しました。


結局、バスケはお休みして、家でゆっくり過ごしました。
昼くらいには朝のことも忘れて(早っ!)、テレビを見たり、ふーちゃん、かずくんと一緒に遊んでました。
普段からそういう時間が必要だったんだね。

落ち着いてから聞いたら、またバスケに行ってみると言ってたので、様子を見ながら復帰させてみようと思います。
たっくんにストレスをかけすぎちゃったかな。
ごめんね。

|

« 大敗 | トップページ | 結婚記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大敗 | トップページ | 結婚記念日 »