« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

遠足

かずくんも無事(?)年中さんに進級し、初めての遠足がありました。
今回の昨年と同様、近くの航空公園へ遠足です。

年少さんの時は僕も一緒に行きましたが、今年は仕事のため奥様だけで参加です。

お天気に恵まれ、とっても楽しい遠足だったみたいです。
子供たちにとって一番のお楽しみは「お・や・つ」
前の日に一緒に買ったおやつが楽しみで、前の晩に食べちゃうかと思ったくらいです。

Ap1060056


お友達と手をつないで楽しそうなかずくんです。

Ap1060073


お弁当もおいしく食べたみたいだね。
お茶目なかずくんは梅干の種を食べてます。
なぜかすごい梅干好きなんだよね・・・

そういえば昨年は玉入れの玉を食ってたな・・・
思い出しただけでもおかしい。


<2009/5/3>

| | コメント (0)

2009/04/29

結婚記念日

今日は11回目の結婚記念日。
昨年、10年の節目を迎え、また新たな1年を追加しました。
いやー、長いというか、早かったというかですね。

昨年も書きましたが、以前の4月29日は「みどりの日」でしたが、今は「昭和の日」となってしまいました。
”みどり”という響きが良かったのに残念。
今度の記念日は5月のみどりの日に移そうか・・・なんて奥様と話題になってます。


さて、毎年何かイベントをということで、今年は何をしようか考えていたのですが、5月に奥様のお母さんと旅行をするかも知れないという話が出てきたので、今年はお食事会にすることにしました。
今回は川越プリンスホテルでのディナービュッフェです。

ちかくのレストランよりは雰囲気がいいし、食事も美味しいのでみんなでワクワクしながら出かけてきました。
ホテルということで、奥様をはじめ、みんなちょっと他所行きの服でお出かけです。

たっくんはちょっと悪っぽいズボンにパーカーシャツ、ネックレスに指輪をしてました。
お前はどこへ行くつもりだ!?
最近の服装を見ると、これから不良っぽい格好に憧れ始めているのかなと感じます。

ふーちゃんはおしゃれな黒のツーピース。
とってもお姉さん風にまとめてきました。
小学生のくせに、服装には人一倍気を使います。
最近は重ね着も上手で奥様よりセンスを感じますね。

かずくんは・・・パジャマみたいな格好をして玄関で待ってました。
おいおい、ちょっとそれは合わないだろ??
お父さんが早くしないからだ!ってプリプリ怒りながら、服を着替えてました。
ごめんごめん。

奥様は・・・・・・・・・・・1時間経っても服が決まりません。
えー、ちょっといい加減にしてよー。
あれを着て、これを着て、また着替えて・・・何だか延々と繰り返していて、今日は出かけられないんじゃないかと思いました。
最後はちゃんとまとまりましたが、時間がかかり過ぎ。
早めに考えておいてほしいものです。


ホテルに着いた時はまだ明るくてランチという感じでしたが、時間が経って夜になると雰囲気がとても良くなりました。
たっくんは初めっからすごいペースで食べてました。
よく胃袋に入ったと思います。
ふーちゃんとかずくんは途中から甘いものへ移行。
僕と奥様はグラスビールとワインを飲んで、楽しく過ごしました。
こういう時間もいいね。

これからも家族みんなで楽しく、賑やかに過ごしたいと思います。
また1年よろしくね!!

Ap1060053


| | コメント (0)

ストレス

今日は昭和の日。
すごくよく晴れて、とてもいい祝日になりました。

でも、今日もバスケの練習試合・・・
コーチも大変だろうに。


今日は朝早くから集合だったので、お弁当やらユニフォームやら準備していたけど、どうもたっくんの様子が変。
なにかボーッとしてるし、何か話しかけても素っ気無い返事しか帰ってきません。
とうとう集合に遅刻しそうになってきたので、

「早く行けっ!」


って言ったら、

「・・・行きたくない・・・」


こっちは時間もあるし、もたもたできないからと気が急いて、ちょっと怒りながら理由を聞いたら泣きながら、

『行っても面白くないし、辛い』


・・・うーん、今までも行きたくないというのはあったけど、今回はちょっと深刻そうな感じ。
集合時間は過ぎたけど、もうちょっと深堀して聞くことにしました。

そうしたら、いつも習い事に追われて大変だったこと。
バスケが面白く感じられなくなってたこと。
最近は体調が悪くて、お腹が痛いこと。
・・・など、ちょっとずつ話してくれました。

たっくんはバスケの他、社交ダンス、英会話、学研チャレンジと確かに学校が終わっても休む間がありません。
ちょっと詰め込み過ぎたかな・・・
あとは、僕らがスケジュールにピリピリしてて、たっくんの都合をあまり考えてなかった気がします。
今日は僕らも反省しました。


結局、バスケはお休みして、家でゆっくり過ごしました。
昼くらいには朝のことも忘れて(早っ!)、テレビを見たり、ふーちゃん、かずくんと一緒に遊んでました。
普段からそういう時間が必要だったんだね。

落ち着いてから聞いたら、またバスケに行ってみると言ってたので、様子を見ながら復帰させてみようと思います。
たっくんにストレスをかけすぎちゃったかな。
ごめんね。

| | コメント (0)

2009/04/26

大敗

今日はたっくんのバスケの練習試合。
新しい学年が始まり、初めての対外試合です。
毎度のことながら6年生が3人(今日は2人)、5年生が2人というとても人数が少ないチームゆえ、10人を出場させなくてはならないミニバスではかなり不利です。

少ないがゆえにたっくんも試合に出場する機会はとても多いのですが、あまりチームを引っ張っていっているとは思えません。
まだまだ練習が足りないのです。

そんな状況での練習試合。
1試合目は13-37で負けはしましたが、まあなんとかこらえたという内容でした。
でも、2試合目は10-86という大敗を喫しました。
同じ小学生なのになぁ・・・

まったく今年1年が思いやられるチームです。
たっくんの強化も進めなくては。。


ただ、そんな大敗の中、チーム10得点中8得点がなんとたっくんが入れたものでした。
ゴール近くでパスを受けるという”ごっちゃんゴール”がほとんどでしたが、それでも以前よりはゴールの感覚はできたのかなと親ながら思いました。
たっくんもそれが自慢らしく、家でもちょっと鼻高々でした。

結果は結果。
よく頑張ったね。


また次の水曜日には別な練習試合が入ってます。
少しは今日の教訓を活かして、勝ちにいこう!
頑張れよ!!

| | コメント (0)

2009/04/20

餃子

今日は奥様が仕事のため、僕がお休みしてお留守番です。
まだ新学期も始まったばかりで、特にかずくんの幼稚園は半日保育で帰ってきます。
仕事してたらお迎えもできません。

で、いつものごとく子供たちの送り出し、家の片付け、洗濯・・・と家事をして過ごします。
最近は家の中の散らかりようがすごいので、かなり片付け甲斐があります。
みんな片付けておけよな!


お昼はかずくんと残り物ご飯で済ませましたが、夜はみんなでおかずを作りました。
そのおかずは、またまた「餃子」です。
子供たちでも作れるものはいろいろありますが、作って楽しんで、食べて楽しむのには餃子が一番人気です。
みんな思い思いの形を作ってました。

結局、作ってみたら餃子が100個以上できてました!
そして、ほとんど食べてしまいました。
すごい食欲。

Ap1060051


最近は野菜嫌いのふーちゃんも少しずつ食べる種類が増え、今日の餃子には”ニラ”が入りました。
今まではふーちゃん用にニラなし餃子を作ってましたが、今回はみんな同じ餃子です。
ちょっとお姉ちゃんになったかな?


そして、奥様が仕事から帰ってきて玄関で一言。

『うわ!ニラ臭!!』


まあ、その臭みがうまいんですよ。

| | コメント (0)

2009/04/19

航空公園

今日は久々にみんなお休み。
奥様のおじいちゃんも遊びに来てて、天気も良いので、航空公園へ行ってきました。

かずくんも補助輪つき自転車に乗れるので、みんな自転車に乗って行きました。
家からはけっこう距離がある(たぶん2kmくらい)けど、頑張って自分でこいでました。
もうそろそろ補助輪がなくてもいけるかな?

公園は休日で天気がよいので、たくさんの人が来てました。
おまけにフリーマーケットもあったので、ほんとに多かった。
今日はサッカーボール、バスケットボール、野球グローブとボール、バドミントンと遊びものをたくさん持っていき、楽しみました。

僕は久々の公園遊びで張り切ったせいか、サッカーのドリブルで足がもつれて転倒・・・
足首がコキッとなりました。
イタタ・・・
今もまだ痛みます。
もう年のせいか体の動きが悪いなー・・・

Ap1060043


Ap1060045


たっくんとふーちゃんは途中からフリーマーケットに行ってしまったので、かずくんと一緒に遊んでました。
やはりチビッコが3人になると、なかなか遊ぶ暇がないので今日はゆっくり遊べました。

ただ、足が痛い・・・

| | コメント (2)

2009/04/09

進級おめでとう!!

今日はかずくんの進級式。
年中さんになりました。

1年前は幼稚園に行くのも嫌がってたのに、今日は自分でしっかり着替えて準備をしました。
すっかりお兄ちゃんになったなぁ、と感心です。

末っ子の甘えんぼな面もありますが、逆にお兄ちゃん、お姉ちゃんに鍛えられたたくましさがあり、行動や言葉がしっかりしてきました。
この1年も成長が楽しみです。


残念なのは、昨年の担任の先生が退職してしまったこと。
元気な先生だったので、今年はその姿が見れません。
運動会や発表会に来てくれるといいね!

| | コメント (0)

2009/04/08

進級おめでとう!

今日からたっくんは5年生、ふーちゃんは3年生です。
進級おめでとう!

まあ、小学校で進級できなかったら、心配だけど・・・

あっという間に大きくなったなぁと感じます。


たっくんは3組、ふーちゃんは2組です。
よくよく振り返ってみると、2人の1年からのクラスを覚えてませんでした。
かたじけない・・・

たっくんは1年2組、2年3組→転校して4組、3年1組、4年1組。
ふーちゃんは1年4組、2年2組。
僕は、ずーっと2組。

また来年も忘れちゃいそうなのでメモっておかなくちゃ。


2人とも新しいクラスで伸び伸びと勉強に、友達作りに励んでくれることを願ってます。

| | コメント (0)

2009/04/05

集合!

この春休みにうまく重なるように、田舎のおばあちゃんが上京してきました。
最近は1年の半分近くを東京で過ごすようになりました。
もう年も83歳になり、だいぶ体も弱ってきたのでおじさんが引き止めるみたいです。

僕らとしては子供たちに会わせるいい機会なので、今日も遊びに行きました。
ただ、今回は弟家族と両親も呼んだので、なんと我が家系の全員が集合しました。
まあ、それだけ集まって全員なので、とても少ない一族なんです。


まずはみんなでお昼ご飯です。
東京プリンスホテルから少し離れたところにあるレストラン”プリンスビラ”で食事です。

Ap1050956


たっくんとおばあちゃんがなにやら真剣に選んでます。
おばあちゃんは年はいってても食欲は旺盛。
お肉なんかもペロリと食べちゃいます。
こうして一緒に食事ができるのは、ほんとに幸せです。

Ap1050968


うちのふーちゃんと弟のとこの次女がおばあちゃんと手の皮のあまりを競ってます。
おばあちゃんはしわしわのせいか、よく伸びる。
まったく何を競ってるんだか・・・

テーブルの都合でサクラの下の食事・・・とは行きませんでしたが、近くのサクラを見ながら開放的な雰囲気で食事ができました。
やっぱり大勢で食べるとうまいね!


Ap1050980


食事のあとは増上寺を通り、東京タワーへ遊びに行きました。
増上寺ではたくさんの坊さんが集まるイベントをしてて、たくさんの人が来てました。
サクラも満開でとってもきれい。
東京タワーと3つも楽しめるナイスロケーションです。

東京タワーもけっこうな人で混んでました。
新しい東京タワー建設で、古き良き遺物になりそうですね。
エレベーターは行列していたのと、子供たちがどうしても階段で登りたいと言うので、みんなで600段もある階段を登ることになりました。
みんなと言っても登るのは、子供たち、僕、弟、父親です。
あとは下で休憩です。

登り初めはなんてことないのですが、半分を過ぎると足も疲れるし、暑い。
登りきったら大汗をかいてました。
でも、子供たちは平気な顔です。
やっぱり元気だなー。

みんなで集まって、また楽しい思い出が増えました。

Ap1050990


Ap1050992


<2009/4/7>

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »