« ひなまつり発表会 | トップページ | ひな祭り »

2009/03/01

佐久平パラダスキー場

今日は久しぶりの全員休日。
まあ、普通はみんな休みなので、たっくんのバスケがないということです。

で、やっと計画実行の時がきました。
今までも何回か計画しては、たっくんの熱、かずくんの水疱瘡・・・と、いつも朝になると何か発生して未遂行となってました。


やってきたのは長野県の佐久平。
”パラダ”というスキー場です。

Ap1050916


上信越道佐久平PAに直結するこのスキー場はとっても便利です。
PAに直結するのは”南パラダ”、反対側に”北パラダ”があります。
南パラダはほんとにPAに直結していて、北パラダは車で迂回するか、リフトを乗り継いで行きます。

最近の温暖化のせいか(?)雪は少なく、ゲレンデは人口雪でした。
でも、そこそこの雪質で普通にすべる分には問題なしです。
道も日陰に若干凍結っぽい場所がある程度で、ノーマルタイヤでも十分行き着くことができました。
せっかく買ったチェーンはまだ未開封のまま・・・


今回は奥様とたっくんがスノボ、僕とふーちゃん、かずくんはそり遊びをしてきました。

奥様はこの年になって2回目というゲレンデに大喜びで、スノボをしてました。
うまいかどうかは見てないので分かりませんが、たっくん曰く、「オレのほうがうまい」そうです。

で、たっくんは2回目にしてはなんとか滑れるようで、だいぶコツは掴んだようです。

Ap1050922


僕も高校出てからスキーに行ったのであんまりすべる機会がありませんでしtが、たっくんみたいに小さい頃から滑っていれば結構うまくなるのかも知れないです。
子供の体得の早さには目を見張るものがあります。

Ap1050920


Ap1050929


ふーちゃんとかずくんもそりに夢中でした。
1日600円でそりとふわふわドーム(車型と犬型がある)をずっと遊べます。
スキーよりお得?かも。

ふーちゃんはすぐに1人で滑ってましたが、かずくんは初めてなので僕と一緒に滑ってました。
しかし、何回か滑ると1人でやりたくなったらしく、

「もうお父さんは一緒に来なくていい」

「オレ1人で滑る」


と言って、1人で滑ってました。
1人でエスカレーターで登って、1人で降りてきます。
怖がらずに滑るところがすごいと思いました。

夕方には引き上げましたが、たっくんは1日で10回以上滑ったらしく、相当な入れ込みようです。
もう何回か行くとかなり上手くなるね。


ところで、今回行った佐久平まではおよそ150kmあったのですが、通勤割引(50%)と休日割引(100kmまで50%)をうまく使ったので、行き帰りともかなり安くなりました。
ボードレンタル、お昼代、晩飯代などなどで、トータル2万5千円くらいでした。
毎月行くとなると結構な出費ですな。

|

« ひなまつり発表会 | トップページ | ひな祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひなまつり発表会 | トップページ | ひな祭り »