« サクラ咲く | トップページ | アイパワー&ロボQ »

2009/03/27

立川防災館

今日は奥様が仕事のため、僕がお休みして子供達の相手です。
昨日、小学校の終業式があり、今日から春休みなので誰かが家にいなくてはいけなかったのです。
かずくんは先週からすでに春休みに入っています。

子供たちは春休み、僕もお休みときたら、

『お父さ~ん、どこか行こう!!!』


まあ、お休みだとどこか行きたいよねー。
うーん、でもどこへ・・・

と、たっくんが防災センターへ行きたいと言い始めました。
実は来週行く予定になっていたのですが、今日も行きたくなったようです。
勉強にもなるし、いいかなとみんなで出かけてきました。


立川防災館は立川駅から2キロほどの北側にあります。
JR立川駅が最寄ですが、歩いて行くにはちょっと遠い・・・
子供の足で30分はかかります。
たっくんたちが一度行ったことがあったので、バスに乗って行くことにしました。

バスは立川駅北口のバス”1番乗り場”から出ています。
ちょうど良いバスがあったので、すぐに乗って向かいました。
で、「・・・次は防災センター」とアナウンスがあったので降りてみたら・・・まだ500mほど手前でした
次の消防署前で降りると入り口の目の前だったのです。

たっくんとふーちゃんに、

『まだぜんぜん手前じゃーん!』


と、言われましたが、

僕「ちょうど散歩にいいじゃん」


とテクテク歩きました。

立川防災館

立川防災館では、防災シアター、地震体験、煙体験、救命救急体験、消火体験などができます。
また、立川防災館は入館無料なのでお金の心配がいりません。
お金がかからず楽しく学べるところです。

みんなで全部回りましたが、救命救急は中学生以上なので僕だけ、消火体験は5年生以上なのでたっくんと僕が体験しました。
今回たっくんは”新”5年生で体験させてもらいました。

救命救急体験はAEDの使い方、人工呼吸、心肺蘇生術を学べます。
僕も初めてだったので、とてもいい体験になりました。
人形を相手に体験をするのですが、うちの奥様をモデルにして体験しました。

「○○○さん!○○○さん!大丈夫ですか!?」

「返事がありません。気道確保!呼吸確認!・・・通常の呼吸がありません」

それから人工呼吸、心肺蘇生をしました。
僕はそれなりに真剣にやりましたが、子供たちは大うけしてました。
実際にそういう場面に直面したら何もできなくなるので、体験を受けてみてよかったなと思います。


5回来場すると記念品がもらえるとか。
また来て、何かあったときの対処ができるようにしたいなと思います。

|

« サクラ咲く | トップページ | アイパワー&ロボQ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラ咲く | トップページ | アイパワー&ロボQ »