« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/29

アイパワー&ロボQ

今日はたっくんの視力回復のため秋葉原まで行ってきました。
しばらく使ったアイパワーの効果を見るのと、良ければ治療器具”アイパワー”を購入するためです。

まあ、いくら医療機器とは言え、確実な回復が見込めるものではないので、半信半疑だったのです。
実際の事務所もこじんまりしていて、ホントにだいじょぶか??
と思えるところでした。
でも、たっくんの視力を測定すると、前回は0.3~0.4(両目)だったのが0.5程度まで見えていました
若干、相手のうまい営業に乗せられた感はありますが、これからの生活でたっくんが目のことに気をつけてくれるならと購入を決めました。

お試し2万円プラス5万で7万円となりましたが、ちょっとでも良くなれば安いかな。
機械に頼るよりは、暗いところで本を読まない、テレビは離れて見る・・・などの、お約束をちゃんと守ってほしいと思います。
奥様や僕のようにメガネ生活になると大変だよ~!


そして、帰りには秋葉原と言えば、ヨドバシカメラに寄ってきました。
初めて入ったのですが、かなり大きくてビックリしました!
自転車まで売ってるんだねー。

ガチャガチャがすごいたっくさん並んでるコーナーもあり、見てるだけでも楽しい店でした。

で、実は昨年のたっくんの誕生日にはプレゼントがなかった(バスケのユニフォーム紛失事件のため)ので、視力回復に頑張るたっくんのためにと買ってやることにしました。
買ったのはタカラ・トミーが販売する”ROBO・Q”です。

ニュースで見たりしてはいましたが、かなり小さなロボットです。
僕の親指より一回り大きい程度です。
でも、2足歩行するし、障害物を避けるし、リモートコントロールできるし、充電できるし・・・機能は多彩です。
しかも、これってあのチョロQシリーズになっていたんですね。
なんだかロボットと車のイメージがつながりませんが、とにかくビックリです。

この小さなロボットは約3,000円しましたが、たっくんがいろいろと分析していたので、将来のロボット博士?になるやもと、またまた高くはない買い物と思いました。
ただ、これはアイパワーと違って奥様に、

「何買ってきてんの??」

と怒られましたが・・・・
たっくんとコミカルな動きを楽しんでます。


<2009/4/7>

| | コメント (0)

2009/03/27

立川防災館

今日は奥様が仕事のため、僕がお休みして子供達の相手です。
昨日、小学校の終業式があり、今日から春休みなので誰かが家にいなくてはいけなかったのです。
かずくんは先週からすでに春休みに入っています。

子供たちは春休み、僕もお休みときたら、

『お父さ~ん、どこか行こう!!!』


まあ、お休みだとどこか行きたいよねー。
うーん、でもどこへ・・・

と、たっくんが防災センターへ行きたいと言い始めました。
実は来週行く予定になっていたのですが、今日も行きたくなったようです。
勉強にもなるし、いいかなとみんなで出かけてきました。


立川防災館は立川駅から2キロほどの北側にあります。
JR立川駅が最寄ですが、歩いて行くにはちょっと遠い・・・
子供の足で30分はかかります。
たっくんたちが一度行ったことがあったので、バスに乗って行くことにしました。

バスは立川駅北口のバス”1番乗り場”から出ています。
ちょうど良いバスがあったので、すぐに乗って向かいました。
で、「・・・次は防災センター」とアナウンスがあったので降りてみたら・・・まだ500mほど手前でした
次の消防署前で降りると入り口の目の前だったのです。

たっくんとふーちゃんに、

『まだぜんぜん手前じゃーん!』


と、言われましたが、

僕「ちょうど散歩にいいじゃん」


とテクテク歩きました。

立川防災館

立川防災館では、防災シアター、地震体験、煙体験、救命救急体験、消火体験などができます。
また、立川防災館は入館無料なのでお金の心配がいりません。
お金がかからず楽しく学べるところです。

みんなで全部回りましたが、救命救急は中学生以上なので僕だけ、消火体験は5年生以上なのでたっくんと僕が体験しました。
今回たっくんは”新”5年生で体験させてもらいました。

救命救急体験はAEDの使い方、人工呼吸、心肺蘇生術を学べます。
僕も初めてだったので、とてもいい体験になりました。
人形を相手に体験をするのですが、うちの奥様をモデルにして体験しました。

「○○○さん!○○○さん!大丈夫ですか!?」

「返事がありません。気道確保!呼吸確認!・・・通常の呼吸がありません」

それから人工呼吸、心肺蘇生をしました。
僕はそれなりに真剣にやりましたが、子供たちは大うけしてました。
実際にそういう場面に直面したら何もできなくなるので、体験を受けてみてよかったなと思います。


5回来場すると記念品がもらえるとか。
また来て、何かあったときの対処ができるようにしたいなと思います。

| | コメント (0)

2009/03/24

サクラ咲く

団地内のサクラが咲き始めました!
おとといの東京マラソンの日にもふっくらとほころび始めてましたが、だいぶしっかりと花が開いてきました。

サクラ咲く


やはりサクラが咲いてくると春を実感できますね。
これから満開になるまでのしばらくの間は楽しめそうです。
花見もしないとね。


話は変わりますが、今月で僕の会社の同期が退職します。
桃園をやってた親父さんが亡くなったので家業を継ぐために山梨へ帰郷するのです。
今まで一緒に仕事した仲間が減るのは寂しいですが仕方がありません。

で、今日は同期で盛大に(?)送り出してやることにしました。
ワイン好きな同期のためにイタ飯屋にしました。
転勤と違って、連絡が薄くなりそうですが、これからの家業頑張ってほしいと思います。

きっと、サクラと同じようにきれいな桃の花を咲かせてくれるでしょう。
今年は何だか思いで深いサクラの花になりそうです。


<2009/3/27>

| | コメント (0)

2009/03/22

東京マラソン

今日は東京マラソン。
いよいよきたか、と楽しさと不安が混じった複雑な心境です。
僕には初めてのフルマラソンになるからです。

前日に受付が済んでいるので、今日はスムーズにスタート準備ができました。
が、並んでみると人人人…
これはすごい人数です。

東京マラソン


スタートしてから石原知事がいるスタートラインに辿り着くまでに10分以上かかりました。
ちょっと遠めですが、石原慎太郎知事がずっと手を振って応援してくれてました。

東京マラソン


レースの結果は…ゴールまで6時間弱かかりました。
目標の4時間代からは大きく後退しました。
25キロ付近までは快調に走ったのですが、そこからペースダウン…
1キロに10分以上かかりました。
足が張って走れないのです。
マラソンは後半が勝負なんだなと実感しました。

でも、東京のど真ん中を走る爽快さと、東京タワー、浅草など名所を巡るコースはとても目を楽しませてくれました。
浅草寺前には浜口親子が来てましたね。

東京マラソン


初フルマラソン、完走できたので、まあ良しとしないとね。
次は最後まで走れるように練習しときます。
今晩はグッスリ眠れそう……

ゴールには奥様と子供たちが迎えに来てくれました。
ありがとう!!
みんなが待ってるから、最後まで頑張って走れたよ!
キラリ光る完走メダルはみんなのものだね。

Ap1050952


<2009/3/27加筆、4/7写真追加>

| | コメント (2)

2009/03/21

東京マラソン前日

東京マラソン、いよいよ明日に迫ってきました!
東京マラソンの受付は当日にはなく、前日までの3日間で行われます。

東京マラソン前日


たっくんとふーちゃんはダンスのレッスンがあるので、かずくんを連れて行ってきました。
電車の長旅でしたが、電車好きなかずくんはいっつも先頭車両に乗って大喜びです。
でも、受付会場は人が多く、受付後の東京マラソンEXPO(要はグッズ販売など)をうろうろしたので疲れたようでした。

こうして受付を済ませると、「あー、走るんだな」という実感が湧いてきます。
ほんとに走りきれるのかなぁ・・・

帰りは普通電車で十分座れるのに、奮発してレッドアロー号で帰ってきました。
またまたかずくんおおはしゃぎ!
それから、今日のかずくんは車掌さんへの敬礼がビシッと決まっていました。


最近は体調も優れず練習不足ですが、お祭だと思って楽しんできます。
明日は頑張ります!!

| | コメント (0)

2009/03/20

仕事中

本日は春分の日、祝日です。
周りはお休みですが、僕は仕事です。

奥様も所用があったため、かずくんは僕と一緒に出勤です。

仕事中


真剣にパソコンに向かうかずくん。
仕事もはかどる・・・と思いきゃ、Yahoo!キッズで遊んでます。

この日は1日仕事してましたが、ブロックで遊んだり、ゲームをしたりして大人しく過ごしてました。
えらい子ちゃんのかずくんです。

でも、僕と一緒に会社に来ると、お菓子を食べたり、アイスを食べたりと特典満載なので、意外とたっくんやふーちゃんにも人気の場所です。
僕も会社で何してるんだか!?
しばらくは休日出勤のないようにしまーす。


<2009/4/7>

| | コメント (0)

2009/03/16

まだまだ続く

今日は会社内の研修で出張中です。
久々に外出先からの投稿になりました。


東京マラソンまで、あと1週間を切りました。
今年は見事当選したので、走るのを楽しみにしてます。

が、まだ微熱が続いてます。
なぜ微熱があるか分かったかって?
それは奥様に体温計を持たされたからです。
出張先に体温計を持ってきたのは初めてです。

今日の飲み会も大好きなビールを飲まず、ウーロン茶を飲んでました…
なんとか日曜日までに体調を整えて、楽しく走りたいと思います。

| | コメント (0)

2009/03/15

まだ続く

昨日から出た熱は朝には37度1分になっていました。
だいぶ下がったので一安心。
昼には平熱に戻ったので、さっそくふーちゃんへのお返しを買いに出かけました。

かずくんにお菓子をいくつか選んでもらって、僕が少し大きめのマリーちゃんのハンドタオルにしました。
これが探すといいものがなくて、相当歩き回りました。
果たして喜んでくれるか・・・
タオルは柄はマリーちゃんでかわいいのですが、黒もけっこう使ってて大人っぽい印象です。

ほんとはふーちゃんが好きなジャックグッズがあれば良かったんだけど、今回は時間の都合もあり断念。
これから渡します。

あと、たっくんも前の小学校のお友達からもらったチョコのお返しを買いました。
FLOという洋菓子やさんのチョコクッキーです。
ちょっと甘めですが、おいしいクッキーを選んでました。
もう1つはスティッチのハンカチ。
今は女子の間でスティッチがはやりなんだとか。
どこがかわいいのかねー。
たっくんのお返しも喜んでもらえるといいね。


で、歩き回ったせいか熱がまた上がって37度6分に。
明日から出張で研修なんですが、ちょっと辛いかも。
頑張ります。

| | コメント (0)

2009/03/14

ホワイトデー&発熱

先週から頬のあたりが痛く、鼻水も黄色い鼻汁になってきました。
昨日から微熱も出てきたので、朝から耳鼻科へ行ってきました。

診てもらった結果、副鼻腔炎のなりかけ(?)のようでした。
長~い棒の先に薬を塗って、鼻の奥まで突っ込まれました。
鼻がつ~んとして痛かった・・・

それからまた奥の方の鼻水を吸うために、長~~いノズルを突っ込まれて痛かった・・・

今年の1月にも副鼻腔炎になって同じことをされてたのですが、その時は涙が出て仕方がなかったので、今日も看護師さんがティッシュをくれました。
いやいや、気遣いありがとうございます。


で、帰ってきてみると体がだるくなり始めて、結局38度2分まで熱がでました。
今日はホワイトデーでふーちゃんにもらったチョコのお返しをしないと、と思ってましたが、出かけることもできず明日にあげることにしました。
ごめんね。

明日は熱が下がるかな。

| | コメント (0)

2009/03/11

バレンタイン

先月にすでに終わったバレンタイン。
僕もたっくんもふーちゃんからもらったのみ・・・の寂しい日でした。

ところが、今頃になってたっくん宛にチョコレートが届きました!
おー、だいぶ遅れてはいるけどよかったなー。
前の小学校のお友達からで、昨年も送ってくれた子からでした。

家族でグアムに行ったらしく、その時のお土産のようです。


わざわざ、送ってくれるとは毎度ビックリです。
ただ奥様は、

「そろそろホワイトデーだし、お返しに間に合うように送ってきたんじゃないの~?」


なんて言ってました。
そんな楽しみをブチ壊すようなこと・・・
まあ、それでも送ってくれるというだけでも良いではないか。

良かったね、たっくん。

| | コメント (0)

2009/03/03

ひな祭り

ひな祭り
今日は3月3日ひな祭りです。
我が家の姫、ふーちゃんが主役です。

毎年、奥様が子供の頃に使ってた雛人形を飾ります。
今年はちゃんと段をつけて飾りました。
元気に育ってくれたらいいな、と思います。


でも、ふーちゃんは今朝から38℃近い熱を出して学校を休みました。
夜もまだ熱が続いてます。
明日は下がるかなぁ…

| | コメント (0)

2009/03/01

佐久平パラダスキー場

今日は久しぶりの全員休日。
まあ、普通はみんな休みなので、たっくんのバスケがないということです。

で、やっと計画実行の時がきました。
今までも何回か計画しては、たっくんの熱、かずくんの水疱瘡・・・と、いつも朝になると何か発生して未遂行となってました。


やってきたのは長野県の佐久平。
”パラダ”というスキー場です。

Ap1050916


上信越道佐久平PAに直結するこのスキー場はとっても便利です。
PAに直結するのは”南パラダ”、反対側に”北パラダ”があります。
南パラダはほんとにPAに直結していて、北パラダは車で迂回するか、リフトを乗り継いで行きます。

最近の温暖化のせいか(?)雪は少なく、ゲレンデは人口雪でした。
でも、そこそこの雪質で普通にすべる分には問題なしです。
道も日陰に若干凍結っぽい場所がある程度で、ノーマルタイヤでも十分行き着くことができました。
せっかく買ったチェーンはまだ未開封のまま・・・


今回は奥様とたっくんがスノボ、僕とふーちゃん、かずくんはそり遊びをしてきました。

奥様はこの年になって2回目というゲレンデに大喜びで、スノボをしてました。
うまいかどうかは見てないので分かりませんが、たっくん曰く、「オレのほうがうまい」そうです。

で、たっくんは2回目にしてはなんとか滑れるようで、だいぶコツは掴んだようです。

Ap1050922


僕も高校出てからスキーに行ったのであんまりすべる機会がありませんでしtが、たっくんみたいに小さい頃から滑っていれば結構うまくなるのかも知れないです。
子供の体得の早さには目を見張るものがあります。

Ap1050920


Ap1050929


ふーちゃんとかずくんもそりに夢中でした。
1日600円でそりとふわふわドーム(車型と犬型がある)をずっと遊べます。
スキーよりお得?かも。

ふーちゃんはすぐに1人で滑ってましたが、かずくんは初めてなので僕と一緒に滑ってました。
しかし、何回か滑ると1人でやりたくなったらしく、

「もうお父さんは一緒に来なくていい」

「オレ1人で滑る」


と言って、1人で滑ってました。
1人でエスカレーターで登って、1人で降りてきます。
怖がらずに滑るところがすごいと思いました。

夕方には引き上げましたが、たっくんは1日で10回以上滑ったらしく、相当な入れ込みようです。
もう何回か行くとかなり上手くなるね。


ところで、今回行った佐久平まではおよそ150kmあったのですが、通勤割引(50%)と休日割引(100kmまで50%)をうまく使ったので、行き帰りともかなり安くなりました。
ボードレンタル、お昼代、晩飯代などなどで、トータル2万5千円くらいでした。
毎月行くとなると結構な出費ですな。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »