« 南ブロック大会3&疲れた | トップページ | スポーツ教室 »

2009/01/26

アイパワー

最近、たっくんの視力がずいぶんと下がってきました。
4年生での視力検査で下がってきているのは知っていたのですが、遠くを見るのに目を細めたりするのでかなり下がったようです。
恐らく今の視力は0.4程度のようです。
僕のメガネをかけると良く見えるらしいのです。
僕は視力0.4程度でメガネで1.0に矯正してます。

ちなみに奥様はド近眼で裸眼は0.01以下?です。
メガネがないと歩くのも怖いくらいだとか・・・
子供の視力は遺伝なんでしょうかねー。


バスケをする時にはさすがにチームの顔は見えているようですが、遠くからの応援となるとちょっと見えにくいみたいです。
学校の授業でも前の方でないと黒板が見えにくいらしいし。
ちゃんと勉強してるんだろうか??


で、心配した奥様が探してきたのが「アイパワー」。
あちらこちらで視力回復として使っている器具です。

目に超音波の振動を与えて、レンズを動かす毛様体(だったと思う)の緊張をほぐすものです。
うーん、ほんとに良くなるんだろうかと僕は不安でしたが、何もしないよりはと体験してみることにしました。

案の定、2週間の体験では良くなった!とは言えなかったので、もう少し長い期間使ってみることにしました。
メガネが必要になるといろいろと不便するからねー。
少しでも良くなるといいね。

実は今日、2週間の体験を終え、一度状態を見てもらうために視力回復センターへ行く予定でしたが、たっくんはあいにくの風邪・・・
午前中で学校から帰ってきてしまいました。
僕が付き添いで行くために休みをとっていたのですが、残念ながらずっと家にいることになりました。
予定通りにはいかないもんです。


とにかく、しばらく視力回復の日々が始まります。
サボリのたっくんはちゃんと続くか心配です。

それにしてもいろいろと金のかかる人だなぁ・・・


<2009/2/7>

|

« 南ブロック大会3&疲れた | トップページ | スポーツ教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南ブロック大会3&疲れた | トップページ | スポーツ教室 »