« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/26

アイパワー

最近、たっくんの視力がずいぶんと下がってきました。
4年生での視力検査で下がってきているのは知っていたのですが、遠くを見るのに目を細めたりするのでかなり下がったようです。
恐らく今の視力は0.4程度のようです。
僕のメガネをかけると良く見えるらしいのです。
僕は視力0.4程度でメガネで1.0に矯正してます。

ちなみに奥様はド近眼で裸眼は0.01以下?です。
メガネがないと歩くのも怖いくらいだとか・・・
子供の視力は遺伝なんでしょうかねー。


バスケをする時にはさすがにチームの顔は見えているようですが、遠くからの応援となるとちょっと見えにくいみたいです。
学校の授業でも前の方でないと黒板が見えにくいらしいし。
ちゃんと勉強してるんだろうか??


で、心配した奥様が探してきたのが「アイパワー」。
あちらこちらで視力回復として使っている器具です。

目に超音波の振動を与えて、レンズを動かす毛様体(だったと思う)の緊張をほぐすものです。
うーん、ほんとに良くなるんだろうかと僕は不安でしたが、何もしないよりはと体験してみることにしました。

案の定、2週間の体験では良くなった!とは言えなかったので、もう少し長い期間使ってみることにしました。
メガネが必要になるといろいろと不便するからねー。
少しでも良くなるといいね。

実は今日、2週間の体験を終え、一度状態を見てもらうために視力回復センターへ行く予定でしたが、たっくんはあいにくの風邪・・・
午前中で学校から帰ってきてしまいました。
僕が付き添いで行くために休みをとっていたのですが、残念ながらずっと家にいることになりました。
予定通りにはいかないもんです。


とにかく、しばらく視力回復の日々が始まります。
サボリのたっくんはちゃんと続くか心配です。

それにしてもいろいろと金のかかる人だなぁ・・・


<2009/2/7>

| | コメント (0)

2009/01/24

南ブロック大会3&疲れた

今日も、たっくんのミニバスの試合がありました。
毎週毎週、大変だねー。

今日は南ブロック大会で、市内近くのチームが集まってきました。
試合は今日半分、来月にもう半分あります。
で、今回の大会には何故か”保護者エキシビジョン”があるのです。
各チームの保護者による試合を行うものです。

我がチームでも参戦しよう!ということになり、僕は参加することにしました。
しかし、今日の朝になって、

「ひとり足りないんだけど、奥さんなんとかならない!?」


という、緊急の連絡が入ってきました。
奥様も昔、ミニバスをした経験があるので、多少は分かるのですが、ここ最近の運動不足とふと○気○を考えると動けるかどうか・・・
でも、ここは人数が不足すると棄権になるとのことだったので、渋々奥様も参加することになりました。
(かなり不満そうでしたが・・・)


本戦であるたっくんたちの試合は、1試合目は危なげなく勝利。
たっくんも1Q分を出場しました。
今回もゴール下でいいパスを受け取り、シュート!

おおっ!と思った瞬間、ボールはボードを越えて、後ろへ飛んでいきました。
しかも、ボールが引っかかっちゃったし・・・
あんな間近のシュート外すなんて恥ずかしいよ。
もっとシュート練習しなきゃな。


さて、お昼の時間に保護者エキシビジョンが行われました。
こちらも子供たちと同様に、各チームの総当たり戦です。
僕ら夫婦の他、同じ4年生のお父さん、2年生のお父さん、お母さんでチームを組みました。
2年生の両親はバスケ経験あり、の期待できる人たちです。
・・・果たして最後まで走れるか・・・

入場の時にコーチがネームコールをしてくれたのはいいのですが、プロバスケのように子供たちにボンボンを持たせ、かなり派手な入場となりました。
これは、勝たなくては・・・とも思いましたが、目立ちすぎて恥ずかしい。

1試合目は相手がかなり強く(経験者、しかも現役?)、5-13で負けてしまいました。
僕は1ゴールゲット!

2試合目は、1試合目のダメージがかなり残ってましたが、相手は初心者のような方たちばかりで、今度は20-5の楽勝でした。
この試合でも僕は2ゴール、奥様も2ゴール(女性は1ゴール3点)入れました。

5分間の試合でしたが、かなり疲れました。
久々にバスケをしたので、普段使わない筋肉がピクピクしてました。
子供たちもかなり走っているんだなーと感じました。


今日は大人も子供も楽しんだ試合でした。
また来月もあるらしいので、お呼びがあれば参戦してきます。
今度はどちらも連勝するぞ!

| | コメント (0)

2009/01/18

理事長杯

今日は理事長杯第2回戦。
今回の試合は鴻巣市で行われました。
僕は当番兼車出しで1日付き添いです。

さすがに県大会の2戦目となると、実力のあるチームが多くなってきます。
うちもそこそこなのですが、それでも強そうだなと思うチームがいたりします。
同じ子供なのにだいぶ鍛え方が違うんだなと思います。


今日は3チームの総当たり戦で、1位のチームが次のステージへ進めます。
第1戦目はかなりの接戦になりました。
たっくんが出た第1Qは二桁得点で大きくリードしたのですが、第2Qは逆に追いつかれてしまいました。
そして第3Qで逆転、第4Qでシーソーゲームをするも34-37で負けてしまいました。
ほんとに惜しかった試合でした。

第2戦もなかなかゴールまで詰められない試合でした。
相手がミドルシュートを多用する戦法で攻めてきて得点される一方、我がチームはゴールまで詰めきらず、負けてしまいました。
第1戦で負けた相手が、第2戦の相手に負けていたので、我がチームが勝てば同率となったのですが、残念ながら次へ進むことはできませんでした。


それでも子供たちはよく走り、頑張ったと思います。
これをバネにまた次の試合で雪辱してほしいものです。

| | コメント (0)

2009/01/13

会合

しばらくやってなかった定期会合を新年会と銘打ち、新宿で飲んできました。
年始早々に風邪を引いてしまい、1週間ほどお酒を飲んでませんでしたが、休養の甲斐あって楽しく飲むことができました。

今回の場所は新宿西口から歩いて数分の場所にある”昭和ブギ”というお店です。
昭和40年代、50年代ごろの懐かしい歌を映像つきで見ながら、お酒が楽しめるお店でした。
入り口がドア1枚分なのでちょっと怪しい感じでしたが、中は写真や雑誌の表紙などが1面に貼り付けてあり面白かったです。

若干古めの選曲が多かったので、僕は知らない曲もありましたが、一緒に行ったメンバーがほぼ知っていて、楽しんでくれていたのでよかったかな。
しばらく昭和に戻って懐かしんできました。

次はどこへ行くか、お楽しみですね。


※お年賀でメンバーからお土産をもらいました。
 赤いきつねと緑のたぬきのスナックと、醤油ジュース(中身はオレンジ)でした。
 ありがとうございます。


<2009/1/24>

| | コメント (1)

2009/01/11

幸先の良いスタート

今年もたっくんのミニバスの試合が目白押しです。
今日から埼玉県ミニバスケット連盟主催の”理事長杯”に参戦しています。

2月まで毎週試合があります・・・
当番も大変だなぁ~

この理事長杯は負けたらおしまいのトーナメント戦です。
ただ、奇数チームのブロックでは3チームによる勝ち抜き戦となります。
たっくんのチームは3チームだったので、2試合を行って勝てば次へ進めます。


初戦は第1Q、~第3Qまで順調に試合を進めていたものの、第4Qで逆転を許してしまい、1ゴールを争う接戦となりました。
時間もあと残りわずかなところで1点差で負けてました。
しかし、残り15秒でミドルシュートが入りました!!
逆転~!!
最後は守りきって、なんとか1勝しました。
ふー、手に汗を握る試合でした。

そして第2戦。
こちらは終始リードを守って勝ちました。
でも、数点差しかなかったので、またもやドキドキさせられました。
この第2戦の第1Qにたっくんが出場しました。
いつもあまり活躍らしい活躍はないのですが、ゴール下へ走りこんだたっくんにパスが渡り、なんとシュートが決まりました
シュートの瞬間はどうなるかと思ったけど、決めた時は僕も驚きと喜びで拍手してました。

たっくんは両手の人差し指をあげて大喜び。
まるでサッカーのゴールのよう・・・
公式戦での初ゴールなので嬉しかったんでしょう。

チームも順調に勝ちあがり、たっくんもひとつ成果を残しました。
ほんとにおめでとう!


たった1ゴールでしたが、たっくんにとっては嬉しい1ゴール。
晩ご飯は大好きな焼肉になりました。
来週もこの調子で頑張ろう!

| | コメント (0)

2009/01/08

なぜ?

最近、子供たちが僕のものをよく使うんです。

1つはスリッパ。
フロリングの部屋では普段からスリッパを履いているんですが、ちょっと和室に行った時とか、風呂に入った時とか、戻ってくるとスリッパがない!
あれ~?
スリッパを履いてこなかったっけ??

と、リビングに行ってみるとかずくんがパタパタ。
お前か!
自分の小さなスリッパもあるくせになぜか僕のスリッパを好んで履いてます。
しかも最近はふーちゃんまで履くようになりました。
僕のスリッパは気づかないうちにあちこちへと移動していくんで困ってます。


2つめは洗顔料。
風呂で顔を洗うために洗顔料を使っているんですが、この前ふーちゃんと一緒に風呂に入ったとき僕の洗顔料を使ってました。

「お母さんのを使えば?」

と聞くと、

「こっちの方がすっきりして気持ちいいんだもん」

ということでした。
これはたっくんも使うので、僕とたっくん、ふーちゃんの3人で使ってます。
子供には爽快すぎるんじゃないのかなー??
まあ、良いですが。

その他、たっくんが僕の靴下履いていったりしてます。
自分の買ってもらえばいいのにね。

子供にとっては他の人が使うものがよく見えるんでしょうね。
我が家での七不思議(?)のひとつでした。


<2009/1/12>

| | コメント (0)

2009/01/04

しぶんぎ座流星群

今年は国立天文台による「見えるかな年の初めの流星群キャンペーン」が実施されています。
今年は1月のしぶんぎ座流星群の他に、8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群が主なキャンペーンの対象になってます。

星の観察好きな方は、ぜひこの機会に夜空を眺めて見て下さい。


このしぶんぎ座は実際には存在しない星座で、北斗七星のやや北側にあるりゅう座を中心に流星が確認できます。
今回は僕とたっくん、ふーちゃんの3人で観察をしました。

しかし、3日夜中から4日未明が極大期(流星が多く観察される時期)なので、この冬空では流星が現れるまで待つのがとっても寒い。
近くの公園に行き、できるだけ暗いところにレジャーシートを敷き、3人で寝そべって観察をしました。

Ap1050809


4日5時30分過ぎから観察を始め、6時過ぎまで観察をしました。
その間にたっくんは3つの流星を、僕とふーちゃんは1つの流星を見ることができました。ドラマ”流星の絆”もあり、子供たちもとても大喜びしてました。

ただ、

「帰ったらママ殺されてないよね?」

と心配するあたりは、ドラマの影響を受けすぎでしょう。


流星が見えたのはいいけど、とても寒かった・・・
さすがに1月の夜は冷え込みました。


<2009/1/5>

| | コメント (0)

2009/01/03

凧揚げ

今日は近所の公園へ遊びに出かけました。
我が家はこの正月、どこへも行かずのんびりと過ごしてます。

でも、けっこう遊びに来ている子供が多く、家族ずれも大勢いました。
みんな同じ考えなんだろうな。
行楽地はどこも混んでるし、お金使うからね。

Ap1050806


最初はボール遊びでもしようかと思って行きましたが、凧揚げをしている子が多く、たっくんたちもせがむので、一度家へひき返し凧を持ってきました。
もうずいぶんと使い古してボロボロの凧でしたが、一応揚がりました。

たっくんはけっこう上手ですいすいっと凧を揚げます。
かずくんは高く揚げるのは難しいので、糸の長さを決めて走って揚げました。
いい風が吹いていたので、凧揚げにはちょうど良い日でした。


それからサッカーをしたり、キャッチボールをして遊びました。
幼稚園でサッカーをやっているかずくん。
なかなかボールを蹴る姿が様になっています。

Ap1050803


楽しい1日でした。


<2008/1/5>

| | コメント (0)

2009/01/02

初詣

新年2日目の今日は近所の神社へ初詣へ行ってきました。

Ap1050800


ふーちゃんは着物に着替えてお出かけです。
今年は外出する人が少ないのか、近所を歩く人もまばらです。
そんな中でふーちゃんの着物姿はかなり人目をひきました。

おじいちゃんは大晦日から元旦にかけて先におまいりしてきたので、我が家の家族でおまいりです。
みんなで5円玉を投げ入れて今年1年が良い年になるようにお参りしました。

で、毎年恒例のくじびきです。
奥様は厄年ということで、くじびきはしないそうです。
かずくんはなぜか嫌がって、しませんでした。

僕とふーちゃんは中吉。
まあまあのくじ運ですね。

たっくんは・・・”凶”でした。
そう言えば2008年の元旦も凶だったよな・・・
なんて運のない男なんでしょう。


まあ今年も我が家は変わりなしってことですね。
今年1年も良い年でありますように・・・


<2009/1/5>

| | コメント (0)

2009/01/01

年始早々

明けましておめでとうございます!
今年も無事に新年を迎えることができました。
今年もよろしくお願いします。


さて、今年の年明けは奥様とたっくんと3人で元旦マラソンに行ってきました。

年始早々

航空公園内を周回するコースを1~5周します。
奥様とたっくんは1周、僕は2周しました。

元旦だと言うのに、数百人の人が集まってました。
このマラソンは競争ではなく、みんなの健康のために走るので、それぞれのペースでのんびり走ります。
今年初めて参加しますが、とても走りやすい大会でした。


しばらく風邪で走ってなかったので、新年早々走れたのは、とても嬉しいですね。
今年1年が良い年になりますように!

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »