« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

今年もお世話になりました

今年も間もなく終わろうとしています。
奥様のお父さんも来て、家族みんなでおだやかな年末を過ごすことができました。
こうして、年越しができるのも幸せですね。


1年を振り返るといろんなことがありました。

今年はたっくんのバスケが6月から始まり、家族の行事が大きく左右されました。
でも、未熟者ながら頑張る姿に僕らも一生懸命応援した半年でした。
今日は始めてのスノボに挑戦して、クタクタで帰ってきました。
バスケの体力はどうした?

ふーちゃんは、今まで進んでしなかったピアノに取り組むようになりました。
「崖の上のポニョ」を選曲したことがとても影響したようです。

かずくんは幼稚園に入園し、とってもお兄ちゃんになりました。
できることは多くなりましたが、まだまだ赤ちゃんぽいところがありますが・・・

奥様は今日、念願のスノボに行くことができました。
狭山スキー場ですがね。
スポーツクラブも始め、アルバイトも看護師、介護、事務、レストランと積極的にこなしてました。
ほんとに家庭を支えてもらって感謝です。

僕はというと、あまり変わり映えしない1年だったでしょうか。
家族のペースに合わせることが多いので、自分の取り組みは少なかった気がします。
仕事も変わらないし。

まあ、家族いろいろな出来事がありましたが、今年もみんなで年越しができることには感謝してます。

また来年も健康で楽しく過ごせることを願ってます。
では、皆様よいお年を!!

| | コメント (0)

2008/12/28

風邪引きました

ここ最近は体調が優れない日が続いてましたが、昨日今日と熱が出て、とうとう風邪をひいてしまいました。
何とかバランスを保ってきていたのに・・・

やはり0℃は寒かった・・・


で、昨日はたっくんのバスケ練習、今日はバスケチームでの年忘れ運動会があったのですが、欠席してしまいました。
保護者が出る種目もあったのですが、楽しみにしていたたっくんには申し訳ない。

でも、たっくんは1000m走で1番になったそうです。
見てはいなかったけど、おめでとう。
今まで一緒に走ってきた甲斐があったなと思うと、とてもうれしく思います。

そういえば、学校のペース走(自由時間に自分のペースで走り、最後にその成果をタイム計測する)でもクラス1番だったとか。
学年では2番?だったらしいです(友達のリサーチの結果)。


僕は最近の体調からまったく走れてないので、早く直してまた一緒に走ろうと思います。


<2008/12/31>

| | コメント (0)

2008/12/26

寒いけど…

今日は弟夫婦の家に遊びに行ってきました。
なんと自宅のリフォームをしたらしいので、その状況も見学に行ってきたのです。

まだ建てて6~7年くらいなので、意外と早いリフォームだと思います。
以前はリビングの隣に和室があり、ほとんどはそこで過ごしていたらしいのですが、そのためかリビングの使い勝手が悪かったようです。
で、和室をフローリングに改修。
仕切りのふすまを取っ払い、部屋をつなげたのです。

いやー、とても広く感じました。
キッチンも当時のリビング側から元の和室側へ大移動。
かなり使い勝手がよくなったようです。

弟はもともと建築の勉強をしていたので、いろいろと考えて施工してもらったみたいです。
今は貸している我が家も、自分が住むときにはリフォームしようかな・・・


一緒に晩ご飯を食べ、子供たちは大はしゃぎでした。
弟夫婦には奥さん方のいとこがいるのですが、僕らは奥様の妹さんがまだ独身なのもあり、弟夫婦のところにしかいとこがいません。
なので、うちの子たちは弟夫婦のいとこに会うのがいっつも楽しみなんです。
ま、こういう付き合いは今後大切だよね。


ご飯の後は近くのクリスマスイルミネーションを見に行きました。
青梅のどこか・・・だったと思うんだけど、ちょっと場所がはっきりしません。

”夜空を明るくする会”という地元の有志の方々が平成17年から飾り付けをしているようです。
小山の斜面にかなりの規模で飾り付けをしています。

寒いけど…


とてもきれいでした。
さらにここのいいところは、入り口付近に仮設テントがあり、無料でコーヒー、ココアなどを振舞ってくれるのです。
えー、この日の外気温”0℃”
一時、-1℃にもなりました。

すっごく寒い・・・


あとの話ですが、次の日には風邪をひきました・・・

帰りがけにきれいなイルミネションを見せてもらったお礼と、ココアのお礼にみんなで募金をしてきました。
また来年も見にこようね。
来年はもうちょっと暖かいといいな・・・


<2008/12/30>

| | コメント (0)

2008/12/25

ビナウォーク

今日は仕事で海老名市に来ています。
昨日も来てました。
クリスマスだというのに遠出で仕事です。
早めにクリスマスパーティをしておいて良かった。

ほんとは昨日で仕事が終わる予定だったのですが、ちょっと失敗してしまったので本日仕切りなおしです。
何とかうまくいきホッとしました。

仕事の後は、元職場の仲間と飲んできました。
で、会場の海老名駅前に来たら、とてもきれいなイルミネーションで飾られてました。

ビナウォーク


最近はあちらこちらでイルミネーションに力が入ってますよね。
ほんとにきれいだなー。

飲み会もボトル2本を空け、いい酔い加減でした。
帰宅までの2時間半、うつらうつらと帰りました。
やはり昔の仲間と飲むのは楽しいですね。


<2008/12/30>

| | コメント (0)

2008/12/23

ケーキ作ったぜ!

今年も我が家のクリスマスがやってきました。
イブは外勤なので、1日早くすることになりました。

今回はふーちゃんを中心にケーキを作りました。

Ap1050758


こちら、すでにほぼ作り終えてつまみ食いをしている最中です。
ちょこっと残ったクリームは根こそぎ食べられてました・・・

で、ちゃんと出来上がったケーキはこちら。

Ap1050764


最後までふーちゃんは飾りつけを担当しました。
クリームが生クリームじゃなかったので、ちょっとだれてきてますが、味はとてもよかったです。

ご飯はその間に奥様が作ってくれました。
真ん中の鳥はさすがに買ってきましたが、こちらもおいしかった。

Ap1050762


12月はいろいろと仕事にイベントに忘年会に、と大忙しですが、とても楽しい月でもあります。
さて、明日はクリスマスイブ。
どんなことが起きるかな!?


<2008/12/27>

| | コメント (0)

忘年会

忘年会
2008年もだんだん少なくなってきました。
この時期はほんとに忙しい!

クリスマス、正月が1週間でやってくるんだもんね…
年賀状もまだ書いてないし…
まだまだ忙しい日々が続きます。

でも、今朝の新宿はいつもより人が少ない気がします。
みんな連休にして、遊びに行ってるんだろうね。
いいなぁ~


昨日は僕の部署で忘年会をやりました。
このお店、なんと“ペンギン”がいるんです!
しかも2匹も!!

珍しいですよね。

まあ、ペンギンくんはただいるだけで、特にパフォーマンスはなしです。
料理がなかなか来ない時は、

「そろそろペンギンの丸焼きがくるかな!?」


なんて、冗談のネタになるくらいです。


昨日は一次会で引き揚げてきました。
で、入れ替わりで奥様が飲みに出かけて行きました。
普段なかなか出られないから、たまには出ないとね。

しかし、帰ってきたのは朝7時…
デニーズでずっとしゃべってたとか…
よく話すことがたくさんあるもんだね。
ちょっとはストレス発散になったかな。


今年もあとわずか。
清々しい新年が迎えられるように準備しなくちゃ!

| | コメント (0)

2008/12/21

やったね、優勝だ!

先週から続いた所沢市少年少女大会。

優勝しました!!

おめでとうー!

たっくんはいつも4Q中、1Qしか出場しなかったけど、よく頑張って走っていました。
けっこうコーチには怒られてたけど・・・

今日の最終戦、対戦相手と一進一退の攻防で手に汗握る戦いでした。
3Qまで1点を争う好ゲームに応援にも力が入りました。
でも、最後は5点差で逃げ切り、見事優勝!
チーム力で勝ち取った優勝だと思います。


これでたっくんがチームに合流してから優勝を3回も経験することができました。
まだまだ未熟なたっくんには、良い思い出を作ってくれたと思います。
これで年内の大会は終わりですが、来年は気持ちも新たに頑張ろう!

今日はみんなでSIDAXで打ち上げ。
久々の優勝を楽しんだみたいです。
とにかく、おめでとう!

| | コメント (0)

2008/12/20

少年少女大会

今週も先週に引き続き、たっくんのミニバス大会がありました。
いつも土日は朝から1日を費やしてしまいます。

今日はミクロの部(4年生以下)の大会です。
以前にも書きましたが、うちのチームは人数が少なく、4年生3人、3年生1人、2年生7人の構成です。
他のチームに比べると、かなり見劣りしてしまいます。

でも、試合は試合。
精一杯戦わなくてはなりません。


モノは考えようで、こういう時だからこそたっくんも出場の機会が多くなります。
まだミニバスを始めて半年ほどのたっくんですが、それなりに上達してきました。
2、3年生と試合をすれば、けっこう活躍もするもんです。

ミクロは前半5分、後半5分の試合となりますが、たっくんは試合に出ると、そのほとんどを走りまわってました。
もちろん、いつもの試合とは違ってボールに触るチャンスが多く、シュートもけっこう打ってました。
でも、1ゴールも入らず・・・

1試合で5回くらいはシュートのチャンスがあったのに、1こも入らないなんて・・・
本人は僕の見てないときに1ゴール入れたと言ってましたが。
ちょっと残念だなー。
少しはお父さんを喜ばせてくれよ~


シュートこそ入りませんでしたが、ボールを追うガッツは感心しました。
走ることこそスポーツの基礎。
技術より大事なことです。
明日も試合、頑張れよー!!

そういえば、今日はあまりにもシュートが入らなかったので、明日1ゴールでも決めれば”焼肉”をご馳走してやると約束しました。
もしかしたら、もしかするかも!?
うれしい出費になればいいな。

| | コメント (0)

2008/12/13

クリスマス発表会

今日はかずくんの幼稚園でクリスマス発表会がありました。
奥様のおじいちゃんも来て、みんなで見に行きました。
ただし、たっくんだけはバスケの試合のため来れませんでした。

Ap1050692


これはかずくんが作った発表会プログラムの表紙です。
かわいい(?)雪だるまと反対側にはなにやらよく分からない絵。
かずくんに聞くと、”ガイコツ”だそうです。

なぜガイコツ・・・

もしかするとティム・バートン監督の”ジャック”をイメージしたのでしょうか?
ふーちゃんがジャックが大好きでクリスマス物も含めて、我が家にはジャックグッズがあります。
なんだかかわいくはないよなー。

Ap1050697

Ap1050705


かずくんは年少さんから入園しましたが、入園のころの甘えたような仕草はなく、みんなと踊りを踊ったり、歌を歌ったり、そしてピアニカも吹いてしっかり演奏してました。
踊りの出し物は”崖の上のポニョ”のお遊戯です。
かわいいポニョのお面をつけて歌と踊りを披露してくれました。
あっという間に8ヶ月ほどの園生活が過ぎ、とっても成長したんだなと感じます。


Ap1050752

講堂の後ろにみんなのサンタさんへのお願いが書いてありました。
かずくんはポケモンクレーン(字にはなってないので、先生が説明してくれてました)らしいです。
ん??
ポケモンクレーンはたっくんとふーちゃんがほしがってだなー。
何か仕込んだな・・・

| | コメント (0)

2008/12/07

クリスマス会

今日は毎度ながら、たっくんのバスケの試合・・・
のはずでしたが、なんとたっくんは風邪をひいてしまいお休みです。

先週から具合は良くなかったので、仕方がないけど、風邪で何かを休むことは珍しいんです。
学校も習い事も、ちょっとくらいの熱や風邪では休んだことがないのですが、今日はひどい鼻づまりと咳のため休ませました。
最近はずいぶん寒いからねー、明日からの学校を休んでも困るし。


たっくんが家でおとなしくしている間、ふーちゃんとかずくんを連れて子供会のクリスマス会に行ってきました。

Ap1050686


朝早くからお母さんたちが準備をしてくれていて、大きなクリスマスツリーや電飾がきれいに飾ってありました。
このクリスマスツリー、個人のものというから驚きです。
どんだけでかい家なんだ・・・

みんなでクリスマスソングを歌った後に、楽しいゲームを開始です。
小豆つまみレース(なんで選択されたか?は不明・・・)と風船割りゲームをしました。

Ap1050678


子供たちは真剣に豆をつまんでました。
実は大人チームも参加したんですが、この豆はとても小さくてつまみにくい!
豆の表面がツルツルしているもんだから、するっと箸から抜け出してしまいます。

ぬお~!!

イライラ棒よりもイライラする。
でも、子供たちには負けませんでした。
大人気ないとは言われましたが・・・

Ap1050681


次は風船割りゲームです。
風船を足にくくりつけ、相手の風船を踏み割るルールです。
意外と割れにくい風船で、みんな生き残ってました。
かずくんは最後に割られてました・・・残念。


Ap1050685


最後はみんなでプレゼント交換です。
なかなか思いのものがもらえずに、みんなキャーキャー騒いでました。

ほんのちょっとの時間でしたが、楽しく過ごせました。
こういうイベントは子供たちにとって大切なんですよね。

もうすぐクリスマス。
我が家もいろいろと準備せねば・・・

ところで、我が家のサンタさん。
とうとうたっくんにはバレてしまいました
と、言うよりは僕らから教えたんですが、薄々は感じていたようです。

もうだいぶ理解が深まってきたので、今年からは話しておくことにしました。
いつまでも隠せはしないもんね。

で、ほしいものはちゃんと言ってきました。
なかなか卒がないのぉ。

| | コメント (0)

2008/12/01

もう・・・

今年もあと残りわずか・・・
あっと言う間の1年でした。

つーか、先月は出張が多くて、自分の仕事がほとんど進んでいない・・・
最後の追い込みの季節です。
はあぁ~・・・


とは言っても、我が家ではクリスマスモードへと突入!
さっそく電飾やクリスマスツリーを飾りました。

今年はふーちゃんが積極的でちょっと前から準備したそうにしていました。
部屋のモールはたっくんと一緒に飾りつけしてくれました。
まあ、センスとしては・・・だけど。

やっぱりクリスマスを楽しみにして、はしゃぐ子供たちを見ていると、僕らも幸せな気分になります。
今年も楽しく過ごせるなー、って。
プレゼントの出費は痛いけど、そのくらいは子供たちの夢のためには必要かな。


部屋が汚いんで写真を公開すると奥様に怒られそうなので(だったら片付け・・・)、そこそこきれいになったらお見せできる・・と思います。
クリスマスまでは楽しい気分を味わえそうですね。


<2008/12/7>

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »