« 音楽発表会 | トップページ | 埼玉ブロンコス »

2008/11/01

学校開放日

今日はたっくんとふーちゃんの小学校で学校開放がありました。
土曜日でしたが、普段どおりの授業を行い、その様子を父兄に見てもらうというものです。
普段の授業参観などは、平日のためお父さんたちが来る機会が少ないのですが、今日は多くのお父さんが来てました。

1時間目から4時間目までの授業をどこでも見れるのですが、意外と時間が少なく、行ったり来たり大変でした。
たっくんは3時間目、ふーちゃんは2時間目の途中と4時間目を見ました。


たっくんたち4年生は”マイQタイム”という自分たちでいろんなことを調べる時間でした。
ただ、今日は今までに調べたことを発表する日になってました。

Ap1050603


驚いたことにはじまりの会でたっくんが今日の予定を話していました。
まあ、昨日から話す練習をしていたのですが、短い内容をなかなか覚えられないようでした。
で、あんちょこを作ってました。
きっとその方が安心して見てられるよ。

Ap1050605


発表は30班くらいに分かれ、1回に10班ずつ室内の発表場所で発表していきます。
ぜんぶを見る事はできないので、奥様がサポートスタッフとして付いて行った狭山茶の調査発表などを中心に見てきました。
みんな細かく調べたものや、○×クイズを入れたりと、いろんな工夫をして楽しませてくれました。

でも、男の子班はやっぱり雑な感じがして、女の子班はきれいに仕上げると思いました。
ほんとにこうも性差が大きいのかな、と思いました。


Ap1050616


ふーちゃんは先日の音楽発表会で歌った歌と演奏の発表をしました。
ホールと違って狭かったけど、近くで歌声を聞いて、演奏の様子を見れたのでよかった。


以前、授業参観で見たときより、2人ともしっかりしてきました。
少しずつ大人になってるんでしょうね。
でも、子供心も忘れてほしくないなとも思います。
今日は2人の頑張っている姿を見られて、ホッとした気分です。

|

« 音楽発表会 | トップページ | 埼玉ブロンコス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音楽発表会 | トップページ | 埼玉ブロンコス »