« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/28

態度が悪い!

たっくんも4年生になり、最近はいろんなことが概念として理解できるようになりました。
言うことはいっちょ前に言うし、やることも結構器用になり、工作の他、おもちゃを直したりできます。

でも、ちょっと自信過剰なところが出てき始めました。
ちょっと注意すると、

「今やるところ」

「そんなのすぐできる」

などなど。
普段の生活、宿題、ダンス、バスケ・・・何でもエラソうに言うようになってきました。

今朝も昨日から注意していた学校の準備ができてませんでした。
新聞紙を忘れたことに気づいたところで、

「新聞紙ちょうだーい」


自分が忘れてたことも忘れて、えっらそうな態度でモノを言うことにはさすがに腹をすえかねて、朝からお説教をしました。
自分が何でもできていると勘違いし、人にしてもらっていることに感謝の態度がまったく見えません。
このところずっとそういう態度だったので、これからしばらくは態度を改めるように約束させました。

ふーちゃんはとても素直になりましたが、たっくんはなかなか素直になりません。
もしかしたら、反抗期に入ったのか?
まあ、しばらくは反省してもらわないとね。


<2008/11/29>

| | コメント (0)

2008/11/23

ジュニア大会

この土日も、またたっくんのミニバスに同行です。
土曜日は当番でもあったので、朝からずっとチームと一緒です。

今回はジュニア大会ということで、5年生以下のチームが参加する大会です。
たっくんのチームは、6年生6人、5年生3人、4年生3人、3年生1人、2年生6人という構成で、とても層が薄いチームです。
ミニバスは1試合10人が参加しなくてはならないので、5年生~3年生では人数が足りません。
まだ小さい2年生を連れて行かないと、試合にならないのです。


そんなチームで挑んだ大会は、初日2戦2敗、2日目2戦2敗。
全敗でした。
1試合目は2-89という大差での敗戦
ただ負けたのと違い、来年以降の試合がほんとに心配になる1戦でした。

5年生はまだまだ技術的に不足している部分があり、4年生以下は試合というよりバスケそのものに慣れていない感じです。
この大会のために、近くの公園でたっくんと早朝パス練習、ドリブル練習をしましたが、残念ながらあまり役立たなかったかもしれません。
でも、本人はよく頑張ってました。


まあ、そうは言っても来年からはやるしかない!
たまの休日は一緒に練習でもして、試合に勝ちにいきたいと思います。
まずは、たっくんにその気持ちを持ってもらうところから一緒にやってきます。


<2008/11/29>

| | コメント (0)

2008/11/16

交流試合2

2日連続の交流大会の2日目。
今日は朝から天気が悪く、雨がパラパラ。
また寒い日です。

バスケットは体育館でやるので晴れも雨も関係なくやりますが、夏は暑く、冬は寒い(当たり前か・・・)
応援するのもけっこう大変です。


2日目は、1日目のリーグ戦1位、2位、3位のそれぞれが集まり、1位リーグ、2位リーグ、3位リーグを戦います。
実力は伯仲した戦いになります。
たっくんのチームは昨日1勝1敗で2位だったので、2位リーグを戦います。
今日は頑張れよー。

しかし、寒さのせいか?動きは鈍く、ハンブルが目立ちました。
簡単にボールをカットされ、得点される・・・あまりいいところのない試合運びでした。
結局、1勝2敗で全チーム中7位に終わりました。
西部地区1位の実力があまり発揮されることなく終わってしまったのが残念です。


で、たっくんは各試合に1クオーターずつ出ましたが、最初の試合はウォームアップ用のズボンがうまく脱げず、かわいそうでした。
ほんとはバスケ用の脱ぎやすいズボンにしてやればよかったのですが、普通のズボンだったためバスケシューズが引っかかってしまいました。
コーチに、「早くしろ」と怒られてました。

まあ、そんな失敗は仕方がないのですが、この日はちょっとわがままなこともありました。
試合の審判はコーチたちがしますが、得点やファールカウントなどは子供たちがつけていきます。
それは、みんなで分担するんだけど、たっくんはやりたい仕事ができずにふてくされてました。
気持ちも分からないではないですが、チームとしての仕事だからできることをしっかりこなさないといけません。
少し気持ちを切り替えてもいいんじゃないかなと思います。

たっくんに説明したら、さらにふてくされてましたが・・・


いろいろと経験していってくれたらと思います。
もうちょっと大人になろうね。


<2008/11/18>

| | コメント (0)

2008/11/15

埼玉ブロンコス

またまたブロンコスの試合を観戦してきました!

今回はたっくんのバスケコーチが招待券を多数持っていたので、チームの子供たち、保護者も一緒に見に行きました。
この日は、交流戦のあとの夜の試合だったので、低学年は残念ながら家に帰りました。
かわいそ。
その分、みんなで一生懸命応援するぞ。

Ap1050638


今回はいつも座る場所(と言っても2回)の反対側に陣取りました。
こっちが正面になるらしく、応援旗もよく見えます。
ダンスもこちらを向いて踊るので、初めてダンサーの顔が良く見えました。

今日は東京アパッチ戦。
プロリーグとなると、どちらも背が高く、スピードもあり、見ごたえは十分です。
アパッチは厳しいマークでブロンコスを苦しめました。
簡単にスティールされることもあり、残念ながらまた負けてしまいました・・・

僕らが見に来た時は負けることが多いなぁ。
でも、次は勝って!

Ap1050641


試合後はコートを開放してくれるので、子供たちは喜んで降りていきました。
ミニバスとは違って、プロのゴールは高かったって。
そりゃそうでしょ。
それから、コートも固いって。
僕は上から見ていたので、今度は一緒に入ってみようかなと思いました。

Ap1050648


で、また最後にサイン会に参加です。
今回は、#2 レジー・ウォーレン選手、#33 椎名雄太選手です。
2人ともコートで見るのとは違い、とっても背が高く、手が大きい。

これでたっくんのサインは4つに増えました。
また応援に来てサインを増やして、ブロンコスをもっと応援したいと思います。


<2008/11/18>

| | コメント (0)

所沢市交流バスケット大会

最近の週末はほとんどと言っていいほど、たっくんのバスケットばかりです。
もうこの手の記事も飽きてきたかなー、って感じですが、いつも違う大会だし、たっくんの成長も少しはあるかな・・・と思い、また同じような内容を書いてます。

たっくんがミニバスをやり始めてから気がつきましたが、意外と周辺にバスケットチームが多数ありました。
所沢、川越、狭山、入間、富士見・・・
それぞれの小学校に1チームはあるので、かなりの数です。

今日、明日は、所沢を中心に遠くは川口、浦和のチームを招いての交流大会です。
全部で12チームが参加、女子の大会もあったのでそちらも合わせると相当なチーム数です。
これだけ集まってもらえるのも嬉しいことです。

Ap1050629


開会式後には交流○×ゲームもあり、子供たちも楽しんでました。

さて、試合は地元では強豪な我がチームですが、やはり上には上がいるもんで、1試合目は勝って、2試合目は散々に負けてしまいました。
相手チームは、同じ小学生とは思えないほどの動きでした。
よっぽど練習をしているんでしょうね。

最後に相手チームの監督がひとこと言ってましたが、

「どんなスポーツでも走れなければ負ける」


確かにそうだよなー、と思いました。
そのチームは1週間で5km走を3回はやるそうです。
たっくんもそこそこ走らせていたつもりでしたが、そんな話を聞くとまだまだ足りません。
また一緒に走ろうかなと思いました。

また明日も試合です。
ぜひ明日は攻めて、勝とう!


<2008/11/18>

| | コメント (0)

2008/11/08

駅伝カーニバル2008

今年もやってきました駅伝カーニバル

この駅伝カーニバルは、すっかり毎年の恒例行事になりました。
しかも参加人数は年々増えてます。
だんだんまとめるのも大変になってきてるようです。


今年の天気もあいにくの雨模様。
誰か雨男、雨女がいるんじゃなかろうか・・・
この時期の雨は結構冷たく、寒いのです。
晴天で気温が上がるよりは走りやすいけど、雨に濡れるのはテンションが下がります。

例年、会社の職場同僚でチームを編成しますが、今年は過去最高の20チームが参加。
1チーム4人なので、80人が参加したことになります。
僕らのチームも今年は2チームを編成しました。
徐々にマラソンに引きずり込んでいってます。

みんな走ることに抵抗があるみたいですが、走ってしまえば楽しいもの。
それに走った後の打ち上げも楽しみのひとつです。


僕は前回と同様、1区5kmを走りました。
毎度、スタート地点に並ぶのは遅いのですが、今年はかなり遅かったので最後尾からのスタートになりました。
なかなか前に出られず、しばらくはのんびりと走りました。
まあ、そこそこのタイムで走りきりましたが、僕らのチームの結果は参加した20チーム中ビリとビリから2番目・・・
昨年もビリでしたが、今年はビリからワンツーフィニッシュしてしまいました。

来年こそは少しでも早く走りたいなー、と思いました。


打ち上げも80人が居酒屋に集まって行いました。
すごい大宴会をみんな満喫していました。

その後も2次会、3次会と昼過ぎから始めた打ち上げは夜まで続きました。
さすが、みんな体力あるなー。
今年も楽しいカーニバルでした。

| | コメント (0)

2008/11/05

またか…

最近、たっくんの右耳が聞こえづらくなったらしいので、耳鼻科へ連れて行ったら、またしても“滲出性中耳炎”でした…
昨年夏にやっと治ったのにな~

何かの時に僕がふと、「耳聞こえてる?」と聞いたら、

『右耳が聞こえづらい…』

これは、まずいかもと思いました。
けっこう再発するんですねぇ。


今まで通っていた耳鼻科は目視検診の他に健康診断でやる高周波と低周波しか確認できなかったので、全域検査できる耳鼻科に替えたら発覚しました。
もしかしたら、もっと前から再発してたかも知れません。
病院選びも大切だなと思いました。


また、しばらく通院生活が続きます。
はぁ~

| | コメント (0)

2008/11/03

埼玉ブロンコス

今年もプロバスケットリーグ”bjリーグ”が開幕しました!
我が地元所沢には、ホームチーム埼玉ブロンコスがあります。
10月25日からホームゲームがスタートしています。

たっくんがバスケットをやっている影響もあり、開幕早々に観戦に行ってきました。

Ap1050617


朝日新聞の懸賞で招待券が2枚当選しました!
今年もそこそこの当選率です。
ただ、今日は奥様のお父さんが来ていたので、子供たちの入場券を買い足して観戦に行きました。
それでも、入場料が安く済んだのでラッキー。

僕らは2回目の観戦ですが、おじいちゃんはプロバスケを見るのも初めて、スポーツ観戦自体が少ないようでした。
最初は乗り気ではなかったおじいちゃんも、会場の盛り上がりに乗ってきたようです。

Ap1050618


今シーズンからブロンコスの応援旗ができました!
グリーンに染まり、とてもきれいです。

Ap1050619


この旗は観客席まで上がってきます。
みんなで持ち上げて一体感も高まります。
たっくんもおじいちゃんも楽しそう!

ちなみにこの旗は正面に見えるように上げるので、バックコート(?って言うのかな)側に座ると触れます。


試合は残念ながら負けてしまいました・・・
でも、楽しいダンスも見れたし、豪快なダンクなどすばらしいプレーがたくさん見れました。
次は勝ってよー!!

Ap1050621


ふーちゃんとかずくんは、試合中お菓子ばっかり食べてました。
それも楽しみなんだろうけどね。
ふーちゃんはダンサーの踊りに合わせて踊ってました。
かわいいね。
将来はふーちゃんがダンサーに・・・なれないわなー。


Ap1050625


試合後は選手のサイン会に参加です。
今日買ったフラッグに書いてもらってました。
たっくん、得意の英会話が出るか!?と思ったけど、

「サンキュー」

だけでした。


<2008/11/18>

| | コメント (0)

2008/11/01

学校開放日

今日はたっくんとふーちゃんの小学校で学校開放がありました。
土曜日でしたが、普段どおりの授業を行い、その様子を父兄に見てもらうというものです。
普段の授業参観などは、平日のためお父さんたちが来る機会が少ないのですが、今日は多くのお父さんが来てました。

1時間目から4時間目までの授業をどこでも見れるのですが、意外と時間が少なく、行ったり来たり大変でした。
たっくんは3時間目、ふーちゃんは2時間目の途中と4時間目を見ました。


たっくんたち4年生は”マイQタイム”という自分たちでいろんなことを調べる時間でした。
ただ、今日は今までに調べたことを発表する日になってました。

Ap1050603


驚いたことにはじまりの会でたっくんが今日の予定を話していました。
まあ、昨日から話す練習をしていたのですが、短い内容をなかなか覚えられないようでした。
で、あんちょこを作ってました。
きっとその方が安心して見てられるよ。

Ap1050605


発表は30班くらいに分かれ、1回に10班ずつ室内の発表場所で発表していきます。
ぜんぶを見る事はできないので、奥様がサポートスタッフとして付いて行った狭山茶の調査発表などを中心に見てきました。
みんな細かく調べたものや、○×クイズを入れたりと、いろんな工夫をして楽しませてくれました。

でも、男の子班はやっぱり雑な感じがして、女の子班はきれいに仕上げると思いました。
ほんとにこうも性差が大きいのかな、と思いました。


Ap1050616


ふーちゃんは先日の音楽発表会で歌った歌と演奏の発表をしました。
ホールと違って狭かったけど、近くで歌声を聞いて、演奏の様子を見れたのでよかった。


以前、授業参観で見たときより、2人ともしっかりしてきました。
少しずつ大人になってるんでしょうね。
でも、子供心も忘れてほしくないなとも思います。
今日は2人の頑張っている姿を見られて、ホッとした気分です。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »