« 地区運動会 | トップページ | 運動会 »

2008/10/10

悩み事

ここしばらくは平穏なようですが、ちょっとしたことがありました。
悩みのタネはたっくんのバスケ。

チームに入ってから4ヶ月が過ぎたところですが、どうも一部にギクシャクした関係が出てきました。
それはチームのメンバー、特に上級生とのことであるし、親同士の関係でもあります。


いつも元気でやんちゃなたっくんはいっつもお調子者。
チームの中でもちょっと集中力のない、困った君のようです。
水曜日の練習でのランニング中に押した押さないの言い合いになったみたいだし、ボール片付けを6年生にお願いしちゃうし、何か言われても言い訳するし・・・
数えたらキリがないみたい。

とうとう当番の保護者から電話が入りました。
いやー、今まで子供の苦情はそんなになかったけど、あれだけしっかり言われるとキツイねー。
たっくんに練習中の様子を聞くと、普通にやってるように言うからどっちが正しいんだか分からない。
最後は子供たちの問題とは思うけど、やはり見過ごせないですよね。

親は親でしつけは家庭ですべき、みたいなところがあって、何かあるとそこの家庭が悪いような対応。
こちらはけっこういい加減なもんで、応援にふーちゃんやかずくんを連れて行くと、ジャマだから連れてくるなと言うかと思ったら、練習でしっかりするように見にきたらって言う。
いったいどうしたらいいのか?

たっくんの言動が原因とは言え、ちょっとチームとしてどうなの?って思ってきました。
だいたい上下関係はチームで教えないと、家庭でいくら言っても分からないよね?


今回はちょっと困ったので、直接コーチに相談することにしました。
後ろで聞いていた奥様が、「何を言いたいかよく分からない」というくらい下手な会話でしたが、何割かは困った様子が伝わったようです。

果たしてたっくんが悪いだけなのか、チームのやり方に問題があるのか・・・
どういう判断になるか分かりませんが、今後も周りの人に相談していきたいと思います。
まあ、相談する保護者はそんなにいないんだけど・・・
昔からいる人たちで固まっちゃている感じです。

ちょこっとずつ風穴を開けて、たっくんたち新しい世代がやりやすいチームに、僕ら保護者も楽しく支援できるチームになればと思います。

|

« 地区運動会 | トップページ | 運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地区運動会 | トップページ | 運動会 »