« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/30

音楽発表会

今日は所沢ミューズで音楽発表会が開催されました。
1年~6年生までが、歌と演奏を発表します。

所沢ミューズは航空公園駅から10分くらいのところにあり、いくつものホールがある大きな会場です。
そんな所で発表できるとは・・・とっても立派な発表会になりました。

Ap1050587


たっくんは、いきなり最初から登場です。
歌は”花まるロックンロール”で、演奏は”テキーラ”でした。
歌の伴奏では、近所の女の子がピアノを弾いてましたが、とっても上手!
4年生だとこんなに弾けるんだとビックリしました。

ふーちゃんは後半に登場です。
歌は”帰りの会のサンバ”、演奏は”踊るポンポコリン”でした。
ふーちゃんは、歌も演奏もノリノリでした。
まあ、僕らはふーちゃんを中心に見てしまいますが、それでも楽しそうに歌っているのがとてもよく分かりました。


他の学年も見事な発表でした。
6年生は歌も演奏もピシッと揃っていて、「さすが!」と思いました。
低学年の発表はかわいらしくて、ほほ笑ましかったです。
1年生でもここまでやれるんだとも感心しました。

こういうイベントを見ていると、子供たちの成長がとてもよく分かります。
たっくんはまだまだ落ち着きがないなぁ、とか・・・
でも、みんなの歌と演奏が響いた1日でした。


<2008/11/1>

| | コメント (0)

2008/10/26

会食

またまた久しぶりに曾おばあちゃんが上京してきました。
もう84歳になったそうで、最近は歩くのも疲れて散歩に出かけるのも少なくなっていました。

今回は汐留に出てきました。

Ap1050562


所沢から練馬を経由して、都営大江戸線で向かいました。
途中の練馬では、面白い仕掛けがありました。
かずくんも動く車に夢中です。

Ap1050566


汐留でも宮崎駿が制作した時計がありました。
ハウルの動く城を思わせる巨大なものです。
決まった時間になると仕掛けが動く仕組みで、今回は時間が合わず見られませんでした。
確か12時、15時、18時と3時間おきに動くようです。(たぶん)

食事はホテルのレストランでとったのですが、料理のおいしさもさることながら景色も最高でした。
窓からは東京タワーが見えます。

Ap1050563


Ap1050565


隣にも高いビルがあって、窓際で休憩する人たちと目が合ってしまいます。
子供たちは面白がって、ずっと手を振ってました。
向こうも面白そうに手を振ってくれてました。
仕事中にすみません。


食事のあとはポケモンセンター東京に寄ってきました。
昔は東京駅の近くにあったのですが、いつの間にか汐留に移転してました。

Ap1050567


3人とも大喜びで店に飛び込んでいきました。
おばあちゃんからおこずかいをもらっていたので、思い思い見て買い物をしてました。
(もちろん、制限はあるけど)

また、みんなでご飯をたべようね。

<2008/11/1>

| | コメント (0)

2008/10/25

1周忌

10月4日は大学時代の同級生の命日。
昨年、同日に自分の命を絶ってしまった。
とても残念なことです。

昨年末に墓参りには行ったけど、今年の1周忌の墓参りに行ってきました。
参加者の都合により、ちょっと日をずらしての墓参りでした。


なぜ命を絶ったかは未だ分からないけど、お母さんは前回会った時より明るく振舞っていたので、ひとまずひと安心。
残念なことに、友人が亡くなってから数ヵ月後におじいちゃんも亡くなったそうでした・・・
不幸が重なり、残されたお母さんは寂しいでしょうね。
これからも定期的に訪問したいと思います。


不幸な出来事でしたが、これを機会に同級生が集まれるのはうれしいことです。
帰りにはみんなで飲んできました。
すでにみんな結婚し、家庭を持っているので、今までの思い出話の他、今の苦労話なんかもして帰ってきました。

これからは天寿を全うするまで、友人たちに欠けることがないことを祈ってます。

| | コメント (0)

2008/10/18

名栗元気プラザでのキャンプ

ふーちゃんが名栗元気プラザでのキャンプに当選しました!
当選と言っても、事前の説明会に参加して、その時に応募していたのでほぼ行けるとは思っていました。
参加人数が限られているので早い者順のような感じなんでしょうね。

今回は、”火と遊ぶ”ことが目的のキャンプ。
子供たちで食事を作ったり、キャンプファイヤーをしたり、たくさんたのしい行事が待っています。

Ap1050551


遊びに来てくれたおじいちゃんとかずくん、僕の3人で電車に乗って名栗元気プラザへと向かいます。
土曜日はたっくんがダンスのレッスンとバスケがあるので、奥様は家でお留守番。
行きの電車でさっそく缶ビールをプシュッ!
楽しい電車の旅みたいです。

Ap1050552


名栗元気プラザの最寄駅は西武秩父線の正丸駅。
到着したら、すでにかなりの家族が集まっていました。
ここから子供たちだけでマイクロバスに乗り、元気プラザへと向かいます。

ふーちゃんも大きな荷物を持って出発です。
この荷物はほとんどふーちゃんが自分で詰めました。
こういう時の準備の要領の良さは、たっくんとは違ってふーちゃんの方がしっかりしています。

一緒のお友達といっぱい楽しんできてね!
キャンプ中の写真は後で送られてくるので、いいのがあったらUPします。


さて、ふーちゃんの見送りを終えてから、僕らはお隣の駅”芦ヶ久保”へ移動。
少し離れたところに渓流釣り場があるので見に行きましたが、意外と遠くてかずくんを連れて行くのはけっこうきつかった。
と言うか、かずくんがよく頑張って歩いてました。
半分くらいは僕がおんぶしましたが、チビっ子の足にしては頑張ったなと思います。

また戻ってきてから、道の駅でお買い物したり、ご飯を食べて楽しみました。

A_1


前回にも食べた”ずりあげうどん”。
まあ、僕から言うと釜揚げうどん似のうどんなんですが、醤油味が利いただし醤油がおいしいです。

帰りもまたビールを飲みながら帰ってきました。
ふーちゃんのお見送りと一緒にプチ旅が楽しめました。

| | コメント (0)

2008/10/17

久々の当選

久々の当選

久し振りに懸賞に当選しました!
いつも飲んでいるビールのキャンペーンです。

今回は、飲んだ分のビールが送られてきました。
実際はもっとたくさん飲んでますが…

これからも、たくさん飲んでいろんなキャンペーンに応募したいと思います!
頑張ります!!

| | コメント (0)

2008/10/13

ダンス大会

またまた、たっくんがダンス大会に出場です。
今回は”東部日本ダンス選手権大会”です。
前回の大会が”全日本”でしたが、実際にはこちらの大会にもかなりの実力者が出場していました。

ダンス大会


今回はジュブナイルの部ラテンダンスに出場し、チャチャチャとサンバを踊ります。
2週間ほど特別レッスンをして、技を磨いた(?)たっくん。
今度こそ予選突破なるか!?

ダンス大会


僕の子供にしては結構かっこよくなってます。
他の子はオールバックにしていたりして、子供ながら大人顔負けのいでたちです。

で、結果は1次予選落ち・・・
ダンス自体は申し分なかったんだけど、リズムが反転してました。
ダンスは音楽に乗って踊るものなので、リズムがずれたらまず得点はないらしいです。
・・・残念。

たっくんも、「しまった!」という感じでした。
でも、ダンスは着実に上達してました。
僕も普段見ていないけど、それは分かるほどでした。

今回は残念だったけど、また大会にチャレンジして少しでも上を目指そう!



そうそう、僕が足がどうとかこうとか話していたら、

「父さんもやってみなよ、けっこう難しいんだよ」

だって。
やってない人が勝手に評価はできないんだなと思いました。

| | コメント (0)

2008/10/12

運動会

本当は土曜日に開催されるはずだったかずくんの運動会。
あいにくの雨で日曜日に順延されました。
でも、日曜日は良い天気に恵まれて絶好の運動会日和でした。

年少さんから入ったかずくんも入園当初とは変わり、しっかりしてきました。
運動会でもそのしっかりぶりが見れて良かったです。


Ap1050488


開会式では延長先生の話もしっかり聞いてました。
もっとフラフラしているかなと思ったら、意外としっかり立って聞いてました。

週末から、

「あと2回寝たら運動会だよ!」

と、ほんとに楽しみにしていたかずくん。
当日の演技も上手にしていました。

Ap1050491


どらえんもんの曲に乗せて体操をしているかずくんです。

Ap1050499


徒競争も頑張って走りました。
ほんとに楽しそうに走ってるんですよねー。

他にも玉入れ、奥様の綱引き、ふーちゃんの障害物競走などもあり、楽しい運動会でした。
来年の今頃にはもっと成長したかずくんを見れるかな?
楽しみだね。

| | コメント (0)

2008/10/10

悩み事

ここしばらくは平穏なようですが、ちょっとしたことがありました。
悩みのタネはたっくんのバスケ。

チームに入ってから4ヶ月が過ぎたところですが、どうも一部にギクシャクした関係が出てきました。
それはチームのメンバー、特に上級生とのことであるし、親同士の関係でもあります。


いつも元気でやんちゃなたっくんはいっつもお調子者。
チームの中でもちょっと集中力のない、困った君のようです。
水曜日の練習でのランニング中に押した押さないの言い合いになったみたいだし、ボール片付けを6年生にお願いしちゃうし、何か言われても言い訳するし・・・
数えたらキリがないみたい。

とうとう当番の保護者から電話が入りました。
いやー、今まで子供の苦情はそんなになかったけど、あれだけしっかり言われるとキツイねー。
たっくんに練習中の様子を聞くと、普通にやってるように言うからどっちが正しいんだか分からない。
最後は子供たちの問題とは思うけど、やはり見過ごせないですよね。

親は親でしつけは家庭ですべき、みたいなところがあって、何かあるとそこの家庭が悪いような対応。
こちらはけっこういい加減なもんで、応援にふーちゃんやかずくんを連れて行くと、ジャマだから連れてくるなと言うかと思ったら、練習でしっかりするように見にきたらって言う。
いったいどうしたらいいのか?

たっくんの言動が原因とは言え、ちょっとチームとしてどうなの?って思ってきました。
だいたい上下関係はチームで教えないと、家庭でいくら言っても分からないよね?


今回はちょっと困ったので、直接コーチに相談することにしました。
後ろで聞いていた奥様が、「何を言いたいかよく分からない」というくらい下手な会話でしたが、何割かは困った様子が伝わったようです。

果たしてたっくんが悪いだけなのか、チームのやり方に問題があるのか・・・
どういう判断になるか分かりませんが、今後も周りの人に相談していきたいと思います。
まあ、相談する保護者はそんなにいないんだけど・・・
昔からいる人たちで固まっちゃている感じです。

ちょこっとずつ風穴を開けて、たっくんたち新しい世代がやりやすいチームに、僕ら保護者も楽しく支援できるチームになればと思います。

| | コメント (0)

2008/10/05

地区運動会

久っしぶりにブログを書きます。
先週、先々週はとても忙しく、PCを立ち上げる間もない状態・・・
ちなみに先週は1週間、京都へ出張だったため仕事と飲みの話しかありませんでした。


で、今日は地元地区での運動会がありました。
たっくんとふーちゃんの小学校では5月に運動会があるため(かな?)、地区の運動会が毎年10月に開催されてます。
昨年は僕がフットサルで負傷したため、ほとんど競技に参加しませんでしたが、今年はみんなで楽しく参加できました。

Ap1050427


今年は天気も良く、いい運動会日和です。
帰ってみたら少し日焼けしてました。

今年はたっくんが所属するバスケチームでも少し一緒に参加しました。
とは言っても、全部で4人・・・
野球などは20人以上来ていたから、ちょっと参加率が低いですね。

未就学児から高齢者まで満遍なく参加できるようにプラグラムがされていて、とても楽しめました。
まずは小学生の徒競争からです。

Ap1050431


最初はふーちゃんが走りました。
細身で身軽そうなふーちゃんですが、意外と走ったりするのは普通。
普段の行動力からすれば、もっと力がありそうなもんですが。
しかも、ゴール近くでは左右をキョロキョロと見ているので、後ろの子に追いつかれちゃいました。
落ち着きもないのかな・・・
でも、元気にゴールインです。

Ap1050436


続いてたっくんの番です。
たっくんは先週、学校のリレー練習でずっこけてヒザをかなりすりむいてました。
今も化膿して痛むようですが、それでも全力で走りました。
順位は3位でしたが、たっくんも元気良く走れました。

Ap1050443


最後にかずくんです。
かずくんはスタート直前まで後ろの子とお話していたので、みんなからかなり遅れてスタートでした。
でも、ゴール後におかしをもらって大喜びでした。
かずくんの場合は順番より、いかに楽しめたかだよね。


それから、お昼前には僕の出番です。
今年は昨年出られなかった”長距離走”に出場です。
1500mを走りました。
一応、記録も取ってみたら、6分7秒でした。
最近のベストタイムは5分33秒だったので、大幅ダウンです。
出場者は少なかったのですが、みんな早くて順位は5位でした。
まだまだ練習が足りないな~、と痛感です。

Ap1050459


お昼後はたっくんも長距離走を走りました。
たくさんの野球部がいる中、バスケ代表?で1人出場し6位になりました。
早い子は僕の1kmラップタイムを上回ったので、ビックリというより感心しました。
よほど練習してるか、足が速いんでしょうね。

Ap1050474


競技の最後には一般参加のリレーと、小学生のよるリレーがありました。
即席チームでのリレーですが、やはり勝負事は緊張感もあって楽しめました。
僕は一般のほうで参加したところ、奥様に、

「初めて全力で走るのを見た気がする」


と言われました。
そう言えば、最近はマラソンでのマイペースしか見てないからねー。
少しは早く見えたそうです。

その他に、ふーちゃんとかずくんはおやつとり競争、奥様は買い物競争に出てきました。
今年はみんな参加できて、とても楽しかったです。
どの種目もお土産やお菓子つきだったので、帰る時はたくさんのお菓子と荷物が増えました。
楽しんでお土産つきなんて、ほんとにうれしい運動会でした。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »