« 伸びた! | トップページ | 季節はずれ? »

2008/09/21

草木湖一周マラソン

今日は群馬県みどり市で開催された”草木湖一周マラソン全国大会”に参加してきました。
全国大会!?
すごいハイレベルとも思えますが、地域密着型のとてもほんわかした大会です。

草木湖(くさきこ)は渡良瀬川上流に位置する草木ダムによってできた湖でけっこう広いです。
ちょうど国道122号沿いにあります。


今回はたっくんんと2人で参戦です。
奥様たちは応援で来てくれました。

Ap1050383


いつもは会社の宣伝を兼ねて社名ロゴの入ったランニングを着ますが、今日は大会の雰囲気も地域参加型だったので、たっくんと揃いのシャツを着ることにしました。
後ろに写っているのが草木ダムです。
やっぱりダムはでっかいですねー。

先にたっくんの出る1.5km小学生高学年の部からスタートです。

Ap1050385


4~6年生の男女一斉にスタートです。
さすが元気な子供たち、スタートは飛ぶように走っていきます。
みんな後まで持つのかな~・・・
たっくんは後方からのスタートでしたが、初めはあまり飛ばさず自分のペースで走るようにアドバイスしておきました。

やはり1位、2位は高学年の子達が戻ってきました。
たっくんは・・・だいたい30位くらいで戻ってきました。
記録は7分ちょうど、29位でした!

上級生に混じりながらの結果なので上出来です。
たっくんも途中で何人抜いたとか、自慢げに話してました。
バスケの効果もあり、脚力はずいぶんとついてきたようです。


続いて僕の番です。
今回は12kmにエントリーです。
僕が参加する大会ではだいたい”18歳~39歳”という年齢幅です。
どうも最近は次の部門に移りそうな気がします。

Ap1050402


草木湖マラソンは初めて参加しましたが、起伏が激しく上っては下ってを繰り返すので、けっこう疲れました。
それでも何とか1時間以内に帰ってくることができました。
ゴールあとは足がクタクタでした。

きついコースでしたが、草木湖の眺めも良く、渡良瀬川の流れも高い橋の上からミルコとができて、走る気分はとても気持ちいいものでした。


帰りは渡良瀬川沿いに下ったところにある”水沼温泉”に立ち寄ってきました。
ここは”わたらせ渓谷鉄道”の途中駅で、駅の中にある温泉です。

Ap1050424


駅は開放的?なのか、改札がありません。
自由に出入りができます。

Ap1050422


写真の突起部がちょうど改札みたいな区切り位置に立ってました。

この鉄道では1日1回”トロッコ列車”が走っています。
今回は時間が合わず乗れませんでしたが、普通の汽車がきました。

Ap1050420


Ap1050421


とってものんびりした雰囲気で、汽車と駅と風景が絶妙にマッチしてました。
今度は電車の旅も悪くないかもね。


温泉もそんなに広くはないものの、走った後の汗を流して、浸かると気持ちがいい。
遠くに見える山がきれいでした。
紅葉してるとさらにきれいなんだろうなー。

ここ水沼温泉には”カッパの湯”というカッパの銅像が立つ風呂がありますが、この10月から休館するそうです。
僕らはちょうどその前で入ることができてラッキーでした。
内湯はそのまま営業するそうなので、車でも鉄道でもちょっと立ち寄るのもいいですよ。

|

« 伸びた! | トップページ | 季節はずれ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伸びた! | トップページ | 季節はずれ? »