« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/24

季節はずれ?

我が家のベランダにはいくつかの観葉植物と野菜が植えてあります。
僕も忙しくて細かくは世話をしてやれないので、ぼちぼち育ってます。

で、ずいぶんと遅咲きになりましたが、アサガオの花が咲きました。
時間の都合でつぼみしか撮影できませんでしたが、小さな花が少しだけ咲きました。

Ap1050426


小さくても可憐でうれしいものです。

それと、いつもラジオ体操に行くと会うおじさんにもらった綿花が咲きました。
僕も初めて育てるのですが、意外ときれいな花をつけました。

Ap1050425


これはふーちゃんがおじさんに、

「大事に育ててね」


ともらってきたものです。
あとは綿がつくかどうかですね。

僕の管理不行き届きのせいで、季節感の少ない花たちですが、子供たちの目を楽しませてくれるには十分でした。
また一緒に育てることができる花を、これから植えてみようかなと思います。

(2008/10/5)

| | コメント (0)

2008/09/21

草木湖一周マラソン

今日は群馬県みどり市で開催された”草木湖一周マラソン全国大会”に参加してきました。
全国大会!?
すごいハイレベルとも思えますが、地域密着型のとてもほんわかした大会です。

草木湖(くさきこ)は渡良瀬川上流に位置する草木ダムによってできた湖でけっこう広いです。
ちょうど国道122号沿いにあります。


今回はたっくんんと2人で参戦です。
奥様たちは応援で来てくれました。

Ap1050383


いつもは会社の宣伝を兼ねて社名ロゴの入ったランニングを着ますが、今日は大会の雰囲気も地域参加型だったので、たっくんと揃いのシャツを着ることにしました。
後ろに写っているのが草木ダムです。
やっぱりダムはでっかいですねー。

先にたっくんの出る1.5km小学生高学年の部からスタートです。

Ap1050385


4~6年生の男女一斉にスタートです。
さすが元気な子供たち、スタートは飛ぶように走っていきます。
みんな後まで持つのかな~・・・
たっくんは後方からのスタートでしたが、初めはあまり飛ばさず自分のペースで走るようにアドバイスしておきました。

やはり1位、2位は高学年の子達が戻ってきました。
たっくんは・・・だいたい30位くらいで戻ってきました。
記録は7分ちょうど、29位でした!

上級生に混じりながらの結果なので上出来です。
たっくんも途中で何人抜いたとか、自慢げに話してました。
バスケの効果もあり、脚力はずいぶんとついてきたようです。


続いて僕の番です。
今回は12kmにエントリーです。
僕が参加する大会ではだいたい”18歳~39歳”という年齢幅です。
どうも最近は次の部門に移りそうな気がします。

Ap1050402


草木湖マラソンは初めて参加しましたが、起伏が激しく上っては下ってを繰り返すので、けっこう疲れました。
それでも何とか1時間以内に帰ってくることができました。
ゴールあとは足がクタクタでした。

きついコースでしたが、草木湖の眺めも良く、渡良瀬川の流れも高い橋の上からミルコとができて、走る気分はとても気持ちいいものでした。


帰りは渡良瀬川沿いに下ったところにある”水沼温泉”に立ち寄ってきました。
ここは”わたらせ渓谷鉄道”の途中駅で、駅の中にある温泉です。

Ap1050424


駅は開放的?なのか、改札がありません。
自由に出入りができます。

Ap1050422


写真の突起部がちょうど改札みたいな区切り位置に立ってました。

この鉄道では1日1回”トロッコ列車”が走っています。
今回は時間が合わず乗れませんでしたが、普通の汽車がきました。

Ap1050420


Ap1050421


とってものんびりした雰囲気で、汽車と駅と風景が絶妙にマッチしてました。
今度は電車の旅も悪くないかもね。


温泉もそんなに広くはないものの、走った後の汗を流して、浸かると気持ちがいい。
遠くに見える山がきれいでした。
紅葉してるとさらにきれいなんだろうなー。

ここ水沼温泉には”カッパの湯”というカッパの銅像が立つ風呂がありますが、この10月から休館するそうです。
僕らはちょうどその前で入ることができてラッキーでした。
内湯はそのまま営業するそうなので、車でも鉄道でもちょっと立ち寄るのもいいですよ。

| | コメント (0)

2008/09/17

伸びた!

ここ最近は非常に忙しい・・・
土日も出勤だし、普通に出勤したら帰るのは22時、23時だし・・・
帰る頃にはいつもヘロヘロです。

でも、今だに朝のラジオ体操は欠かせません。
すでにふーちゃんは脱落してますが、たっくんは意外にも続いてます。
雨の日はマンションのエントランスで体操もしました。
頑張っているのは応援するけど、一緒に起きるお父さんは朝がつらいぞ。
ちょっと泣き言が入りそうです。


さて、今朝もラジオ体操をして帰ってきました。
いつもラジオ体操をしてから少し走るのですが近頃は、

「足が痛い」

「手も痛い」

などと、何だか走りたくないよーと言いたそうな発言が多かったのです。
ラジオ体操はえらいけど、走るほうが少しおろそかになっていたので不満だったのですが、朝ご飯を食べてから何気なく身長を測ってと言うので測ってみたら・・・

138.5cmになっていました。

けっして大きい方ではないのですが、4ヶ月ほど前には135cmでした。
毎月1cmは伸びていたのです。
どうやら朝の痛みは成長痛のようです。

そういえば、いつも公園にいるおばちゃんたちがしきりと、「背が伸びたね」と言ってたなー。
バスケでだいぶ成長したのでしょうか。
この調子で伸びると僕や奥様を超える日はそう遠くないと思います。


ちょっと頼もしいたっくんを感じた日でした。

| | コメント (1)

2008/09/06

秋季ミニバス大会

今日は地元小学校で”秋季ミニバス大会”がありました。
6つのチームが集まり、リーグ戦を行います。
優勝(だけかな?)チームは県大会に進めるらしいです。


試合当日だというのに、朝からラジオ体操をするたっくん。
試合は大丈夫なのか?

集合時間間際だったので、あたふたと出かけて行きました。
で、午前中はふーちゃんはダンス、奥様は歯医者に出かけて行きました。
かずくんと2人お留守番・・・と思ったら、たっくんのお弁当を作らないといけない!
なんと、久しぶりにお弁当を作りました。

特におかずを考えてませんでしたが、ギョーザと肉団子を使って作った弁当。
あとで聞いたら、まあまあだったらしいです。

午前中はそんな感じで応援にいけませんでしたが、午後は試合を見てきました。

Ap1050378


たっくんも第1クオーターに出場しました。
役に立ってるのかなー・・・?と思ってたら、

「ガッツがありますねー」

「よく走ってますねー」

と周りからお褒めの言葉をもらいました。
お世辞でもうれしい。
やはりマラソンは効果があったのかなと思います。

でも、確かに今日はボールに喰らいつくことが少し見れました。
相手とボールの取り合いになった時、たっくんはむしり取ってました
たまには役に立つもんだ。

残念ながら今日は大会のレベルが高く、2試合とも負けてしまいました。
明日も2試合あるので、勝ちを目指してもらいたいと思います。

余談ですが、たっくんがチームのユニフォームを無くしやがりました。
家に帰って洗濯しようとしたら・・・・・・・・ない。
学校を探しても、チームの人に聞いても出てきませんでした。
落としてはいないんだけどなー。

大事なチームシャツを無くしてしまったのを、たっくんもかなり反省してました。
その分、明日の試合は走って、応援して頑張るように!!

| | コメント (0)

2008/09/03

今朝は…

今朝は…
今日も朝からラジオ体操に行ってきました。
今朝は久々に晴れて、暑い朝でした。

で、いつもの公園内1周しようと歩いてたら、昨日のキノコがでかくなっててビックリ!
一日でかなり変わるもんだなぁ。

子供たちも興味津津でした。

| | コメント (0)

2008/09/02

朝は…

朝は…
昨日から小学校が始まりましたが、今朝もラジオ体操をしてきました。
意外にもたっくんが自分から「やる」って言ってきたのです。
かなり驚きました。

さらに意外や意外にもふーちゃんも一緒です。

どーしたんだろ?うちの子供たち。
まあ、かずくんだけはお寝坊さんだけど…


で、今朝もラジオ体操してから、軽いジョギングをしました。
最近はたっくんが足が痛いらしく、かなり気にしてます。
成長痛かなぁ?

走れば治るさ!


と、走っていたら木の根元にキノコを発見しました!
けっこう大きいです!

みんなビックリでした。
いったい何キノコなんだろう?

朝は不思議な発見がありますね。

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »