« ふーちゃん帰京 | トップページ | 雨の夏祭り »

2008/08/19

トトロの森

夏休みもあとが見えてきました。
たっくんふーちゃんも宿題の詰めに追われてます。

夏休みの宿題のうち、たっくんは「マイQタイム」というものがあります。
自分で疑問に思ったことを調べてくるという課題です。
たっくんは不思議に思うことはたくさんあっても、うまくまとめられるでしょうか?
心配です。


とりあえず、取材??のため朝早くからたっくんと一緒にトトロの森へ向かいました。
朝6時すぎに家を出発です。

トトロのもとになった狭山丘陵は西武園遊園地のそばに広がっています。
全体は10km四方はあろうかという広大な敷地になっています。
とりあえず、僕らは駅前からトトロの森1号地を目指します。

Ap1050258


西武球場前駅から歩いて出発です!
レッツゴー!!

・・・・でも、なかなかトトロの森につきません。
ようやっと着いたのは結構時間が経ってからでした。

Ap1050273


Ap1050294


たっくんから行こうと言い出した森探検でしたが、言ってみると虫が多くて嫌がってました。
弱虫さんだなー。

でも、いろんな樹やきのこ、虫たちに遭遇してたっくんも多くの勉強をしたようです。
僕も説明をしましたが、普段出くわすことにどうやって説明をつけるかもぼくら大人の役割のように思いました。
歩いていると青ガエルの子が稲に止まってました。
なかなか逃げなかたtので、写真に撮って、さらに捕獲しました。

Ap1050305


普段はなかなか一緒に体験することのない自然を探検できて楽しい思い出ができました。
たっくんはどうやら楽しいことの他に、嫌なこともあったようですがね。
やはり人間は自然と共生していかないといけないと思います。

また探検に行こう!!

|

« ふーちゃん帰京 | トップページ | 雨の夏祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふーちゃん帰京 | トップページ | 雨の夏祭り »