« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

お誕生日おめでとう!

今日でふーちゃんが8歳になりました!
おめでとう!!

いっつも甘えんぼでちょっと自分勝手なふーちゃんもまたひとつお姉ちゃんになりました。
まあ、昨日の今日でいきなり何か成長したわけではないんですがね。
やはり子供の誕生日は特別な思いがあります。


今年も以前の職場の友人たちを呼び、盛大なお誕生会を開催しました。
昨日の晩から泊まりで来てもらい、大人の僕らは大宴会です。
子供たちはおいしい料理とケーキ、おかし、ジュースがたくさん飲み食いできるので、とっても楽しみにしています。

Ap1050357


ふーちゃんがこれからもっと大きく成長していくのをパパとママも楽しみにしてます。

今年の誕生日プレゼントは「自転車」。
みんなで一緒に買い物に行って、プレゼントしてあげました。
今まで小さな自転車に乗っていて新しい自転車がほしかったふーちゃんは大喜びです。
僕らも喜んでくれて、しかも日々使える物でよかったと思います。
おもちゃよりはほんとにいい贈り物になったと思います。


誕生会は奥様の手料理の数々を堪能しました。
今年は部屋で串焼きをしちゃうという荒業もやりました。
うまかったけど煙がモウモウ立ち込めて大変でした。
いろいろと準備ありがとう。

それから、毎度活躍するビールサーバーも登場し、今年はたっくんが注いでくれました。

Ap1050354


写真の続きは悲惨なもので泡が8割、9割・・・
ビールをお替りする人も苦笑いです。


今日はみんなで温泉&プールに行って、遊んできました。
飲み明けで疲れていたけど、プールはさっぱりして気持ちが良かった!

子供の成長をみんなで祝えるのは幸せだと思います。
また来年もみんなでお祝いしよう。
友人たちも遠路はるばる来てくれてありがとうでした。

| | コメント (0)

2008/08/30

夏休みラジオ体操表彰

もうあと少しで夏休みも終わりです。
学校が始まる前に早起きのリズムを作ろうと、自治会や子供会でのラジオ体操が4~6日ありました。
もともと我が家は毎日やっているので、ラジオ体操は場所が変わったくらいのイベントです。

昨年は子供会のほうに参加してましたが、今年は自治会のほうに参加しました。
今週は毎日雨が降ったり、降りそうだったりと不安定な天候の日が多く2日ほどお休みになりましたが、すべての日程に参加してきました。


で、月の2日と先月の4日間のすべてラジオ体操に参加して、みんなの前で模範体操をやったたっくんが自治会から表彰を受けました。

Ap1050369


わざわざ役員の人が家を訪ねてくれて、広報に載せる写真も撮影していきました。
たっくんも表彰を受けて嬉しそうでした。
日々の行いが報われたね。

我が家のラジオ体操も夏休みの終了とともに終わりにする予定でしたが、たっくんが調子づいたようで9月もやりたいと言ってました。
僕も大変だけど、しばらくは付き合ってやろうかと思います。

| | コメント (0)

2008/08/28

何だか・・・

最近は天気がよくないので、気持ちも憂鬱です。
しとしと降る雨はどうもニガテ・・・
暑くても晴れのほうがスカッとします。


今月は何やらかんやらと仕事も家庭も忙しく、あっと言う間に1ヶ月が過ぎようとしています。
仕事の方では、いろいろと頼まれごとが多くて大変でした。
頼まれたらイヤとも言えず、仕事が溜まるばかり・・・

家庭では子供たちの夏休みに付き合って、朝のラジオ体操とジョギングをしているので疲労が溜まりやすくなってます。
去年まではそんなに疲れなかったんだけどなぁ。
それに、たっくんのバスケで土日はまったく休めません。
まあ、どちらも楽しみではあるんですが、体の回復力が落ちているようです。


で、奥様も夏バテなのか、やる気がないのか、いつもウダウダしてます。
そして怒りんぼです。
かずくんは小さいのもあり、あまり怒られてませんが、たっくんとふーちゃんは事あるごとに怒られてます。
まあ、2人ともいい加減だから仕方がないけど、隣でギャンギャン怒っているのを聞いているとこっちもウンザリです。
そんなことはないですか?

今は家にいて注意の向く先がどうしても子供たちになっているんでしょうが、少々気が短すぎる気もします。
落ち着いて、のんびりやりたいもんです。


たっくんはいっつも怒られているので、たまには僕が連れ出してやったり、バスケはほとんど僕が付き添ってます。
どっかで安心する場がないとね。
家族ってそれなりにバランスがうまくとれているんだなーと思いました。

| | コメント (0)

2008/08/24

優勝だ!

昨日、今日と草加市で大きなミニバスの大会がありました。
昨日は僕が仕事だったため応援に行けませんでしたが、今日は車出し当番もあり応援に行ってきました。
男女とも10チーム以上が集まっていて、とても活気のある大会でした。

昨日は3チームでのリーグ2戦2勝で1位通過し、今日は1位リーグで戦います。
いつもながら強いチームだと思います。

しかし、今日の相手は簡単には勝たせてくれないチームでした。


1戦目は少し背の小さいチームでしたが、しっかり守り、チャンスあれば攻めてきました。
始めは接戦でしたが、徐々に差を広げて30-15で勝利。
たっくんは第1クオーターに出場し、とりあえずディフェンスを頑張っていました。
まあ、まだそれしかできない状態・・・
大きなミスもなかったので、たっくんにしては上出来でしょう。
まずは1勝です。

Ap1050325


2戦目は勝てば優勝というゲームになりました。
円陣を組んで士気を揚げています。
頑張れ~!

2戦目の相手は守りが固く、なかなかゴール下に入れません。
さらにカウンターに強く、意外と攻撃力もありました。
またもやたっくんは第1クオーターに出ました。
今度は相手の動きが今までと少し違ったらしく、コーチから指導を受けてました。
もうちょっと慣れてきてドリブルやパスもうまくなれば攻撃に参加できるようになるのにと歯がゆい感じもします。

今回は第1、第2クオーターと相手にリードされてしまいました。

しかし、第3クオーターで同点に追いつきました!
そして運命の第4クオーター。
途中まで接戦が続き、最後に逆転!!
わずか1ゴール、2点差で勝利しました。

応援するほうも手に汗握る好ゲームでした。
頑張った子供たちに拍手を送りたいです。

Ap1050350


まだミニバスを始めて3ヶ月という短い期間にいろんな大会に参加し、優勝というかつ楽しみも教えてもらえたたっくんはほんとに幸運だと思います。
今度はチームの中心となれるように少しずつ上達してもらいたいと思います。

みんな、おめでとう!!

| | コメント (0)

2008/08/23

雨の夏祭り

ここしばらくは涼しい日が続いてます。
夜も寝やすくて、過ごしやすいですね。

今日は土曜日なのに仕事。
早めに切り上げてきましたが、最近はいろいろと忙しくなってきてます。
仕事・・・ちょっと面倒くさいな。


夕方から近所の公園で夏祭りがありました。
霧雨が降ったり、止んだりしていたので、やるかやらないか読めませんでしたが、小雨が降る中、無事?開催されました。

Ap1050312


雨が降った分、昨年より人出が少ないようでしたが、それでも結構な人が祭りを楽しみに来ていました。
さっそく綿あめを頬張る2人。

Ap1050311


自治会主催の祭りなのでかなりお安い値段でした。
このご時世、非常に助かります。
僕もちょこっともらいましたが、甘くておいし~い綿アメでした。

残念ながらたっくんはバスケットの遠征試合でまだ帰って来てませんでした。
この後、夜から少しだけ祭りを楽しみました。
金魚すくい、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、くじびきなどなど楽しんできました。

明日も開催予定でしたが、明日は雨が降ったら中止とのこと。
こういう行事の時は雨が降らないでほしいですね。

| | コメント (0)

2008/08/19

トトロの森

夏休みもあとが見えてきました。
たっくんふーちゃんも宿題の詰めに追われてます。

夏休みの宿題のうち、たっくんは「マイQタイム」というものがあります。
自分で疑問に思ったことを調べてくるという課題です。
たっくんは不思議に思うことはたくさんあっても、うまくまとめられるでしょうか?
心配です。


とりあえず、取材??のため朝早くからたっくんと一緒にトトロの森へ向かいました。
朝6時すぎに家を出発です。

トトロのもとになった狭山丘陵は西武園遊園地のそばに広がっています。
全体は10km四方はあろうかという広大な敷地になっています。
とりあえず、僕らは駅前からトトロの森1号地を目指します。

Ap1050258


西武球場前駅から歩いて出発です!
レッツゴー!!

・・・・でも、なかなかトトロの森につきません。
ようやっと着いたのは結構時間が経ってからでした。

Ap1050273


Ap1050294


たっくんから行こうと言い出した森探検でしたが、言ってみると虫が多くて嫌がってました。
弱虫さんだなー。

でも、いろんな樹やきのこ、虫たちに遭遇してたっくんも多くの勉強をしたようです。
僕も説明をしましたが、普段出くわすことにどうやって説明をつけるかもぼくら大人の役割のように思いました。
歩いていると青ガエルの子が稲に止まってました。
なかなか逃げなかたtので、写真に撮って、さらに捕獲しました。

Ap1050305


普段はなかなか一緒に体験することのない自然を探検できて楽しい思い出ができました。
たっくんはどうやら楽しいことの他に、嫌なこともあったようですがね。
やはり人間は自然と共生していかないといけないと思います。

また探検に行こう!!

| | コメント (0)

ふーちゃん帰京

鹿児島に帰省していたふーちゃんがやっと帰ってきます。
しばらく1人いなくなるだけで、家の中の雰囲気が変わっていたので、やっと帰ってくるんだという思いです。

1週間ほどの滞在で妙に家が恋しくなったらしく、しきりと、

「お家に帰りたーい」

とか、

「ママに会いたーい」

と、言っていたようです。
これを聞いたおばあちゃんたちが、ふーちゃんには1人旅はまだ早かったのかな・・・とショックを受けてました。
あれだけ出発の時に楽しみにしていたのに、意外な反応でした。
さて、どんな顔をして帰ってくるかな?

Ap1050308


空港のロビーで待っていたらスチュワーデスさんに連れられて帰ってきました!
お帰り、ふーちゃん。

寂しがっていたので、顔を見たら泣くかな?
と思いきゃ、ジュースの缶を咥えて出てきました。
何やってんだよー、恥ずかしいぞ。

でも、元気なふーちゃんが帰ってきて、また我が家が賑やかになりそうです。
奥様はたっくんとふーちゃんがいなかった数日がのんびり過ごせて良かったみたいですが・・・


またチビ3人の騒がしい日が戻ってきます。

| | コメント (0)

2008/08/16

たっくん帰宅

僕の実家横浜へ単独帰省していたたっくん。
金曜日の夜に僕が迎えに行きました。
仕事が終わってからだったので、その日は僕も泊めてもらって土曜日に家に戻ってきました。

うちのおじいちゃん、おばあちゃんはのんびりした人たちなので、特にどこかへ行くわけでもなく図書館に行ったり、散歩したりして過ごしていたようです。
昨年、鹿児島へ帰省させた時はちょっとぽっちゃりして帰ってきましたが、今回はまあ普通のようです。


しかし!
今年はどうやら遊んでばっかりで宿題やドリルが進まなかったようです。
それから毎朝続けていたラジオ体操も寝坊したりして中途半端だったようです。
ジョギングはおじいちゃん、おばあちゃんが倒れるので仕方ないけど。

帰ってきてから奥様に、「毎日遊んでばっかりで何してんの!?」と叱られてました。

やれば馬力のあるたっくんですが、どうも誘導してやらないと進まない性分。
もう4年生になったことだし、自分で計画を立てて進められるようになってほしいと思います。
そういう計画性はふーちゃんの方がしっかりしてます。
やっぱり男の子ってのは、だらしないところも多いなぁと感じました。

また明日からは僕がビシッと鍛えてやろうと思ってます。

| | コメント (0)

2008/08/13

ポ~ニョ、ポ~ニョ

たっくんとふーちゃんがいないと家の中が静かです。
かずくんも遊び相手がいない分、静かに過ごしてます。
騒がしいのが懐かしい気もします。


たっくんとふーちゃんがいないのをいいことに、奥様とかずくんと映画を観てきました。
今回観た映画は、「崖の上のポニョ」です。

平日の夕方でしたが、夏休みということでけっこうな人が来てました。
魚のポニョが人間の女の子になる物語で、愛も一緒に描いたような内容でした。
今回の内容はシンプルな構成で、子供でも分かりやすかったと思います。
でも、後半ではやたらでかいポニョのお母さんが出てきたり(最後は普通のサイズになるけど)、ポニョが魔法を使ったため地球が滅びそうだとか、海に沈んだ街に古代魚が泳いでたりとか、やはり宮崎アニメらしい難解な設定がありました。
全体としては楽しくて、ドキドキ、ワクワクな物語で子供にもお勧めです。


やっぱりこの映画の一番の特徴は、あの一度聞いたら忘れられない「歌」ですよねー。

『ポーニョ、ポーニョ、お腹のまあるい女の子~♪』(歌詞はちと違うかも・・・)


かずくんも映画を観てる時、見終わってご飯を食べる時、家に帰ってからも口ずさんでました。
久々に映画を観て、楽しかったね。

| | コメント (0)

2008/08/11

帰省

もうすぐお盆。
長い休みを取る人もいるでしょうね。
僕には休みという休みはありません。

しかし、子供たちは夏休み。
せっかくのお休みなので、たっくんは僕の実家横浜へ、ふーちゃんは奥様の実家鹿児島へ帰省させることにしました。
昨年はたっくんが1人で鹿児島へ帰省しましたが、今年はふーちゃんが1人で挑戦です。

我が家の子供たちはすでに独立心と挑戦する好奇心が旺盛で、計画時からワクワクしてました。
僕と奥様から離れることはちっとも寂しくないようです。


・・・寂しいなぁ


さすがにお盆時期の飛行機、道路は混んでいて、移動も容易ではありません。
ふーちゃんを飛行場へ送ろうと朝から出かけましたが、渋滞のため途中で断念。
奥様と2人で電車で向かってもらうことにしました。
ふーちゃんを見送ることはできませんでしたが、1人で飛行機に乗り、無事鹿児島へ到着したようです。
甘えんぼのふーちゃん、頑張ったね。

たっくんは僕らと一緒に横浜に行き、夕ご飯を食べたあと実家に残してきました。
2人ともニコニコでした。
楽しい思い出が作れるといいね。


その裏でひとり家に残るかずくんは2人を見送り、わがままも言いませんでした。
それもまた我慢強いことだと思いました。
出かける時は、「僕も行く!」と言ってましたが、見送りでは特に文句も言いませんでした。
意外と強い末っ子かも!?

| | コメント (0)

2008/08/06

早朝ジョギング

毎日、暑い日が続いてます。
夜のクーラーがほんとにありがたい。


そんな暑い中、月曜日~本日水曜日までたっくんのバスケットチームの早朝ジョギングがありました。
朝早く起きて、規則正しい生活をすることと、体力作りのためらしいです。
僕も同じ意見です。

朝7時に集合して3km程度を時間をかけて走ります。
初日は10数人程度でしたが、2日目は15人程度、3日目は20人ほどとたくさんの子達が走りに来てました。
みんな眠そうだったけど、頑張ってました。
早起きは三文の徳、たった3日でもいい効果があるよ。

僕も昨日、今日と会社のフレックス制度を利用して参加してきました。
この3日間で参加した保護者は僕が2日と女の子のお母さんが1日。
平日だったこともあり、仕方がないですね。
でも、朝のジョギングは気持ちが良かったです。

ちなみに我が家のラジオ体操&ジョギングはその間も継続してました。
たっくんは意外と嫌がることもなく体操&ジョギングをこなしました。
ちょっと成長したか?


明日からはまた我が家だけのジョギングですが、早起き頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

2008/08/03

ダンスチャンピオンシップ

今日はたっくんとふーちゃんがダンス競技会に参加してきました。
僕も直前まで大会名を知らなかったのですが、”全日本ダンスチャンピオンシップ”という結構大きな大会でした。

Ap1050165


北は北海道、南は九州とほんとに全国の小中高生が集まり、ダンスの技術を競います。
うちの子らを含め、スクールのみんなは大丈夫なのか!?

競技は未就学、小学校低学年、高学年、中学生、高校生の部と分かれ、その中で男女ペア、女の子同士のカテゴリに分かれています。
たっくんは小学校高学年、ふーちゃんは小学校低学年の部に出場しました。


結果は・・・
たっくんもふーちゃんも1次予選を通過できませんでした。
上手な子はいっぱいいるもんです。
たっくんは1次は通過できるかも・・・なんて期待していたんですが、残念です。

でも、2人ともペアの子と一生懸命踊ってきました。
いきなりの大舞台で緊張したようですが、立派に、そして堂々と踊ってきたことは褒めてやりたいと思います。

Ap1050183_2


Ap1050207


同じ教室の子では小学生高学年の部で1組が3次予選まで進みました。
あと、小学生低学年の部で1組が準決勝まで進みました。
惜しかったね。

まだまだたっくん、ふーちゃんを含め、これからの成長に期待です。
来年は決勝目指して頑張ろう!
今日はお疲れ様。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »