« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/30

ラジオ体操

今年の夏休みも毎日ラジオ体操&ジョギングを続けてます。
夜は雨が降ったりしましたが、朝には止んで助かってます。

今年はフル参加を目指しているふーちゃん、今のところちゃんと早起きしてます。
ジョギングも公園1周ずつ頑張ってます。
あと一ヶ月、長いけど頑張ろう!


そうそう、27日から今日まで自治会のラジオ体操がありました。
今日の次は8月末です。

ほんとに気が抜けるラジオ体操です。
たぶん毎日やる自治会の人が大変なんだと思う。

また明日からは自主?ラジオ体操開始です。
生活のリズムを整えるため、体力作りのためにしっかり早起きしよう!

| | コメント (0)

2008/07/27

ダンス発表会

昨年も参加しましたが、たっくんとふーちゃんが通うダンススクールでのダンス発表会に行ってきました。
すでにたっくんとふーちゃんが(社交)ダンスを始めて2年ほどが経ちました。
たっくんはそれなり(?)に上手になったようです。

今年はふーちゃんが幼児クラスからジュニアクラスに上がってきました。
わずか1ヶ月少しの練習しかしてないけど大丈夫だろうか?


5月の発表会では年上の女の子もいたんですが、今回は出場しないため6人での発表となりました。
少ない人数でしたが、みんな堂々と踊って大したものです。

Ap1050141


ふーちゃんは中央で踊り、姿勢も堂々たるものです。
ダンスは女の子のほうが向いているのかも知れません。
さすがにステップはたっくんのほうが上手ですが、蝶ネクタイが縦になってます。
途中で気づいたらしいのですが、直さず最後まで踊りに集中してました。
でも、蝶ネクタイが縦だと変だね。


たっくんはバスケの練習とダンスの練習が同じ土曜日に重なって大変だけど、これからも続けていきたいそうです。
2兎を追うもの2兎を得ようぜ。
子供は興味があるうちが集中どころです。
やりたいというものは、やらせていこうと思います。

| | コメント (0)

2008/07/24

ピアノ発表会

今日はふーちゃんのピアノ発表会がありました。
昨年もあったのですが、前回は仕事のため見ることができなかったので、今年はお休みをとって見に行きました。

Ap1050082


小さい子から順番に演奏していきます。
昨年は1番でしたが、今年は4番目です。
初めから待機場所で座って待っているので、ふーちゃんはずっと緊張していたようです。

今年の演目は”ホ!ホ!ホ!”です。
けっこう和音も多く、ふーちゃんにとっては難しい曲だったと思いますが、最後まで上手に弾ききりました。
途中、何回か間違いはあったけど、大きなステージで堂々と弾くことができていました。

発表会前は毎日コツコツと練習していた成果がでたね!
よく頑張りました。


後半の(たぶん)中学生の子らはすごく上手でした。
ベートーベンやシューベルトなどを表現豊かに弾くところなど、感心させられます。
ふーちゃんもそこまで弾けるようになるかな・・・

Ap1050108_2


気まぐれのふーちゃんをここまで教えてくれた先生にも感謝です。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2008/07/21

久々の発熱

しばらくブログ更新サボってました。
まあ、週中は特にこれといった行事もなく、淡々と仕事に励む日々でした。
たくさん仕事が溜まってるんです・・・


実は昨日の日曜日は休日出勤だったのですが、帰ってきてからどうも体の具合がおかしい。
買い物に出ていたんですが、冷房がものすごく利いてる気がするし、太ももの辺りが疲れている感じで、腰が痛い。
15日に健康診断を受けたばかりで特にその場で注意されることもなく、今年も安心していたのですが、なんか病気か?と思ってました。

別に病気というわけではなかったけど、熱を測ってみたら”37.8度”!
僕には耐え難い体温です。
これで一気に気力も萎え、昨日はおとなしく寝てました。

今朝はたっくんのバスケットがあるので、早起きしましたがやはり熱があり”38.1度”!!
ますます悪化。
今日も1日寝て過ごします・・・
そういや土曜日にDVD借りにいってたんだ。
良かった、退屈しのぎができて。
これから”有頂天ホテル”を見てみます。


明日には熱が下がるかな?
いっそ下がらないで会社休んじゃったほうが楽かな・・・

| | コメント (0)

2008/07/19

夏休み!!

今日から夏休みが始まりました。
奥様いわく、面倒な日々らしい・・・
まあ、一緒の時間を楽しんでください。

たっくんとふーちゃんは今日から夏休みですが、かずくんは昨日から一足早く夏休みに入ってました。
子どもはいいなぁ、と思う大人心は疲れているんでしょうか?


今年の夏休みもやります!
毎朝ラジオ体操&早朝ジョギング
たっくんは昨年、おととしの成果もあり、早起きもできるし、ジョギングもずいぶんと得意になりました。
2~3kmは平気で走るようになりました。
始めたころは、「いやだ~」とか「もう走れない~」って言っていたけど、やったことの効果はあったようです。

で、今年はふーちゃんが小学校2年生になったので、ふーちゃんを主体に鍛えようと思います。
毎朝、不機嫌そうに起きるふーちゃんを早起きさんにさせなくては!
あと、体力はかなり少ないので、この夏で体力もつけてもらおうと思います。

朝のジョギング後はみんなモリモリご飯を食べるから、早起き+規則正しい生活+体力作り=三文の得ですね。


・・・が、今日はお父さん二日酔いのため止む無く休止。
はっはっはー。
僕が一番ダメかも。
明日からは心を入れ替えて取り組もう!

| | コメント (0)

2008/07/13

乗れたよ

日曜日もたっくんがバスケの練習に行ってしまったので、みんなお出かけもなくのんびり休日を過ごしました。
なんかバスケの予定に合わせて行動してると、家族行事がほとんどなくなってきてます。
まあ、たっくんが上達するのは嬉しいことです。


その間にかずくんとちょこっとお散歩に出かけました。
団地の中をウロウロしただけですが・・・

三輪車に乗っていくというかずくん。
驚いたことに自分でキコキコとこいでいるではないですか!
あれ?
いつの間に自分でこげるようになったのかなぁ??

僕が、「すごいねー!」と褒めたので、得意気なかずくんは坂道にまでチャレンジ。
案の定、後ろに下がります。

でも、少し前までは同じ場所で前後していただけのような気がしましたが、今はしっかり前へ進んでいきます。
曲がるのも上手です。
いつの間に!

たっくんのバスケなどにかまっている間に、かずくんも大きく成長していたようです。
そう言えば、最近は一緒に公園に行ってなかったもんね。
ちょっとびっくり驚いた出来事でした。

| | コメント (0)

2008/07/12

南ブロック大会2

今日は先週の大会の続きがありました。
5チーム総当たりでの、残り2試合を行います。
今回は我が家がお当番になっていたので、朝から集合して子どもたちの送り、準備の手伝い、スコア記録付け等をやります。
そんなに難しくはないのだけど、ペアになる人によってはかなり気を使います。
今日は頼りになる良い人だったので、とっても楽でした。

僕も子供の時にサッカー少年団に入ってましたが、応援や洗濯以外にこういう見えない苦労があったんだなぁ、と思いました。
お母さん同士、派閥というか、上下関係が激しい感じです。
気の小さい人ならすぐ胃が痛くなるな。
ちなみに僕は人に左右されない楽天家なので、のほほーんとやってます。
逆に相手がイライラするかも!?


まあ、余談はさておき、本日の2試合は大勝で終わりました。
先週の相手は前回の準優勝チームだったりしたので実力が伯仲したようです。
全試合の成績は3勝1敗。
残念ながら負けをくらったチームが全勝で優勝しました。
たっくんのチームは準優勝でした。
おめでとう!!

Ap1050060


今回、たっくんは本戦での出場がなかったのですが、応援はかなり声が出ていました。
コートに出なくても、そういう姿を見ているとチーム競技をさせてよかったと思います。


これでしばらくは大きな大会もないので、今度は(やっと?)練習に打ち込めるようになります。
たっくんは入会以来、ちゃんとした練習をしないまま大会に参加していたので、ここで少し基礎を習って成長してもらいたいものです。

次の大会は期待しているよ!

| | コメント (0)

2008/07/06

新家電

今週、我が家に新しい家電が加わりました。
”圧力IH炊飯器””ホットプレート”です。

Ap1050034


Ap1050039


今まで使っていた炊飯器は釜の底がはがれ始めてしまったので更新しました。
ホットプレートも鉄板が焦げ付きやすくなってしまったので、今回はたこ焼きプレートつき、ジンギスカンプレートつきのものにしました。

で、やっぱり新しい物はいいですね。
お米はふっくら、プレートも焦げない。
一気に投資をしましたが、使い勝手が良くなると嬉しいです。

今日はたっくんのバスケットの試合もあり、体力を付けるためにさっそく焼肉にしました。
飯を3杯もお替りするくらい喜んでました。
しっかり体力つけろよー!

| | コメント (0)

南ブロック大会

今日は所沢地区の南ブロック大会がありました。
5チーム総当りでのリーグ戦です。
今週2試合、来週2試合で順位を決めます。

Ap1050035


前回大会は我がチームが優勝したので、優勝杯返還をキャプテンが行いました。
先週のスポ少大会優勝と言い、多くの結果を残しているチームなんだなと改めて感じました。

今日の2試合でたっくんは第2クオーターにそれぞれ出場しました。
今回は先週と違い試合のレベルも高いようで、大きな点差はなく接戦となりました。
それでも初心者のたっくんを使ってもらえるありがたさ、チャンスを与えてもらっている気がします。
ドリブルもパスもまだまだなたっくんですが、得意(?)のディフェンスで頑張ってました。

このディフェンスもだいぶ慣れてきたらしく、かなり相手が嫌がるような形になってきました。
下手でもそういうところをコーチは見てくれているのかも知れません。

それよりも、たっくんは応援にも力が入ってます。
チームメイト全員での応援でもたっくんの声がよく聞こえます。
それは親だからというのもありますが、応援のテンポをたっくんがよく作ってます。
みんなそれにつられて大きな声援になってました。
いいムードメーカーになるといいね。


結果は1勝1敗でした。
いずれも実力が伯仲するいい試合でした。
できれば2勝してもらいたかったですけどね。
来週も南ブロック大会が続きます。
少しでもチームに貢献できるように頑張れ、たっくん!

Ap1050037


写真は試合間の親善試合の様子です。
中腰の白ユニホームがたっくんです。
同じくらいの年代だと、そこそこ頑張れるたっくん。
シュートも3つ決めました。
これからの成長が楽しみです。

| | コメント (0)

2008/07/05

七夕発表会

今日は、かずくんの幼稚園の”七夕発表会”に出席してきました。

Ap1050012_2


そういえば、もうあさっては七夕ですねー。
神奈川に住んでいた頃は、平塚の七夕祭りに毎年参加していましたが、埼玉に来てからは行ってません。
残念・・・

朝から席取りのためにたっくんと門の前に並びました。
30分以上前から並んでも、前から3列目。
幼稚園の行事では親の場所取りは壮絶です。

かずくんのいる年少さんは歌とちょこっと楽器演奏をしました。
ピアニカも”ド”の音だけですが、音楽に合わせて演奏してました。

Ap1050019


2曲目では鉄琴を「ちゅるちゅる~ん」(本人談)と鳴らして、とっても上手でした。
何よりみんなと一緒に礼をしたり、整列をしていることがすごい。
気まぐれかずくんにとっては、大きな進歩です。


入園してから3ヶ月ちょっと。
最初は登園も嫌がっていたかずくんですが、すっかり集団生活にも慣れ、みんなと楽しく学習しているようです。
たっくん、ふーちゃんは保育園育ちでしたが、かずくんは幼稚園で規則正しい生活を送っています。
やんちゃな3男坊にはちょうど良い環境なのかも知れません。

これからもいろんなことにチャレンジしてみよう!

| | コメント (0)

2008/07/01

タスポ→モンスターペアレント

今日から自販機でのタバコはタスポがないと買えなくなりました。
僕はタバコを吸わないので特に影響はないですが、気軽にタバコを買いたい人にはストレスでしょうね。

実際、駅の改札で自販機でタバコを買おうとするオジサン。
タバコを買えませんでした。
そして、売店に買いに行くと、

おじさん「スーパーライトありますか?」

おばちゃん「おいてないんですよー」

おじさん「・・・・あー、置いてないんだー」


ちょっとかわいそうでした。
でも、タバコは吸わなくて済むなら吸わないほうが良い。
子どもたちのためにも大人も我慢だね!


さて、話は急に変わりますが、夜のドラマに「モンスターペアレント」が始まりました。
話の内容はかなり極端ですが、興味ある内容です。
米倉良子扮する美人弁護士が”モンスターペアレント”木村佳乃の対決がハラハラで面白いです。
実際にあったらとてもいたたまれませんが・・・

モンスターペアレントというわけではないけど、怖いお母さんはいます。
僕にとっては”モンスター”!?
みんな、仲良くできる環境が一番だねっ!

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »