« 初ゴール | トップページ | 早い父の日 »

2008/06/14

保育参観

今日はかずくんの幼稚園で保育参観がありました。
たっくんやふーちゃんと違い、初めて年少さんから入園したかずくん。
いったい、どんな園生活を送っているのでしょうか。

でも、年少さんと言っても、みんなけっこうしっかりしていました。
返事もしっかりできるし、工作などの作業もよくできてました。


最初は、みんなのお名前を呼んでお返事をしていく出欠確認です。
みんな手をまっすぐあげて大きな声で返事をしてました。
かずくんは返事はしたものの、ちょっと小さめな声で控えめな返事でした。
ちょっと照れているのかな?

でも、入園当時の甘えん坊はなく、しっかり1人で席に座ってました。
それだけでも大きな進歩ですね。

Ap1040980


前半は親子で工作をして楽しみました。
トイレットペーパーの芯を使ったエレベーターのようなもの(ひもを2本中に通して広げたり閉じたりすると芯が移動するんです)と、色水でした。
今日はたっくんも一緒に見に来ていたので、工作好きのたっくんに任せました。

Ap1040982


なんだか仲良く作成してました。
これもたっくんやふーちゃんの時にはない楽しさです。

後半は外へ出てお遊戯です。
今日は良い天気だったので、かなり暑い・・・
そんな中、子どもたちと一緒に”チェッチェッコリ”の体操と、親子リレーをしました。
普段は一緒に体操なんてしませんが、今日は僕も一緒に踊って遊びました。
意外と疲れるもんです。

Ap1040987


最後のリレーは、またたっくんにお任せです。
たっくんもなんだか楽しそうに走ってます。
いいお兄ちゃんだよねー。

Ap1040989


最近は仕事の時間の都合で、幼稚園とのお付き合いも少ないのでとても楽しい時間になりました。
やっぱり子どもと過ごせる時間は貴重だなぁ、と改めて思います。
園の送りはできるだけしてあげたいとも思いました。

自由奔放なかずくんはどんなお兄ちゃんになるかなー。
楽しみだね。

|

« 初ゴール | トップページ | 早い父の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初ゴール | トップページ | 早い父の日 »