« 練習試合 | トップページ | 保育参観 »

2008/06/08

初ゴール

今日もミニバスの練習試合です。
今日は午前中に合同練習をして、午後に練習試合でした。
・・・このペースだと土日はほぼミニバスに取られそうです。


今日の練習試合では、トップ(レギュラー、主に6年、5年)とミクロ(低学年)に分かれて行ったので、たっくんの出場機会がグンと増えました。
なんとミクロの試合では4クオーターでフル出場しました。
ミクロの上位学年である4年生は”2人”しかいなかったせいもありますが。

他は小さい2年、3年というチーム構成。
チームの流れはもう1人の4年の子にかかってます。
とは言っても、その子もミニバスを初めてまだ6ヶ月少々といったところです。

はっきり言ってほとんどバスケになってない試合内容でした。
トラベリング、ダブルドリブルなどバイオレーションの連発です。
特にトラベリングでは、3歩と言わず、6歩も7歩も歩いてしまう子がいました。
ほほ笑ましい試合です(黙認する苦笑い?)。


たっくんも例外ではなくヘタでしたが、今日のたっくんはちょっと違いました。
マンツーマンで、ものすごく厳しいディフェンスを見せてくれました。
あと、訳も分からずではありますが、コート内を走り回りました。
昨日と比べるとものすごい進歩です!

実は昨日の反省会(僕とたっくんの2人の会)で、ゾーンディフェンスとマンツーマンディフェンスを教えておいたのです。
が、教えたとしても昨日の今日でそこまで実践できるとは思いもしませんでした。
これにはホントにびっくりです。
相手のボールを奪うシーンもたびたびあり、そのままドリブルで攻撃!
かと思いきゃ、すぐにカットされる・・・これは仕方ないですね、まだドリブルを教えてないもの。

しかし、とうとうゴール下まで迫って、何度目かのシュートで見事ゴールを決めました!
ゲームの中ではたいしたことのない1点ですが、僕と奥様は大喜び!

それから最後までコート内を走りまくって終わりました。
これもチームの中で1番走っていたと思います。
今までマラソンで鍛えておいた成果でしょうか?


初心者だからこそ今の成長のひとつひとつがとてもすごい進歩に見えて、僕らも励まされている気がします。
このたっくんの頑張りに報いてやらないといけませんね。
これから熱心にミニバスに取り組む間は、僕も全力で応援してやります。
また来週に向けて頑張ろうぜ!!


で、来週の課題はオフェンスです。
実はオフェンスでもディフェンスしていたたっくん。
お前がボールをもらわなきゃいけないのに、敵をマークしてどうする?
まだまだ1人前への道のりは長いです。

|

« 練習試合 | トップページ | 保育参観 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習試合 | トップページ | 保育参観 »