« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/29

スポ小大会

最近の土日の記事はたっくんのミニバスばかりですねー。
今はそれくらい我が家の行動はたっくんにシフトしてます。

日曜日は先週のスポ小大会の上位戦が行われました。
先週は2戦2勝だったので今日はそれぞれ勝ち上がったチームと対戦です。


小学生のミニバスと言えども、試合内容は侮れません。
おそらく僕はついていけないくらい展開が速いですし、技術もあります。

そんな中でたっくんの所属する我がチームは、今週も2戦2勝。
全て全勝で、優勝しました!!
ちなみにたっくんはいずれの試合も第2クオーターのみの出場でしたが、初心者ながら決勝戦での接戦に貢献していました。
出場できなかった子もいる中では、上出来だったと思います。
まあ、親バカですから。

Ap1050007


まだ始めて2ヶ月足らずのバスケット。
今回はとてもいい経験をさせてもらいました。
来週もまた大会だ。(またかよ・・・)
とにかく頑張れ!!

| | コメント (0)

2008/06/28

練習試合&練習&練習

たっくんが始めたミニバス。
けっこうな頻度で練習&試合が入ります。
最初の説明じゃ、週に1回の練習じゃなかったっけ?


土曜日は普段から午後練習がありましたが、今日は朝から練習試合でした。
日曜日に試合が入るのは構わないんだけど、土曜日はちょっと困ります。

と言うのも、まだダンスも続けているからです。
土曜日の午前中はダンスのレッスンがあるので、バスケをする余裕がないのです。
しかし、今回はコーチの薦めもあり、朝はバスケ、そしてダンスレッスン、午後にまたバスケという超多忙なスケジュールが発生してしまいました。

分刻みの行動で動いていきます。
それについていく僕らも大変です。


まずは朝7時にバスケ集合。
はやーい。
今回は自校が会場だったので、会場設営から準備が始まります。
そして練習試合が開始です。
10時過ぎに一旦中座し、今度はダンスレッスンへ。
レッスン後にささっとお昼を食べて、すぐにバスケへ舞い戻りました。
ほんと、めまぐるしい・・・


僕と奥様は午前中のバスケを休ませようかと思ってましたが、午前・午後と試合をさせてもらいとてもラッキーでした。
夏にダンス競技会に出場するので、どちらの練習も外せなかったんです。
二兎を追うものは一兎をも得ず・・・とは言いますが、たっくんには頑張って二兎を得てもらおうと思ってます。

いっつも疲れてるけど、頑張れたっくん!!

| | コメント (0)

2008/06/26

会合

久々にあるメンバーの会合です。
僕は仕事の都合上で参加できないこともありましたが、今回は早めに仕事を切り上げして参加してきました。

本日の会場は”銀座カンカン”です。
とってもレトロな雰囲気で面白いお店でした。
たまたまチンドン屋のイベントデーにあたっていて、リクエストした曲を演奏してくれたりと場を盛り上げてくれました。

飲み、食い、しゃべって楽しい夜でした。


・・・超アフロはどうしようかなー。
(内輪ネタですいません)

| | コメント (4)

2008/06/22

スポーツ少年大会

このところ、うっとうしい雨が続きます。

そして昨日、今日と休日出勤。
雨の中でかけると、さらに気分が滅入ります。


昨日の土曜日はたっくんのダンスとバスケット練習、本日、日曜日はバスケットの試合がありました。
でも、僕は仕事のおかげで昨日はまったく見れず。
今日は午後から観戦となりました。

たっくんのバスケットは毎週練習がありますが、保護者は当番で出なくてはいけません。
これがけっこうやっかいで、今日は僕らが当番だったのです。
しかし、急な仕事のため交代をしてもらいました。
すいませーん。


今日は今までの練習試合と違って、公式の大会のようです。
我がチームを含め6チームほどが来てました。
今日は2試合をこなしましたが、たっくんもフル出場とはいきませんが2試合とも出場しました。
まあ、1試合目は見れませんでしたが・・・

少しずつ経験をつんでるたっくん。
だいぶディフェンスの動きもさまになってきました。
でも、オフェンスはまったく下手。
もうちょっとボールに絡む動きをしてほしいもんです。

本人いわく、ディフェンスと3秒ルールしか考えてなかったようで・・・
もうそれはいいから、今度は攻めの課題を克服しなよ。


ただ、ディフェンスでは相手のボールをうまくカットするシーンがあったらしく(僕は間に合いませんでした)、コーチにも褒められていたそうです。
このままディフェンス1筋も面白いかも。

来週も試合があるので、今度はうまくオフェンスができるように教えておきたいと思います。

| | コメント (0)

2008/06/19

副都心線

6月14日に開業した地下鉄副都心線に乗りました!

所沢から1本で渋谷まで抜けられる便利さを体験したくて、とは言っても新宿3丁目で降りてしまいますが・・・
電車自体は特に新鮮さはないのですが、今回降りた新宿3丁目はとにかくきれい!
白を基調にとても明るい雰囲気に仕上がってました。

副都心線


写真は都営新宿線新宿3丁目駅方向からの撮影です。
この駅はとにかく長い・・・
向こうの方は良く見えません。
出口を間違えたら、すごく後悔しそうな駅です。

帰りも副都心線を使いました。
きれいな駅は気持ちがいいです。


しかし、今まで利用していた西武新宿駅とはかなり近く、運賃も割高となるため実際にはメリットは少ないです。
今回は物珍しさで乗りましたが、普段は西武線を使うことになりそうです。
たまには気分転換で乗ってみます。

| | コメント (0)

2008/06/15

ダンス大会

今日は都内までダンス大会を見に行ってきました。
その場所は・・・日本武道館です!

日本を始め、外国の選手も参加するかなり大きな大会です。
会場の規模もさることながら、参加している選手の人たちの技術力もすごいものでした。
たっくんとふーちゃんはまったく踊らず、勉強のために見るだけですが、まあ記念に写真を撮ってきました。

ダンス大会


こちら、ジュニアの部もあり、明らかにたっくんより小さい子たちもいましたが、踊りは明らかにたっくんより上手です。
相当練習しているんだろうなー。

大人の部では、現世界チャンピオンも参加しており、周りでもチャンピオンへのお褒めの言葉など聞こえました。
僕にはそのすごいところが分からないんですが、すごいんでしょうね。


たっくんは最近始めたバスケットの方が夢中で、ダンスへの情熱が少なくなっているようですが、奥様はこれからも続けてほしいようです。
あまりたくさんの事はできないでしょうけど、自分で頑張れる限り取り組んでほしいと思います。

今のたっくんとペアの子はとってもかわいくて、いい子なんです。
たっくんがやめて悲しまないように、しばらくは頑張ってもらいます(僕の希望)。

| | コメント (0)

2008/06/14

早い父の日

明日の日曜日は父の日ですね。
誰が決めたのか知りませんが、子どもたちは何かプレゼントを考えてくれているようです。

今日はたまたま小僧寿しでやってる父の日フェアが最終日でした。
お父さんの似顔絵を書いて応募すると、手巻き寿司2本をプレゼントしてくれるのです。
たっくん、ふーちゃん、かずくんに似顔絵を描いてもらって、さっそく応募してきました。

Ap1040990


この絵で手巻き6本をいただきました。
ありがたいキャンペーンです。

しかし、ふーちゃんの絵(右下)はとても良く描いてくれてますが、たっくんの似顔絵(左下)は・・・何か泥棒みたい・・・
かずくん(上)はまだきれいに形ができてません。
もう少し絵を描く習慣をつけたほうがいいかも知れないです。


たっくんは、昔描いてくれた似顔絵から進歩がありません。
そろそろパンチパーマするかな・・・

| | コメント (2)

保育参観

今日はかずくんの幼稚園で保育参観がありました。
たっくんやふーちゃんと違い、初めて年少さんから入園したかずくん。
いったい、どんな園生活を送っているのでしょうか。

でも、年少さんと言っても、みんなけっこうしっかりしていました。
返事もしっかりできるし、工作などの作業もよくできてました。


最初は、みんなのお名前を呼んでお返事をしていく出欠確認です。
みんな手をまっすぐあげて大きな声で返事をしてました。
かずくんは返事はしたものの、ちょっと小さめな声で控えめな返事でした。
ちょっと照れているのかな?

でも、入園当時の甘えん坊はなく、しっかり1人で席に座ってました。
それだけでも大きな進歩ですね。

Ap1040980


前半は親子で工作をして楽しみました。
トイレットペーパーの芯を使ったエレベーターのようなもの(ひもを2本中に通して広げたり閉じたりすると芯が移動するんです)と、色水でした。
今日はたっくんも一緒に見に来ていたので、工作好きのたっくんに任せました。

Ap1040982


なんだか仲良く作成してました。
これもたっくんやふーちゃんの時にはない楽しさです。

後半は外へ出てお遊戯です。
今日は良い天気だったので、かなり暑い・・・
そんな中、子どもたちと一緒に”チェッチェッコリ”の体操と、親子リレーをしました。
普段は一緒に体操なんてしませんが、今日は僕も一緒に踊って遊びました。
意外と疲れるもんです。

Ap1040987


最後のリレーは、またたっくんにお任せです。
たっくんもなんだか楽しそうに走ってます。
いいお兄ちゃんだよねー。

Ap1040989


最近は仕事の時間の都合で、幼稚園とのお付き合いも少ないのでとても楽しい時間になりました。
やっぱり子どもと過ごせる時間は貴重だなぁ、と改めて思います。
園の送りはできるだけしてあげたいとも思いました。

自由奔放なかずくんはどんなお兄ちゃんになるかなー。
楽しみだね。

| | コメント (0)

2008/06/08

初ゴール

今日もミニバスの練習試合です。
今日は午前中に合同練習をして、午後に練習試合でした。
・・・このペースだと土日はほぼミニバスに取られそうです。


今日の練習試合では、トップ(レギュラー、主に6年、5年)とミクロ(低学年)に分かれて行ったので、たっくんの出場機会がグンと増えました。
なんとミクロの試合では4クオーターでフル出場しました。
ミクロの上位学年である4年生は”2人”しかいなかったせいもありますが。

他は小さい2年、3年というチーム構成。
チームの流れはもう1人の4年の子にかかってます。
とは言っても、その子もミニバスを初めてまだ6ヶ月少々といったところです。

はっきり言ってほとんどバスケになってない試合内容でした。
トラベリング、ダブルドリブルなどバイオレーションの連発です。
特にトラベリングでは、3歩と言わず、6歩も7歩も歩いてしまう子がいました。
ほほ笑ましい試合です(黙認する苦笑い?)。


たっくんも例外ではなくヘタでしたが、今日のたっくんはちょっと違いました。
マンツーマンで、ものすごく厳しいディフェンスを見せてくれました。
あと、訳も分からずではありますが、コート内を走り回りました。
昨日と比べるとものすごい進歩です!

実は昨日の反省会(僕とたっくんの2人の会)で、ゾーンディフェンスとマンツーマンディフェンスを教えておいたのです。
が、教えたとしても昨日の今日でそこまで実践できるとは思いもしませんでした。
これにはホントにびっくりです。
相手のボールを奪うシーンもたびたびあり、そのままドリブルで攻撃!
かと思いきゃ、すぐにカットされる・・・これは仕方ないですね、まだドリブルを教えてないもの。

しかし、とうとうゴール下まで迫って、何度目かのシュートで見事ゴールを決めました!
ゲームの中ではたいしたことのない1点ですが、僕と奥様は大喜び!

それから最後までコート内を走りまくって終わりました。
これもチームの中で1番走っていたと思います。
今までマラソンで鍛えておいた成果でしょうか?


初心者だからこそ今の成長のひとつひとつがとてもすごい進歩に見えて、僕らも励まされている気がします。
このたっくんの頑張りに報いてやらないといけませんね。
これから熱心にミニバスに取り組む間は、僕も全力で応援してやります。
また来週に向けて頑張ろうぜ!!


で、来週の課題はオフェンスです。
実はオフェンスでもディフェンスしていたたっくん。
お前がボールをもらわなきゃいけないのに、敵をマークしてどうする?
まだまだ1人前への道のりは長いです。

| | コメント (0)

2008/06/07

練習試合

今週もミニバスケの練習試合が続きます。
今日は入間まで遠征してきました。
朝は早くからけっこう大変なんですよね。

先週の試合のあとにノートをつけてはみたものの、まだまだボールにすら慣れていない段階で、ドリブルやパスなんてとんでもない感じです。
今日も大丈夫なんだろうかと心配です。


まだ3回目のくせにすでに長く在籍しているかのような態度のたっくん。
まったくどこまでリラックスムードなのか。

今日は第2クオーターに出場しました。
やはり前回と動きはほとんど変わらず・・・
まあ、ろくに練習もしてない、というかまったくしてないので仕方がありません。
でも、ちょっと動きは多くなったように感じます。

実戦を経験することもいいことなので、自分の練習に活かしてくれればいいかなと思います。

しかし、リラックスムードすぎたたっくん、観戦態度も遊んでいる風に見えたので、すぐさま注意してやりました。
親が注意するのもどうかとは思いましたが、ゲームでコーチがいっぱいいっぱいのため注意をしました。
あと、6年生もあまり声を出さないからというのもあります。
いずれにしても少しは落ち着いて見学してくれよな。


今日は午前に練習試合、午後は練習という1日ミニバス漬けの日でした。
午後は保護者会もあって保護者もたくさん参加してました。
すでに入手した周りの情報によるところですが・・・意外とこういうスポーツ少年団的なチームにも問題がたくさんありそうです。
その辺の話はまた機会があれば。

帰宅後は、今日1日のまとめです。

Ap1040954


とにかく初心者のたっくんは、ルールや動き方など細かく教えないと試合になりません。
実戦で覚えるにも限界があるので、今日はオフェンス、ディフェンスの動きなどを教えました。
果たして成果は出るのか・・・

また明日も練習試合です。
・・・けっこう大変だなー。

| | コメント (0)

2008/06/01

初試合

バスケを初めて2回目の参加にして早くも練習試合です。
まだルールも覚えていないし、ドリブルもできないし・・・
そんな不安いっぱいのたっくんですが、ほんとに試合に出てしまいました。
いいんかいな・・・


隣の市にある体育館で3チーム交えた練習試合でした。
多くの親がついてきていたので、応援も過激(悲鳴のような声援)でした。

たっくんが所属するチームは、5、6年生が少なく、4年生も試合に出ないといけません。
小学校で行うミニバスは、1クオーター6分で4クオーターで試合をします。
試合でコートに出るのは大人のバスケと同じ5名ですが、ミニバスでは3クオーター目で10名以上の選手が出場していなくてはならないのです。
・・・うーん、このルールの意図は僕も知りませんが、とにかく試合をするためには10名以上が必要なのです。

で、仕方なく(?)たっくんも試合に出場するわけです。

Ap1040944


ルールもろくに知らないたっくん、ほんとに出場しちゃいました。
ボールを追って走るのは走るんですが、ボールをもらってもドリブルもできずパスも失敗。
攻めてはゴール下で3秒バイオレーション(ルール違反)を取られ、守ってはボールに集まってディフェンスになってません。
ちっとは事前に教えておけば良かったなー。

僕は土曜日まで仕事で忙しかったので、ほとんど教えてあげられませんでした。


それでも初めての試合はいい経験になったようです。
これを機会にルールも覚えて、上達すればいいと思います。
まずはルールを覚えるため、今日のできごとを反省するために”練習ノート”をつけさせることにしました。
とられたバイオレーションをひとつずつ書いていけば覚えるのも早いでしょう。

まずは何も知らずにコートに立って、走りまわった元気は頼もしかった。
次の試合までにはちょっとはルールを覚えような。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »