« こどもの日 | トップページ | ダンス発表会 »

2008/05/06

小金井公園

今日は連休最終日。
お天気も回復して、お出かけ日和となりました。

でも、たっくんとふーちゃんはダンス発表会の集中レッスンがあり、午前中はダンス教室へ行ってました。
どうしてもお出かけがしたいふーちゃんは朝からブーブーです。
・・・昨日と同じだ。


せっかくの連休最終日、しかも良い天気でお出かけしないのはかわいそうだったので、小金井市にある”小金井公園”へお出かけしました。
先月末にふーちゃんが遠足で行った公園で、とても気に入った様子だったので家族で出かけてみることにしたのです。
お昼ごはんを食べてからの出発だったので、手ぶらでレッツゴーです。

西武新宿線花小金井駅で降り、緑道を歩いて公園へ向かいます。
とても歩きやすい緑道ですね。

と、道先案内人のふーちゃん。
途中で道が分からなくなったようです。
僕も地図ではだいたいの場所を調べましたが、どの入り口から入るかは分かりません。
結局、少し遠回りして到着しました。
何とか着いたので、ふーちゃんもホッとしたようです。


公園内はとても広く、スポーツの広場、バーベキューもできるユーカリ広場、遊具のあるこども広場などがあります。
今回のお目当ては”こども広場”。
バーベキューも広い園内でできるので、次回は器具を持ってこようかと思います。

Ap1040716


広場の中心には”わんぱく山”なる遊び場がありました。
大きな滑り台があり、子どもたちは楽しそうに遊んでます。

Ap1040706


Ap1040712


面白いのは山の周りにたくさんのツツジが植えてあり、その中が迷路になっているのです。

Ap1040711


大人も入れますが、場所によってはかなり狭いのでやはり子ども向きです。
中腰は辛い・・・
となりのトトロに出てくる庭木の迷路みたいで楽しいですよ。


Ap1040715


今日はGWのためか大道芸人も来てました。
100円かかりましたが、バルーンアートをもらって2人ともニコニコです。


いろいろある遊具の中で、ちと面白いもの発見。
立位体前屈測定です。
小学校では体力測定でよくやったなー。
で、さっそくチャレンジです。

たっくんは意外と軟らかいので20cm近くいきます。

Ap1040717


逆にふーちゃんは固く、5cmちょっとしかいきませんでした。

Ap1040718


で、僕は12cmをなんとかクリア。
ヒザの後ろが痛い~
撮影はたっくんがしてくれたのですが、「せーの!」と声をかけてもいつもタイミングずれ。
もう1回、もう1回と何度もやり直しをさせられました。
最後にこの写真を撮るために、ふーちゃんが手伝ってくれました。
ヒィィ~!

Ap1040721


ほんの数時間でしたが、結構楽しめました。
公園で遊ぶと疲れるので、このくらいがちょうど良いのかも知れません。
次はBBQで来ようっと。


   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


最後にかずくん外伝。

わんぱく山のやぐらに登っている時、なかなか上へ上がれない女の子に手を貸して引っ張りあげてたかずくん。
なんて紳士なんだ!
その女の子も、

「ちっちゃいのに力があるのね。ありがとう!」

と、褒めてくれてました。

「あ、いいよ」

と、クールに立ち去るかずくん。
追いかけてくる女の子。

女の子「ねー、あなた何歳?」

かずくん「え?3歳」

女の子「へー、私4歳だよ。」(年下に驚いた様子)


女の子「あのね、私は○○○○○○って言うの。あなたのお名前は?」

かずくん「え?かずくん

女の子「え?なに?お名前は?」

かずくん「え、かずくん」


・・・名前はちゃんと言えるようにしておかねば・・・
で、急に2人仲良く滑り台を滑り降りていました。
この女の子、かなりの積極派(?)なのか、

女の子「手をつなごう!」

と、手を差し出してくれてました。
かずくん、やるなー。
でも、その手を握らず、また滑り台の上に向かって走っていくかずくん。
追いかける女の子。

女の子「ここから登りましょう」

と、声をかけられているのに、別の場所から登るかずくん。
2人が同じ場所に登ったと思ったら、

女の子「もうあなたとは遊ばない


あっと言う間に破局!?
かずくんは、もともと滑り台しか眼中になかったらしいです・・・
奥様にも話してたのですが、どうやら余計な優しさが仇となったケースですね。

何度思い出してもおかしいやり取りでした。
子どもの世界もいろんな駆け引きがあるんだなー、と感じました。


(かずくん外伝  つづく ・・・かも知れない)

|

« こどもの日 | トップページ | ダンス発表会 »

コメント

来月ここにBBQしに行くかもしれません!!

写真がとても参考になります!!
楽しそう!!

投稿: toshi | 2008/05/10 23:16

BBQいいですねー。
開放感たっぷりの場所なので、存分に楽しめると思います。
BBQ情報、楽しみにしてます!

写真は子どもの遊び場中心なので、大人は参考にならないかも知れませんが、子どもが来てればぜひ一緒に遊んでみてください。

投稿: らっし→toshiさんへ | 2008/05/13 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こどもの日 | トップページ | ダンス発表会 »