« 退職祝い | トップページ | こどもの日 »

2008/05/04

名栗元気プラザ

今日は連休真っ只中でお出かけをしてきました。
行先は飯能市にある”名栗元気プラザ”です。

この”名栗元気プラザ”は、埼玉県が民間に委託している自然と触れ合うことができる施設です。
西武秩父線の正丸(しょうまる)駅が近いのですが、歩くと相当な距離があります。
それくらい山の中にあります。

ここでは休日のイベントの他、年間を通じて行われる”キャンプ””自然体験”があります。
小学生を中心に、宿泊しながら自然体験をすることができる、とっても魅力的なプログラムです。
お値段もかなりお安いです。
たっくんとふーちゃんも今年のプログラムに応募しました。(まだ抽選中)
今回はGWイベントで遊ぶのと、どんな場所か下見を兼ねて行ってきました。


しかし・・・

秩父へ通じる国道299号線がめちゃめちゃ混んでました。
”名栗元気プラザ”まで距離にして約50km。
すんなり行けば2時間もかからないのですが、今日は3時間もかかりました。
行くだけで大変!

そう言えば、西武秩父駅に近い羊山公園は芝桜が見頃。
昨年は僕らが行ったところです。
おそらくはそこへ向かう車がほとんどだったようです。


到着しても駐車場はかなり混んでいました。
とりあえず、簡単にお昼を食べ、すぐにイベントに参加してきました。

まずは”N-1グランプリ”なるものにチャレンジです。
これは丸太をどれだけ早く切れるか競うものでした。
小学生を含む4人以下のチームで行います。
我がチームは僕とたっくん、ふーちゃんの3人で挑みます。

Ap1040666


なぜか猪木の、「イチ、ニー、サン、ダーーー!」で開始です。
まずはたっくんがナタのようなノコギリで切ります。
なかなか切れず、苦戦するたっくん。
頑張れ!

1分経過後、僕と交代。
よっしゃー!、と切りにかかりましたが、意外と切れない・・・
いいところでも見せようかと思いましたが、力が不足していたようです。
ふーちゃんは、「怖いから」と丸太を押さえる係りに専念してました。

で、結果は7分35秒で見事切断しました。
疲れた~
でも、普段できない丸太切りは楽しかったです。

Ap1040680


応援していた奥様とかずくんも写真を撮りましたが、かずくんと比べると丸太の大きいこと!
たっくんは頑張って切ったね。

Ap1040689


それから火起し体験もしました。
こちらはよくある風景ですが、これも難しいです。
連続でコマを回すのにはテクニックが要ります。
たっくんも最初は苦戦しましたが、最後はなんとか煙が出て成功です。

Ap1040694


その他にも、七宝焼き、名札作り、ぶんぶんこま作り、パン作り、プラネタリウムなどなどイベントがたくさんです。
ただし、どれも時間が重なっているので、うまくスケジュールを組まないと全ては回れません。
閉館は16時なので早めに来場したほうがいいです。
その際は渋滞の勘案も忘れずに!


久々に自然と触れ合う楽しいイベントでした。
そして帰りはまた渋滞・・・
山中は抜け道もなく、ノロノロと帰ってきました。

|

« 退職祝い | トップページ | こどもの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退職祝い | トップページ | こどもの日 »