« 感電 | トップページ | たまには »

2008/04/20

都立野山北・六道山公園

今日は東京都武蔵村山市にある”都立野山北・六道山公園”へ遊びに行ってきました。

だいぶ季節も暖かくなり、外遊びやバーベキューが楽しみな季節になりました。
ここ埼玉に来てからは、地理が分からずまだ十分なアウトドア活動ができてません。
今年はあちこちと探索して、お気に入りの場所を見つけたいと思ってます。


で、まずは近場の公園から探索してみました。

この公園は、東京都といっても埼玉県との県境に近い場所にあります。
東京都と埼玉県の境にある狭山湖、多摩湖のすぐ南西側に位置しています。
その敷地面積は約132万平方メートルと、東京ドーム(約4万7千平方メートル)が28個分という広大な敷地です。
その中に、民族資料館や子供のアスレチック広場、公園、釣り池、温泉などがあります。

今回は子供の遊び場、”遊びの森””冒険の森”へ行ってきました。


2つの森は隣接する小高い山に作られています。
遊具はとても遊びがいのあるものですが、斜面はかなり急です。
雨上がりなどでは地面がぬかるんでいて、すぐに滑ってしまいます。
今日も昨日までの雨で少し滑りがちでしたが、子供たちは服を泥だらけにしながら遊んでました。
明日の洗濯が大変だ。

まずは冒険の森からスタートです!

Ats3d0150


Ats3d0151


Ats3d0152


昼間でのパッとしない天気のせいか、あまりの斜面のせいか、子供はまばらです。
普通に公園にあるような遊具ですが、楽しく遊んでます。
ここの目玉はぐるっと回れる展望デッキです。
残念ながら写真を撮り忘れましたが、けっこう高さがあるので眺めは最高です。

ひと通り遊んでから、お隣の”遊びの森”へ移動です。
移動には沢へ降りていきます。

Ats3d0153


これが探検隊みたいで面白いです。
たっくんとふーちゃんはキャーキャー言いながら歩いてました。
もちろん入り口まで戻って、普通の道で移動もできます。

”遊びの森”にもたくさんの遊具があって楽しめます。
遊具としてはこっちのほうが楽しいかな。

Ats3d0157


Ats3d0160


こちらの目玉は大きな滑り台です。
斜面をうまく使ったクネクネした滑り台があります。
上から見るとこんな感じです。

Ats3d0159


大人でも楽しめるくらいスピードがでます。
僕も楽しんじゃいました(3回も!)。


全身泥だらけににはなりましたが、とても楽しい公園でした。
これで入園無料なのでお得です。
汚れが気になる時は、すぐ近くに”かたくりの湯”があるので、そこで汗と泥を流していくのも良いでしょう。
こちらはまだ未体験なので、今度行ってみようと思います。

残念なのはバーベキュー場がないことでした。
やはり川の近くとかでないとダメなのかな。


仕方がないので家に帰ってから、卓上コンロでバーベキューをしました。

Ap1040522


今度はぜひお日様の下でやりたいです!

|

« 感電 | トップページ | たまには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感電 | トップページ | たまには »