« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

親子遠足

入園して初めての行事”親子遠足”がありました。
僕もたまたま(?)お休みだったので、一緒に参加してきました。

しかし・・・

年少さんでのお父さんの参加は僕ともう1人の計2人でした。
お母さんたちの立ち話に加わることはできず、端から見守ってました。
毎度のことながら、お母さんたちはよくしゃべる。
普段から仲がいい人もいるんだろうけど、日が照りつける中ずっとお話している人たちが多かった。
逆にひっそりと大人しくしている人もいました。
幼稚園での人間関係は複雑だと感じます。


さて、今回の遠足は隣駅の航空公園です。

Ap1040624


ちょこちょこと手をつないで歩いていきました。
かずくんはすぐに、

「つかれた~、だっこー」


と言ってましたが、なんとか最後まで頑張って歩きました。

Ap1040636


着いてからはみんなでお遊戯をして楽しみました。
かずくんの幼稚園では1クラスしかないのでこじんまりとしてますが、その分和気あいあいと楽しめます。

Ap1040640


玉入れゲームもして遊びました。
かずくんもカゴを背負った先生を追いかけますが、なかなか入れることができません。
「ピー!」っと終わりの合図が鳴ってから少し入れてました。

その腹いせか(?)、玉を食ってました。

Ap1040645


すごいナイスショットですね。
たっくん以上にやんちゃになりそうです。


いいお天気だったので、外でのお昼ごはんがとても美味しかった。
今日はお友達と遊ぶことが少なかったけど、幼稚園ではお友達をいっぱい作って元気に遊んでくれればと思います。

Ap1040660_2


公園の芝生でてんとう虫を発見!
興味津々でした。
虫好きもたっくんに影響されているかも。

| | コメント (0)

2008/04/29

結婚記念旅行 part2

今日は僕らの10回目の結婚記念日です。
今まで山あり、谷ありでしたが、なんとかやってきました。
奥様、そして僕らに関わった人たちに感謝です。

で、ちょっと言いたいことがあります。
僕らが結婚した時は、”みどりの日”でしたが、今年から”昭和の日”になってしまいました。
結婚当時は、”みどりの日”という響きの良さと、毎年祝日になることが魅力で挙式日に選んだのです。
それなのに、勝手に名称を変えられてしまいました。

今度はいかにも古い昔のことのように感じます。
GWで休日が長くなるのはいいことですが、祝日の名前が変わったり、その日が移動したりするのはちょっとイヤだなー。

プチ愚痴でした。

さて、宿泊後の朝はみんな元気に起きてきました。
お泊りやイベントとなると早起きなんですねー。
さっそくホテルのレストランで朝食です。

Ap1040604


ほんとならマナーに気を使う場所なのに、我が家の暴れん坊たちはおかまいなしです。
たまたまお客さんが少なくて助かりましたが、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。
食べ方も汚いし・・・

でも、僕と奥様も初めて入るレストランだったので、騒がしいのも含め楽しんできました。


そして、今日のメインイベント。
僕らが挙式したのと同じ結婚式を見学してきました。

Ap1040616

自分たちの挙式はビデオで見てはいますが、実際に見てみたかったのと、子供たちに雰囲気を伝えたかったのです。
やはり映像で見える範囲とは違うし、感覚も異なります。
10年前を懐かしみながら、若い新郎新婦を見てました。


・・・で、僕らも再び同じ場所に立ってみました。

Ap1040606


こうして結婚記念日に挙式した場所へ戻る人は少ないんじゃないかと思います。
とっても懐かしくて、いいものですよ。
昔と違うのは、後ろの階段で遊ぶかずくんまで家族がたくさんできたことです。

で、さらにこんなこともしてみました。

Ap1040609


かなり重かった~
僕が非力になったのか、それとも奥様が・・・


午後はふーちゃんが通った幼稚園のお友達に会ったり、たっくんが通った小学校を見たり・・・
昔懐かしさに浸ってました。
びっくりしたのは小田急相模原の駅ビルです。
すごく立派になっちゃって。
また戻ってくるのが楽しみになりました。


慌しく疲れた2日間でしたが、とても楽しい旅行でした。
今度は11年、12年・・・20年・・・30年・・・と歩んでいきたいと思います。

Ap1040622


| | コメント (0)

2008/04/28

結婚記念旅行 part1

とうとうというか、やっとでしょうか。
明日で僕らが結婚して10年が経ちます
時間が経つというのは早いものですね。

世の中では”スイート10ダイヤ”とかCMでやってますが、30代前半で子供3人となるとそんなものはとてもじゃないけど買えません
よっぽどお金があれば買いますが、今は子供たちの教育費と日々の生活でいっぱい、いっぱいです。

ちょっと前までは喧嘩もしたりしてましたが、それはやはり人間というもの。
仲が良い時もあれば、喧嘩する時もあります。
今は仲直りできて良かったのですがね・・・
そして、夫婦ともなれば、お互いの気持ちを共有していくことが大事なんだなぁ、と今更ながらに感じてます。

で、今年は10年という節目の年なので、ちょっとした小旅行に出かけてきました。


その行先は・・・


以前まで住んでいた相模原市です。
しかも、宿泊先は挙式したホテル

いろんな意味で10年目にふさわしい旅行になりました。


月曜日は小学校があるので、たっくんとふーちゃんの帰宅を待ってから出発です。
僕は・・・年に1度のイベントということでお休みしちゃいました。
(最近、このパターンが多いな)

Ap1040565


新所沢から西武線に乗り、小田急線に乗り換えます。
新宿からはロマンスカー、しかも展望デッキへの乗車です。
残念ながら最前列は取れなかったので、4列目に乗車しました。
それでもけっこう景色を楽しめました。

子供たちは大興奮です。

夕方にはホテルに到着し、夜は僕の旧友たちと食事をしました。
またこの友人が不幸なヤツで、ちょうど1年ほど前に会った時は交通事故で退院した直後で酒を飲めませんでした。
で、今回は・・・2週間ほど前に彼女と別れたらしく、酒に浸る日々だそうです。
まあ、そんな身の上話も交えながら、久々の再開を楽しみました。

夜は子供たちが寝てから、少し夜の散歩に出かけ(ホントは良くないことだけど)、2人の時間を楽しみました。


10年というと長く思いますが、実際はあっと言う間で短くも感じます。
もう10年なんだなぁ、と思いつつ過去を振り返ると、いろんなイベントや出来事の思い出は山のようにできているのです。
子供たちが生まれたことは当然ですが、結婚したてで家具を買ったりしていろいろと将来を考えていた頃。
子供が生まれて大変だった頃。
それぞれ幼稚園、小学校と上がったこと。
家を買った頃。
中国へ長期出張した頃。
引っ越ししたこの最近のこと。
奥様と喧嘩したこと・・・

自慢できることもありますが、後悔することも多々ありでした。

それでも何とか過ごしてきた10年はとても素敵な時間でした。
今となっては、この10年が僕らにとってかけがえのない経験となって自信になってます。
今までやってきたんだから、これからもやっていける。
そんな気持ちにもなります。

これからも2人の気持ちを大事にして頑張ってい(生)きたいと思います。
また新たな10年をみんなで大切に過ごしましょう!

| | コメント (0)

2008/04/27

前橋シティマラソン

今日は群馬県前橋市で開かれる”前橋シティマラソン”に参加してきました。
うちからは100kmもない距離ですが、受付時間が7時~8時だったので、朝6時には出発しました。
眠いよー・・・

関越自動車道三芳PAのスマートIC から乗り込みます。
スマートICは便利なんだけど、裏門(?)みたいな小さな入り口でビックリです。


前橋シティマラソンには初めて参加しますが、駐車場も広く、隣を利根川が流れ、環境として走りやすく感じました。
ただ、僕もたっくんもほとんど練習してないので、走りきれるか心配です。
今回は僕が12km、たっくんは3kmを走ります。
さあ、頑張るぞ!

Ap1040528


昨日は雨だったので天候が心配でしたが、朝は曇り、走る頃にはお日様も見えていいコンディションでした。
何より川のせせらぎが涼しげでいい。
さあ、アップだ!

と、思ったら、またまた余裕のたっくん。
大丈夫かいな。

Ap1040524


いざ、アップを始めたら、すでに息があがるたっくん。
しっかり走れよー!
いつもは2kmを9分少しで走るので、今日は14~15分くらいで帰ってくるかなと思ってました。
しかし、16分過ぎても戻ってきません。

『どこかで倒れてるんじゃ!?』


と、心配していたら戻ってきました。

Ap1040534


けっこう最後は元気に走っていましたが、記録は17分20秒。
うーん、ちょっとかかったかな。
本人いわく、もう歩こうかと思ったけど僕が、「最後まで走るんだぞ」と言っていたから、頑張って走ったとのこと。
まあ、記録より頑張ったことを褒めてあげたいですね。

その後に僕も12kmスタートです。
7km過ぎで両ヒザが痛くなり僕も歩きたくなりましたが、最後まで頑張って走りぬきました。
記録は58分18秒。(ネットタイムは57分48秒)
練習不足の割にはまあまあでした。

次は2人とも記録アップを目指して練習を頑張ろう!


大会後は近くの温泉に行って体を休めてきました。
日帰り温泉でしたが、プールもあり遊びを楽しみ、風呂でのんびりできました。
あー、でも体はすでにギシギシいってます。
疲れたー。


Ap1040545


最近はすっかり仲直りしました。
雨降って地固まるですね。

| | コメント (0)

2008/04/25

遠足

今日はたっくんとふーちゃんが遠足に出かけました。
昨日は仕事で遠出したため遅く帰ってきたので朝はぐっすり寝ていたら、2人ともかなり早くから起きていたようです。
普段はなかなか起きないクセに、遠足だと早起きなんだなー。

昨日までの雨で延期になるか心配でしたが、今日はそこそこのお天気。
たっくんは日和山、ふーちゃんは小金井公園へ遠足です。
2人ともウキウキして出かけて行きました。


で、今日は早めに帰ってきて話を聞こうかと思ったら、たっくんはお友達のうちにお泊りに行ってしまってました。
うーん、残念。

ふーちゃんは少しお話をしてくれましたが、遠足で疲れてたせいか晩ご飯を待つ間にコックリコックリ・・・
まだまだ子供らしくてかわいいふーちゃんです。


たっくんとふーちゃんは小学生になり、行事に親が参加することは少なくなりました。
今年からかずくんが幼稚園に上がったので、また行事に参加したいなと思います。
やはり思い出は家族で作るのがいいですよね。

たっくんとふーちゃんはお友達と良い思い出を作ってくれるといいなと思います。

| | コメント (0)

2008/04/23

たまには

もうじきGWですねー。
僕は思い切ってお休みをとる予定です。
仕事は残ってるけど・・・


で、今日も早めに仕事を切り上げです。
最近は時間制限のある仕事が一段落しました。
マイペースで仕事ができるって楽チンです。

まっすぐに家に帰った後は・・・奥様をフィットネスに送り出します。
毎週土曜日はフィットネスでジャズダンスをしてますが、平日も面白いメニューがあるらしく、できたら行きたいと言われていたのです。
毎日、子供たちの世話と家事で大変な奥様にもたまには息抜きをと、早く帰った日にはフィットネスに出してやります。
これも僕が家事と育児ができるからだぞ、とえらそうに自分に言い聞かせてますが、まあ所詮は奥様のご機嫌取りかも知れないですね。

でも、ストレスを発散すると奥様もハツラツとするので、僕もうれしくなります。
八つ当たりされないし・・・


4月から新しいステップになったらしいので、また行きたいらしいです。
早く帰った時はいっておいでよ。
たまには僕も走りに行ってくるかな。

| | コメント (0)

2008/04/20

都立野山北・六道山公園

今日は東京都武蔵村山市にある”都立野山北・六道山公園”へ遊びに行ってきました。

だいぶ季節も暖かくなり、外遊びやバーベキューが楽しみな季節になりました。
ここ埼玉に来てからは、地理が分からずまだ十分なアウトドア活動ができてません。
今年はあちこちと探索して、お気に入りの場所を見つけたいと思ってます。


で、まずは近場の公園から探索してみました。

この公園は、東京都といっても埼玉県との県境に近い場所にあります。
東京都と埼玉県の境にある狭山湖、多摩湖のすぐ南西側に位置しています。
その敷地面積は約132万平方メートルと、東京ドーム(約4万7千平方メートル)が28個分という広大な敷地です。
その中に、民族資料館や子供のアスレチック広場、公園、釣り池、温泉などがあります。

今回は子供の遊び場、”遊びの森””冒険の森”へ行ってきました。


2つの森は隣接する小高い山に作られています。
遊具はとても遊びがいのあるものですが、斜面はかなり急です。
雨上がりなどでは地面がぬかるんでいて、すぐに滑ってしまいます。
今日も昨日までの雨で少し滑りがちでしたが、子供たちは服を泥だらけにしながら遊んでました。
明日の洗濯が大変だ。

まずは冒険の森からスタートです!

Ats3d0150


Ats3d0151


Ats3d0152


昼間でのパッとしない天気のせいか、あまりの斜面のせいか、子供はまばらです。
普通に公園にあるような遊具ですが、楽しく遊んでます。
ここの目玉はぐるっと回れる展望デッキです。
残念ながら写真を撮り忘れましたが、けっこう高さがあるので眺めは最高です。

ひと通り遊んでから、お隣の”遊びの森”へ移動です。
移動には沢へ降りていきます。

Ats3d0153


これが探検隊みたいで面白いです。
たっくんとふーちゃんはキャーキャー言いながら歩いてました。
もちろん入り口まで戻って、普通の道で移動もできます。

”遊びの森”にもたくさんの遊具があって楽しめます。
遊具としてはこっちのほうが楽しいかな。

Ats3d0157


Ats3d0160


こちらの目玉は大きな滑り台です。
斜面をうまく使ったクネクネした滑り台があります。
上から見るとこんな感じです。

Ats3d0159


大人でも楽しめるくらいスピードがでます。
僕も楽しんじゃいました(3回も!)。


全身泥だらけににはなりましたが、とても楽しい公園でした。
これで入園無料なのでお得です。
汚れが気になる時は、すぐ近くに”かたくりの湯”があるので、そこで汗と泥を流していくのも良いでしょう。
こちらはまだ未体験なので、今度行ってみようと思います。

残念なのはバーベキュー場がないことでした。
やはり川の近くとかでないとダメなのかな。


仕方がないので家に帰ってから、卓上コンロでバーベキューをしました。

Ap1040522


今度はぜひお日様の下でやりたいです!

| | コメント (0)

2008/04/14

感電

我が家にやっとコーヒーメーカーが復活しました。
ちょっと前に奥様がコーヒーポットを割ってしまったので、ドリップできずにいたのです。
今度はステンレス製の割れないやつにしました。
もう壊さないでよ。


で、今日は意外と早く帰ってきたので、さっそくコーヒーを飲もうとコージーコーナーのチーズスフレを買ってきました。
子供たちと風呂に入り、出たら・・・
何やらリビングで大騒ぎ。

なんとかずくんがコンセントに何かイタズラして、ヤケドしたらしいのです。
コンセントを見ると、黒く焦げてる!

Ap1040518


かずくんの指には白くヤケドの後が残ってました。
痛々しい・・・
奥様いわく、一瞬部屋の電気が消えたので何かと思ったら、かずくんが痛がっていたそうです。
危なかった。

今回の原因物はというとコレ。

Ap1040517


コンセントと差込口の間にチェーンを挟み込んだようです。
熱で焼ききれた一部と、その切れた一部が元のチェーンに引っ付いてます。
相当な熱がかかっていたことが分かります。
ホント、死ななくて良かった・・・

もうコンセントにイタズラしないでね。
でも、ヤケドしたかずくんは泣かずに、逆にその当時のことを笑いながら話してくれました。
ビリッときて、髪の毛が逆立ったらしいです。
ホントかよ!?


その後、みんなでケーキを食べましたが、奥様の入れたコーヒー薄い・・・
規定量の半分しか豆が入ってなかったようです。
ガクっ。

| | コメント (0)

2008/04/13

BJリーグ観戦

小雨の降る日曜日でしたが、今日は新聞の抽選で当たった”BJリーグ観戦”に行ってきました。

ここ埼玉はスポーツが盛んなところです。
野球では最近チーム名を変更した”埼玉西武ライオンズ”
サッカーではご存知”浦和レッズ””アルディージャ大宮”
そして、プロバスケBJリーグの”埼玉ブロンコス”です。

他にもあるかも知れませんが、僕は知ってるのはこのくらい。
でも、身近に多くのプロチームがあります。

今までも何か観戦に行こうと考えてはいましたが、なかなか行けずにいたので、今回はいい機会と思いたっくんと2人で観に行きました。


今日の試合は所沢市民体育館で行われました。
いつもたっくんと走るコースにあって、近いところです。

僕もプロバスケを観るのは初めて。
どんな雰囲気かとドキドキです。
中に入ってみると・・・

真っ暗!!

で、コートの中央でダンサーが踊ってました。
ずいぶんと派手な演出です。

Ats3d0141


試合の相手は富山グラウジーズ。
うーん、どんな試合になるんだろう?
選手たちがアップを始めても、放送や音楽は鳴りっ放し。
もっと静かなゲームかと思ったら、かなりノリのいい雰囲気でした。

Ats3d0143


サッカーでは応援する人たちを”サポーター”と呼んでますが、バスケでは”ブースター”といいます。
で、応援する時はかなりの大声援。
ゴールが決まると、『オオオーーーーー!』と大音響です。
反対に相手のシュートシーンではブーイング。
選手とブースターの一体感があって、とても応援のしがいがあります。

たっくんも初めて応援するくせに、

「オレはブロンコスを応援するんだ!」


と、かなりの入れ込みよう。
せっかくなので、ブレスレットとカズー(ブーイングするときに”ブーブー”音がでる笛のようなもの)を買ってやりました。

一緒に応援しましたが、試合は78-81で負けてしまいました。
残念。
今日が最終試合だったので、次の試合はしばらく後になりますが、また応援しに行きたいと思います。
いやー、スポーツ観戦もいいものですね。
今まではやるばっかりでしたが、たまには応援に回ってみようかと思います。

| | コメント (0)

2008/04/10

初登園

今日は昨日のいい天気とは変わって雨。
いきなり憂鬱なスタートとなりましたが、今日からかずくんの幼稚園生活が始まります。
これからどんなことを覚えて、しっかりお兄ちゃんになれるか楽しみです。


今朝も昨日と同様着替えで悪戦苦闘。
またもや、「着ない!」攻撃に参りました。

かずくんが乗る幼稚園バスは僕の出勤時間前なので、着替えやらハブラシも手伝って何とか出発しました。

Ap1040516


なんと今朝は帽子を被ってくれました!
やっと全部完璧に揃ったね!!
雨でお外遊びができないけど、楽しんでおいでね。


かずくんは幼稚園バスに一番最初に乗ります。
奥様と僕が仕事に間に合う時間にするためですが、乗ってから40分ほどバスの旅。
たっくんは毎度吐いて大変でしたが、かずくんはひとまず平気だったようです。
ホッ・・・


幼稚園が始まると朝の準備が大変です。
またたっくんとふーちゃんが通ってたような、以前の慌しさが戻ってきました。
明日から僕らも頑張らなきゃ!

| | コメント (0)

2008/04/09

入園式

今日、かずくんが年少さんで幼稚園へ入園しました!
おめでとう!!happy01

たっくん、ふーちゃんは年中さんからの入園だったので、年少さんからの入園にはちょっと不安もあります。
みんなと仲良くできるかな・・・先生の言うこと聞けるかな・・・
でも、家でお兄ちゃん、お姉ちゃんに甘えてばかりではいけないと思い、かずくんは思い切って年少さんから入れることにしました。
頑張って来るんだよー!


で、入園式の朝。
そこそこ早めに起きたのですが、遅刻しましたcoldsweats01
式は始まっていないものの、説明会が始まってました。

と言うのも、朝からかずくんが、

「(制服を)着ない~!」

「いやだ~!」

「寒い~!(ズボンが短パンだったため)」


と、ダダをこねて着替えすらまともにさせてくれない状態。
晴れの日なのにトホホ・・・
たっくんとふーちゃんは普通に学校があるので送り出しがあるわ、時間に追われるわで僕らも大変でした。

何とか行った入園式。
説明会ではずっと僕と奥様にべったり。
すっかり赤ちゃんのようでした。
少しずつ慣れてきたら、いつものかずくんになってきましたが、先が思いやられます。
明日からは本格的に登園スタート!
頑張って通おうね!

Ap1040502


Ap1040508


今年も桜は早くに散ってしまってますが、団地の中にまだ花をつけている桜がありました。
白い桜できれいでした。
気分の戻ったかずくん、ばっちりピース!

ところで、上の写真で帽子を被ってませんが、帽子は朝から帰ってくるまで一度も被ってくれませんでした。
まったく世話が焼けるぜ・・・

| | コメント (0)

2008/04/05

ちょっと・・・

先月も奥様の行動に悩まされる僕。
今回はちょっと言い過ぎてしまいました。


みんなで過ごそうと思った土曜日。
奥様は、昼前にはフィットネスクラブへダンスに出かけて行きました。
子供らのダンス教室と家事は僕がこなします。
僕も平日の疲れがあるので土曜、日曜は休みたいなー、とは思いますが、日頃動けない奥様も外に出してやろうということです。

で、夜はお友達と食事(飲み?)。
僕は夕食と風呂を終わらせ、みんなを寝かせます。
とまあ、寝た頃には帰ってくるだろうと思ったら、0時を回っても帰ってきませんでした。

さすがに僕も頭にきて、「いい加減にしろ!」って怒りのメールを送りました。
今年に入って、こんなことが多かったので僕にもストレスだったのかも知れません。
普段はしないメールでした。


程なく奥様は帰って来ましたが、僕がふて寝していたので別室に引っ込んでました。
僕は横になってても寝れそうになかったのと、何だか怒りで気分が落ち着かなかったので、夜のドライブに飛び出してしまいました。
家にいても睡眠薬代わりに酒を飲んでしまいそうだったからです。
まあ、朝方まで運転したら気持ちが落ち着きました。
つーか、眠気と相まって何か疲れた・・・


帰ってきたら奥様が泣いてました。
どうしたらいいか分からなくなったと。
僕のきついメールも辛かったようです。

僕は、平日は仕事に出て朝と晩に子供らと付き合う程度ですが、奥様は1日家にいて家事、子供の相手と大変だったようです。
それで、フィットネスに行ったり、お友達と出かけたりして、気を紛らわしていたようです。
そういう時に、僕が奥様の行動にケチをつけたのが嫌だったみたいです。

それから朝まで話をして、何とか落ち着きました。
いやはや、久々の大喧嘩というか、夫婦の谷間でした。


昨年から仕事が忙しく、奥様とまともに話をする機会が減り、逆に奥様は外に仕事にでるようになり、外の人とのお付き合いが楽しくなり、のめり込んだのが今回のすれ違いの原因だった気がします。
あんまり書かない内容の記事ですが、お互い家事、育児に疲れたときの逃げ道が少なかったなー、と今更ながらに反省することが多かったので書き残しておきます。
家事も育児もほどほどに、が今回の教訓ですかね。

見た方は、「ふーん、そんなことがあったんだ」と、軽く聞き流しておいてください。


4月に入ってから奥様との時間をとるため、それから更新する気にならなかったので、ずいぶんと時間をおいてからの投稿になりました。
これからもお互いを思いやって、長く付き合っていけたらなーと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に。
○○○、愛してるよ!
これからもよろしくね。

ちょっと照れるな・・・

(2008/4/10)

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »