« 初登園 | トップページ | 感電 »

2008/04/13

BJリーグ観戦

小雨の降る日曜日でしたが、今日は新聞の抽選で当たった”BJリーグ観戦”に行ってきました。

ここ埼玉はスポーツが盛んなところです。
野球では最近チーム名を変更した”埼玉西武ライオンズ”
サッカーではご存知”浦和レッズ””アルディージャ大宮”
そして、プロバスケBJリーグの”埼玉ブロンコス”です。

他にもあるかも知れませんが、僕は知ってるのはこのくらい。
でも、身近に多くのプロチームがあります。

今までも何か観戦に行こうと考えてはいましたが、なかなか行けずにいたので、今回はいい機会と思いたっくんと2人で観に行きました。


今日の試合は所沢市民体育館で行われました。
いつもたっくんと走るコースにあって、近いところです。

僕もプロバスケを観るのは初めて。
どんな雰囲気かとドキドキです。
中に入ってみると・・・

真っ暗!!

で、コートの中央でダンサーが踊ってました。
ずいぶんと派手な演出です。

Ats3d0141


試合の相手は富山グラウジーズ。
うーん、どんな試合になるんだろう?
選手たちがアップを始めても、放送や音楽は鳴りっ放し。
もっと静かなゲームかと思ったら、かなりノリのいい雰囲気でした。

Ats3d0143


サッカーでは応援する人たちを”サポーター”と呼んでますが、バスケでは”ブースター”といいます。
で、応援する時はかなりの大声援。
ゴールが決まると、『オオオーーーーー!』と大音響です。
反対に相手のシュートシーンではブーイング。
選手とブースターの一体感があって、とても応援のしがいがあります。

たっくんも初めて応援するくせに、

「オレはブロンコスを応援するんだ!」


と、かなりの入れ込みよう。
せっかくなので、ブレスレットとカズー(ブーイングするときに”ブーブー”音がでる笛のようなもの)を買ってやりました。

一緒に応援しましたが、試合は78-81で負けてしまいました。
残念。
今日が最終試合だったので、次の試合はしばらく後になりますが、また応援しに行きたいと思います。
いやー、スポーツ観戦もいいものですね。
今まではやるばっかりでしたが、たまには応援に回ってみようかと思います。

|

« 初登園 | トップページ | 感電 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初登園 | トップページ | 感電 »