« ひな祭り | トップページ | 生涯学習フェスティバル »

2008/03/05

3歳児検診

すっかり投稿忘れてましたが、この日かずくんの3歳児検診がありました。
(ただいま3/11)

奥様が連れて行ってくれました。
特に異常もなく、元気だそうです。
まあ、毎日騒いでいる人が不健康だったらビックリだな・・・

身長、体重ともにちょうど平均値でした。
たっくんとふーちゃんが身長大きめだったことを考えると、普通の子なんでしょうか。


で、実は検診の度に僕が気にしていることがあります。
それは、「虫歯」です。

たっくんとふーちゃんは今も虫歯ゼロです。
かずくんも小さい頃から(今も小さいけど・・・)ハミガキをしっかりしてきました。
そのおかげで3歳の時点で虫歯ゼロでした。
しかも、歯の状態に”きれい”と評価がありました!

僕が虫歯だらけなこともあり、子供たちにはしっかりハミガキをさせてます。
朝晩のハミガキは絶対で、たっくんとふーちゃんには砂時計で少なくとも3分はハミガキをさせます。
テレビが見たいときなどは、どうもインチキくさい早さですが・・・それでもちゃんと忘れずやってます。

それから、たまに仕上げ磨きをします。
かずくんは毎日、毎回です。
たっくんとふーちゃんは油断すると歯垢が溜まっていることがあるので、楊枝などで取ります。

こうして今のところ虫歯ゼロを維持してます。


子供のうちは気にならなくても、大人になって後悔することは多々・・・ありです。
今は面倒でもこまめな気配りをしてあげれば、将来、大人になってから悔やまないでしょう。
親心というか、自分の失敗を活かしていると感じです。

次の検診でも虫歯ゼロにしよう!

|

« ひな祭り | トップページ | 生涯学習フェスティバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひな祭り | トップページ | 生涯学習フェスティバル »