« 生涯学習フェスティバル | トップページ | FOODEX in 幕張メッセ »

2008/03/11

虐待

今日、4ヶ月の赤ちゃんを意識不明の重体にさせた両親が逮捕されたニュースをやってました。
うーん、ひどいねー。
まだ何も分からないのにかわいそう。

でも、育児に疲れてイライラしている親はもっとかわいそう・・・
最近の事件はとても切ない気持ちにさせます。


僕も3人の子育てをしていてイライラしないことはないです。
毎日怒ってばかりで、頭が痛いです。
でも、子供がいると楽しいこともたくさんあります。
まあ、だいたい半々くらいでしょうかねー。

「えっ!楽しいこと半分かよ」と思うかも知れませんが、育児はそんなものです。
楽ではありません。

これは今も昔も同じこと。
周りでは3世代同居が少なくなったせい、とも聞きますが、僕は親の忍耐力が下がっているのでは?と思います。
辛い時は電話でもすれば話を聞いてくれます。
自分の思うようにならないと、受け止められなくなってしまうのではないでしょうか。

正直、僕も腹が立ったことは何度もありますが、いないほうがいいと思ったことはありません。
子供は泣いて、わがまま言うのが仕事ですから。
我慢の限界を超えそうになったら相談するとか、気分転換に散歩するとか・・・それも簡単ではないでしょうが、どうにか自分を抑えることも必要です。


育児は子供の成長のように聞こえがちですが、一番大事なのは親の成長です。
1人目の大変な子育て初体験、2人目で幼児2人を育てる大変さを体験、3人目でようやく落ち着いて子供と向き合ってる気がします。


どうかご両親が悔い改めて再出発することと、小さな命が救われることを祈ります。
いつかまた、家族が集まる日がくるといいと願うばかりです。

|

« 生涯学習フェスティバル | トップページ | FOODEX in 幕張メッセ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生涯学習フェスティバル | トップページ | FOODEX in 幕張メッセ »