« 3歳児検診 | トップページ | 虐待 »

2008/03/09

生涯学習フェスティバル

今日は近くの所沢市生涯学習センターにて”生涯学習フェスティバル”なるものがありました。
趣旨や目的はいろいろとあるんでしょうが、要はお祭りみたいなものということで、たっくんとふーちゃんを連れて遊びに行ってきました。

Ap1040365


意外と盛大に開催していてビックリしました。
センターで様々なサークル活動をしている方々が、その成果や経験を教えてくれるようでした。
子供たちもいろいろとある催しに興奮気味です。

まずは入り口前で行っていた餅つきをしました。
正月を過ぎてかなり経ちますが、餅つきはいつやっても楽しいですね。
後できな粉餅をいただきましたが、とっても柔らかくておいしい!
杵つきはたまりません。

Ap1040356


たくさんの人が来てましたが、僕らもあちらこちらと半分以上の催しに参加しました。
お茶会、貝殻の根付作り、ブーメラン作り、ネコのぬいぐるみ作り、牛乳パックを使った巾着作り、絵葉書作り、パドル体操、ディスコン(カーリングみたいなの)・・・
ちょっと疲れたけど、楽しく参加できました。

実は僕、昔学生時代にお茶をたしなんでおりまして。
久々のお茶会でした。
しかも正客(お茶席で一番上座に座る人。一般のお茶会ではそこまで上下にはこだわりはないです)だったので、お手前さんとの会話も楽しめました。
こういう時は作法を少しでも習っておくと役に立つものですね。

いろんな工作物は子供たちが大好きなもの。
あれもこれもとほとんどを回りました。
今回はどれも無料で体験させてもらえるのも嬉しいところ。
役員の方たちは費用、作業と大変だったと思います。
でも、子供たちは大喜びしてたので、みんなニコニコと応対してくれました。

こちらはタオルからネコのぬいぐるみを作っているところです。
ぬいぐるみ大好きなふーちゃんが一番にやりたかった催しです。

Ap1040360


写真はたっくんが作った牛乳パックを利用した巾着です。

Ap1040371


ふたり真剣に絵葉書作成をしています。

Ap1040366


こちら僕の作。
さて題材は何でしょう?
意外と上出来でした。(自己満足)

Ap1040367


最後にニュースポーツ”ディスコン”をやりました。
カーリングに似たスポーツでチーム戦がなかなか白熱します。
僕も参加しましたが、子供たちは上手!
何でも慣れるのが早いですね。

Ap1040370_2


この時、所沢の当摩市長がやってきて、ちょこっと参加していきました。
写真撮影のために一投していきましたが、そのおかげでノーゲームとなりました。
せっかく勝ってたのに、ブー。
まあ、ちょっとしたハプニング?でした。


こうして今日は楽しく過ごすことができました。
で、帰るとお留守番のかずくんが泣きながら駆け寄ってきました。
連れて行ってもらえず悔しかったようです。
ごめんねー、パパも3人相手に1人では大変なんだよ。
今度はみんなで一緒に行こうね。

|

« 3歳児検診 | トップページ | 虐待 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3歳児検診 | トップページ | 虐待 »