« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

in 品川

最近は後から投稿が多くなりました・・・
だって、その日に書けないんだもの。
これも3日たってから書いてます。

--------------------------------------------------------------

すでに春休みに入り、いろいろと行事を探していましたが、ちょうどこの日は西武観光が主催する”品川火力発電所見学会”なるものがありました。
西武線を使って企業見学をする会で、数カ月おき(たぶん)にあちらこちらへと見学会が企画されています。
前回はANAの整備工場見学でした。
すごく行きたかったのですが、申し込みしようかと思ったら満員御礼・・・
残念でした。

今回は早めに申し込みをして参加することができました。


駅に集合して旅行会社の人の引率で目的地へ向かいます。
まあ、まとまりのないこと。
特に点呼をすることもなく、乗車整理をするわけでもなく、旅は進んでいきます。
誰か乗り遅れているか、いなくなってないか・・・たぶん、さっぱり分からないでしょう。
恐ろしいツアーです。

所沢で西武池袋線に乗り換え、JRりんかい線直通で天王洲アイルへ向かいます。

この時事件が!!

池袋を出発してからふーちゃんが持っていたリカちゃん人形がなくなっていることに気づきました。
ポケットに入れていたらしいのですが、どこかで落としたようです。
改札までは持っているのを見たので、池袋構内で落としたんでしょう。

人形を落としてしまったことに気づいたふーちゃん、大粒の涙をポロポロ流しながら泣いてました。
あまりにかわいそうで、かける言葉も見つかりません。
帰りに探そうね。


東京電力品川発電所はガスタービンを使った比較的新しい火力発電所です。
所内でPRお姉さんのお話とビデオを見てから工場見学です。
発電所はコンピューターで制御された機械が動くのみで、ほとんど人もなく、機械も変化がありません。
機械は騒音防止などのため、大きなカバーに囲われているのです。

残念ながらタービンなどの小さな模型を見るのみで、ほとんど面白みのない見学会でした。
だって、電気の作り方とか聞いても、子供たちはさっぱり分からないしねー。
今度は食品工場にでも行こうかと思う次第です(試食してみたいー)。

Ap1040437


お昼から東京に住むおじさん夫婦に会いにいってきました。
たまたまひいおばあちゃんも遊びに上京してきていたので、みんなで昼食をとることにしました。

場所はなんと、品川プリンスホテル!
ここでランチバイキングを食べましたが、和・洋・中とどれもおいしい!!
さすがにおじさんの前で料理の写真ばかりは撮れなかったので残念です。
しかも、ちゃっかりご馳走になってしまいました。


それからお隣にある”品川EPSON水族館 AQUA STADIUM”へ行きました。
以前から気になってはいましたが、やっと入ることができました。

Ap1040452


入ると水槽のトンネルがあります。
とてもきれい。

Ap1040483


トンネルの上ではノコギリザメがひと休みしてました。


ここでの目玉はイルカショーとアシカショーです。
だいたい交互にショースケジュールが組まれているので、人が行ったり来たりしてます。
イルカショーは座席が多いですが、アシカショーは少ないので早めのキープをお奨めします。

Ap1040454


イルカショーは4月から新しいバージョンに変わるらしいです。
僕らは最終日を見ることができたみたいです。

Ap1040468


Ap1040469


アシカショーはコントのような構成で笑わせてくれます。
アシカくんの仕草がとってもかわいいです。
お客さんが参加する芸に輪投げがありましたが、3人募集のところうちのたっくんとふーちゃんの2人が見事当選(?)しました!
離れたところに座っていたから選ばれたけど、すごい確立じゃない?
たぶん、アシカのお兄さんも、「しまった!」って思ったはず。

いろいろ見て、参加して楽しんできました。

この水族館はきれいではあるんですが、若干小さめです。
都会の水族館なので仕方がありませんが、江の水を知っているだけにちょっと物足りない展示でした。
他に映画やアミューズメントを楽しめるので、それらもひっくるめて遊びに来ると面白いかも知れませんね。


1日、たっぷり遊んで帰り着いたのは22時ごろでした。
もうみんなクタクタ・・・
すぐに寝ちゃいましたが、晩ご飯は忘れず食べました。
しかもみんなモリモリ食べる!
すごい体力だね。

・・・ふーちゃんのリカちゃんは結局見つかりませんでした。
JRも西武も係員に聞いてみたけど、やっぱりないって。
またまた大粒の涙を流すふーちゃんでした。
今度でかけるときはしっかり抱いていようね。

| | コメント (2)

2008/03/30

豊島園

今日は奥様の友達と一緒に豊島園へ遊びに行ってきました。
ちょうど桜が満開でとってもきれいでした。

入園してすぐに桜がたくさん植えられています。
夜桜宴会の会場にもなっていて、桜が見事に咲いています。

Ap1040410


日本人の心とも言える桜。
不思議と見ているだけでも気が和みます。


でも、せっかく遊園地に来たので、乗り物に乗って楽しみましょう!
今回は会社の契約により、1日乗り物券が1,000円でした。
すごいお得ですよね。

まずは子供向けのロッキンタグという、回転しながらスイングする乗り物に乗ってみました。
そしたらふーちゃんが固まった・・・
揺れる乗り物、落下系などダメみたいです。
かずくんはまったく平気なのに。

Ap1040414


やはり子供がいると身長制限などに引っかかりやすく、全部は乗れません。
平和な乗り物が一番喜ばれます。
かずくんはアンパンマンに大喜びでした!


いくつか乗った後にお昼にしました。
今回は花見も兼ねて来たので、手作りお弁当&ビールです。
経費削減の効果もあります。
うちのチビたちは外食で容赦ない注文をしますからね・・・

Ap1040424


ちょうど移動動物園?らしきものがあり、動物好きなふーちゃんはさっそく入場してました。
子犬やうさぎ、ひよこの他、カンガルーまでいました!
でも、カンガルーくんに触れるためにはさらに別料金が必要です。
なかなか商売上手だな。

Ap1040417


けっこうヒヨコもかわいいもんでした。
これが将来大きくなると、ニワトリになって、それから・・・
先は子供の気持ちを壊さないように言いませんでした。

それから変わった動物にヘビがいました。
希望者は首に巻いてもらえます。
ヘビくん、今日は寒いのに大変だよね。
たっくんも巻いてもらってました。
怖くないんだね。

Ap1040421


午後は天気が悪くなり雨が降ってきてしまいましたが、のんびり楽しめました。
また、格安で(これは大切)来たいと思います。


そうそう、今日は別なイベントでコスプレ大会?があったようです。
園内のいたるところにコスプレ者がいました。
こちらも衣装の準備お疲れ様ですね。
変える時には小さなスーツケースをゴロゴロ引いて変える人たちばかりでした。

豊島園ではたまにコスプレイベントをやっているようです。
好きな人はイベント日に来るのもいいかも?

| | コメント (0)

2008/03/29

当選

ひさびさに当選しました!
懸賞というより宣伝のような感じもしますが・・・

Ap1040406


せっかく当たったけど、普段はサプリメントは食べません。
いい機会だからちょっとだけ飲んでみます。
走るの早くなるといいな(ドーピングは大丈夫か!?)

| | コメント (0)

2008/03/27

花見

今日から小学校が春休みに入りました。
早いもんで次年度からたっくんは4年生、ふーちゃんは2年生、かずくんは幼稚園に入園です。
大きくなったなー。

で、春休み初日の本日は奥様が仕事のため、僕がお留守番をしています。
たっくんとふーちゃんは行く場所がないので、2人で家で待つことになります。
春休み早々でそれはかわいそうかなと思い、僕が急遽休みをとりました。


せっかくのお休みで子供たちも暇しているので、近くの公園へ花見をしにいきました。
この公園にも立派な桜が植えてあり、この時期は花見をする人が多いですね。

僕の粗末なお弁当で花見をしてきました。
ちょうどたっくんの同級生も遊びにきたので、その子も連れて行きました。

Ap1040396


Ap1040397


きれいな桜の下はすでに場所がなかったので、ひょろ長い桜の下に陣取りました。
でも、桜は桜。
小さな花がとてもきれいです。

子供たちはその花を集めてました。
次第にエスカレートして、咲いてる花を落としては集め始めました。
やめなさいっての!
風情が台無しです。


最近、かずくんと公園に行く時は三輪車で行きます。
まだうまくはこげないけど、とても喜んで乗ってます。
前へ行ったり、後ろへ行ったり・・・
たっくんとふーちゃんは保育園生活が長かったので、乗れるようになったのも早かったのですが、かずくんはほとんどを家で過ごしたためこれから練習です。

Ap1040400

早く自由に乗れるようになるといいね!

| | コメント (0)

2008/03/25

34回目

今日は僕の34回目の記念日。
またひとつ増えました。

最近は仕事が忙しかったりして、何だか実感する間もありませんでした。

帰ったらケーキと美味しいご飯が待ってました。
家族が祝ってくれるのはとても嬉しいね。
プレゼントに名刺入れをもらいました。
大事に使わせてもらうよ。
ありがとう!


日曜日に膨らんできた桜のつぼみが開いてきました。
やっと春が来ましたね。

34回目


暖かくなるけど、花粉が辛い季節。
花見でもして、楽しんじゃいましょう!

| | コメント (0)

2008/03/22

スノボ

後になってから書きますが、この日は奥様が仕事場の人たちとスノボへと出かけて行きました。
職場でのイベントなので、僕と子供たちはお留守番です。
せっかくの連休だけどさびしい日々です。


今、奥様は訪問入浴で派遣看護師の仕事をしています。
あちらこちらのお宅を回り、介護者の入浴を助ける仕事です。

僕だけの収入では家計が成り立たないので助かるんですが、最近は仕事にのめり込みすぎて、職場でのお付き合いにも積極的なので、僕は何だか寂しい気持ちです。
今までは仕事嫌いなところがあったので、仕事をしてくれた方が良かったのですが、逆になってくるとそれはそれで困ったものです。
その傾向は年明けからあったので、何となく違和感があったのですが、今回のスノボ遠征で僕も精神的に参りました。

まあ、いろんないきさつがあるんだけど、奥様のことが分からなくなってきてしまったのです。
急変する奥様についていけなくなったのかな。
僕も年か・・・


僕も今までわがままやらせてもらったので仕方がないのですが、最近は落ち着いてきただけについていけません。

人生山あり谷ありですね。
しばらくは様子を見ながらやっていくつもりです。
が、正直気持ちはマイナス方向です。

考えるだけ疲れる・・・

| | コメント (0)

2008/03/20

ピカチュウ

ピカチュウ
今日は春分の日。
朝からおはぎをいただきました。
朝から甘~い!

せっかくのお休みですが外は雨…
残念です。


午後は近所のパルコへ出かけてきました。
今日はゲームコーナーに“ピカチュウ”が来てました。
3人並んで記念撮影です。

意外とかわいいピカチュウでした。

| | コメント (3)

2008/03/16

かるがもファミリーマラソン

今日は神奈川県横浜市で開催された”かるがもファミリーマラソン”に参加してきました。
たっくんと2kmファミリーの部に出場しました。
今回はおよそ半年ぶりに奥様とふーちゃんも参加です。

当日に直接会場へ向かうとさすがに朝が早いので、横浜の実家に泊めてもらいました。
しかも、体力がつくようにと焼肉もごちそうになり・・・
じいちゃん、ばあちゃんありがとう!


昨年とは変わって今年はまずまずの天気です。
昨年は小雨の中、準備運動をしたりして寒さとも戦ってましたが、今年はポカポカ陽気でいい気持ちです。
走るのにはちょうど良い気候でした。
雨が降っていたら奥様に何を言われるやら心配でした。
さあ、今年は昨年よりいい記録を目指そう!
ふーちゃんは無事に完走しよう!

今年は僕も奥様も走るのでかずくんはおばあちゃんと応援です。
おじいちゃんは・・・駐車場が満杯のため、やむなく車でお留守番。
すいません。

今回もたっくんの目標は”9分切り”
8分台の記録を目指します。

が、スタート位置が最後尾・・・
やはりスタートが出遅れてしまいました。

それでも、たっくんはしっかり走り、終始安定したペースで走りました。
記録は9分25秒
順位は22位でした。
記録は前回より伸びましたが、順位は落ちました。
たっくん、ちょっと残念そうです。
やはり8分台でないと10位台の記録は難しいですね。

ふーちゃんは途中ですっ転んでしまい、膝をすりむいてしまいましたが、頑張って最後まで走りきりました。
記録は11分56秒、105位でした。
ゴールしてから痛いのと辛いのとで、ポロポロ涙が出てきてました。
よく頑張ったね。


Ap1040378


Ap1040379


最近フィットネスに通っている奥様もなんとか走りきりましたが、

「2kmが限界~!」


と言ってました。
みんな、よく頑張りました。

| | コメント (0)

2008/03/14

ホワイトデー

今日はホワイトデーです。
忙しくてプレゼントを前もって準備してなかった僕は、家に帰る途中で買い物しました。

ふーちゃんにはハート型のキャンディーと折るとお菓子になる折り紙です。
プレゼントに喜んでくれました。

ふーちゃんは他に、たっくんとクラスの子と近所の子にもチョコをあげてたので、みんなからお返しをもらってました。

「こんなにもらっていいの?」


と心配してましたが、たくさんもらって嬉しそう。


奥様にはmicroSDカードを買ってきました。
最近、音楽にハマっているので、携帯のメモリーカードとして買ってきました。

いつだったか、iPODが欲しいって言ってたけど、僕の小遣いでは無理。
音楽携帯をうまく利用したのです。


でも、帰る直前に買ったため、ちゃんとした包装しなかったら怒られました…
まだまだ至らない僕でした。

| | コメント (2)

FOODEX in 幕張メッセ

今日は午前中に仕事を終え、幕張メッセで開催しているFOODEXに行ってきました。
日本の食を始め、世界の食品・飲料が集まる展示会です。
幕張メッセの会場ほとんど使う大規模な展示会でした。

到着して最初は日本ブースから回りました。
薩摩揚げなど、地域の特産品がありさっそく試食です。
う〜ん、美味しい!

その後は国際交流を目指して(?)海外展示ブースを回りました。
こちらも珍しい食べ物、飲み物がたくさんでした。
食べ物は牛肉や豚肉などボリュームのあるものも多く、お腹がいっぱいになります。
飲み物はワインが多く、かなりの種類を飲みました。
なので、ちょっとほろ酔いになりました。


アメリカのコーナーに行ってビールを飲もうと思ったら、目の前に“ジャイアント白田”がいました!
どっかで見たことがあるなぁと思った。
試食も特盛りだったのかな?

試供品ももらい楽しんできました。
また来年も来たいなぁ〜

| | コメント (0)

2008/03/11

虐待

今日、4ヶ月の赤ちゃんを意識不明の重体にさせた両親が逮捕されたニュースをやってました。
うーん、ひどいねー。
まだ何も分からないのにかわいそう。

でも、育児に疲れてイライラしている親はもっとかわいそう・・・
最近の事件はとても切ない気持ちにさせます。


僕も3人の子育てをしていてイライラしないことはないです。
毎日怒ってばかりで、頭が痛いです。
でも、子供がいると楽しいこともたくさんあります。
まあ、だいたい半々くらいでしょうかねー。

「えっ!楽しいこと半分かよ」と思うかも知れませんが、育児はそんなものです。
楽ではありません。

これは今も昔も同じこと。
周りでは3世代同居が少なくなったせい、とも聞きますが、僕は親の忍耐力が下がっているのでは?と思います。
辛い時は電話でもすれば話を聞いてくれます。
自分の思うようにならないと、受け止められなくなってしまうのではないでしょうか。

正直、僕も腹が立ったことは何度もありますが、いないほうがいいと思ったことはありません。
子供は泣いて、わがまま言うのが仕事ですから。
我慢の限界を超えそうになったら相談するとか、気分転換に散歩するとか・・・それも簡単ではないでしょうが、どうにか自分を抑えることも必要です。


育児は子供の成長のように聞こえがちですが、一番大事なのは親の成長です。
1人目の大変な子育て初体験、2人目で幼児2人を育てる大変さを体験、3人目でようやく落ち着いて子供と向き合ってる気がします。


どうかご両親が悔い改めて再出発することと、小さな命が救われることを祈ります。
いつかまた、家族が集まる日がくるといいと願うばかりです。

| | コメント (0)

2008/03/09

生涯学習フェスティバル

今日は近くの所沢市生涯学習センターにて”生涯学習フェスティバル”なるものがありました。
趣旨や目的はいろいろとあるんでしょうが、要はお祭りみたいなものということで、たっくんとふーちゃんを連れて遊びに行ってきました。

Ap1040365


意外と盛大に開催していてビックリしました。
センターで様々なサークル活動をしている方々が、その成果や経験を教えてくれるようでした。
子供たちもいろいろとある催しに興奮気味です。

まずは入り口前で行っていた餅つきをしました。
正月を過ぎてかなり経ちますが、餅つきはいつやっても楽しいですね。
後できな粉餅をいただきましたが、とっても柔らかくておいしい!
杵つきはたまりません。

Ap1040356


たくさんの人が来てましたが、僕らもあちらこちらと半分以上の催しに参加しました。
お茶会、貝殻の根付作り、ブーメラン作り、ネコのぬいぐるみ作り、牛乳パックを使った巾着作り、絵葉書作り、パドル体操、ディスコン(カーリングみたいなの)・・・
ちょっと疲れたけど、楽しく参加できました。

実は僕、昔学生時代にお茶をたしなんでおりまして。
久々のお茶会でした。
しかも正客(お茶席で一番上座に座る人。一般のお茶会ではそこまで上下にはこだわりはないです)だったので、お手前さんとの会話も楽しめました。
こういう時は作法を少しでも習っておくと役に立つものですね。

いろんな工作物は子供たちが大好きなもの。
あれもこれもとほとんどを回りました。
今回はどれも無料で体験させてもらえるのも嬉しいところ。
役員の方たちは費用、作業と大変だったと思います。
でも、子供たちは大喜びしてたので、みんなニコニコと応対してくれました。

こちらはタオルからネコのぬいぐるみを作っているところです。
ぬいぐるみ大好きなふーちゃんが一番にやりたかった催しです。

Ap1040360


写真はたっくんが作った牛乳パックを利用した巾着です。

Ap1040371


ふたり真剣に絵葉書作成をしています。

Ap1040366


こちら僕の作。
さて題材は何でしょう?
意外と上出来でした。(自己満足)

Ap1040367


最後にニュースポーツ”ディスコン”をやりました。
カーリングに似たスポーツでチーム戦がなかなか白熱します。
僕も参加しましたが、子供たちは上手!
何でも慣れるのが早いですね。

Ap1040370_2


この時、所沢の当摩市長がやってきて、ちょこっと参加していきました。
写真撮影のために一投していきましたが、そのおかげでノーゲームとなりました。
せっかく勝ってたのに、ブー。
まあ、ちょっとしたハプニング?でした。


こうして今日は楽しく過ごすことができました。
で、帰るとお留守番のかずくんが泣きながら駆け寄ってきました。
連れて行ってもらえず悔しかったようです。
ごめんねー、パパも3人相手に1人では大変なんだよ。
今度はみんなで一緒に行こうね。

| | コメント (0)

2008/03/05

3歳児検診

すっかり投稿忘れてましたが、この日かずくんの3歳児検診がありました。
(ただいま3/11)

奥様が連れて行ってくれました。
特に異常もなく、元気だそうです。
まあ、毎日騒いでいる人が不健康だったらビックリだな・・・

身長、体重ともにちょうど平均値でした。
たっくんとふーちゃんが身長大きめだったことを考えると、普通の子なんでしょうか。


で、実は検診の度に僕が気にしていることがあります。
それは、「虫歯」です。

たっくんとふーちゃんは今も虫歯ゼロです。
かずくんも小さい頃から(今も小さいけど・・・)ハミガキをしっかりしてきました。
そのおかげで3歳の時点で虫歯ゼロでした。
しかも、歯の状態に”きれい”と評価がありました!

僕が虫歯だらけなこともあり、子供たちにはしっかりハミガキをさせてます。
朝晩のハミガキは絶対で、たっくんとふーちゃんには砂時計で少なくとも3分はハミガキをさせます。
テレビが見たいときなどは、どうもインチキくさい早さですが・・・それでもちゃんと忘れずやってます。

それから、たまに仕上げ磨きをします。
かずくんは毎日、毎回です。
たっくんとふーちゃんは油断すると歯垢が溜まっていることがあるので、楊枝などで取ります。

こうして今のところ虫歯ゼロを維持してます。


子供のうちは気にならなくても、大人になって後悔することは多々・・・ありです。
今は面倒でもこまめな気配りをしてあげれば、将来、大人になってから悔やまないでしょう。
親心というか、自分の失敗を活かしていると感じです。

次の検診でも虫歯ゼロにしよう!

| | コメント (0)

2008/03/03

ひな祭り

今日はひな祭り。
楽しみな女の子の節句です。

今年も我が家のチビ人形たちを飾りました。

Ap1040352


昨年は男雛と女雛のみ飾りましたが、今年はふーちゃんの要望でぜーんぶ飾りました。
かなり密集してますが、せまい我が家・・・仕方なしです。
でも、ひな人形はたくさん並ぶととてもにぎやかで飾っていても楽しいです。
さっそくかずくんが寄ってきて触ろうとしてたので、ふーちゃんが守ってました。

もひとつ、かずくんが保育園でかわいい雛かざりを作ってきました。

Ap1040353


これ、面白いでしょ!?
最初はパッと見て普通の工作かと思ったら、お内裏様がかずくんじゃないですか!
びっくりしました。
保育園の先生も面白いことを考えたものです。

かわいいのでふーちゃんのひな飾りと一緒に置いてあげました。


今年も無事にひな祭りを祝うことができました。
ふーちゃんもすっかりお姉ちゃんになりました。
これからの成長も楽しみです。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »