2008/03/31

in 品川

最近は後から投稿が多くなりました・・・
だって、その日に書けないんだもの。
これも3日たってから書いてます。

--------------------------------------------------------------

すでに春休みに入り、いろいろと行事を探していましたが、ちょうどこの日は西武観光が主催する”品川火力発電所見学会”なるものがありました。
西武線を使って企業見学をする会で、数カ月おき(たぶん)にあちらこちらへと見学会が企画されています。
前回はANAの整備工場見学でした。
すごく行きたかったのですが、申し込みしようかと思ったら満員御礼・・・
残念でした。

今回は早めに申し込みをして参加することができました。

駅に集合して旅行会社の人の引率で目的地へ向かいます。
まあ、まとまりのないこと。
特に点呼をすることもなく、乗車整理をするわけでもなく、旅は進んでいきます。
誰か乗り遅れているか、いなくなってないか・・・たぶん、さっぱり分からないでしょう。
恐ろしいツアーです。

所沢で西武池袋線に乗り換え、JRりんかい線直通で天王洲アイルへ向かいます。

この時事件が!!

池袋を出発してからふーちゃんが持っていたリカちゃん人形がなくなっていることに気づきました。
ポケットに入れていたらしいのですが、どこかで落としたようです。
改札までは持っているのを見たので、池袋構内で落としたんでしょう。

人形を落としてしまったことに気づいたふーちゃん、大粒の涙をポロポロ流しながら泣いてました。
あまりにかわいそうで、かける言葉も見つかりません。
帰りに探そうね。

東京電力品川発電所はガスタービンを使った比較的新しい火力発電所です。
所内でPRお姉さんのお話とビデオを見てから工場見学です。
発電所はコンピューターで制御された機械が動くのみで、ほとんど人もなく、機械も変化がありません。
機械は騒音防止などのため、大きなカバーに囲われているのです。

残念ながらタービンなどの小さな模型を見るのみで、ほとんど面白みのない見学会でした。
だって、電気の作り方とか聞いても、子供たちはさっぱり分からないしねー。
今度は食品工場にでも行こうかと思う次第です(試食してみたいー)。

Ap1040437

お昼から東京に住むおじさん夫婦に会いにいってきました。
たまたまひいおばあちゃんも遊びに上京してきていたので、みんなで昼食をとることにしました。

場所はなんと、品川プリンスホテル!
ここでランチバイキングを食べましたが、和・洋・中とどれもおいしい!!
さすがにおじさんの前で料理の写真ばかりは撮れなかったので残念です。
しかも、ちゃっかりご馳走になってしまいました。

それからお隣にある”品川EPSON水族館 AQUA STADIUM”へ行きました。
以前から気になってはいましたが、やっと入ることができました。

Ap1040452

入ると水槽のトンネルがあります。
とてもきれい。

Ap1040483

トンネルの上ではノコギリザメがひと休みしてました。

ここでの目玉はイルカショーとアシカショーです。
だいたい交互にショースケジュールが組まれているので、人が行ったり来たりしてます。
イルカショーは座席が多いですが、アシカショーは少ないので早めのキープをお奨めします。

Ap1040454

イルカショーは4月から新しいバージョンに変わるらしいです。
僕らは最終日を見ることができたみたいです。

Ap1040468

Ap1040469

アシカショーはコントのような構成で笑わせてくれます。
アシカくんの仕草がとってもかわいいです。
お客さんが参加する芸に輪投げがありましたが、3人募集のところうちのたっくんとふーちゃんの2人が見事当選(?)しました!
離れたところに座っていたから選ばれたけど、すごい確立じゃない?
たぶん、アシカのお兄さんも、「しまった!」って思ったはず。

いろいろ見て、参加して楽しんできました。

この水族館はきれいではあるんですが、若干小さめです。
都会の水族館なので仕方がありませんが、江の水を知っているだけにちょっと物足りない展示でした。
他に映画やアミューズメントを楽しめるので、それらもひっくるめて遊びに来ると面白いかも知れませんね。

1日、たっぷり遊んで帰り着いたのは22時ごろでした。
もうみんなクタクタ・・・
すぐに寝ちゃいましたが、晩ご飯は忘れず食べました。
しかもみんなモリモリ食べる!
すごい体力だね。

・・・ふーちゃんのリカちゃんは結局見つかりませんでした。
JRも西武も係員に聞いてみたけど、やっぱりないって。
またまた大粒の涙を流すふーちゃんでした。
今度でかけるときはしっかり抱いていようね。