« 不調 | トップページ | バレンタインデー »

2008/02/11

森林公園マラソン

いやー、先週はすっかり弱音を吐いてましたが、すっかり気分転換完了。
立ち直りの早さ(悪いことはすぐに忘れる)は大したものだと思います。
また今日から頑張っていきましょう!


さて、本日は埼玉県滑川町の森林公園でマラソン大会がありました。
その名も”森林公園完走マラソン大会”
僕は5km、たっくんは2kmで出場します。
久々にたっくんの単独レースです。
最近は練習をサボリがちなたっくんですが、果たして結果はどうなるでしょうか?

この森林公園は関越道東松山ICを降りて約15分くらいのところに位置しています。
かなりの広さがあり、公園の端から端まで歩こうとしたら、相当(たぶん1時間くらい)かかります。
今回は中央口という入り口から入りましたが、会場まで20分くらい歩きました。
すでに疲れますね。
さらに、この公園はかなり起伏があり、20分の間でも上がったり下ったりします。
マラソンでもこの起伏はあるようで、ちょっときつそうです。

週末に降った雪の影響で一時は開催もどうか・・・と心配しましたが、今日はとてもいい天気に恵まれ、残雪も少なく良好なコンディションでした。

Ap1040307


ちょっと風が肌寒いものの、走ってしまえば気にならない程度の気温。
コンディションはいいけど、コースは起伏が多数・・・
苦しいレースになりそうです。
しかし、相変わらず余裕なたっくん。
その余裕はどこから来るのか・・・
頼もしいやら、いい加減なのか。
今日もDSで精神集中?してました。

Ap1040312


まずは、僕が5kmスタートです。
今日のマラソンでは、5km、10km、20km、2kmと順にスタートします。
僕のレースが本日の最初なわけです。
が、応援に来るはずの奥様がなかなか到着しません。
アップの時間は車の中で過ごすということで先に来ていたのですが、スタート5分前でも姿が見えず・・・
荷物番もあるのに~

結局、3分前ほどに到着。
すでにたくさんの人がスタート地点に並んでいて、ほとんど最後尾からスタートしました。

コースはやはり起伏が激しく、まずはきつい登りから始まります。
で、登ったと思ったら平坦になり、また登る。
ちょっと下って、また登る。
そんな感じのコースでした。
つまりコースのほとんどに傾斜があり、上るか下るかしてます。
かなりきついです。

さらにコースが狭い。
3人も並ぶと道いっぱいになってしまうので、たくさんの人が走っていると前へ出られません。
そのおかげで最初の1kmはのんびりペースでした。
途中からペースアップできたものの記録は22分46秒・・・
もうちょっと早く走りたかったなー、と思います。
でも、順位は24位。(約100名中)
5kmの参加者は少ないこともありますが、順位だけ見ると”おっ!”と思いますよね。


さあ、続いてはたっくん。
この厳しいコースでいつも通り走れるのか?

たっくんのスタートは小学校低学年1、2、3年生が一緒に走ります。
今日はちょっと早めに並んで前から2列目で待機でした。
合図とともにみんな勢い良く走り出ます。
!!
かなりのハイスピードです。
もうダッシュくらいの勢いで走っていきます。

Ap1040320_2


トップの子は相当に早そうですが、たっくんも10番手ほどでスタート。
ちょっと期待できそうかな。

Ap1040326


ゴール間際は集団になってきましたが、追い込みをかけてゴール!
記録は9分4秒
おや、このきついコースにしてはいいタイムです。
順位も14位と過去の成績の中でも好成績でした。
ただ、学年別なのでエントリーは約30人とちょっと少なめですが、記録はまあまあです。
ちなみに3年生トップは7分30秒ちょっとで帰ってきました。
僕より早いかも・・・


今回は初めの余裕の通りの結果を見せたたっくんでした。
お疲れ様。

Ap1040330


大会後は、無料配布のうどんや奥様が作ってくれたおにぎりを食べて、公園内の遊具で遊んで帰ってきました。
いやー、のんびりできました。
でも、あれだけ走ってまた走り回って遊ぶ子供の体力にはびっくりです。
僕はもう足がピシピシきてました。


来月は神奈川での大会です。
今度は悲願?の8分台に突入できるか?
ちょっとは練習すれば早くなるのにねー。
もったいない。

|

« 不調 | トップページ | バレンタインデー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不調 | トップページ | バレンタインデー »