« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

4年に一度

4年に1度のうるう年。
何だか得したような損したような気分です。
1日長いこの時間を有意義に使わないとね。


埼玉では何やら「13時に小学生を・・・」という予告があり、学校から注意する旨の案内がありました。
うるう年だから狙ってのことか分かりませんが、迷惑なことです。

もっと安心して過ごせるようになればいいのに。


次のうるう年は平和でありますように!

| | コメント (0)

2008/02/28

おこずかい

今日は会社の労働組合で次年度の賃金要求案の説明がありました。
最近の価格上昇などで会社の儲けが少ないとか・・・
そのため僕らのボーナスも減るかもとか・・・

これ以上減ったら食べ盛り3人も育てられないです。
いろいろと節約しないといけませんね。


そんな中、今月より我が家ではおこずかい制がひかれることになりました
今までは適当に必要な分だけお金をもらっていたのですが、今月の給料から月額3万円となりました。
うーん、高いか安いか・・・

まあ、節約すれば1ヶ月なんとか足りるでしょう。

それからもうひとつ、お昼のお弁当が有料になりました
1食300円になりました。
え?なんで??
奥様いわく、

「買って食べるより安いでしょ?」


それはそうだけど・・・
そのお金はどこから?
・・・当然、おこずかいから支払うことになります。
まあ、外出する時は外でご飯を食べるので、1ヶ月でたぶん10~15回くらいはお弁当になります。
つまり、おこずかいから3000円~4500円は自動的に差っぴかれるわけです。
そして再び奥様の懐へ・・・

何か騙されてるような気分・・・

社食の味はしょっぱいのでお弁当のほうがいいんですが、有料化に伴いうれしさが半減してしまった気がします。


とりあえず、試験的におこずかい制がスタートです。
果たして僕は計画的にお金を使うことができるのか??
心配です。

| | コメント (0)

2008/02/25

風邪?

今日は月曜日。
普通ならお仕事ですが、今日はお休みです。
休日に出勤したときの振り替え休日です。

が、しかし。
今日はかずくんが今度入園する幼稚園にお遊戯をしに行く日。
奥様は10時過ぎに家を出て行きました。
むー・・・
やはり洗濯と掃除をしている僕なのでした。


と、昼前に学校から電話が入りました。
「ふーちゃんが熱を出したので迎えに来てください」、とのこと。
そう言えば、先週終わりごろから微熱が続いていて、今朝も37度4分あったっけ・・・

我が家ではちょこっと熱があっても学校に行かせてしまいます。
だって、家にいてもどうせ元気良く遊んでいるだけだし・・・
よっぽどでないとお休みにはしません。

でも、どうやら頭が痛かったらしく、給食前に帰ってきました。
お迎えには行ったら、やはり元気そうにしてました。
うーん、どこの頭が痛いんだい?
まあ、大事をとって一緒に帰ってきました。

帰ってからも37度1分くらいで下がりません。
午後は近所のお医者さんに行ってきましたが、扁桃腺が少し腫れてるねってくらいで終わってしまいました。
ほんとに大丈夫なんだろうか?


帰ってからは微熱があるものの、ご飯もしっかり食べるし、お話も普通にして遊んでいるので、様子を見ることにしました。
ふーちゃんは普段は元気なのに昔から熱を出しやすい体質です。
あまり大事にならなければいいのですが、特に異変がなければ普通にしておこうと思います。

それより奥様がノド痛いって・・・
こっちのほうがヤバイ。

| | コメント (0)

2008/02/24

映画

2月に入ってユナイテッドシネマで”キッズ・フレンド・シアター”が開催されています。
対象の映画が大人も子供も500円で観られるという、とってもお得なキャンペーンです。

先週はドラエモンをやってましたが、時間の都合がつかず行けませんでした。

今週は、”ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガvsパルキアvsダークライ”が上映されています。
昨年の夏に劇場公開された時に真っ先に見に行きましたが、「また観たい!」という子供たちの要望に答えて2回目を観てきました。

混雑を避けるため朝9時の上映を観ましたが、思ったより人が少なくのんびり観れました。
前回も思ったけど、だんだんと演出が派手になって、あまり子供向けでないような・・・
主人公が遭遇する窮地が極端に危険すぎます。
もうちょっと夢ある内容を次回は希望したいですね。


このキャンペーンは今週29日までです。
お見逃しなく!!

| | コメント (0)

2008/02/23

春一番にしては・・・

今週も忙しく、なかなか投稿できませんでした。
まあ、帰って寝るだけの日々だったので特に書くこともなかったけど・・・


今日はやっとこの休日です。
いい天気で気持ちいい。
洗濯物もよく乾きそうな陽気です。

ところが、昼過ぎころから風が強くなり始めてきました。
と、気が付いたら外が薄暗くなってきました。
外を見てみると・・・

Ap1040341


すごい茶色だ!
何だコリャ!
何かがすごく舞っています。

Ap1040342


どうやら砂埃が強い風に舞って飛んでいるようです。
慌てて洗濯物を取り込みました。
他の家ではそのままだけど大丈夫かなー?

こんな光景は初めて見ました。
びっくりです。
僕の住む街のはずれは畑が広がってます。
そこから乾燥した土が飛んできていました。


午後はたっくんとジョギングに行きましたが、目に砂が入るし、マスクをしていったら茶色くなるし大変でした。
帰って風呂に入って髪を洗ったら、泡が茶色くなった・・・
ますますビックリ・・・

春は早く来てほしいけど、この砂嵐には参りました。

| | コメント (0)

2008/02/17

飲茶&3周年

今日ものんびり休日です。
特にやることがない日は張り合いもないけど、バタバタしないので好きです。

天気が良かったので、午前中に洗濯と布団干しをしました。
僕が。
奥様は昨日、仕事仲間との飲み会に行ってたので、朝はお寝坊さんです。
最近はそんなんばっかりだなー。

まあ、昼前には起きてきたので、みんなでお昼ご飯を食べに行きました。


本日のお昼は”飲茶”です。
安楽亭が経営する”飲茶Bar(ロンチャン)”に行きました。
所沢インター近く、国道463号線沿いにあります。
意外と家から近いところにありました。

ここは飲茶バイキングのお店で、お昼も夜もバイキングをしてます。
昼のバイキングは土日祝日に関係なく、1280円(ドリンクバイキング付き)ですのでリーズナブルでした。
子供は780円、4歳以下は無料です。

Ap1040339


点心は、すごい多いわけではないけどお腹は十分満足します。
いやー、みんな食べた食べた。
僕は満足しましたが、たっくんとふーちゃんは”すたみな太郎”の方がいいみたいです。
やはりメニューの多さか・・・いや、綿菓子に惹かれたのか・・・
かずくんは満足そうでしたが、顔がブタさんみたいだ・・・

Ap1040338


さてさて、すっかり忘れ去っていましたが、今月で僕のブログも3周年を迎えました
パチパチ、ワー!
いつの間にか続いたもんです。
中身は大したことがないけど、振り返ってみるとあんなこと、こんなことありました。
2年目は、かなり頑張って更新をして、いろんな人のブログにお邪魔してと活動的にしてきました。
3年目は、家の時間に合わせて週末更新が多くなりました。
転勤による家族との時間の流れが大きく変わった年でした。
まあ、出張ネタは多かったですが・・・

4年目の今年はどんなテーマにするか。
今年はかずくんも幼稚園に入り、たっくんは4年生と高学年になりで、実際に”育児”というテーマにはそぐわないかも知れません。
奥様もほとんど家にいるので、家事・育児からも離れることが多くなってます。
まだ決定はしてませんが、テーマを大きく変える時期なのかもと考えてます。

いずれにしても、しばらくは続けていくので、また一言いただけると光栄です。
4年目も我が家をヨロシクお願いします!!

| | コメント (4)

2008/02/16

バレンタインデー2

バレンタインデーも過ぎすっかり普通の休日を過ごしてました。
そうしたら、「ピンポーン」とお届け物。
んー?何だろう?

何やらたっくん宛ての荷物です。
しかも、女の子からのお届け物です。
おやおやー?


どうやら時間差のバレンタインチョコが届いたようです。
たっくんに渡してみると照れくさそうに受け取っていきました。
くくっ!

Ap1040336


かわいいハート型のチョコとお手紙が入ってました。
パパは奥様とふーちゃんにしかもらえなかったのにな~
この子は昨年もチョコを送ってきてくれました。
今度、たっくんのどこがいいのか聞いてみたいね。
おっと、僕が余計なおせっかいをしないほうがいいですね。


僕らのころは小学校低学年ではあまり意識しなかった行事でしたが、今はたっくんの年でもそうだし、ふーちゃんも一生懸命作ったりする楽しみな行事のようです。
あんまり間が空かないうちに一度遊びに行った方が忘れられずに済みそうだけど、また余計なおせっかいでしょうか?

| | コメント (0)

2008/02/14

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。
最近は贈る方も贈られる方も気をつかうらしい?です。

僕も職場の女性には、

「今日はバレンタインデーだよー」

なんて、催促しているようで言えない・・・
話題にしたいけど、しては困る1日でした。


さて、我が家でも恒例の行事になっているバレンタインデー。
なぜかかずくんがしっかり覚えてしまいました。
ただ、何かのイベントで楽しい、としか思ってないんだろうけどね。

本日は奥様とふーちゃんの手作りチョコケーキとプチカップチョコをもらいました。

Ats3d0089


奥様のチョコケーキは定番になりつつありますが、美味しいのでうれしいプレゼントです。
ふーちゃんは年々チョコ作りの技術が上がってきてます。
さすが女の子。
今年はブラックチョコとホワイトチョコを3層に重ねた逸品です。
ふーちゃんは出来栄えに納得がいかないらしく、写真を撮ろうとしたら、

「恥ずかしいから撮らないで~」


って言ってました。
そんなことないよ、すごい上手。
それにおいしいよー。


奥様の妹さんから”Wonkaのチョコレート”が届いてました。
どうやらずいぶん昔に届いていたらしいですが・・・出し忘れのようです。
Mr.Wonkaと言えば、映画”チャーリーとチョコレート工場”ですね。
金のチケットは入ってませんでした。
残念。
でも、子供たちは映画で見たチョコの本物に大喜びです。

Ats3d0090


Ats3d0092


Ats3d0091

※1人1個に見えるけどもらったのは1個で、3人で回し撮りしました。


ふーちゃんはクラスの男の子にあげたらしいです。
たっくんは・・・もらったのかな?
なんも言ってなかったなぁ。
自分より子供たちのことが気になってしまいますね。

| | コメント (0)

2008/02/11

森林公園マラソン

いやー、先週はすっかり弱音を吐いてましたが、すっかり気分転換完了。
立ち直りの早さ(悪いことはすぐに忘れる)は大したものだと思います。
また今日から頑張っていきましょう!


さて、本日は埼玉県滑川町の森林公園でマラソン大会がありました。
その名も”森林公園完走マラソン大会”
僕は5km、たっくんは2kmで出場します。
久々にたっくんの単独レースです。
最近は練習をサボリがちなたっくんですが、果たして結果はどうなるでしょうか?

この森林公園は関越道東松山ICを降りて約15分くらいのところに位置しています。
かなりの広さがあり、公園の端から端まで歩こうとしたら、相当(たぶん1時間くらい)かかります。
今回は中央口という入り口から入りましたが、会場まで20分くらい歩きました。
すでに疲れますね。
さらに、この公園はかなり起伏があり、20分の間でも上がったり下ったりします。
マラソンでもこの起伏はあるようで、ちょっときつそうです。

週末に降った雪の影響で一時は開催もどうか・・・と心配しましたが、今日はとてもいい天気に恵まれ、残雪も少なく良好なコンディションでした。

Ap1040307


ちょっと風が肌寒いものの、走ってしまえば気にならない程度の気温。
コンディションはいいけど、コースは起伏が多数・・・
苦しいレースになりそうです。
しかし、相変わらず余裕なたっくん。
その余裕はどこから来るのか・・・
頼もしいやら、いい加減なのか。
今日もDSで精神集中?してました。

Ap1040312


まずは、僕が5kmスタートです。
今日のマラソンでは、5km、10km、20km、2kmと順にスタートします。
僕のレースが本日の最初なわけです。
が、応援に来るはずの奥様がなかなか到着しません。
アップの時間は車の中で過ごすということで先に来ていたのですが、スタート5分前でも姿が見えず・・・
荷物番もあるのに~

結局、3分前ほどに到着。
すでにたくさんの人がスタート地点に並んでいて、ほとんど最後尾からスタートしました。

コースはやはり起伏が激しく、まずはきつい登りから始まります。
で、登ったと思ったら平坦になり、また登る。
ちょっと下って、また登る。
そんな感じのコースでした。
つまりコースのほとんどに傾斜があり、上るか下るかしてます。
かなりきついです。

さらにコースが狭い。
3人も並ぶと道いっぱいになってしまうので、たくさんの人が走っていると前へ出られません。
そのおかげで最初の1kmはのんびりペースでした。
途中からペースアップできたものの記録は22分46秒・・・
もうちょっと早く走りたかったなー、と思います。
でも、順位は24位。(約100名中)
5kmの参加者は少ないこともありますが、順位だけ見ると”おっ!”と思いますよね。


さあ、続いてはたっくん。
この厳しいコースでいつも通り走れるのか?

たっくんのスタートは小学校低学年1、2、3年生が一緒に走ります。
今日はちょっと早めに並んで前から2列目で待機でした。
合図とともにみんな勢い良く走り出ます。
!!
かなりのハイスピードです。
もうダッシュくらいの勢いで走っていきます。

Ap1040320_2


トップの子は相当に早そうですが、たっくんも10番手ほどでスタート。
ちょっと期待できそうかな。

Ap1040326


ゴール間際は集団になってきましたが、追い込みをかけてゴール!
記録は9分4秒
おや、このきついコースにしてはいいタイムです。
順位も14位と過去の成績の中でも好成績でした。
ただ、学年別なのでエントリーは約30人とちょっと少なめですが、記録はまあまあです。
ちなみに3年生トップは7分30秒ちょっとで帰ってきました。
僕より早いかも・・・


今回は初めの余裕の通りの結果を見せたたっくんでした。
お疲れ様。

Ap1040330


大会後は、無料配布のうどんや奥様が作ってくれたおにぎりを食べて、公園内の遊具で遊んで帰ってきました。
いやー、のんびりできました。
でも、あれだけ走ってまた走り回って遊ぶ子供の体力にはびっくりです。
僕はもう足がピシピシきてました。


来月は神奈川での大会です。
今度は悲願?の8分台に突入できるか?
ちょっとは練習すれば早くなるのにねー。
もったいない。

| | コメント (0)

2008/02/09

不調

最近はかなり寒く、毎日凍えながら通勤してました。
ただいま、外に雪が降り始めました。
寒いよー。


別に風邪を引いたわけではないのですが、今週はちょっと憂鬱な1週間でした。
何か気力が出なくて、元気が出ませんでした。
仕事は普通にやってるんだけど、家に帰ると疲れちゃって・・・

子供の声が耳にキンキン響いて、頭が痛いし。
奥様と喋るのも面倒で。
たぶん心の病だったんでしょう。
今日はちょっと元気になりました。

雪が積もったら外で遊ぼうかな。


!!
そう言えば、あさってはたっくんとマラソン大会です。
雪やまないかな・・・

| | コメント (2)

2008/02/03

節分

今年も節分がやってきました。
昔から日本人に馴染み深い行事ですね。
我が家でも毎年豆まきをしてます。

最近、かなりメジャーになった”恵方巻”をかじりついて、その後に豆まきをします。
今まで1人1本の恵方巻でしたが、いつも大き過ぎてお腹いっぱいになってしまうので、今年は少し控えめにしました。
それと昨日作ったギョーザと子供らが大好きな”砂肝”を炒めました。
砂肝はもともと好きだったわけではなく、YAHOO!キッズに出てくる”スナギモさん”を知ってから好きになったようです。

まずはみんなで恵方に向かって巻物にかぶりつきます。

Ap1040280


Ap1040277


Ap1040281


それぞれの食べる量に応じて大きさの違う恵方巻を用意しました。
たっくんは一番大きな1本ものを食べてます。


食べ終えてからの豆まきは相変わらず盛大にまき散らします。
今年もたっくんが作った鬼に向かってまきます。

Ap1040283

鬼役は僕とたっくんです。
今日は拭き掃除までしたんだけどなー・・・
まあ、楽しいからいいか。


最後のお楽しみは豆を食べることです。
ふふ。
おいしいですね。
奥様は律儀に数を数えてました。

Ap1040302


いずれ数えられなくなるんだからさ。
だいたいでいいんだよ。
途中でたっくんに豆を足されて、数が分からなくなってました。

今日は雪と豆まきで楽しい1日でした。
かずくんも豆をいっぱい食べて大満足でした。

Ap1040303


| | コメント (2)

雪

今日は天気が悪いと予報に出てたけど、今朝起きてみたら一面雪景色でした。
いや、びっくり!
そんなに寒いとは思わなかったんだけど・・・


朝ご飯を食べたら、たっくんとふーちゃんは喜んで外へ出かけて行きました。
普段の学校も同じ勢いだと嬉しいんだけどね。
やはり子供たちにとって雪は楽しいものらしいです。

少ししてから僕もかずくんと一緒に外へ雪遊びをしに行きました。

Ap1040276


すでにたっくんが作った巨大雪だるマンができてました。
大きいなー。

雪が降らない関東圏なのに、我が家にはそりが3つもあります。
せっかくなので全部出動させました。
今日は意外と積もっていたのでそり遊びも楽しめます。

Ap1040273


僕が引っ張ると、高さが低いのでかなり疲れます。
すぐにたっくんに代わってもらいました。
けっこう滑って楽しいようです。

Ap1040275


雪合戦も始まりました。
僕とたっくんの対戦がほとんどでしたが、かずくんも地道に参戦してきます。
ゆっくり近づいてきて投げつけるのですが、投げる高さが低いため足元に当たります。
ちべたい・・・


たっくんは雪の中でも元気に遊びまわってましたが、ふーちゃんとかずくんはしばらくして手袋が濡れてくると、

『寒い~』


って震えてました。
寒いけど雪遊びは楽しいねー。
明日も積もってるかな?

・・・あ、明日の出勤に影響するから大変だ!

| | コメント (2)

2008/02/02

ギョーザ

最近の中国製ギョーザのニュースにはびっくりしました。
入院した子供はほんとにかわいそう。
きっとトラウマになるでしょうね。

中国製品はかなり氾濫してます。
食品や日用品まで、あちこちで見掛けます。
全部が悪いとは思いませんが、買い物の時は避けちゃいますね。

原因が分かるまでは混乱しそう…


さて、我が家では奥様が土曜日出勤。
久し振りに主夫です。
今日も朝ご飯から始まり、洗濯、掃除と働きます。

特に予定はなかったので、後はのんびり過ごしました。


で、今晩のおかずは「ギョーザ」です。
冷凍ギョーザではなく『自家製ギョーザ』です。

ギョーザ


ギョーザ


ネタは僕が用意し、みんなで皮に詰めました。
ふーちゃんはニラとニンニクが嫌いなので、キャベツと挽き肉のみで作ります。
思い思いの形にしたのですが、たっくんはボリューム満点ジャンボギョーザ。

ギョーザ


ふーちゃんはハート型や人形型。
なんか変わった形です。

ギョーザ


今日は合い挽きが安かったので使いましたが、なかなか上出来でした。
みんな「美味しい、美味しい」って食べてました。
良かった~

奥様は仕事の後に飲みに行っちゃったので、焼き鳥屋で残念がってました。
でも、大丈夫。
たくさん作ったから、またみんなで食べよう。


みんなで楽しく食べられるのは、ほんとに幸せだね。

| | コメント (0)

2008/02/01

疲れたー

最近、更新頻度がぐっと落ちてきてます。
なにやら日々忙しい。

月曜日、火曜日と都内に研修に出て、週中はゆっくり・・・と思ったら、急な出張が入りました。
夜、遅くにホテルを決めたのですが、どうせ少ししか寝ないからと、カプセルホテルにしました。
実は初めて利用したんですが、居心地はまあまあでした。
風呂も大浴場があって広かったし。
若干、周りの物音が気になる程度でした。

先週は社内研修でドタバタ、今週は外出でドタバタしました。


なので、今日は終業と同時に仕事を切り上げて、ささっと帰ってきました。
仕事はたくさん残っているけど、もう疲れたから。

でも、帰ってきたらちょうど奥様も帰ってきたばかりで、晩ご飯の支度にドタバタ。
それからお風呂と、結局バタバタな1日でした。
ふーー。


最近、奥様も仕事に疲れるらしく、いつもピリピリしてます。
こええー。
これも毎日疲れる原因かも・・・

奥様もせっかく近所の医院に決まって働き始めましたが、先週院長先生が入院してしまい休診になってしまったのです。
どうやらガンのようで、復帰は難しいかも知れません。
無事、回復するといいんですけどね。

それで、また仕事探しに疲れているみたいなんです。
まあ、しばらくはそっとしておきます。


☆かずくんが保育園でピーナッツ撒きをしたそうです。
 掃除を楽にするためか、最近はピーナッツを撒く人が多いみたいですね。
 楽しそうに話してました。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »