« 書初め&お疲れかな | トップページ | 発熱 »

2008/01/04

冬季講習

正月3が日も終わり、今日からたっくんとふーちゃんの冬季講習が始まりました。
年末はたっくんが国語と社会、理科を受講し、年明けからは算数を受講します。
ふーちゃんはプレスクールでいくつか合わせた授業を受けます。

最近は学校での授業数も減ったせいか、塾通いの子供たちが増えているように感じます。
まあ、塾でなくても学研だったり、公文式だったり、何かしらやっているようです。

僕らの頃と違って、すでに勉強漬けの日々が始まっているかと思うと、子供たちがかわいそうですよね。
それでも、やはり勉強が遅れたりするのもかわいそうなので、うちも塾に通わせるという感じです。
普段の日は塾ではなく、学研のチャレンジで学習をしています。


でも、塾もよく考えているようで、勉強勉強という進め方をせず、楽しみながら学習するやり方です。
1回塾に行くと、シールがもらえて、点数が集まると景品がもらえたりします。
これはチャレンジでも同じですが、景品(エサ)で子供たちの興味をひくという手法です。
あんまりいいこととも思えませんが、嫌がらずに通えるという点では助かってます。

将来、何になるか楽しみですが、基礎的な勉強はさせておくほうがいいでしょうね。
頑張って、行ってらっしゃい!!


ところで、先生は若い女性が多いんです(今の場所だけか?)。
女性スタッフは子供たちへの接し方が上手だし、母親へのアプローチも上手です。
僕も送り迎えの楽しみがあります!?
すでに親子で塾側の思惑にはまったようです。(笑)

|

« 書初め&お疲れかな | トップページ | 発熱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 書初め&お疲れかな | トップページ | 発熱 »