« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/26

美味しくなれよ

今週は社内研修があり、毎日バタバタしてました。
会場の準備、資料の準備など朝から晩までかかり、家にいる時間も少なかったです。

子供たちは休みが待遠しかったらしく、

「今日は休み?」


と朝から遊んでくれモードでした。
今日は特にこれといった予定を入れていなかったので、奥様の買い物に付き合いがてら子供らとお出かけしてきました。
行った先は近くのパルコですが・・・

パルコにあるキッズコーナーでたっくんとふーちゃんに200円ずつお金を持たせて自由に使わせてみました。
もらってから限りあるお金の使い道を考える二人。
何に使うんだろうね?

かずくんは遊具などに興味がないらしく、

「アイスたべたい!」


と、しきりにアイスを所望されました。
たっくんとふーちゃんはそのまま遊ばせておいて、かずくんと地下の食料品コーナーへ。
アイスモナカを買って二人で食べました。
バーアイスやカップアイスと違って、分けられるのがモナカのいいところ。
かずくんに1個のアイスは多すぎなんです。
案の定、半分過ぎでお腹いっぱいになったみたいでした。

遊び場に戻るとたっくんはゲームコーナーをうろうろ、ふーちゃんはちびっ子の遊び場で遊んでました。
もうお金を使ってしまったかな?
たっくんは1回UFOキャッチャーをやってあと100円の使い道を考え中。
ふーちゃんは近くの100円ショップでお菓子を買ってました。
んーー、さすがふーちゃん、賢いお金の使い方です。

美味しくなれよ


たっくんはまたうろうろとしてましたが、ふーちゃんとかずくんは遊び場で楽しそうに遊んでました。
他にも知らないお友達が来たけど、一緒になって遊んでました。
うちの子等のいいところは、知らない子ともすぐ一緒に遊べるところですね。
かずくんも物怖じせずに話しかけます。

最近思うのですが、かずくんは女の子にすぐ話しかけます。
誰に似たんだか・・・

「あのこ、だれー?」
「しってる子ー?」


そんなこと僕だって知らないって。
で、帰り間際にバイバイってする時のことです。
女の子にバイバイって言ったかと思ったら、

『おいしくなれよ』


・・・大人の会話ではちょっと、というセリフのようですが、実はこのセリフはディズニーアニメ”モンスターズインク”に出てくるワンフレーズです。
知っている人はいるかな~?
本編中では人間界から来た女の子”ブー”がサリーとマイクに見送られ最後にマイクが、

「じゃー、またね。元気でね。」


というところが、ビデオの最後のおまけNG集では、

『じゃー、またね。美味しくなれよ。』


となっているんです。
まさにこの部分をかずくんが言ったわけです。
相手は”モンスターズインク”を見たことがあっても、こんなワンシーンのセリフだけなんて覚えていないでしょう。
こちらは何を言い出すのかとビックリしましたが、場面での使い方としては合ってます。
かずくん、恐るべしです。


たっくんとふーちゃんもセリフを覚えるのが大好きで、いつも映画を見た後は役になりきって会話をしてます。
そんだけ記憶力があったら漢字のひとつでも覚えろって。
おかげでかずくんまで似た路線に走ってます。
かずくんがもうちょっと大きくなったら、3人でセリフごっこ(?)してそう・・・

いっそのこと誰か俳優にでも送り込むか?
後で奥様に話したら大うけだったできごとでした。

| | コメント (2)

2008/01/20

海老名市駅伝大会

今年もやってきました、駅伝大会。
昨年に続き、今年も応援部隊です。

土曜日に奥様の職場で新年会があったため、僕が家事をせねばならず前日移動ができませんでした。
なので、朝5時に起きて6時に出発。
たっくんとふーちゃんも一緒です。
なんとかスタートに間に合いました。
ちなみに奥様が帰ってきたのは4時。
元気だね。


朝から寒い日でしたが、天気は上々。
良い駅伝日和です。
昨年は6位だったので、今年はさらに上位を狙っているようです。

Ap1040227


さあ、スタートです。
今年の1区ランナーは気合が入っていて、競技場をトップで出て行きました。
すごいぞ!
2区のランナーもいいペースで戻ってきました。
5区のランナーにタスキがわたった時点で5位。
そして、最終6区のランナーが戻ってきました。
6位のチームとほとんど並んで競技場に入ってきましたが、最後のトラックで引き離し総合5位でゴール!

しかし、実は総合2位に中学生チームが入ったので、部門別では4位になりました。
昨年より2つも順位が上がりました。

今年は女子チームも出て、女子チームも見事3位入賞をしました!
アベック入賞おめでとう!!
いやー、この走りが僕のいる時に体験できればなー。
うれしい、うらやましい入賞でした。

来年はぜひ選手として参加したいですね。

| | コメント (0)

2008/01/17

雪
最近は寒いなぁー。
今朝もかなり冷え込んで寒い…

と思ったら、うっすらと雪が積もってました。
どおりで寒い訳だ。

奥様も子供たちも震えながら、仕事と学校にでかけました。
かずくんと僕は、少し遅れて保育園に向かいます。
道端の雪を見ては、

「ゆきがあるねー」


でも、寒いらしくプルプル震えてました。
抱っこしてほっぺをくっつけたら、僕よりずいぶんと冷たい!
しばらく、ほっぺをくっつけてたら、

「あたたかーい」


って、なんだか、かわいくてずっとくっつきながら保育園まで行きました。


夜も寒いですね。
明日は暖かくならないかな。

| | コメント (2)

2008/01/14

成人式&NOVA

今日は成人の日ですね。
朝、ベランダで洗濯したいたら、着物を着た若い子らがカランコロン音をたてながら歩いてました。
女の子の着物姿は華やかでいいですよね。
ふーちゃんも一緒に見て、

「わー、かわいーい・・・」


ふわふわと着物が好きなふーちゃんはほんとに自分も着たそうに言ってました。
いずれ着られるよ。
パパがちゃんと働いてたら・・・って、ちゃんと働きます!

僕らはもう10数年前のことになるんですよねー。
かなり昔話になってます。
つーか、洗濯しながら新成人を見る気分は所帯じみていて、なんか嫌だった・・・
だって、奥様はメール中なんだもん。

さて、昨年、世間を騒がせた英会話スクール”NOVA”
我が家もその被害に遭ってました。
近所で通っていた教室は閉鎖のまま立ち退いてしまいました。
近くで再開したという教室は聞きません。
どうしようかと迷い、ECCやらAEONやらシェーンなどに行ってみましたが、なかなか行先が決まらず困っていたのです。

ところが、2つ隣の駅にある教室が再開し始めたようなのです!
そこにはちょうど”NOVA KIDS”もありました。
さっそく申し込んでみると今日から受講できるとのこでした。
今までせっかく続けていたので、ほんとラッキーでした。

年末ごろに再開したとのことで、生徒はまだまばらでした。
KIDS教室はたっくん1人です。
でも、マンツーマンだから上達が早いかも!!?

気になるレッスン料は払い込みが済んでいる分にプラスして払わないといけませんが、その代わり4ヶ月ほど期間を延長してくれました。
料金にしてみると損か得か?どちらとも言えない状況ですが、他校に移って新たに授業料25%を払うよりはましでした。
ほんとラッキー!


今日は久しぶりにたっくんと一緒に教室へ行きましたが、ちょっとした挨拶もたっくんは聞き取っていました。
おお!
やるなー。
中耳炎で耳の手術をした割には、英単語はしっかり聞き分けるようです。
先生にもすごく褒めてもらいました。
ちなみに僕は”cake”をうまく聞き取れず、「??」でしたが、たっくんは聞き取ってました。
普段の行動からは思いつきもしないすばらしさです。

教室は少し遠くなったけど、頑張って通ってね。
英語が話せるとかっこいいなー。

| | コメント (0)

2008/01/12

しばらくぶりです

しばらくブログ投稿してませんでした。

「らっしは何をしてるんだ?」
「風邪で死んだか?」

など、心配の声もありました(?)が、元気に活動を続けていました。
ただ不精しただけです。
すいません。

週中に会社の試験がありまして、実は年末からお勉強したりして落ち着かない日を過ごしていました。
5日の発熱は知恵熱かも知れないですね。
で、試験に向けてしばらく勉強に集中していたので、パソコンからは遠ざかってたわけです。

試験は無事終了しましたが、その夜、正月はもやもやとして飲んだ酒を、ほっと一息ついて飲み直してきました。
そしたら・・・飲み過ぎました。
終電乗り過ごして、降りる駅で降りられず、奥様に迎えにきてもらうという始末・・・
迷惑をかけてしまいました。
新年早々、失態です。


さて、本日は休日出勤してます。
昼休みに久し振りに更新です。
週末から奥様のお父さんが遊びに来ていて、たぶん帰ったらまた酒を飲んですぐ寝てしまうので、今のうちに更新です。

正月はたっくんとふーちゃんの塾通いで、あまりお出かけもせずに終わってたし、ここしばらくは、風邪やら、試験勉強やら、飲みすぎやらでバタバタとした日を送ってます。
また落ち着いたら家のこともアップできるかと思います。

それでは、お仕事に戻りまーす。
では、また。

| | コメント (0)

2008/01/05

発熱

今日もたっくんとふーちゃんを塾へ送り、一人マックで勉強してましたが、どうも朝から寒気が止まりません。
帰りは頭が痛くなってきて、かなり不安な体調です。

帰ってすぐに熱を測ってみると・・・37度1分
なんだ大したことないな。
でも、念のため午後は横になって休んでました。

で、夕方に起きたら、体が痛い・・・
どうも変だなと熱を測ってみると、38度になってました


ううーー、昨年はほとんど風邪も引かずにいたのに、今年は早くもダウンです。
参った。
正月の無茶飲みで体が弱っていたのかも知れません。
日曜日はおとなしく休んでます。


家族にうつらないといいんだけど・・・

| | コメント (2)

2008/01/04

冬季講習

正月3が日も終わり、今日からたっくんとふーちゃんの冬季講習が始まりました。
年末はたっくんが国語と社会、理科を受講し、年明けからは算数を受講します。
ふーちゃんはプレスクールでいくつか合わせた授業を受けます。

最近は学校での授業数も減ったせいか、塾通いの子供たちが増えているように感じます。
まあ、塾でなくても学研だったり、公文式だったり、何かしらやっているようです。

僕らの頃と違って、すでに勉強漬けの日々が始まっているかと思うと、子供たちがかわいそうですよね。
それでも、やはり勉強が遅れたりするのもかわいそうなので、うちも塾に通わせるという感じです。
普段の日は塾ではなく、学研のチャレンジで学習をしています。


でも、塾もよく考えているようで、勉強勉強という進め方をせず、楽しみながら学習するやり方です。
1回塾に行くと、シールがもらえて、点数が集まると景品がもらえたりします。
これはチャレンジでも同じですが、景品(エサ)で子供たちの興味をひくという手法です。
あんまりいいこととも思えませんが、嫌がらずに通えるという点では助かってます。

将来、何になるか楽しみですが、基礎的な勉強はさせておくほうがいいでしょうね。
頑張って、行ってらっしゃい!!


ところで、先生は若い女性が多いんです(今の場所だけか?)。
女性スタッフは子供たちへの接し方が上手だし、母親へのアプローチも上手です。
僕も送り迎えの楽しみがあります!?
すでに親子で塾側の思惑にはまったようです。(笑)

| | コメント (0)

2008/01/02

書初め&お疲れかな

新年2日目。
普通の休日のように過ごしてます。

今日はたっくんの宿題である”書初め”に付き合いました。
やはり日本の小学校、冬休みの宿題には書初めですね。
しかし、たっくんはまったく書く気なし。
ぶつぶつ言いながら書き始めました。
まったくやる気がありません。

Ap1040221


でも、ぼちぼち準備してやっと書き始めました。
特に自分で決めた字を書くのでもなく、お手本を例にして書いてました。
まあまあですかね。

Ap1040222


で、せっかくなので先生のうちに送る年賀状に一文字書かせてみました。
(先生の住所が分からなかったので、送ってなかったのです)
いくつか奨めてみた字の中で”走”を選びました。

Ap1040223


お、意外とやる気あるんじゃん。
ちなみにたっくんの担任の先生もマラソンをしているらしいです。

今年はいい記録が出るといいね。

さっそく書初めの後に走りに行ったら、「疲れた」とか「足が痛い」と言ってました。
ぜんぜんダメじゃん。
一緒に走るだけ偉いですが、今年はもっと頑張って走りましょう。


さて、ここ2、3日ですが、かずくんが甘えんぼなのか、夜中にぐずることが多くなりました。
急に起き出して、

「ふとんがないー」

とか、

「パパがいないー」(ふーちゃんと寝てたりする)

と言って泣くんです。
まあ、小さいうちのことでしょうけど、たっくんやふーちゃんには少なかったので、ちょっと心配もしてます。
末っ子はかわいさ余って甘やかしているので、ちょっと甘えんぼになってきているのかも知れないですね。

でも、今のうちは少し甘えさせてやってもいいかなと考えてます。
飴とムチ政策で鍛えていくつもりです。
(たっくんにはムチばかりだけど・・・)

| | コメント (2)

2008/01/01

あけましておめでとうございます!

今年も新しい年が明けました。
旧年中はいろんな方に大変お世話になりました。
本年も騒がしい我が家ですが、よろしくお願いいたします。

ほんとにあっという間の年明けでした。
年末は仕事に追われ、そして行事に追われで大変でした。
だいたい、クリスマスと正月の間がなさ過ぎるって!
クリスマスの飾り付けをしたと思ったら、もう正月の準備だし・・・

イベント自体は楽しいんですが、年末の目まぐるしさには体がついてきません。
大掃除はまったくせずに終わってしまいました。
それはそれでラッキーかも。


さて、そんな年明けですが、我が家は自宅でのほほんと過ごしています。
みなさんは帰省したり、お出かけしたりしているんでしょうか?

大晦日は紅白も見ず、飲んだくれて終わりました。
そして、元旦は遅くに起き出して、初日の出も高い状態でした・・・
まあ、そのくらいのんびりです。

でも、せっかくだからと近くの神社へ初詣に行ってきました。
近所の小さな神社だから人もまばらかと思ったら、すごい行列でした!

Ap1040216


お参りするのに30分待ちです。
みんな近場に行くんですね。
お参りも順番待ちに押されるように、短い時間で終了。
ふーちゃんは、

「早くしなさいって言うから、お願い事ができなかった!」


って怒ってました。
ごめん、ごめん。
1年の始まりが慌しいのも仕方ないですね。

我が家ではおみくじは元旦のみと決めているので、みんなでおみくじを引きました。
僕は小吉、奥様は末吉、ふーちゃんとかずくんは半吉(あるのか?)、たっくんは”凶”でした。
めったに出ないんだろうけど、そういう意味では大当たりです。
しめ縄に結わく時に引きちぎってしまうし、たっくんは今年いいことがないぞ。


元旦は特にすることもなく、みんなでカラオケに行って歌ってきました。
けっこう楽しい ♪


今年はのんびりと書き綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »