« 京都 | トップページ | 当選 »

2007/12/15

お邪魔しました

昨日に京都で仕事を終えた後、滋賀に住む友人家族の家へお邪魔してきました。

僕が引っ越しした際には見送りに来てくれたのですが、今年の夏に転勤になってしまったのです。
当時はいつも3家族が集まっていましたが、今は神奈川、埼玉、滋賀とみんな離れてしまいました。
でも、こうして何かの折に会えるのはうれしいことです。


京都から滋賀までは琵琶湖線を使うとあっと言う間に着きます。
ちなみにすぐ東側に位置する名古屋も思ったより近かったです。
京都、米原、岐阜羽島、名古屋。
地理の勉強が不足していたと感じました・・・

金曜日は一緒に夕飯をとり、とても楽しく過ごせました。
おいしいお料理を準備してくださった奥さんに感謝!です。
仕事で疲れていた旦那さんも、一緒にビールを飲めてよかったです。


翌日はみんなで長浜へお出かけ。
僕は長浜と聞くと”福岡県の長浜”を連想しましたが、滋賀にも長浜があったようです。
またしても地理のお勉強が・・・

昔ながらの街並みに整備された商店街があり、けっこうな人で賑わってました。

Arimg0161


”黒壁”と称されるように建物の壁が黒く統一されています。
埼玉で言う小江戸川越と似た雰囲気でした。
商店街を歩くと、いろいろな名産品が売られていました。

きれいなガラス細工、黒糖饅頭、鮎の甘露煮などなど、どれにも興味深々でした。
”赤こんにゃく”という真っ赤なこんにゃくがあり、試食しましたが・・・うーん、微妙な味わい。
ガラス細工はお店も多くあり、見ているだけでもとてもきれいでした。
ここではシルエットグラスというコップの中のキャンドルに火をつけると、模様が浮かび上がるものを買いました。
我が家でもさっそく火をつけ大人気でした。


ここの目玉(?)に”海洋堂ミュージアム”があります。

Arimg0162


フィギア好きにはたまらい場所ですね。
昔のフィギアも展示されていて楽しめます。

今回は赤ちゃんだった下のお子さんがテクテク歩いているのにビックリ!(1歳半なら当然かも知れませんが・・・)
今度会う時はおしゃべりできるんでしょうね。
上のお子さんはさらにお姉ちゃんになっているかも。

うちの悪っ子たちも少しは成長を見せられるよう、ビシビシ鍛えなくてはいけませんね。

短い時間でしたが、お泊りからお出かけまで連れて行ってもらい、ほんとにありがとうございました。
今度は家族でお邪魔したいと思います。
騒がしいですが、よろしくお願いします。m( _ _ )mペコリ

|

« 京都 | トップページ | 当選 »

コメント

今度は夏に来てねー!
家への帰り時刻は変わらないと思うけど・・・
忘れ物は”お金”だったらokです(爆)

投稿: がんがん | 2007/12/19 00:40

いろいろとお世話になりましたー!
いやー、「忘れ物はないか?」と聞かれると、ついつい忘れてしまう・・・
すいませんでした。

今度は家族で押しかけますね!
よろしくお願いします。

投稿: らっし→がんがんさんへ | 2007/12/24 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都 | トップページ | 当選 »