« 食事会 | トップページ | 久々に… »

2007/12/02

所沢シティマラソン

今日は地元所沢で開催された”所沢シティマラソン(ひこーきまらそん)”に参加してきました。
たっくんと一緒に2キロ、ファミリーの部にエントリーしました。
これで今年の大会参加は最後になります。

たっくんは今年最後のマラソンで好成績を残せるか、楽しみにしてました。


先月は足の故障、仕事や行事が忙しく、なかなか走る時間が取れず、僕も調整することができませんでした。
いつもは2人で一緒に練習をしますが、今回はたっくんが自主的に練習することになりました。
と言っても、数回走った程度のようですが。

目標はいつも切ることができない”9分の壁”を破ること。
今年1年間、ずっと達成できなかった目標です。

「今日は10位くらいに入れるかなー」


相変わらず大口を叩くたっくん。
ほんとにできるんだろうか??

Ap1040180


もうずいぶんと大会に参加してきているので、走る前は落ち着いたもんです。
周りには緊張している子もいましたが、持参したDSをやって精神集中・・・なわけもなく、余裕ぶって遊んでます。
頼もしいんだか、なんだか・・・


いつもスタートは後方からだったので、今日は早めに並んで前のほうに陣取りました。
少しでも早く走るためです。

そして、11時45分定刻きっかりにスタート!!
(面白いことにスタートの合図に時報が使われてました!これは初めて)

初めはいくら前の方と言っても団子状態。
なかなか前に抜けられません。
でも、500mも走るとパラパラとみんな落ちていきます。
そこでぐっと前へ出ました。

前半の折り返し地点。
先頭の子から数えていくと・・・なんと17位前後で折り返しました!
この時点で4分17秒!!
おっと、これはいいペースです。

よーし、もういっちょ前へ行くか、と思ったらたっくんはちょっと苦しそう。
実は折り返し地点までは緩い下り坂で、帰りは登りのコースだったのです。
微妙な傾斜ですがたっくんには辛かったみたいです。

Ap1040191


若干失速して2人ほどに抜かれましたが、最後まで頑張って走りぬきました!
タイムは”9分3秒”!
おっしぃー!!

たっくんもゴールタイムを見ていて、

「あ~、9分過ぎた・・・」


と残念そうでした。
しかし、今年の記録では自己記録を更新しています。
よく頑張りました。

また来年に向けて練習しよう!
僕はちょうど良く走れて、おいしいビール(発泡酒)をいただきました。
今日は天気も良くてビールがうまい!

Ap1040194


|

« 食事会 | トップページ | 久々に… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食事会 | トップページ | 久々に… »