« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/30

墓参り

今日は学生時代の友人の墓参りに行ってきました。
10月に亡くなってから、先月に納骨が終わりました。

同級生8人が集まり、墓参りをしました。
自宅に訪問した時の遺影を見た時もグッときましたが、墓標に俗名が刻まれているのを見ると、また現実を見なくてはならず、辛い思いでした。


でも、久々に集まった仲間と再会を祝して飲んできました。
当時、一緒にバンドを組んでいたので、そのビデオを見ながら故人を思い出してました。
僕はベースを担当してましたが、今聞いてもグダグダな内容でした・・・
恥ずかしいよー。

来年からは年に1回集まって、みんな顔を合わそうと決めて解散。
皮肉なことですが亡くなった友人のおかげで、定例の飲み会ができるので感謝ですね。
また来年会おう!

| | コメント (0)

2007/12/28

つけ麺

年末も押し迫ってきました。
今日は奥様が仕事のため、僕が仕事をお休みしました。

毎度のごとく、洗濯と掃除で午前中が過ぎちゃいました。


この冬休みはたっくんの冬季講習があります。
冬休みに入ってから、毎日朝から塾へ通ってます。
行ってみると、けっこう小学生が大きいんですね。

早くも競争が始まってるようです。


で、お昼にたっくんが帰ってきたので、ふたりでお昼ご飯にラーメンを食べに行ってきました。
うちの近所にある“大勝軒”です。

つけ麺


だしの利いたつけ汁でいただきました。

ちょっと醤油辛いけど、美味しいですね。
たっくんは少しスープで薄めてちょうどいいくらいですね。

また昼ご飯にぷらっと行ってみます。

| | コメント (0)

2007/12/25

クリスマス

今日はクリスマス。
メリークリスマス!です。

昨日のワインのせいか朝はなかなか起きられませんでした・・・


で、起きてみるとリビングの窓際にたっくんとふーちゃんが小さくなって、なにやらコソコソと話してます。
おはよう、と声をかけるとうれしそうに、

「見て!これ置いてあった!」


と、サンタさんにもらったプレゼントを見せてくれました。
今年のプレゼントはたっくんが『おいでよ、どうぶつの森』、DSソフトです。
ゲームにはまってしまうかも・・・と不安もありますが、そこを叱って我慢を覚えてもらうのも勉強かな。
今日は本人いわく、2時間以内だそうです。
ホントかなー?

ふーちゃんは、『シュガークッキング』
何か作って遊べるものが希望だったふーちゃん。
前に”こなぷん”がほしいとも言ってましたが、実際に作って食べられるものにしてみました。
今日、さっそくいろいろと作ってみたようです。
小さなエプロンと三角巾をしてかわいいパティシエさんのできあがり!でした。

それからふーちゃんは枕元の大きな靴下に手紙を入れてました。

「サンタさんへ。メーリークリスマス サンタクロスへ、なんでもいいからたのしい いいものをください。おねがいします。 ○○より」

と書いてありました。
ぷふっ、かわいい。
でも、”なんでもいいから たのしい いいもの”って、実は欲張り!?と思いました。

かずくんは、『電車』です。
ものすごい電車好きなかずくん、とっても喜んでました。
唯一、今日のプレゼントでポーズをとってくれました。

Ap1040213


さて、写真で見てお分かりかと思いますが、電車は”湘南新宿ライン”です。
新幹線でもなく、ファステックでもありません。
とっても身近な電車にしました。
実はこれ、僕の実家に行く時に乗る電車なんです。
ちょっとは覚えてくれるかな?と思い選んでみました。


いずれも喜んでくれて良かった。
来年もいい子にしてるんじゃよー。

最後にかずくんが保育園でクリスマスリースを作ってきました。
色も自分で塗ったらしいです。
上手にできてるな~!

Ap1040214


| | コメント (4)

2007/12/24

クリスマスイヴ

今日はクリスマスイヴ。
みなさんはどんなクリスマスを楽しんでいるのでしょうか?
家族で、恋人と、ひとりで・・・いろいろでしょうが、街の雰囲気だけでも楽しいものですね。


僕も今の奥様と出会ってからは楽しいクリスマスを過ごしてます。
イベント好きな奥様なので、家の内外に飾り付けをしてクリスマスを演出します。
今年もモールを飾って楽しんでます。

Ap1040197


背景におもちゃなどが散乱してますが、いつものことなので・・・
ツリーは奥様のお友達にいただいてから重宝してます。
写真を撮るために子供たちを呼んだら、なぜかかずくんを担ぎ出すたっくんとふーちゃん。
でも、ものすごくうれしそうなかずくん。

「わっしょい!わっしょい!」


・・・すでに正月が半分混ざりこんでいる感じがしました。


夕食は奥様のお父さんも交え、我が家5人+1でわいわいと楽しみました。
ディナー(あえて今夜だけそう呼びます)は奥様が作り、ケーキは会社の方からいただきました。
ディナーは鶏ももの照り焼きとサラダです。
ナイフで肉を切り分け、箸でご飯と食べる・・・新しいスタイル(?)のディナーでした。
やはり日本人は箸を使うと落ち着きますね。

ケーキは手作りながらすばらしい出来栄えで、味もGOODでした。

Ap1040204


となりのうさぎのキャンドルは、先週お土産に買ったものです。
とてもかわいいです。
ちょっとした演出ですね。いいですよ、これ。


今日はチーズをつまみにちょっと高めのワインをいただきました。

Ap1040205


このチーズ、僕が真空包装されたゴーダチーズを4年間熟成させたものです。
水分が少しとんで固めになってますが、味はうまみ成分が凝縮されてとっても深みのあるおいしさです。
少ししょっぱめなのでお酒のつまみには最高です。
ワインだけでなく、ビールや焼酎でも合います。
ただし、それなりの我慢が必要です。
2年くらい熟成させるとそれなりに味わえます。

賞味期限はまったく”無視”なので、食べる時は個人で責任を持って味見をしてからにしてくださいね。


最後に奥様の実家から早めに届いたクリスマスプレゼントをみんなで開けました。
いつも贈っていただきありがとうございます。
お菓子やおもちゃ、今年はパジャマが入っていてみんな大喜びでした。

さて、サンタさんからは何が届くかな!?
未だサンタを信じる子供たちは21時過ぎには布団に入りました。
ぷぷっ!!
かわいいね。

| | コメント (0)

2007/12/23

当選

当選
いや〜、今週はかなりハードな仕事でした。
朝から晩まで休みなく仕事して、毎日お疲れ様会もして…
まあ大変でした。


そんな中、またまた当選しました!
今度はサントリーの“笑点Tシャツ”が当たりました!!

まあ、まあかな。
たっくんがかなり喜んでたので着せてみたらかなりタブダブ。
何故かかずくんもピース。

| | コメント (0)

2007/12/15

お邪魔しました

昨日に京都で仕事を終えた後、滋賀に住む友人家族の家へお邪魔してきました。

僕が引っ越しした際には見送りに来てくれたのですが、今年の夏に転勤になってしまったのです。
当時はいつも3家族が集まっていましたが、今は神奈川、埼玉、滋賀とみんな離れてしまいました。
でも、こうして何かの折に会えるのはうれしいことです。


京都から滋賀までは琵琶湖線を使うとあっと言う間に着きます。
ちなみにすぐ東側に位置する名古屋も思ったより近かったです。
京都、米原、岐阜羽島、名古屋。
地理の勉強が不足していたと感じました・・・

金曜日は一緒に夕飯をとり、とても楽しく過ごせました。
おいしいお料理を準備してくださった奥さんに感謝!です。
仕事で疲れていた旦那さんも、一緒にビールを飲めてよかったです。


翌日はみんなで長浜へお出かけ。
僕は長浜と聞くと”福岡県の長浜”を連想しましたが、滋賀にも長浜があったようです。
またしても地理のお勉強が・・・

昔ながらの街並みに整備された商店街があり、けっこうな人で賑わってました。

Arimg0161


”黒壁”と称されるように建物の壁が黒く統一されています。
埼玉で言う小江戸川越と似た雰囲気でした。
商店街を歩くと、いろいろな名産品が売られていました。

きれいなガラス細工、黒糖饅頭、鮎の甘露煮などなど、どれにも興味深々でした。
”赤こんにゃく”という真っ赤なこんにゃくがあり、試食しましたが・・・うーん、微妙な味わい。
ガラス細工はお店も多くあり、見ているだけでもとてもきれいでした。
ここではシルエットグラスというコップの中のキャンドルに火をつけると、模様が浮かび上がるものを買いました。
我が家でもさっそく火をつけ大人気でした。


ここの目玉(?)に”海洋堂ミュージアム”があります。

Arimg0162


フィギア好きにはたまらい場所ですね。
昔のフィギアも展示されていて楽しめます。

今回は赤ちゃんだった下のお子さんがテクテク歩いているのにビックリ!(1歳半なら当然かも知れませんが・・・)
今度会う時はおしゃべりできるんでしょうね。
上のお子さんはさらにお姉ちゃんになっているかも。

うちの悪っ子たちも少しは成長を見せられるよう、ビシビシ鍛えなくてはいけませんね。

短い時間でしたが、お泊りからお出かけまで連れて行ってもらい、ほんとにありがとうございました。
今度は家族でお邪魔したいと思います。
騒がしいですが、よろしくお願いします。m( _ _ )mペコリ

| | コメント (2)

2007/12/14

京都

京都
やっと今週の長期出張が終了しました!
月曜日から金曜日までの5日間長かった〜

これだけ長い間滞在したのに、京都観光は一切できませんでした…
残念…


で、これから滋賀に住む友人家族宅にお邪魔してきます。
久し振りに会えるので楽しみです。
こちらに来て知ったのですが、滋賀から京都、大阪、神戸がかなり近いんですね。
いずれも約30〜40分で行けるので便利だと思います。


京都観光はできませんでしたが、京都駅に飾られたイルミネーションがとてもきれいでした。
バックに光る京都タワーもきれいですね。

| | コメント (0)

2007/12/11

イルミネーション

イルミネーション
ただいま京都に来ています。
亀岡駅前はもうすっかりクリスマスムードですね。


我が家にも飾り付けをしたものの、なかなか楽しむ機会がありません。
プレゼントも用意してないし…

良い子のもとにサンタさんは行けるのでしょうか?

| | コメント (0)

2007/12/07

そろそろ・・・

今日は仕事をそこそこで切り上げて帰ってきました。
たまには子供らが起きているうちに帰らなきゃ。
しかし、明日は残務処理だ・・・


すでに駅前やデパートではクリスマスイルミネーションが飾られ、きらびやかになってますね。
我が家でも今週の休みにクリスマスツリーを出し、ベランダに電飾をしました。
夜に点灯させるときれいなのですが、

「目立ちすぎる」


という奥様の声で、まだちょっとしか点灯させてません。
せっかく飾ったのに・・・
それも仕方ありません。
うちは駅から帰宅する人みんなから見えちゃうから・・・


で、今日はふーちゃんがリースを持って帰ってきました。
夏に育てた朝顔のツタを使い、丸めたものを飾っていきます。
とてもきれいにできたね。

Ap1040195


ん?
何か角があって、目があるような・・・
どうも鬼の顔に見えます。
本人もホントかウソか、鬼の顔に作ったらしいです。
クリスマスに鬼・・・変な組み合わせ。


こうして我が家のクリスマスムードも上がってきました!
今度は部屋の飾り付けをしなくては。
うまく飾れたら写真をお見せできるかも!(その前に部屋を片付けなくちゃ・・・)

| | コメント (0)

2007/12/04

久々に…

今日はたっくんのクラスでうどん打ちがありました。
ここ埼玉はうどんが名物らしいです。
知らなかった…


で、今日は朝からうどん打ちのお手伝いです。
むろん仕事はお休み♪

子供たちが昨日仕込んだうどん生地を丸くまとめ、麺棒で延ばしていきます。
これは子供たちだけでは大変な作業です。
延ばした生地を細く切り、茹で揚げたら出来上がり!

最後の試食会では少しお裾分けしてくれたので食べてみたら…とってもおいしい!
こしもあり、よくできたうどんでした。

たっくんは別な班でしたが、しっかりできたみたいです。

| | コメント (0)

2007/12/02

所沢シティマラソン

今日は地元所沢で開催された”所沢シティマラソン(ひこーきまらそん)”に参加してきました。
たっくんと一緒に2キロ、ファミリーの部にエントリーしました。
これで今年の大会参加は最後になります。

たっくんは今年最後のマラソンで好成績を残せるか、楽しみにしてました。


先月は足の故障、仕事や行事が忙しく、なかなか走る時間が取れず、僕も調整することができませんでした。
いつもは2人で一緒に練習をしますが、今回はたっくんが自主的に練習することになりました。
と言っても、数回走った程度のようですが。

目標はいつも切ることができない”9分の壁”を破ること。
今年1年間、ずっと達成できなかった目標です。

「今日は10位くらいに入れるかなー」


相変わらず大口を叩くたっくん。
ほんとにできるんだろうか??

Ap1040180


もうずいぶんと大会に参加してきているので、走る前は落ち着いたもんです。
周りには緊張している子もいましたが、持参したDSをやって精神集中・・・なわけもなく、余裕ぶって遊んでます。
頼もしいんだか、なんだか・・・


いつもスタートは後方からだったので、今日は早めに並んで前のほうに陣取りました。
少しでも早く走るためです。

そして、11時45分定刻きっかりにスタート!!
(面白いことにスタートの合図に時報が使われてました!これは初めて)

初めはいくら前の方と言っても団子状態。
なかなか前に抜けられません。
でも、500mも走るとパラパラとみんな落ちていきます。
そこでぐっと前へ出ました。

前半の折り返し地点。
先頭の子から数えていくと・・・なんと17位前後で折り返しました!
この時点で4分17秒!!
おっと、これはいいペースです。

よーし、もういっちょ前へ行くか、と思ったらたっくんはちょっと苦しそう。
実は折り返し地点までは緩い下り坂で、帰りは登りのコースだったのです。
微妙な傾斜ですがたっくんには辛かったみたいです。

Ap1040191


若干失速して2人ほどに抜かれましたが、最後まで頑張って走りぬきました!
タイムは”9分3秒”!
おっしぃー!!

たっくんもゴールタイムを見ていて、

「あ~、9分過ぎた・・・」


と残念そうでした。
しかし、今年の記録では自己記録を更新しています。
よく頑張りました。

また来年に向けて練習しよう!
僕はちょうど良く走れて、おいしいビール(発泡酒)をいただきました。
今日は天気も良くてビールがうまい!

Ap1040194


| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »