« 焼き肉 | トップページ | 食事会 »

2007/11/25

七五三

今日は川崎大師へ七五三のお参りに行ってきました。
天候にも恵まれ、とても気持ちのいいお参りでした。

そういえば、4年前のたっくん5歳、ふーちゃん3歳の時は親が奈良に住んでいたので、春日大社まで行きましたが、あいにくの雨模様で着物は汚れるは、歩きにくいはで大変でした。
あれからもう4年が経つんだなと思うと、子供の成長はとても早いと感じますね。


今日は僕の両親と、奥様のお父さん、それから僕の叔父さん夫妻とたまたま東京へ出てきていたおばあちゃんと大人数でお参りです。
ほんとはお互いの親くらいでと思ってましたが、一族のほとんどが集まるお参りになりました。

Ap1040141


おばあちゃんは数えで84歳。
だいぶ足腰が弱ってはきましたが、まだまだ元気です。
ひ孫と再会できてとても喜んでました。


ふーちゃんの着付けには僕の母と奥様で1時間半がかりでした。
ふーちゃんもちょっと疲れたようでしたが、かわいい着物が着れてとてもうれしそうでした。
かわいらしくできてよかったね。

Ap1040145


我が家のやんちゃ姫も今日はおしとやかな姫になりました。
隣で自由奔放な王子はキャラメルを食べてます。

そうそう、ここ川崎大師では”とんとん飴”なるやわらかい飴を売る店がたくさんありました。
とてもおいしい飴でした。
飴ばかり食べるといけないので、1袋だけ買ってきましたがなかなかおいしいです。

|

« 焼き肉 | トップページ | 食事会 »

コメント

川崎大師は昔よく行ってました。

あの、包丁でリズムを出しながら飴をどんどん切っていくのですよね!!

あれもある意味ドラムパフォーマンス??かな??

僕も来年は前厄なので行きます。

投稿: toshi | 2007/11/26 23:25

僕は長年神奈川に住んでいながら、初めて行きました。
なかなか活気のある街ですね。

確かにあのリズムはパフォーマンスとしてすごいと思います。
2人で交互にリズムを刻む、そして飴も刻む。
驚きですね!

投稿: らっし→toshiさんへ | 2007/11/29 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼き肉 | トップページ | 食事会 »