« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/28

食事会

今日は前の職場の仲間と食事会に行ってきました。
”飲み会”ではなく”食事会”です。

なぜならメンバーはみんな飲まないから・・・
でも、僕はやはり飲みたい!
ビール2杯ほどいただきました。


場所は京王プラザホテル!
なんと贅沢なんでしょ。
店内はとてもきれいだし、接客もいいし、何よりメシがうまい!!

ビュッフェスタイルのお店で、自分の好きな料理を食べられるのもいいです。
本日の当たりは”ローストビーフ”&”フォアグラ”

Ats3d0031_2


いずれも軟らかく、味もグッド!!
彦麿のような表現はできませんが、とってもおいしかったです ♪
最後はデザートで締めて満足な食事会でした。
お値段もそれなりですが、しっかり楽しめました。


外はイルミネーションで飾られた木々がとてもきれいです。
舌だけでなく目も楽しませてもらいました。

Ats3d0030


デートとかに合うお店でもありますね。
いつか使う日があるかな・・・しばらくないな。

| | コメント (0)

2007/11/25

七五三

今日は川崎大師へ七五三のお参りに行ってきました。
天候にも恵まれ、とても気持ちのいいお参りでした。

そういえば、4年前のたっくん5歳、ふーちゃん3歳の時は親が奈良に住んでいたので、春日大社まで行きましたが、あいにくの雨模様で着物は汚れるは、歩きにくいはで大変でした。
あれからもう4年が経つんだなと思うと、子供の成長はとても早いと感じますね。


今日は僕の両親と、奥様のお父さん、それから僕の叔父さん夫妻とたまたま東京へ出てきていたおばあちゃんと大人数でお参りです。
ほんとはお互いの親くらいでと思ってましたが、一族のほとんどが集まるお参りになりました。

Ap1040141


おばあちゃんは数えで84歳。
だいぶ足腰が弱ってはきましたが、まだまだ元気です。
ひ孫と再会できてとても喜んでました。


ふーちゃんの着付けには僕の母と奥様で1時間半がかりでした。
ふーちゃんもちょっと疲れたようでしたが、かわいい着物が着れてとてもうれしそうでした。
かわいらしくできてよかったね。

Ap1040145


我が家のやんちゃ姫も今日はおしとやかな姫になりました。
隣で自由奔放な王子はキャラメルを食べてます。

そうそう、ここ川崎大師では”とんとん飴”なるやわらかい飴を売る店がたくさんありました。
とてもおいしい飴でした。
飴ばかり食べるといけないので、1袋だけ買ってきましたがなかなかおいしいです。

| | コメント (2)

2007/11/24

焼き肉

今日は奥様が朝からお仕事。
例によって土曜日はダンスとピアノのレッスンがあるため、僕がひとりあちらこちらへ移動して連れて行きます。
けっこう大変なんだな、これが。

それから、明日はふーちゃんの七五三を予定してます。
じいちゃん、ばあちゃんたちにも見てもらうため、実家へ行く予定です。
お泊りの準備も僕がして、車に詰め込んで・・・結構、大変です。
まあ、半分以上は奥様が詰めていってくれているんだけど、レッスンの合間をみていろいろと準備していたのでバタバタでした。


なんとか夕ご飯までには到着。
途中、渋滞に巻き込まれながら3時間半かかりました。
ふー。

で、本日の夕ご飯は焼き肉 ♪
1週間ほどまえに当選した”常陸牛”をみんなで食べるのです。
箱を開けてみると・・・

焼き肉


すっごい霜降り !!
いやー、これはうまそうですな。
実際、ジューシー&柔らか~で、とてもおいしかったです!

一緒に送られてきたチルドビールもいただきました。
こちらはまろみのある味わいで、缶のような金属味がなくとてもおいしかったです。
が、2本目には大して味が分からず、もったいないのでドライに変えてしまいました。

焼き肉


奥様は仕事のため、後から電車で来て食べてましたが、1人肉を抱え込んで誰にもジャマされずおいしそうに食べてました。
また当たらないかなぁ~

| | コメント (0)

2007/11/21

お誕生日おめでとう!

つい2日前にも同じタイトルをつけました。
またかと思われるでしょうが、またお誕生日です。

今日は我が家の長男坊、たっくんの誕生日です。
なんと今日で9歳になりました。
早いなぁ~

おちゃらけもののたっくんですが、我が家の歩みとたっくんの成長はいつも一緒です。
て、当たり前ですが、たっくんは僕らが結婚した年に生まれました。
なので、たっくんが大きくなるということは、それだけ僕らの結婚した年が昔になっていくってことです。

今日はご飯を食べながら、たっくんが生まれた時のことなど話しました。
奥様もたっくんを生むときは大変だったと言ってました。
そういう話も聞いて、ちょっとでも大人になってくれればいいかなと思います。


まあたっくんはしばらく今のまんまでしょうけど・・・


さて、おとといもかずくんの誕生日でご馳走とケーキを食べたので、本日のケーキはやや小さくなりました。
みんな食べすぎで太っちゃうからね。

Ap1040126


たっくんへのプレゼントは”おばけレストラン”(だったと思う)。
シリーズ物の文庫本で小学校でも流行っているとか。
これが50巻も出ているというから全部集めようと思うと大変です。
今日はそのうちの3冊をプレゼントしました。

Ap1040129


と、いろいろなことを話している間にかずくんはもくもくとシュークリームを食べてました。

Ap1040132


うーん、ちょっと大きかったかな・・・
このあと中のクリームだけ食べて、皮だけが残されていました。
なんちゅー食べ方だ。

| | コメント (2)

2007/11/19

お誕生日おめでとう!

今日、かずくんが満3歳の誕生日を迎えました!
おめでとう!!

Ap1040115


すっかりお兄ちゃんになってきました。
もう昨年のような赤ちゃんらしさはなくなりました。
大きくなったねー。


3年前の今日。
みんなと一緒に出産をしたいと願った奥様の要望で、助産院で生まれたかずくん。
水中出産でした。

僕の母も一緒に、みんなで「小さな世界」を歌いながらの出産。
生まれた時の感動もひとしおでした。
それにしても、3人を立派に育ててくれている奥様に感謝です。
いつも怒ってばかりいるけど、みんなちゃんと育ってます。
ありがとう。


かずくんは我が家のアイドル兼お笑い芸人です。
末っ子ながらの自由さを持ちながら、たっくんの変なところが融合しています。
今日もいろいろと笑わせてくれるかずくん、楽しいね。


最後にお兄ちゃん、お姉ちゃんから誕生日プレゼントをもらいました。

Ap1040122


中身はバルーン、トーマスのおまけ付きお菓子とチロルチョコ。
2人で相談して決めたみたいです。
ちっちゃなお手紙も付けてました。

よかったね、かずくん!

| | コメント (0)

2007/11/18

久々の当選!

久々に当選しました!!

キリンビールの”選ぼう ニッポンのうまいキャンペーン”に見事当選したのです。
今回きたのは茨城の常陸牛
無濾過チルドビール6本とセットになっていました。

あまり有名どころだと競争が激しいかと思い、少しマイナーなイメージのところにしたのが良かったのでしょうか。

今度、食べるのが楽しみです ♪♪

Ap1040110


Ap1040112


| | コメント (2)

2007/11/16

ただいま

ただいま
ただいま東京に帰ってきました。
あっという間の福岡でした。

最終日の今日は少し時間ができたので、中洲へ寄ってきました!
適当に飛び込んだ店でしたが、なかなか料理がうまい店でした。

贅沢にふぐ刺しを食べたら、コリコリ歯応えがありとてもおいしかった眴
福岡は食べ物がおいしくて、いい街です。


お土産に明太子と博多通りもんを買ってきました。
みんなで食べるのが楽しみです!

| | コメント (2)

2007/11/15

in福岡

昨日から福岡に来てます。
昨年ほどではないにしても、出張があると奥様に負担をかけてしまいます。

明日は帰京しますが、夜遅くなる予定です。
みんな待っててくれよ〜晙


過密なスケジュールの中、博多駅近くのラーメン屋に行って来ました。
博多とんこつはうまい!
替え玉も進みます。


明日は朝早いけど、頑張るぞ〜

| | コメント (0)

2007/11/12

ディズニーランド

12日がココログのメンテナンス中だったため、遅れてからのアップとなりました。
いざ投稿しようとしてできないとがっかりですね。


先週の土曜日にたっくんとふーちゃんの学校で開放授業がありました。
授業参観みたいなものですが、この日1日の授業を自由に見ることができます。
給食もあり、平日と変わりない内容です。

僕は残念ながら駅伝大会だったので奥様が1人で見学に行ってくれました。
まあいつものごとく落ち着きのない2人だったみたいです。


で、土曜日が授業だった分、月曜日が振り替え休日となりました。
平日であれば、行楽地などが空いている・・・
そこで”東京ディズニーランド”へ遊びに行くことにしました。

僕はもともと仕事がありましたが、急遽お休みにしました。
家族会議の決定事項は絶対ですから・・・


当日は朝の5時に起床、事前に準備をしておいてすぐに出発です!
よーし、早朝の高速を飛ばすぜ。
・・・と思ったら、渋滞していました。
みなさん、朝早いご出勤なのですね。

予定を大幅に遅れてディズニーランドに到着しました。
そうしたらなんとここでも大混雑!!
えーー!?
今日は平日のはずでは!!?

係りの人に聞いてみたら、どうやらこの日は”茨城県民の日”がらみで茨城の人たちが多かったみたいです。
パークの人たちも予想外の混雑にびっくりしたようでした。
ちなみに埼玉県民の日は11月14日です。
この週はディズニーランドがずっと混雑したんでしょうね・・・


でも、混雑していてもディズニーランドは楽しい ♪
かずくんは昨年来ていますが、あまりキャラクターなどが分からなかったようでした。
今年はミッキーたちの名前も分かるので、かなり楽しかったようです。

例年通りイッツ・ア・スモール・ワールド、ホンテッド・マンションなどがクリスマスバージョンになっていました。

Ap1040073


Ap1040078


ふーちゃんは、なぜかホーンテッド・マンションに出てくる”ジャック”の大ファンです。
プーさんとかもっとかわいいキャラクターにすればいいのにね。
不思議です。

大混雑の影響でかずくんとたっくんが楽しみにしていた”バズ・ライトイヤーのアストロブラスター”はファストパスを取ったにもかかわらず、21時過ぎの券しかありませんでした・・・
ほんとにファストだったのか疑問です。
夜遅い時間ではありましたが、みんな大興奮でした!
かずくんはバズの大ファンなので、あちらこちらに出てくるバズにいちいち反応してました。

Ap1040106


帰りは車に乗ってすぐにみんなダウンしてしまいましたが、久しぶりに楽しみました。
僕は頑張って車を運転します。
誰も見ていないけど、パパの頑張りどころですね。


今度はディズニーシーにも行きたいね、と言ってます。
今度は空いている時に行こう。

| | コメント (0)

2007/11/11

あとちょっと

最近、かずくんの”おトイレ”が上手になってきました。
おしっこはだいたい1人でできるようになってきました。
うんちも一緒に見ていてやればできています。
かなり時間はかかりますが・・・

来年は年少さん。
頑張っておむつは外していきましょう。


と、よくできていると思っていたら、今日は和室でおもらしをしてしまいました。
本人も、「しまった!」と思ったらしく、行くとすぐに

「ごめんなさい」


と謝っていました。
まあ、仕方がないので、いいよと許してあげました。

かずくんのおトイレ訓練はまだまだ続きますが、あともう少しで感覚がつかめそうな感じです。
叱らずに気長に見ていってやろうと思います。


そういえば、たっくん時は厳しかったなー。
やはり年の功ですかね。

| | コメント (0)

2007/11/10

なぜか続く・・・

先週は大学時代の同級生が亡くなったので線香をあげてきましたが、今度は会社の方が亡くなりました。
まだ40代という若さでした。
僕は昔からの付き合いという訳ではありませんが、この1年~半年はいろいろとお世話になり、プライベートでもフットサルや駅伝大会に応援に来てくれるなど、とても親しみのある方でした。

何かよく分かりませんが、この1週間ほどでショックなことが立て続いてしまいました。
どちらもまだしっかり受け止めることができません。
なんだかまた会えそうな気がして仕方ないのです。

残念なことです。


日中は駅伝大会があったのでそちらに参加し、その後奥様に礼服を届けてもらい、車中で着替えをして通夜に行ってきました。
時間が間に合うか心配でしたが、なんとか間に合いました。
このためだけに奥様は来てくれました。
感謝です。


これも運命と諦める他ないのでしょうが、あまりに早い死は辛いものです。
今までのご好意に感謝するとともに、ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2)

駅伝カーニバル2007

毎年、恒例となった「EKIDENカーニバル2007 西東京大会 in 昭和記念公園」に参加してきました。
年を追うごとに参加チームが増え、今年は関係チーム12チームがエントリーしました!

残念ながら不幸が近くであり、最終的には9チームとなりましたが、頑張って走ってきました。


昨年と同様、今年も朝から雨模様。
この時期の雨は寒さも増すので、とても走りにくいです。
それでもみんな頑張って走りきりました。

僕らが参加したのは4区間12キロをリレーする”ショートの部”です。
我がチームはこの5月の東東京大会と同じメンバーで臨みました。
結果は・・・総合ではビリになってしまいました。
残念・・・
でも、みんな頑張ってタスキをつないだので達成感はありです。

レース後はこれも恒例のバーベキュー大会です。
昭和記念公園内にはバーベキューガーデンがあり、気軽に楽しめます。
レースの話などしながら楽しく盛り上がりました。


そうそう、僕は右足の負傷後、初めての運動となりましたが、なんともなく済みました。
怪我はかばってばかりでは治らないのかも知れないですね。
記録が悪かった言い訳にはなりましたが・・・

次は来年春の大会目指して頑張りましょう!

| | コメント (0)

2007/11/04

辛い・・・

先週末に帰宅したら1通のハガキが届いてました。
大学時代の同級生のお母さんからでした。

それは訃報のハガキでした・・・


同じクラス、しかも僕は出席番号が近く、実験などの班がいつも一緒だった奴でした。
よく飲みにも行った仲間でした。
いつも元気で周りの雰囲気を明るくしてくれる楽しい奴でした。

そんな彼が亡くなったのはもう1ヶ月も前のことだったようです。
親族で密葬し、落ち着いてから連絡のハガキを出してくれたようでした。
近い友人でさっそく連絡を取り、訪問させてもらいましたが、現実をすぐには受け止められません。
遺影を見るのも辛く悲しいことでした。

毎日、亡くなる方はたくさんいるかも知れませんが、いざ自分に近い人というとそうそうはいません。
それが、ほんとに自分の級友となるとにわかには信じられません。

久々に集まった仲間とは思い出話をして帰りましたが、この日のことを忘れることはないでしょう。
僕らは彼の分まで社会のために生きていきたいと思います。
そして、僕らの子供たちも親より先に逝くことのないように願うばかりです。


心よりご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2)

2007/11/03

すじこ

すじこ
今日は奥様が仕事に出かけていきました。
昨日までの出張でまだ疲れが残ってましたが、朝ご飯から始まり掃除、洗濯、習い事と盛りだくさんこなしました。

家事はもう体に染み込んだようですね。


今日は奥様のお父さんが昼過ぎに遊びに来ました。
お父さんも仕事が忙しかったので、会うのは久し振りです。

で、手土産に“すじこ”を持ってきてくれました。
うちの子たちは“プチプチ”と称する大好物です。

今晩はこの“プチプチ”で手巻き寿司にしました。


僕はすじこの下準備が始めてなので、戸惑いながらやってみました。
まずは温めの塩水で洗い、皮から卵を外していきます。
これがけっこう大変です。

何度も塩水を交換しながら卵を洗っていきます。
洗い終えたら醤油大さじ2、酒大さじ2、みりん大さじ1を合わせて漬け込みます。

で、しばらく漬けたら出来上がりです!
初めての味付けにしては上出来でした。
あっという間に“プチプチ”さんはなくなってしまいました。


お父さん、おいしいすじこをありがとうございました。
また漬け込んでおくので、いつでも持って来て下さいね!

| | コメント (0)

2007/11/02

名古屋出張

名古屋出張
おとといから名古屋に出張していました。
今はもうすぐ東京に到着するところです。

仕事はさておき、昨年も立ち寄った“味噌煮込みうどん”のお店に行ってきました!
硬いうどんと濃厚な味噌がおいしかったです。
今年も牡蠣入りのうどんを食べてきました。
おいしかった〜!


奥様には内緒にしておかないとね。

| | コメント (6)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »