« 変な・・・ | トップページ | 智光山公園 »

2007/10/06

通知表

今、たっくんとふーちゃんが通う小学校は2学期制になっています。
なので僕らからすると中途半端な気がしますが、昨日通知表がでました。
3学期制だと通知表をもらうと夏休みとか冬休みに入って、何か気分の切り替えの時期だった気がしますが、2学期制だと土日ははさむものの普段と変わりがありません。

んーーー・・・


まあそれはそれとして。
2人の通知表を早速読んでみました。

たっくん。
3年生になると評価項目も増え、それらしい評価になっています。
けっこう”よくできる”がついてます。
”がんばろう”はひとつもありません。

ちなみに評価は”よくできる”、”できる”、”がんばろう”の3つです。

面白いことに教科ごとの得手不得手がすでに現れていて、算数は”できる”どまりでした。
なぜかダンスを習っているのに音楽と体育も”できる”どまり。
なんかサボッてないか!?

日常の行動も良く評価されていましたが、ひとつだけ気になることが。
”身の回りの整理整頓ができる”に「○」がありません。
いつも通りだな。
2学期はしっかり整理整頓覚えさせておこうと思います。


ふーちゃんはまだ1年生ということもあり、評価という評価の項目はありません。
よっぽどでない限りみんな同じような評価になっていると思われます。

しかし、ふーちゃんも日常の行動で”整理整頓”に「○」がありません。

なんで2人とも・・・
いや、その評価は親としてもよく分かるのですが。
こちらも2学期はビシッと教えていかないといけませんね。


先生のコメントで2人とも共通しているのは”元気いっぱい”ということ。
よほど学校でも騒いでいるんだな・・・と心配にもなりますが、最近は控えめな子が多く、子供らしい子供が少ないようです。
だから2人のやんちゃな部分が子供らしく映るんでしょうね。
少しずつ学んでいってくれればいいと思ってます。

たっくんの通知表コメントに、

『昨年はつい自分中心になることもありましたが、相手のことも考えて行動できるようになってきています』


とありました。
僕らも感じてはいた部分なので、成長したなと改めて思いました。
また来週から学校でもまれておいで!

|

« 変な・・・ | トップページ | 智光山公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変な・・・ | トップページ | 智光山公園 »