« 着物 | トップページ | お仕事 »

2007/10/28

鉄道博物館

今日はとてもいい天気でした。
ほんとは僕の実家に昨日から今日にかけて遊びに行く予定でしたが、台風のため取りやめに。
予定がなくなったのでどこへ行くか考えてましたが、最近オープンした”鉄道博物館”へ行ってみることにしました。

”鉄道博物館”に行くのに車は使えないと思い、電車で行くことにしました。
所沢からは直通で行く路線がないばかりか、乗り換えの際に駅間を歩くのでけっこう時間がかかります。
今日は家を出てから博物館のある大宮まで1時間半ほどかかりました。

今日はその”鉄道博物館”をご紹介しますが、長いです。
あと自分で中を見るのを楽しみにしている方は写真を見ないように(できるか!?)してください。


大宮からシャトルに乗り換え1駅で鉄道博物館駅に到着です。
降りると目の前が博物館になっています。

Ap1030952


通路の左右には電車の車輪や駆動部などが展示されています。
ここは入館しなくても見れる場所です。

Ap1030955


ここには”D51”もありました。
入館前から写真スポットがあり盛り上がります。

Ap1030956


それから床には新幹線開業時の時刻表があります。
これはなかなか面白いと思いました。
東北、秋田、岩手・・・いろいろあるのでダイヤ好きにはたまらないでしょう。

Ap1030958


僕らは到着したらすでにお昼どきだったので、まずは腹ごしらえ。
屋上にあるビューテラスでお弁当を食べました。

Ap1030960


館内にお弁当の販売やレストランもありますが、大変混んでます。
博物館入り口前にミニストップもありますが、大変混んでます。
頑張って作ってくるか、大宮までに買ってくるのがいいでしょう。


鉄道博物館は東北、秋田新幹線と埼京線、高崎線に囲まれてます。
館内からも外の施設からも新幹線や在来線のほんとの電車が走る姿が見れます。
写真左手が新幹線、右手が埼京線、高崎線です。

Ap1030963


館内には鉄道のいろいろな原理や部品の紹介などがあります。
さすが博物館ですよね。
僕も興味深く見てしまいました。

Ap1030969


博物館1Fの中央部には機関車や客車など今まで実際に走っていた車両が展示されています。
その姿は凛々しいものです。

Ap1040001


機関車はC57型機関車の他、日本(北海道)で初めて走った機関車「弁慶号」など数種類がありました。
間近で見るとスケールの大きさにびっくりです。

Ap1030973


Ap1030972


Ap1030971


展示されている客車には実際に乗ることもできます。
ただし、真っ黒な人たちも乗っていて怖いです・・・千と千尋みたいだ・・・

Ap1030970


あと、展示されている客車のうち”クモハ455形式””クハ481形式””モハ484形式”は、客車の中でお弁当を食べることができます。
かなり競争率は高いけど・・・
鉄道の旅気分でいいかも知れないですね。


その他いろいろありますが、子供の遊び場もありました。
3歳以下の子供かその同伴者に限られますが、プラレールが置いてあってけっこう遊べます。

Ap1030996


巨大なジオラマを見ることもできます。
かなり壮大。

Ap1030998

今日はとても混んでいたのですべてを見ることはできませんでしたが、なかなか楽しめました。
うちからはちょっと遠いので奥様は敬遠気味でした。
まあ、またしばらくして行こうかなと思います。

|

« 着物 | トップページ | お仕事 »

コメント

移転前に万世橋にあった交通博物館はよく行きました.

先日TV「タモリ倶楽部」で開館前に紹介していました。
かなり充実していて、そそられます!

遠くなってしまったので行く機会がなかなかないですが、いずれ必ず行きます!

投稿: はーさん | 2007/10/29 01:13

すごくきれいで整った博物館です。
面白いですよ。

ぜひ行ってみてください。
あ、車はたぶん停められないので、電車で行くのがいいです。

投稿: らっし→はーさんへ | 2007/10/29 23:36

うーん、行きたいですね。
でも、今は凄く混んでいるという話しだし、遠いし。
未だに神田の跡地には行くんですが・・・(笑)

ちなみに写真のD-51426は交通博物館の入り口で0系新幹線と並んでいた機関車ですね。

投稿: shino | 2007/10/30 23:09

そうですね。
休日は大変混雑しているので平日がお奨めです。
ぜひ1度は行かれるといいですよ、面白いです。

僕は前の博物館に行ったことがなくて・・・D51くんは、今鉄道博物館入り口横で待っています。

投稿: らっし→shinoさんへ | 2007/11/02 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 着物 | トップページ | お仕事 »