« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

写真撮影

写真撮影
写真撮影
写真撮影
昨日のことになりますが、ふーちゃんの七五三写真を撮ってきました。
マリオという写真館で撮影してもらいました。

この写真館では10月中は平日の撮影料が無料でした。
ケチんぼな我が家としては少しでも安く済まそうとわざわざ平日を選んだのです。
僕も撮影時間に間に合うように仕事を早退しました…
我が子のためなら何でもアリです。


撮影は17時から始めて家族写真、子供たちの和装写真、洋装写真と約3時間もかかりました。
たっくんとふーちゃんは今まで何回か撮影しているので、ポーズなど心得たものです。

お店ではデジカメ、携帯などで撮影が禁止されていたので、隠れて撮っちゃいました。
が、かずくんを撮影中に見つかってしまい注意されてしまいました。
ごめんなさい〜!


3人とも和服が似合ってるね!
ちなみにかずくんが着ている羽織はたっくんが着たものです。
次のメインはかずくん、2年後です。

| | コメント (0)

2007/10/29

お仕事

今日から奥様が仕事を再開しました。

少し前から派遣の仕事とかはポツリポツリ入れてましたが、今度は近くのクリニックで週3日働きます。
やっと我が家の稼ぎ頭が始動しはじめました。
僕だけでは食べていくのも大変だったので・・・


奥様はいつも仕事から帰るとぐったりしていますが、今日は半日勤務のせいか意外と元気でした。
まあ、フルで働かれてしまうと、あっという間に扶養の枠を超えていくのでほどほどが良いのです。
たっくんとふーちゃんが学校から帰るころには帰宅するのですが、かずくんだけは行き場所がないのでやむなく近所の保育所に預けることになりました。

以前はたっくんも、ふーちゃんも保育所育ちでしたが、あとから聞くとやはり家に帰りたかったらしいです。
かわいそうだったね。
で、かずくんは大きくなるまで手元で育てようという考えでした。
でも、もうすぐ3歳になるし、そろそろいい時期かなということで再開することにしたようです。

かずくんも保育所を嫌がるかなと思ったら案外楽しかったようで、明日もまた行きたがってました。
さて、いつまで続くか・・・


そのうち僕が朝の送りをしたりすることが出てくるかも知れません。
大変そうだけど子供と一緒の時間ができるので大歓迎です。
やっとブログ名らしい生活ができるかも!?

奥様!いっぱい稼いできてね!

| | コメント (0)

2007/10/28

鉄道博物館

今日はとてもいい天気でした。
ほんとは僕の実家に昨日から今日にかけて遊びに行く予定でしたが、台風のため取りやめに。
予定がなくなったのでどこへ行くか考えてましたが、最近オープンした”鉄道博物館”へ行ってみることにしました。

”鉄道博物館”に行くのに車は使えないと思い、電車で行くことにしました。
所沢からは直通で行く路線がないばかりか、乗り換えの際に駅間を歩くのでけっこう時間がかかります。
今日は家を出てから博物館のある大宮まで1時間半ほどかかりました。

今日はその”鉄道博物館”をご紹介しますが、長いです。
あと自分で中を見るのを楽しみにしている方は写真を見ないように(できるか!?)してください。


大宮からシャトルに乗り換え1駅で鉄道博物館駅に到着です。
降りると目の前が博物館になっています。

Ap1030952


通路の左右には電車の車輪や駆動部などが展示されています。
ここは入館しなくても見れる場所です。

Ap1030955


ここには”D51”もありました。
入館前から写真スポットがあり盛り上がります。

Ap1030956


それから床には新幹線開業時の時刻表があります。
これはなかなか面白いと思いました。
東北、秋田、岩手・・・いろいろあるのでダイヤ好きにはたまらないでしょう。

Ap1030958


僕らは到着したらすでにお昼どきだったので、まずは腹ごしらえ。
屋上にあるビューテラスでお弁当を食べました。

Ap1030960


館内にお弁当の販売やレストランもありますが、大変混んでます。
博物館入り口前にミニストップもありますが、大変混んでます。
頑張って作ってくるか、大宮までに買ってくるのがいいでしょう。


鉄道博物館は東北、秋田新幹線と埼京線、高崎線に囲まれてます。
館内からも外の施設からも新幹線や在来線のほんとの電車が走る姿が見れます。
写真左手が新幹線、右手が埼京線、高崎線です。

Ap1030963


館内には鉄道のいろいろな原理や部品の紹介などがあります。
さすが博物館ですよね。
僕も興味深く見てしまいました。

Ap1030969


博物館1Fの中央部には機関車や客車など今まで実際に走っていた車両が展示されています。
その姿は凛々しいものです。

Ap1040001


機関車はC57型機関車の他、日本(北海道)で初めて走った機関車「弁慶号」など数種類がありました。
間近で見るとスケールの大きさにびっくりです。

Ap1030973


Ap1030972


Ap1030971


展示されている客車には実際に乗ることもできます。
ただし、真っ黒な人たちも乗っていて怖いです・・・千と千尋みたいだ・・・

Ap1030970


あと、展示されている客車のうち”クモハ455形式””クハ481形式””モハ484形式”は、客車の中でお弁当を食べることができます。
かなり競争率は高いけど・・・
鉄道の旅気分でいいかも知れないですね。


その他いろいろありますが、子供の遊び場もありました。
3歳以下の子供かその同伴者に限られますが、プラレールが置いてあってけっこう遊べます。

Ap1030996


巨大なジオラマを見ることもできます。
かなり壮大。

Ap1030998

今日はとても混んでいたのですべてを見ることはできませんでしたが、なかなか楽しめました。
うちからはちょっと遠いので奥様は敬遠気味でした。
まあ、またしばらくして行こうかなと思います。

| | コメント (4)

2007/10/27

着物

今週は社内研修のため朝は早いし、夜は遅いで大変な1週間でした。
当然、朝はみんな起き始めか寝ている時に家を出て、帰ると寝ている・・・
そんな1週間でした。

来週はのんびり仕事したいのですが、また出張が待っています。
ふーー。


昨日、ふーちゃんの着物が届きました。
今年7歳の誕生日を迎え、七五三を祝うために買ったものです。
前に買った着物はさすがに小さくなり着れなくなってました。

大きくなったねー。
でも、ふーちゃんの着物を次に着る妹はいないんだよね・・・

で、さっそく試着してみました。

Ap1030950


ふーちゃんはピンクがいいと言ってましたが、ぜんぶピンクでは子供っぽいのでベージュを基調とし、一部にピンクが入った着物にしました。
見た瞬間、

「かわいいーー!!」


と大感激でした。
よかった、よかった。
来月にはお参りしようかと計画中です。

これからの成長も楽しみです。

| | コメント (0)

2007/10/21

道の駅 あしがくぼ

今日はとても良い天気。
本来なら近所の小さなマラソン大会に出場する予定でしたが、僕の足の負傷のため中止。
フリーな1日となってしまいました。

そこで、14日からオープンした”鉄道博物館”に行こう!
・・・と思いましたが、なかなか準備が整わず中止・・・
残念。


仕方なくお昼を丸亀製麺で食べてから、ドライブへゴー。
秩父路を走ってきました。
今日の行先は”道の駅あしがくぼ”です。
特に何かあるわけではないのですが、ちょうどドライブにはいい位置にあります。

到着してたっくんとふーちゃんにはソフトクリームを食べさせてやりました。
ふーちゃんは巨峰でしたが、たっくんは黒ゴマ・・・渋いな、おぬし。

ソフトクリームを食べながら近くを流れる川で遊んでました。
水が冷たくて気持ちいい ♪
ちょっと排水が入ってそうですが、それなりにきれいです。

Ap1030941


Ap1030942


川で遊んでいたら魚を発見!!
2匹いるんですが見つかるかな?

Ap1030943


しばらくして、車で寝ていたかずくんが起きてきました。
そして、なぜかすぐにアイスをご所望。
こういう所ではアイスがあると知っているんですね。

Ap1030946


秩父へ行けば紅葉が見られるかなと思ってましたが、ぜんぜんでした。
ちょっと早かったですね。
場所によっては少し茶色くなってますが、これから紅葉が始まるようです。

今度は紅葉の季節に行ってみます。

| | コメント (0)

2007/10/20

今日はたっくんが初めて塾に行きました。
今も習い事は行っていますが、勉強のための塾などには行ってません。

今回は栄光ゼミナールで無料の体験テストが受講できるというチラシを見たので、どんなものか行ってみたのです。


塾には受付があり、相談コーナーもありよく整っていると感じました。
教室もかなりきれいでした。

さっそく教室の中に入ったたっくん、ちょっと緊張気味です。

塾


テストの間は塾の先生にお任せして僕は外に出てました。
テストは国語、算数、社会、理科と4科目。
それなりに難しかったようです。
結果は・・・来週わかるそうです。


テストの後には工作の時間があり、そこからたっくんは生き生きとしていたらしいです。
手渡された教材を手際よく切って、貼って作り上げたとか。
さすが工作が好きと言うだけはあるようです。

そして、できたものを組み合わせて三角錐を作るのですが、これもまあまあ早かったみたい。
たっくんが得意げに言ってました。


今は結構、塾通いする子が多いみたいですね。
うちは中学入試とかは考えていないのでどうしようか・・・と考えますが、基礎的学習をするためなら行かせてもいいかも知れません。
今回はいい体験をしたみたいですね。

| | コメント (0)

2007/10/17

体験

足の挫傷もだいぶ良くなり、腫れも少し引いてきました。
ただ、内出血したあとが紫色に残っています。

この内出血、打ち身のように一面紫色になるんではなく、毛穴からにじみ出るようにぶつぶつと紫色になってます。
気持ち悪い~


月曜日に病院に行ってから松葉杖を借りて、足に負担がかからないようにしていましたが、この松葉杖が使いにくい。
まあ慣れないのもあるんだけど、意外と道の小さな凹凸につまづきます。
いや、これはビックリですね。
平らに見える道がちょこちょことひっかかります。

それから坂道がきつい。
傾斜は登るのはいいけど、降るのはけっこう大変。
いろいろと苦労がありました。


そして、もいっちょ気づいたのが通勤電車の寝たふり。
いやー、僕は子供連れや高齢者など席を譲るほうですが、みなさん譲りませんねー。
僕が元気そうに見えるからですかね?

さらに驚いたのが、目の前の席が空いた時にすばやく座るおばさん
その後は寝たふり

ホントは立っていると足がしびれるので、座りたかったですがあまりにもあきれたので頑張って立っていました。
悲しいね。


今日はそんな気持ちになるのが嫌だったので、松葉杖は置いていきました。
周りに気を使うより、まだ気持ちが楽です。


周りに気を使わせないようにする。
きっと、そうしている人が他にもいると思います。
何だかいろいろと学んだ気がします。

| | コメント (0)

2007/10/15

痛い!

痛い!
おとといの打撲がひどく、今日は病院にきました。
だんだんと腫れがひどくなってきました。


診察の結果、筋挫傷だそうです。
汚い写真をつけましたが、腫れてる状態が分かると思います。

だのに、子供たちは足に乗ろうとする。
やめてくれ〜!

| | コメント (0)

2007/10/14

運動会

運動会
今日は地元自治会による運動会がありました。
幼児や子どもの他、高齢者や父兄も参加できます。
僕も参加したいところでしたが、足が痛いため見てるだけ。
残念です。


我が家からは奥様が買い物競争に出場して、野菜をたくさんゲットしました。


今回は参加できず残念でしたが、来年は怪我しないようにします。

| | コメント (0)

早めのハロウィーン

今月はハロウィーンです。
あちらこちらでカボチャのおばけを見るようになりました。

我が家でも小細工大好きだっくんがやや早めの”ハロウィーンパーティ”を準備してくれました。


まずは入場券を見せて入場から。
1人1人の名前が入ったカードが出渡されているので、それを見せて入ります。
僕と奥様にはさらに”ICカード”が用意されていました。
なかなかの厳重規制(?)です。

あと入場の際には仮装をしなくてはいけません。
たっくんは初めはアバレンジャケット(懐かしー!)を着て、アバレンジャーになってましたが、途中から悟空に変更。
この衣装は僕が高校生の時、仮装で着たものです。
そういや、昨年も使っていたなー。

僕はミイラ男のお面となぜか法被。
お面は”13日の金曜日”のジェイソン似ですね。

Ap1030927


で、2人でフュージョン!!してみました。
息はまったく合わないので合体できませんでした。
残念。


ふーちゃんはくまみみに手袋でかわいい仮装です。

「ニャー!!」

とうなってます。

Ap1030921


奥様はマリーの耳つきカチューシャに口裂け女の化粧をしてきました。
・・・一番気合が入ってないか?
写真にも収めましたが、あまりに衝撃的な映像なので掲載は控えさせていただきます。

つーか、人に見せたら怒られる・・・

かずくんは・・・残念ながらパーティ前にご就寝。
楽しみにしていたのにかわいそ。


部屋の中はおばけの切り抜きやボール入れゲーム(勝手に命名)があって、まあ遊べるようになってます。
ボールを入れた点数で景品がもらえます。

Ap1030936


おばけのおもちゃ(自作)など豪華賞品です。
僕は”スティック”なるものをもらいました。
ボール紙を細長く切ったただの棒です
何に使うんだよ!?


まあ、そんなまったりパーティでした。
次は何のイベントかな。

| | コメント (0)

2007/10/13

フットサル大会

今日は社内の各事業所が集まってフットサル大会が行われました。
総勢約90名も集まりました!
3コートを4時間借り切っての久々のビックイベントです。

中部地区からも1チームが参加しにきてました。
ビックリです。


僕らのチームは同じ部署からでは3人しかいなかったので、他の少ないチームと合わせて1チームを編成しました。
即席チームではありましたが、予選リーグを1勝することができました。
順位決定トーナメントでも1勝し、計2勝をあげ楽しむことができました。

残念ながら僕は1点も取れませんでしたが・・・


普段はゲーム中に大きな怪我をすることもなかったのですが、今回はディフェンスの時に相手と交錯した時に右太ももを痛めてしまいました。
相手の膝がももに直撃してしまいました。
その後、痛みはあったのですが、ゲームをしてたら膝から上の部分がぷっくりと腫れてしまいました。

帰り途中で湿布を買って貼りましたが、腫れは取れず・・・
階段の昇り降りがとても辛いです。


来週は地元で駅伝大会があるので早く治るといいな。

| | コメント (0)

2007/10/10

機種変更

もうおとといになりますが、携帯電話を変えました!
なんとワンセグ携帯になりました!!
画面も大きいし、色もきれい、やはり4年前の携帯とは違います。

しかし、機能はまだ使いこなせてません。
ひとまず新携帯で初投稿してみました。


そう言えば今日は元体育の日だったんですね。
祝日がコロコロ変わるから休みの感覚がおかしくなってきた気がします。
みどりの日も昭和の日に変わっちゃうし…

新しいことは違和感があります。

年のせい!?

| | コメント (4)

2007/10/07

智光山公園

週末からの風邪がようやくよくなりかけましたが、やはり本調子には戻りません。
鼻は詰まるし、ノドはイガイガする。

それでも今日はせっかくの連休でいい天気。
近くの智光山公園に出かけてきました。


智光山公園はうちから30分以内の距離にありますが、初めて行く場所です。
行ってみると動物園や子供が遊べる広場があり、とても広い公園でした。
ただ、木々が間隔狭く植えられているので、自然をひしひしと感じます。

その中にある”わんぱく広場”はちょっとしたアスレチックになっていて楽しいです。

Ap1030913


そのすぐ隣には普通の公園にあるような遊具のある広場があります。
こちらものびのび遊べます。

Ap1030918


今回のお気に入りはこの”吊り輪”です。
というより僕が逆上がりしたり、逆立ちしてたので子供たちも興味を持ってやり始めたのです。
かずくんも自分の力でぶら下がって喜んでました。

驚いたのはふーちゃんは足も届かない高い吊り輪で逆上がりができるのです!前へ後ろへ、シャチホコポーズもできちゃいます。
うーん、意外な運動神経が隠されてました。

そしてふーちゃんより力のあるたっくんは・・・低いほうの吊り輪でやっと逆上がりができるくらい。
ふーちゃんはバランスがいいんだろうな。


今日は一緒に走り回り、遊んだ僕も疲れました。
でも楽しかったです ♪

| | コメント (0)

2007/10/06

通知表

今、たっくんとふーちゃんが通う小学校は2学期制になっています。
なので僕らからすると中途半端な気がしますが、昨日通知表がでました。
3学期制だと通知表をもらうと夏休みとか冬休みに入って、何か気分の切り替えの時期だった気がしますが、2学期制だと土日ははさむものの普段と変わりがありません。

んーーー・・・


まあそれはそれとして。
2人の通知表を早速読んでみました。

たっくん。
3年生になると評価項目も増え、それらしい評価になっています。
けっこう”よくできる”がついてます。
”がんばろう”はひとつもありません。

ちなみに評価は”よくできる”、”できる”、”がんばろう”の3つです。

面白いことに教科ごとの得手不得手がすでに現れていて、算数は”できる”どまりでした。
なぜかダンスを習っているのに音楽と体育も”できる”どまり。
なんかサボッてないか!?

日常の行動も良く評価されていましたが、ひとつだけ気になることが。
”身の回りの整理整頓ができる”に「○」がありません。
いつも通りだな。
2学期はしっかり整理整頓覚えさせておこうと思います。


ふーちゃんはまだ1年生ということもあり、評価という評価の項目はありません。
よっぽどでない限りみんな同じような評価になっていると思われます。

しかし、ふーちゃんも日常の行動で”整理整頓”に「○」がありません。

なんで2人とも・・・
いや、その評価は親としてもよく分かるのですが。
こちらも2学期はビシッと教えていかないといけませんね。


先生のコメントで2人とも共通しているのは”元気いっぱい”ということ。
よほど学校でも騒いでいるんだな・・・と心配にもなりますが、最近は控えめな子が多く、子供らしい子供が少ないようです。
だから2人のやんちゃな部分が子供らしく映るんでしょうね。
少しずつ学んでいってくれればいいと思ってます。

たっくんの通知表コメントに、

『昨年はつい自分中心になることもありましたが、相手のことも考えて行動できるようになってきています』


とありました。
僕らも感じてはいた部分なので、成長したなと改めて思いました。
また来週から学校でもまれておいで!

| | コメント (0)

2007/10/05

変な・・・

早朝からヘロヘロになりながら仕事を終えました。
熱は測ってないけど、たぶん前日より下がってきた様子。
今までになく辛い出張でした。


ただ朝早くから仕事した分、帰宅も早くなりました。
夕方前には帰れたんですが、帰って横になったら晩ご飯まで寝てしまいました・・・

ご飯前にたっくんがお起こしにきてくれたのですが、起きた枕をクンクン臭ってます。
何してるのかな?
と思ったら、どうやら”僕の匂い”がついたかどうかを見てたらしいです。

出張中に一人で寝るのが寂しくて、僕の枕を置いて寝ていたらしいのです。
変な奴だなぁ。
奥様が僕が帰る前に洗濯したので、再び匂いがついたか確かめていたのです。


子供の五感は敏感とは言いますが、なかなかのこだわり!?です。
臭われるほうは変な気分だけど、それで落ち着くならいいか・・・
・・・いいのかな・・・

| | コメント (0)

2007/10/04

風邪ひいた〜

昨日から鼻水が出るし、のどが痛いし、熱が出るし…
かなり辛い状態です。


それでも今日は仕事で出張です。
頭がボーっとする…

明日の朝は4時出発です。
厳しいな…

家では子供たちも鼻水が出ているらしいです。
我が家に風邪注意報発令ですね。

今日はお酒も飲まず、早めに休みます。

| | コメント (2)

2007/10/01

えらそうな・・・

最近はかずくんの発言が特徴的になってきました。
それは・・・「~してみな」という言い方です。

今朝も朝食の時、紅茶を配っていたら、

「これはかーくんの」


しっかり自分のものはキープしてから、

「た○○、これ飲んでみな」


出た、かずくんが準備したわけでもないのに勧めてる。
さらにお兄ちゃん、お姉ちゃんは名前で呼び捨てです。
お前は何様じゃ。

他にも、「パン食べてみな」とか、「チーズ食べてみな」などとにかく偉そうです。

最近はいつもの口癖になってきてます。
あんまり良くないですよね。
自分中心で回ってるという感じです。

まあ今のうちはかわいいので放っていますが、そのうち暴言を吐くようになったらゲンコツをくれてやる。


そう言えばちょっと前にはやっていた、「パパ仕事終わった?」もまだ健在です。
頻度は減りましたが・・・
最近はそれを言われると、こんなやり取りをしてます。

僕「かずくんも仕事にいかなくちゃ!」

かず「え?」

僕「かずくんは仕事に行かないの?」

かず「行かないよ!

かず「パパが行ってきて!


はい、行ってきマース。
毎日がコントのようで面白いです。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »