« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

フットサル

今日は久しぶりにフットサルをやってきました。
近くにもフットサル場があるのですが、やはり気の知れた仲間とやるのが楽しいですね。

しかし、せっかくの日曜日なのに朝から雨・・・
しかもかなり降ってました。
この雨じゃ中止かな・・・と思ったら、意外にも室内でできるから決行することになりました。


場所は小田急線はるひ野駅のすぐそば。
みんな初めて使う場所です。
それもそのはず、オープンしたのが9月で、まだ1ヶ月もたたないくらいらしいです。

だから駐車場は水溜りの泥まみれ。
舗装はこれからのようです。


屋内体育館はきれいでとてもいいところでした。
ただ難点はコートに壁が近いので勢い余ると激突する・・・くらいですかね。
それと、人工芝とは違い床が固いため、足腰への負担もさることながらこけると膝とかが”キュキュッ!”と音を立てて擦れちゃいます。

うちは子供たちを連れて行きましたが、他にも子供が来ていて子供グループも楽しそうに遊んでました。


帰りの車の中でたっくんが、

「オレも何かスポーツやりたいな・・・」


とボソッと言ってました。
今までも見に行った時に適当にしか言ってなかった”やりたい”が、この時は本気に感じられました。
そろそろ外で活動することに興味が出てきたんですかね?

まだ何をする、とは決めてないようなので、ひとまず僕とマラソンしてもらいますが、ちゃんと走っていれば何をやっても大丈夫。
今のうちに基礎を作っておいてやろうと思ってます。

| | コメント (0)

2007/09/26

写真

最近は仕事に行くと帰る時間が遅い。
昨日はちょこっと飲んでたんだけど・・・
帰ってきたころには子どもたちは寝ています。


さて、今日は奥様のお母さんの誕生日。
おめでとうございます!
63歳だったっけな?
僕の親も60を超えたし、少しずつみんな年を取っていきます。

それで奥様が子供たちや僕ら家族の写真をアルバムにして贈る準備をしています。
今もお隣でせっせこ写真を並べてはコメントをつけてます。
この夏の帰省の写真やふーちゃんのピアノ発表会、マラソン大会などなど。
かなりの枚数です。

書いてあるコメントも寄せ書きみたいにすごいたくさんあって、ページを埋め尽くしてます。
こういう努力はすごい人です。
家の掃除もそれくらいやってくれるときれいなんだが・・・


このブログもそうですが、我が家は写真大好き家族なので、すでにフィルム、画像含め膨大な量になってしまいました。
我が家の歴史ですな。
しかし、なんとか整理せねば。

| | コメント (0)

2007/09/24

少しずつ

今日はハッピーマンデー。
僕がお休みなので奥様はちょこっとエステ体験に行ってました。
かなり効果があると満足の様子。
しかし、お金もかかるのでエステはこれにて終了のようです。

ただ、僕が思うには・・・

他人の力を借りずに、自分で痩せろよ。


一緒にマラソン大会エントリーしとくから、一生懸命走りましょう。


さて、そんな日中を過ごすのに公園に行ったりしてましたが、今日はビックリすることがありました。
僕の胸くらいのたかさのアーチ型うんていがあるのですが、以前は怖がって半分も登れなかったかずくん。
しかし、今日は違いました。

順調に登ったかと思うと、頂点でうまく反転、ゆっくり足から降りてきました。
おおーー!
いつの間に!

最後は見ている僕のほうへジャンプしてきました。
その顔はとても得意げでした。
うんていにぶら下がるのはまだまだムリですが、ついに上側は制覇してようです。


子供は登るのはスイスイできるのですが、降りるのはとても苦手。
小さな子猫と同じです。
登ったら降りられない。
それがいつの間にか降りることまでできるようになってました。

しばらく一緒に公園に行ってなかったからなー。
気がつかなかったよ。


もうすぐ3歳。
今は自分でいろいろとチャレンジを始めてます。
次の課題はオムツ離れとパジャマのボタン留めかな。
頑張って練習しようね!

| | コメント (0)

2007/09/22

紛失

今日は休日ながら、奥様が仕事のため家事&育児の1日でした。
ただ、今日は奥様が出かける前に洗濯をしていってくれたので午前中の家事がダンゼン楽でした。
いつもは間際に起きて、バタバタと準備して出かけて行くのにどうしたことでしょう?

それに今週、来週はダンスのレッスンもお休み。
さらに楽チンなのでした。
子供の世話と掃除のみなら楽勝です。


で、何もないのでたっくんが、

「ピクニックに行こうよ」


と提案してきましたが、残念ながらお弁当の材料がない・・・
おにぎりのみならできるが、まあせっかくのんびりしていたので”パス”させていただきました。
そのかわり、ふーちゃんのピアノレッスンのあとにゲーセンへ連れて行ってやりました。

ゲームが主の目的ではなく、入店ポイントでもらえるフローズンドリンクが目当て。
冷たくてけっこうおいしい ♪
ゲームもおためしメダルで足りたのでお安く済みました。


さて、帰って晩ご飯の支度でも・・・と車に乗り込んだ頃に奥様から電話が。

「今、終わったんだー」


お、今日はけっこう早いな。
晩のおかずでも先に買っておいてもらおうかと思ったら、

「それがさー・・・財布なくしちゃった


ええーー!!
マジっすか!??
今までも鍵、時計などなど事件が多かったのですが、とうとうやってしまいましたか。
とりあえずカードは紛失届けを出して、止めたらしいけど免許証も入っていたらしいのでかなりまずいかも。
それから結婚指輪も・・・

はー・・・


仕事先にはなかったようなので、お昼を食べたお店に行ってみたらすでに閉店
まだ19時前なのに早くないですか!?
仕方なく明日もう一度来ることにしました。

あとは思いつく場所がないようなので出てくる可能性は低いかも・・・


明日出てくることを祈ってます。
みなさん、お財布拾ったら届けてくださいね。
お金より大事なものも入ってたりしますので・・・

| | コメント (2)

2007/09/21

過激な1週間

今週と来週は週末3連休。
お休みがいっぱいだー ♪

しかし、僕の場合は土日月と休むと自然に仕事がタイトな状況に・・・
ただでさえ時間がないのにさらに時間がなくなる。
うれしいけど、大変なお休みです。


日曜日にアップして17日はのんびり休養。
18日以降は毎晩終電間際まで仕事という辛いスケジュールでした。
特に大きな仕事がどかっとあるわけでなく、ちっちゃな仕事がこまこまとたくさんあってこなすのに時間がかかります。
まあ大変さ。

昨日、今日は外勤だったので自分の仕事は停滞・・・
仕方なく外勤を終えてから職場に戻り、夜遅くまで残ってました。
おかげで子供たちにはなかなか会えず、いつも見るのは寝顔ばかり。

今日はなんとか寝る前に帰宅したんですが、3人ともが玄関まで出迎えてくれました。
まあそれくらい久々だったわけです。

僕が忙しい間にたっくんとふーちゃんの授業参観があったようです。
平日出勤の今の職場に来てから、子供の学校行事に参加する機会がまったくなくなりました。
寂しいですよねー。
以前はお母さんたちの中にお父さんは僕一人でしたが、その理由も納得です。
ムリに休まないと行けません。
しょうがないですね。

で、2人とも授業参観の話ははぐらかして教えてくれません。
何か悪いことしてたのか?
後から奥様に聞くとしよう。


この週末も3連休。
また来週も辛いなー・・・

| | コメント (0)

2007/09/16

バーベキュー

今日は1日とてもいい天気でした。
今日は以前から予定していたバーベキューに弟家族と行ってきました。
昨日から微熱が続いてましたが、どうせ家にいても暴れるから出かけることにしました。

場所は秋川の上流の予定でしたが、かなりの数の先客がいて断念。
急遽、同じ秋川の下流にあるサマーランド近くに移動してバーベキューをしました。

川幅があるのでかなりゆったりした環境でした。

Ap1030816


ただ、台風の影響か川の水は濁ってました。
流れもそこそこ早そうだったので、子供たちには川に近づかないように言っておきました。
でも、若い奴らは飲んで川に入っていくので危ないなぁ、と思ってました。
ああいうことするから新聞沙汰になるんだろうね。


今日は遊びメインだったので少しのバーベキューに川遊びをしました。

Ap1030819


Ap1030823


外で食べる食事は何でも格別な味がするもんです。
あとは中州にできた大きな水溜まりが子供たちの良い遊び場になってました。
一応、石の間からちょろちょろと水が流れていたので、けっこうきれいでした。
魚もいたのでみんなで捕まえておおはしゃぎです。


埼玉に来てから、いいバーベキュー場を見つけていないので今年のバーベキューは初めてです。
来年は近場にいい場所を探そうかと思ってます。

| | コメント (2)

2007/09/15

やっと休みだ

今週はずーっと忙しかった。
毎日、帰宅するのは22時とか23時で、子供たちの顔を見るのも朝の少しの時間だけでした。

代わりに奥様は毎晩起きていて、いろいろと雑談してました。


今日は奥様が仕事だったので僕が家事をしてましたが、最近は長い時間の仕事よりは楽チンです。
休憩したいときにできるし、マイペースでできるし。

それにしても、洗濯、掃除、布団干し、片付け・・・何かすることが多い。
奥様は平日はどうしてるんだろう?
という思いもフツフツと湧いてきますが、ひとつひとつこなしました。
バタバタしながらも子供たちは近くにいるので、話もできて良いです。


昨日からふーちゃんが熱が出てます。
昨日は38度、今日は37度~37度5分くらいをいったりきたり。
本人は元気なのですが、明日はお出かけの予定。
大丈夫かな?

今週末は3連休!
先週忙しかったのでゆっくりと休養です。

| | コメント (0)

2007/09/09

西武園ゆうえんちのプール

今日も暑い日でしたねー。
朝方は涼しいのか?と思ったけど、昼が近くなるにつれてかなり暑くなりました。

我が家では今日の行動をどうするか検討した結果・・・
今日で最後の西武園プールに行ってきました。

西武園ゆうえんちのフリーパスを持っている僕らはプールも入り放題!
なかなか使えるフリーパスです。


お昼前には到着。
そしてプールへと移動する途中に”電王”に会いました。
子供たちはおおはしゃぎ!
今朝見たばっかりだったから、テンションも上がります ↑

Ap1030810


移動中だったため人だかりが少なく、なんとかずくんと握手までしてくれました。
ラッキーだね ♪


本日のプールは混んではいましたが、夏休み中よりは空いてました。
以前は通路にもシートをひいていたくらいでしたから・・・

Ap1030812


今日は大きなマット(ボート?)と浮き輪で流れるプールをグルグル回ってました。
かずくんは前は水に入るのも嫌がっていましたが、今はプールに入れるようになり、今日は浮き輪につかまって一人で浮かぶこともできました。
すごい進歩!
僕が水嫌いだったので子供たちにはプール好きになってもらいたいですね。

Ap1030813


たっくんとは初のウォータースライダーもやりました。
行く前は、

「イヤだ」

とか言っていたけど、いざやってみると、

「もう1回!」


ってやみつきになったようです。
付き合うほうは大変だ・・・


もう夏も終わりますが、最後のプールを楽しんできました。
これからは室内プールかな。

あー、あと日焼けがひどい・・・
痛いよー・・・

| | コメント (0)

2007/09/08

丸亀製麺

今日は土曜日直で出勤でした。
昨日の台風一過でかなり暑い気がしました。
まあ日中は部屋の中での座り仕事なんですが…


帰りの電車に乗っていたら、珍しく奥様からメールが来ました。
普段はだいたい僕が帰るコールするんです。

内容は今日の晩ご飯。
「うどんでいいか」と聞かれたので、家で食べるのかなと思ったら、“丸亀製麺”に行きたかったらしいです。

丸亀製麺

丸亀製麺


店で打った乱切りうどんを釜揚げで食べます。
つけ汁は濃いめですが、だしがきいていておいしいです。
ちょっと天ぷらも足してさらにおいしい♪

僕は讃岐育ちなので懐かしい味に満足でした。
欲を言えば、麺がコシがあるというより芯がある感じだったので、もうちょっと滑らかな触感でコシがあるとグッド。
それからネギは小口の万能ネギのほうが香りがあっていい。


しかし、家族5人で食べて約2千円で済みます。
う~ん、安いね!

| | コメント (0)

2007/09/07

台風だ

台風だ
ただいま水戸に来ています。
早朝から仕事なのですが、台風の影響で風が強いです。

雨もそこそこ降っているので、外を歩くとびしょ濡れになりそう…
ホテルから出るのもイヤだ…

でも仕方ないから仕事に行ってきます。


うちではベランダの物置が倒れたらしい…
ほんとに風が強いんだなぁ。

| | コメント (0)

2007/09/04

in岩手

今日は仙台から岩手に移動。
生まれて初めて岩手の地を踏みました。

なかなかのんびりした場所でいいね。
と言うか、田舎だねぇ~

しかし、朝の新幹線は激混み!
初めて立ち席でした。
今回は何かと初体験させてくれます。


で、まあ仕事はぼちぼちで終了。
帰る途中で“北上川の源泉”なる場所へ寄ってきました。

in岩手

in岩手


それは、神社のようなお寺のような境内にあります。
うっそうとした感じで、観光スポットとしてはどうなの?と思いました。
ただの水たまりにも見えるし…


そんな誰もいなーい寂しい観光をしてきました。


帰りは新幹線はやてでしたが、上野まで3時間足らずで到着。
岩手は意外と近いと感じました。


今週は水戸出張もあり大変。
でも、出張に行って帰ってくると、いつもに増して子供たちの出迎えが熱烈になるのでちょっとうれしい ♪
奥様は一人で大変みたいだけど・・・

今日は自分のベッドでぐっすり寝ます。

| | コメント (0)

2007/09/03

in仙台

今日は出張のため仙台に来ています。
久々の出張です。

今回はイレギュラーな出張ですが、これから隔週くらいで出張があります。
奥様も仕事をぼつぼつ入れたいようですが、少しすれ違いがちな感じです。


子供たちも今日から学校が始まりました。
今朝はなかなか起きてきませんでしたが、明日は自分たちで起きられるかな?
今は毎朝僕が起こしているので、奥様が起きられるか心配…


みんなしっかりやれよ~

| | コメント (0)

2007/09/01

西武園ゆうえんち

昨日からのふーちゃんの誕生会に来たみんなで西武園ゆうえんちに行ってきました。
なにかのイベントごとに行く西武園ゆうえんち。
使えるテーマパークですね。

子供たちも何度も行っているにおおはしゃぎ。
乗り物の場所とかも覚えているから、遊びやすいみたいです。


乗り物は子供たち中心で乗りましたが、最初は乗らないと行っていた同僚たちもたのしそうに乗ってました。
ちゃんと遊んでんじゃん。


2日に渡ってみんなにお世話になり、ほんとに感謝です。
こういうイベントはこれからも大事にして、気さくな仲間と飲んで楽しめる時間を作りたいと思います。
みんな、ありがとーー!!

Ap1030805


| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »