« 最後の夜 | トップページ | お泊り »

2007/08/10

神奈川県立地球市民かながわプラザ

この日はじじばばと一緒に隣の区にある”地球市民プラザ”へ行ってきました。
通称あーすぷらざと言うらしいです。

いつも実家へ遊びに行くものの、遊びに行く場所がなかったので近隣で探したところこのあーすぷらざを見つけました。
公共の学習施設のようでもあったので、あまり期待もせずに行きましたが・・・

入ってみるとなかなか面白い施設でした!


まずは入り口に渡り廊下があります。
廊下自体もきれいですが、廊下のある5階へ上がるエレベーターがすごい。
中は銀色でピカピカしていて宇宙船を思わせる作りです。
うちのばばに言わせると、

「気持ち悪い」


そうです。
老体には辛い?つくりのようです。

中は子供たちが遊べる遊具などがたくさんあります。
ひとつひとつは小さいけど、そこそこ遊べます。
その中のいくつかをご紹介。

Ap1030610


入り口付近に鏡があります。
ふとっちょに見えたり、やせて見えたりします。
これは良く見るものですね。

Ap1030611


これは大きな光の万華鏡です。
一面に鏡が張ってあって面白いです。
でも、中に立つと下に吸い込まれそうで怖い・・・
あと女性のスカートはご用心。
あちこちに見えちゃったりします。

Ap1030612


音と映像の遊具です。
変な階段が人気です。

Ap1030615


これは音の出る家(絵?)。
いたるところに仕掛けがしてあり、触ると音が出ます。
ここは犬小屋なので・・・あとは実際にお楽しみを。

Ap1030619


Ap1030618


あとは世界の生活の展示施設が併設されています。
外国の家が実際のサイズで展示されています。
民族衣装に着替えたり、楽器に触れたりすることもできます。


意外ときれいで楽しめるところでした。
これで入場料は大人500円、子供100円。
大人の値段がちと高い気がしますが、子供たちには楽しい遊び場になります。
あと1時間おきに映画も上映されています。
内容は・・・うーん、難しいのであまり子供向けでないかも。


(2007/8/13)

|

« 最後の夜 | トップページ | お泊り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の夜 | トップページ | お泊り »