« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

ふーちゃんの誕生日

記念すべきふーちゃん7回目の誕生日。
おめでとう!!

Ap1030772


ここ数年は僕の会社の先輩で、ふーちゃんが大好きな人たちに来てもらってお祝いをしています。
今年も遠方ながら泊りがけで着てくれました。
ほんとにありがとうございます!

おいしいご馳走にあまーいケーキ、たくさんのプレゼントをもらいふーちゃんは大喜びでした。
大人は酒を飲みまくって、楽しく過ごしました。


4月から小学校にあがり、とてもお姉さんになったふーちゃん。
7歳になるのもあっという間だったなぁ。
ふーちゃんはお兄ちゃんと違いコツコツ派。
いつもしっかり片付けやお勉強をして、計画的なところがあります。
これからもしっかり者になりそうだね。

あとは野菜とご飯をもりもり食べて、もっと体力をつけてください。
体も細いし、すぐ疲れちゃうから、とにかく元気いっぱいになるようにしましょう。


あ、今年は七五三だ・・
着物どうしようかな・・・
3歳の時のはさすがに着れないしな・・・
またお祝いしなくては。

| | コメント (0)

2007/08/30

遠征マラソン(後編)

<8月26日>

無事マラソンも終了し、第1の目的を果たしました。
大会は午前中に終わったので、午後からゆっくり小旅行へレッツゴーです。


福島へ来る前に奥様ともどこへ行くか散々話をしてきましたが、実はこの時点では行き場所未定
そんな旅なんてアリ!?
ほんとは決めたかったのですが、いまひとつ福島県でピンと来るものがなく決まりませんでした。
猪苗代湖へ行こうか?とも考えましたが、行先は帰りやすいところが良いということで却下。

うーーん・・・


で、いろいろと考えた結果、那須高原へ行くことにしました。
早速、会場を後にして東北道へ乗り込みます。
福島飯坂ICから乗り、すぐの吾妻PAで昼食です。

Ap1030694


猪苗代方面へ行ったらぜひ食べたかった”喜多方ラーメン”
有名店で・・・というわけにはいかなかったので、PAで食べることにしました。
でも、このお店は結構きれいな内装で、ラーメンもおいしかったです。

こちらはたっくんが食べた普通の喜多方ラーメン。
さっぱりしょう油味でおいしい。

Ap1030695


こちらが僕が食べた”背脂ねぎラーメン(正式名称は忘れました)”。

Ap1030697


しょう油味だとあっさりかなと思ったので、このちょっとこってり系にしたのですが、ねぎの味付けが辛かった・・・
とてもスパイシーな味だったので、全部食べるのはきついです。
あと、一緒に揚げ餃子を食べましたが、こちらはおいしい ♪

Ap1030698


ふーちゃんはしょう油ラーメン大好きなので、満足したようです。


お腹もいっぱいになったところで、また東北道を南下します。
那須IC手前の那須高原SAに入りました。

Ap1030700


Ap1030704


露店のようなお店がいっぱい出ていて、いろんなものが食べられます。
那須高原らしい牛乳ショップもあります。
それから大分遠いんですが、仙台牛タンも売ってます。
串焼きやコロッケがあり、僕は牛タンコロッケ(1個250円、高っ!)を食べました。
なるほどさいの目状の牛タンが入っていて、味もします。
おいしいんですが、牛タンを楽しみたい人には串焼きを奨めます。


やっと那須高原にたどり着きました。
寄り道ばかりしていたので到着したら夕方になってしまいました。
行先はマラソンの汗を流すべく、温泉です。
那須にはたくさん温泉があり、日帰り入浴場も多いです。

と、またここでちょっと寄り道。

Ap1030705


那須ICを降りてちょっと行くと、”お菓子の城”があります。
お菓子の販売の他、実際に作っている工場をガラス越しに見ることができます。
なんか今回は、食べ物ばかりですな。


そしてほんとにやっと目的地につきました。
行った場所は”アクアビーナス”です。
温水プールと温泉がセットになった施設で、プールは流れるプール、温泉もいろんな風呂が用意されていて水着で入れる混浴もあります。

Ap1030710


アクアビーナスの周りにはおしゃれな喫茶店もあり、とっても雰囲気のいいところです。
カップルが来ると最高でしょうね。
夜に到着したことも幸いし、きれいなイルミネーションが見れました。


気分さっぱりしたところで今晩の宿泊は・・・車中泊です。
行先を決めずに来ていたこともあり、まあ1晩くらいならと道の駅で夜を明かしました。
晩ご飯も車の外にテーブル、椅子などを出してキャンプ気分です。
これはこれで面白かったー。
子供たちも体験したことのない状況に興奮気味でした。

Ap1030712

明日は”りんどう湖ファミリー牧場”へ行く予定です。
その内容はまたということで。

| | コメント (0)

2007/08/29

遠征マラソン(中編)

<8月26日>

マラソン大会当日。
朝6時過ぎに起床して、軽く風呂で汗を流してから、準備開始です。

しかし、結局モタモタな我が家はけっこうギリギリに会場入りになってしまいました。
あまりアップをする間もなく、たっくんとふーちゃんのスタート時刻がやってきます。


まずは奥様とふーちゃんの親子ペア(お母さんと一緒)がスタートです。
この大会では30部近い部門が設けられていて、それぞれ時間差でスタートしていきます。
今回、この大会を選んだ理由にも時間差スタートが良かったということがあります。
たっくんとふーちゃんを応援できるし、2人が走る間にかずくんの子守もできます。
で、奥様が戻ってきてから僕がスタートするという段取りです。

これは、なかなかうまくいきました。

Ap1030683


時間がない中、家族全員で記念撮影です。
走る前に撮っておかないと、バテバテの写真になっちゃうからねー。

奥様とふーちゃんは意外にも元気いっぱいで戻ってきました。

Ap1030688


ふーちゃんは部門70人中39位と頑張りました。
記録は1キロ6分25秒でした。
途中は奥様のほうがバテたらしく、お互いに引っ張り合い、引かれ合いで走ってきたそうです。

期待のたっくんは小学3年男子の部にエントリーです。
今まで僕と一緒に走ったことしかないたっくんが、この日は単独デビューです。
果たして練習の成果は出るんでしょうか?

Ap1030689


心配そうに前を見ています。
ゼッケン番号順に並んだため、ほとんど最後尾からのスタートになってしまいました。
それでも部門100名中、33位で帰ってきました!

ただ、記録は2キロで9分42秒。
うーん、もうちょっと伸びるといいんだけど、まあ良しとするか。


最後は僕の10キロです。
平坦なコースでしたが、まだまだ走り込みが足らず、40分前半には届きませんでした。
記録は49分47秒、530人中256位でした。

・・・・僕が一番遅かったかな・・・


まあ、今回は奥様とふーちゃんの初マラソン、たっくんの初単独参加と新しいことがたくさんできました。
みんなお疲れ様でした。

最後に大会の参加賞としてTシャツと桃をもらいました。

Ap1030769


見て、このおいしそうな桃!
1部門のエントリーで1箱もらったので、我が家は計3箱15個をもらいました。
なんだか得した気分 ♪

この大会には、また参加したいと思います。

| | コメント (0)

2007/08/28

遠征マラソン(前編)

昨日、埼玉へ戻って参りました。
いやー、福島って埼玉からだと思ったより近いですね。
距離にして約300キロ、時間にして4時間強。

今日は数回に分けて遠征の様子をアップしたいと思います。


<8月25日>

今回参加する”伊達ももの里マラソン大会”は8月26日に開催されました。
僕らは大会前日の25日に福島入りしました。

大会開催地である福島県伊達市は福島県でも北部、宮城県に近い位置にあります。
果物の栽培が盛んでいちご、もも、メロン、ぶどう、りんごなど様々栽培しているようです。
今回の宿泊地は”飯坂温泉”
伊達市とは東北自動車道を挟み西側にあります。
直線距離は約10キロ足らず。
のんびり温泉で鋭気を養おうという考えです。

到着後の様子です。

Ap1030664


くつろいでますねー。
翌日に走るような気配はまったくなしです。

僕らが宿泊したのは”ほりえや旅館”
飯坂温泉駅からも歩いて5分程度といい場所にあります。
旅館の隣には”鯖湖湯”という芭蕉も入ったという歴史ある共同浴場があります。

Ap1030669


旅館は昔ながらの木造で、決してきれいではありませんが、女将さんの気配りがよく行き届いていて安心できる旅館です。
女将さんは僕らと年も近そうで、とてもきれいな人でびっくりしました。
逆に近い世代だから気が付きやすいのかな。


鯖湖湯の逆隣には足湯があります。

Ap1030672


ネーミングがいいですよね。
足湯はとっても気持ちいいです。


25日には飯坂温泉郷で祭りが開催されていました。
女将さんの薦めでちょこっと行って来ました。

Ap1030674


飯坂音頭(?)に合わせて会場を練り歩いていました。
フィナーレには花火も上がりなかなか楽しい祭りでした。

ここでも足湯コーナーがありました。
さすが温泉街。

Ap1030675


Ap1030676


ちなみにここらへんの泉質は単純温泉で透明感のある湯ですが、けっこう熱めです。
子供たちが入るにはちと熱い。
足湯でもかずくんは、

「あちち!」


と言って、足を入れたり出したりしてました。
のんびりくつろげる温泉地でした。

次回は「マラソン大会」です。

| | コメント (2)

2007/08/25

福島入り

福島入り
福島入り
福島入り
ただいま福島に来ております。
明日、家族でマラソン大会に参加するためです。
今日の宿泊は飯坂温泉です。

福島はやっぱり遠いですね。
約5時間かかりました。
途中のSAに寄り、餃子を食べたりしながらきました。

今日はちょうど飯坂温泉で祭りがあり、みんなで繰り出しました。
小さいながらも楽しむことができました。
最後には花火も上がりきれいでした。


明日は練習の成果を発揮できるか?
僕もたっくんも頑張ります。

| | コメント (0)

2007/08/24

花火

今日は先月中止になった川越の花火大会。
駅前には浴衣を着た人たちがたくさん来てました。

でも、僕はそこを通り過ぎてまっすぐ帰宅。
仕事が早く終わったので家でのんびりしました。
花火大会に行くと人が多くて疲れるし・・・


しかし、みんなでご飯を食べていたら、やっぱり花火はいいなーと思い直し、近所の公園で花火をしました。
公園へ行くとこちらでも数組の家族が花火をしていました。
どこも花火ラッシュ??

Ap1030661


なぜか家には花火がたくさんあったので、今日はいっぱい花火をしました。
たっくんも、ふーちゃんも、かずくんもおおはしゃぎで楽しみました。
この花火たち、実はいっこも僕は買ってません。
毎年、じじばばや近所のおじさんたちがくれるので助かってます。
どうもありがとうございます。

今日は楽しい花火でした。

| | コメント (0)

2007/08/21

らじお体操

たっくんが帰ってきて2日目。
今日も朝のラジオ体操をしました。

2人には鹿児島でもラジオ体操を課していたので、眠そうにしながらも起きてきて体操してます。
でも、家の中でやると暑いし、狭い。
手と手が当たって、”パシッ!”って痛い思いをするし、やはりラジオ体操は外ですべきものだと実感してます。

昼間にたっくんに言付けて乾電池を買わせておいたので、明日は公園でラジオ体操をする予定です。
子供たちに早起きをさせるために僕も必死です。
疲れているけど子供より早く起きて、みんな起こさねばなりません。
頑張ります!


それからたっくんの早朝ジョギングは夕方にシフトしました。
朝は時間が短く、距離も稼げないので夕方涼しくなってから、できるだけ長い距離を走らせています。
一緒に走れないので心配でしたが、今日も5周(1.5km程度)は走ったようです。

週末ははじめての個人参加の大会だぞー。
いい記録が狙えるように頑張れよー。
僕は僕で自己記録を維持したいと思ってます。

| | コメント (0)

2007/08/19

お帰り、たっくん

しばらく鹿児島に1人で帰省していたたっくんが帰ってきました。
飛行機では航空会社の人が案内してくれてました。

Ap1030651


久々に会ったたっくんは・・・丸くなってる!
お前はほんとに毎日早起きして、走っていたのか!?
まったく何をやっていたんだか・・・

でも、1人で帰ってきたたっくんはしばらく会わないうちに行動が逞しくなったようです。
子供には毎日会うと変化に気づきませんが、少し時間を置くと成長の度合いが大きく感じられます。
まあ、たっくんもそれなりに成長してるんだね。


帰ってきてからは以前から楽しみにしていたお祭りへ行ってきました。
ふーちゃんとかずくんは2日目ですが・・・

大好きなたこ焼きを食べ、友達と金魚すくい、おもちゃ見学などなど。
久しぶりの地元を楽しんだようです。

Ap1030657


しきりに、

「懐かしいな~」


と言ってました。
何年も離れたわけじゃないでしょ。
おかしい人だよ、まったく。


今日はふーちゃんは浴衣を着ていきました。
お祭りでは女の子の浴衣姿が多いです。
やっぱりかわいいものねー。

ふーちゃんもお友達と遊んで楽しそうでした。

Ap1030660


やっぱりお祭りは楽しいね~

| | コメント (0)

2007/08/18

夏祭り&花火

今日は地元自治会主催の夏祭りです。
自治会主催とは言っても、かなり大きなお祭りです。
昨年は知らない土地での初めての祭りでしたが、今年は知り合いも増え、子供たちにも友達ができ、とても楽しいお祭りになりました。

祭りは自治会主催とあって、露店のお値段もリーズナブルなものです。
そして子供たちだけの”輪投げ”などサービス満点です。

かずくんもチャレンジしましたが・・・なかなか入りません。

Ap1030629


入らないと頭を抱えて悔しがってました(笑)
しまいには棒の真上から輪をかけるかずくんでした。
みんな賞品のおやつをもらえて大満足です。

それからかずくんは金魚すくい、ふーちゃんはヨーヨーすくいをして遊びました。

Ap1030631


うちの水槽も魚がみんな死んでしまっていたので、今日から新しいお魚を飼うことになりました。
かずくんはお魚好きなので大喜びです。


夜は西武園の花火を見に行きました。
今年は時間がなく園内には入りませんでしたが、近くのコンビニから見ることができました。
かなり大勢の人が来ていて駐車場は人だかりです。

Ap1030645


今年の初花火です。
きれいでした。

西武園は8月中の土日は花火を打ち上げているので、また時間があれば行きたいと思います。


(2007/8/19)

| | コメント (0)

2007/08/13

あさがお

毎年恒例のあさがおの鉢植えをふーちゃんが持って帰ってきました。
あさがおって夏の花らしくて、しかもかわいくていいですよね。

ふーちゃんが持って帰ってきた鉢植えはかなり茂ってました。
奥様が持って帰るのも大変だと言ってました。

でも、きれいな花を毎朝たくさんつけてます。

Ap1030622


今度は種をたくさんつけるといいね。


(2007/8/19)

| | コメント (0)

2007/08/12

快適♪

タイヤ交換しました!
ピカピカのタイヤを見ていると、全てが新しくなった気分です。

さっそく乗ってみるとハンドルの切れがいい、静かだ~、車高も高くなった気がする。
今回は窒素を入れてみたんだけど、たぶん今まで空気圧が足りずに車高が下がっていた模様・・・
これは隣に座る奥様も感じたらしく、

「目線が高くなったねー」


と言ってました。
すかさず、

「でしょー?やっぱいいタイヤは違うなー」


とアピールしておきました。
しばらくは何も買ってもらえなさそうです。


今日、ふーちゃんが帰ってきました。
帰り際にごねるかな?と思ったら、意外とあっさりさよならしてました。
そうだよね、また遊びに行けばいいもんね。
ちょっとお姉さんになったかな。


(2007/8/14)

| | コメント (2)

2007/08/11

お泊り

鹿児島から戻ってきたら横浜の実家に泊まりに行きましたが、次は弟家族のところにお泊りです。
弟のところは女の子2人でふーちゃんも遊びが合うらしく、とても楽しみにしてました。
うちではたっくんとかずくんに挟まれていっつも怒ってばかりだからね。

横浜から青梅の弟家まで直行。
ふーちゃんは我が家に帰ることなく、あちらこちらと渡り歩いていきます。

明日はみんなでプールに行くとか。
楽しみだね。


で、ふーちゃんがいなくなり、奥様とかずくんだけになり身軽になったので?
念願のタイヤ交換に行ってきました。
もうタイヤの溝がなくなりかけていたので早く換えたかったのです。

それにしてもミニバン用タイヤは高い!
奥様とあれやこれやと交渉です。
そう、店と交渉しながら奥様とも交渉です。

結局、レグノGRVをGETしました!
店長が思い切ってサービスしてくれたのと、いろいろ付属サービスもつけてくれたので決めました。
今日は遅いので明日交換予定です。


楽しみ~♪


(2007/8/13)

| | コメント (0)

2007/08/10

神奈川県立地球市民かながわプラザ

この日はじじばばと一緒に隣の区にある”地球市民プラザ”へ行ってきました。
通称あーすぷらざと言うらしいです。

いつも実家へ遊びに行くものの、遊びに行く場所がなかったので近隣で探したところこのあーすぷらざを見つけました。
公共の学習施設のようでもあったので、あまり期待もせずに行きましたが・・・

入ってみるとなかなか面白い施設でした!


まずは入り口に渡り廊下があります。
廊下自体もきれいですが、廊下のある5階へ上がるエレベーターがすごい。
中は銀色でピカピカしていて宇宙船を思わせる作りです。
うちのばばに言わせると、

「気持ち悪い」


そうです。
老体には辛い?つくりのようです。

中は子供たちが遊べる遊具などがたくさんあります。
ひとつひとつは小さいけど、そこそこ遊べます。
その中のいくつかをご紹介。

Ap1030610


入り口付近に鏡があります。
ふとっちょに見えたり、やせて見えたりします。
これは良く見るものですね。

Ap1030611


これは大きな光の万華鏡です。
一面に鏡が張ってあって面白いです。
でも、中に立つと下に吸い込まれそうで怖い・・・
あと女性のスカートはご用心。
あちこちに見えちゃったりします。

Ap1030612


音と映像の遊具です。
変な階段が人気です。

Ap1030615


これは音の出る家(絵?)。
いたるところに仕掛けがしてあり、触ると音が出ます。
ここは犬小屋なので・・・あとは実際にお楽しみを。

Ap1030619


Ap1030618


あとは世界の生活の展示施設が併設されています。
外国の家が実際のサイズで展示されています。
民族衣装に着替えたり、楽器に触れたりすることもできます。


意外ときれいで楽しめるところでした。
これで入場料は大人500円、子供100円。
大人の値段がちと高い気がしますが、子供たちには楽しい遊び場になります。
あと1時間おきに映画も上映されています。
内容は・・・うーん、難しいのであまり子供向けでないかも。


(2007/8/13)

| | コメント (0)

2007/08/08

最後の夜

今、鹿児島へ帰省している奥様と子供たちが明日帰ってきます。
けっこう長かったような気がします。
久々の1人暮らしも今日で終わりです。

せっかくの1人でしたが、仕事も忙しかったので何もせずに終わってしまいました。


今晩が最後の自由な時間です。
うーん、何しよっかなー・・・
飲みに行くか・・・ドライブでも行くか・・・あ、今日はバスケのある日だから運動してくるか・・・
いろいろと考えてましたが、結局帰宅したのは22時。
あーーー、もう今日が終わる。

もうしょうがないので?ランニングに行ってきました。
別に1人じゃなくても走ることはできるのでは?
と思うだろうけど、子供たちがいると家に帰ると出してもらえないのだ。

1人だと好きな時間、好きなコースで、好きなだけ走れる ♪
満足です。


奥様も久しぶりに実家に帰り、のんびりできたんじゃないかな。
お互いに自分の時間がないと息詰まってしまうしね。
こういう時間は大切だと思います。

さて、明日からまたドタバタの毎日が帰ってきます。
楽しみだな ♪

| | コメント (2)

2007/08/05

徐々に復活

昨日、今日と日中は暑かったですねー。
家で何もしてなくても汗がでます。


さあ、せっかくの1人の休日。
さっそくランニングに出かけてきました。
いやー、時間を気にせず走れるのっていいな。
どこへ行くかは特に決めずにプラプラと走ってきました。

でも、先月のフットサルで足を痛めて以来、走っていなかったので今回は控えめに走りました。
なんか怖い気がしてしまいます。

で、昨日はお昼に走ってきたら、暑過ぎた!
ちょうど日が高い時間帯に走ってしまったため、熱射病になるかと思いました。
途中、水分補給しながら走りましたが、帰ってからも体が熱を持っちゃってシャワー浴びても汗が引かず異常でした。
真夏のランニングは気をつけねば。

今日は昨日の反省を活かして、夕方から走ってきました。
少しずつ曇ってきていたのでちょうど走りやすいコンディションでした。
負荷もちょうどいいくらい。


で、帰ってから体重を量ると・・・すげー減った!
体重が61.4キロになりました。
体脂肪も14.5%。
ちょっと前よりもグッと下がってきました。

でも、まだまだ落とせそうです。
月末の大会までにあと2キロくらい落としたいな。


それから、ただいま鹿児島へ帰省中のたっくん。
ちゃんと真面目に走っているようです。
週末は台風が来たため、お休みしたらしいですが、毎日1キロ程度をこなしているようです。
毎日続けることが大事だね。
たっくんも月末の大会で好記録を目指したいとか。
期待してるよ!

| | コメント (0)

2007/08/04

誕生日

今日はかなり暑かったですね~。
いよいよ夏本番って感じです。


今日はそんな暑い中、洗濯、掃除をやってました。
だって、やってくれる人いないし・・・
まあ洗濯は一人分なので楽ですが、掃除はちと大変。

普段は子供らがいてできないような、机の下とか、ベットのしたとか、ソファーの下とか・・・頑張りました。
もう汗がダラダラ出てきて大変!
それにしても、机やベットの下からゴミからおもちゃから色んな物が出てくる出てくる。
出てきた物を拾っていると僕の汗も出てくる出てくる(笑)
その分、かなりきれいになってので満足です。

特に片付いてないのはたっくん。
机の周りにたくさん物を積んでいるため、よけるのが大変。
帰ってきたら自分で片付けさせねば。


で、話は急に変わりますが、今日は奥様の●●回目のお誕生日です。
おめでとー。
今日は実家でパーテーだろうな。

むこうは晩ご飯”カレー”だって言っていたから、僕も晩ご飯をカレーにしてみた。
なんかちょっと寂しいからさ。
でも、最近は奥様のお誕生日をちゃんとお祝いしてあげていないので、帰ってくるまでに何か考えておかないと・・・
プレゼントも用意してないし・・・


まずいな・・・

| | コメント (0)

2007/08/03

納涼会

ここしばらく1人で退屈&仕事も忙しく、何もなかった日々が続きました。
が、今日はちょっとイベントありです。


僕の会社が入っている事業所で納涼会がありました。
やった、イベントだ。
しかし、研修で都内にでていた僕は、夕方仕事を終えると直ちにリタ-ン。
なんとか納涼会の間に合いました。

台風の影響で蒸し暑くなっていたのでビールが最高にうまかったです。
晩ご飯に悩むこともないのでいいですね。


残念なのは奥様や子供たちがいないこと。
昨年は家族で参加したので、今日はちょっと寂しい。
まあ、ビールを飲めて良かったけど・・・


明日、あさっては仕事もなく、とても暇な予感。
です。


久々に走るかな。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »